とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドウバース】セッカが去った後のローテエルフカウントエルフ【フェアリーエルフともいう】

先月ぶりです。火古戦場、もう古戦場戦ってんだか武器掘ってんだか分かりませんでしたね。4月がすでに不安です。 というのはさておきシャドウバースのお話。12月26日に実装された新弾「リサージェント・レジェンズ」環境(以下RSL)新年早々に能力調整がやっ…

【シャドウバース】RSPT23-24を22-23ルールで再計算してみた【自己満足】

超お久しぶりです。ずっと更新せず申し訳ありません。一応ネタだけはあったんですが(HORアディ前エルフアッパー案とか、ORSカステルエルフ2コス論とか、艦これ夏イベ頑張ったよ話とか、古戦場記録とか)どれも良い感じの記事にまとめることができなかったり…

【シャドウバース】HOR期初月のフェアリーフィリィエルフの立ち位置【基本はランクマ】

RSPT2nd予選当日ー!楽しみきゃっほーい!でも明日から古戦場だよヤダー!!!! それはそれとして7月14日のJCGにてフィリィ型フェアリーエルフが優勝したってことでちょいと回したので自分の構築との使用感の比較、環境に多いデッキとの相性をガリガリまと…

【シャドウバース】ライトなLVS推しによるRSPT第1シーズンマルチストリーミングオススメ試合【運営さんありがとうございました】

タイトルが長い。 6月3日のプロツアーお疲れ様でした。選手の皆さんはもちろん、初のマルチストリーミング全試合配信ということで運営の方々もとても大変だったと思います。そのお陰で私たち視聴者は大変に楽しめました。改めて本当にありがとうございます。…

【グラブル】23年1月火有利古戦場のまとめ【環境変わりすぎ】

お久しぶりです。皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?いつもやる箱根駅伝のテレビ観戦記ですが、シンプルに楽しかったけどシンプルに疲れた(鉄紺オタですお察しください)ので今回は控えさせていただきます。まじでちゅかれたのん…あ、でも年度またぐ…

【グラブル】22年11月風有利古戦場の備忘録【ノヅチくん可愛い】

お久しぶりです。皆さん、秋刀魚集めてますか?いつ海ご新規さんがいらっしゃるということで、とても嬉しいです。集められる限りでいいので頑張って集めましょうね。 と艦これの話はさておいて、今回は風有利古戦場のお話です。 風エニアド武器実装とかオメ…

【シャドウバース】CDB環境10月期テンポエルフを考える【何も役に立たない】

お久しぶりです。なんやかんやあるうちに土有利古戦場が終わり水有利古戦場が終わり夏秋イベントが終わりあと3週間で風有利古戦場ですね。水有利は8万位どころか3万位以内に入っちゃって過去最高更新しました。次も頑張ります。まとめはもういいよね… さて、…

【グラブル】2022年4月光有利古戦場の備忘録【祝自己ベスト】

というわけで本日のハデス討伐をもって周年後となった光有利古戦場が終了しました。疲れましたね。 自分は今回何とか個人貢献度報酬は満額ゲット。11億ちょい稼いだのですが、まあ8万位ボーダー12億とかでしたからね。またかよ。貢献度だけ見れば自己ベスト…

【グラブル】8周年記念ガチャムク来る前に自分の無料天井歴+αを振り返る【8周年おめでとうございます!】

お久しぶりです。8周年直前生放送、楽しい話がいっぱいありましたね。自分はペトラが初の風SSRだったからめっちゃ強化されてとても嬉しいです。わーい! それはそれとして、今回も無事にガチャムクが来るそうですね。2回も無料100連来るのただのバグかな?っ…

【シャドウバース】デッドリー型セッカから見たアディ後環境を整理する

脳内整理用です。だいぶ視点がゆるるんなのはいつもの事ゆえご容赦を あといつものように画像は無いです。ないです。 〇エルフ 数自体は少ない。アディ直前よりも少ない。原因は大体ほぼガルミドラゴン。パワー自体はクッソ高いままなのでこの環境でエルフ使…

【グラブル】22年1月時点所持闇SSRキャラ所感あれこれ【色々ふえたよ】

というわけでこっちもやっておきましょう。本当はガチャピン終わり次第書くつもりだったのにすっかり忘れてた。 いつもの通り入手順に各キャラへの雑感さらり ・闇オストロ:初闇キャラ。このバフと回復にずっと助けられた。能力調整で回復しやすくなりスロ…

【グラブル】22年1月闇有利古戦場がんばったよ備忘録【地獄だったね】

こんにちは。艦これの節分任務は進んでおりますか?3日で3本ウィークリー消化しろってだいぶきついっすね!今週分の3つ目は諦めるかな… さて先日21日SPバトルをもって闇有利古戦場が終了となりました。寝落ちと寝落ちとやる気消失と根本的準備不足を経て今回…

【今年も】第98回箱根駅伝をテレビ観戦したよレポートもどき備忘録【色々すごかった】

あけましておめでとうございます。本年もゆるりとやってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。 というわけで陸上オタ的には箱根駅伝が終わりひとまずの年越しを無事に迎えることと相成りました。よかった。精神が割ともつか怪しかったですが楽しか…

【グラブル】2021年11月時点の風SSRキャラメモ的な何かと今後の予定【古戦場に間に合わなかったよ】

というわけで勢いのままにこっちの記事も書いてくよ!次は闇だけど時期的に年末年始の影響モロに受けるだろうからまた今度ね! というわけでうちの風SSRキャラです。久々すぎてテンプレも忘れて久しいがまあいいか。 入手順です。 ・ペトラ:初の風SSR。今は…

【グラブル】2021年11月風有利古戦場がんばったよ備忘録的何か【祝・初10億】

古戦場お疲れ様でしたー!!!!がんばった!!!よ!!!! ってことでタイトルにも書きましたがついに私も貢献度10億に到達です。やれうれしや。今回もまたBクラスにお邪魔して2勝2敗でした。150hellは3日目に出せたから成長したなって思います。 さて備忘…

【グラブル】2021年9月火有利古戦場がんばったよ記録【自己ベスト】

古戦場おつかれさまでしたー。いやドタバタの末にインターバルがまるっとなくなる古戦場。久々でしたが中々にヘビィでしたね。 そんな中ですが予選中本当に無心で犬を殴り続けた結果超久々にBクラス入り、最終日は何とか1勝をかすめ取り、個人貢献度満額の10…

【グラブル】2021年7月土有利古戦場のお話【祝・自己記録】

古戦場お疲れ様でしたー。世間ではライト層が云々といわれてるけど個人的にはやったら頑張れて過去最高の貢献度更新しました。それでも届かぬ個人満額。 というわけでいつもののんびりまとめ、いってみよう! 〇肉集め 編成。ちなみに肉集めは確定クリでした…

【グラブル】2021年5月末現在の火属性所持キャラ一言メモと今後の予定

そういえば土古戦場の前に火ドレバラでは? というのを5月も末の今になって気がついたので火属性まとめやります。 割と引けてる方ではあるんだけど狂気の沙汰かな?ってくらいアタッカーに偏り散らかしたので結構真面目にラブライブ3年チーム来るまで大苦戦…

【グラブル】2021年4月時点土属性所持キャラ一言メモと今後の予定【次はこいつらだ】

水有利古戦場も終わったということで次の古戦場属性である土といきませう。 今でもSSRの数自体は少ない土属性ですが、最近続々と集まった関係で初めて土有利古戦場を戦った(確か敵はスノウだった)時のSSRアルル1人の悲劇からすれば本当に天国のような状況…

【グラブル】2021年4月水有利古戦場のあれこれ【祝・初150hell到達】

おつかれさまでしたー!!!明日のSPバトルぶちのめしたら終わりですな! てわけで忘れないうちに今回の編成をまとめていこうと思います。 ちょっとキーボードの調子が悪いので誤字脱字がいつも以上に多いかもですが気にしない方針で。後で直せるとき直しま…

【グラブル】2021年4月時点水属性所持キャラ一言メモと今後の予定【古戦場の合間に書く】

本当は7周年迎える前に全属性したかったのに色々とあって完全に忘却の彼方に追いやり、そのせいでバレンタインと周年ルーレットの加入キャラ等々で完全に書き始めの時点から進んじゃったのでもう諦めて新たに書き直すことにしました。 武器についてはいっそ…

【プリコネ】ラードラ撃破記念今の育成状況まとめ【やってました】

お久です。グラブルの方のまとめできないまま7周年入ってしまったよー諦めよう。うん。 てことでプリコネの話題。無理しない程度に遊ぶ分には楽しいゲームなのでサブゲーとしては優秀ですよね。今回はタイトル通りようやっとラースドラゴンを撃破できたので…

【グラブル】2021年1月末現在のうちの風属性まとめ&キャラ雑感【7周年が来る前に】

どんどんやっていきましょう忘れる前に。次は風属性。なんとなく強くなってきて楽しくなってきてる今現在です。 〇武器状況 グリム琴4凸5本完成。グリム杖は2凸1本で止まってる。あと1本が遠い…四象の進境武器4凸、天司武器4凸、終末4凸。風に注力してるのも…

【グラブル】2021年1月末現在のうちの水属性まとめ&キャラ性能メモ【7周年が来る前に】

というわけで前回光有利古戦場終わりにちらっと書いた各属性のまとめをやっていこうと思います。まずは4月に古戦場がある水から。 キャラ性能メモについては以前の記事でやった初心者や知らない人向けのあれこれというより自分で使っての雑感みたいな感じ。…

【グラブル】光有利古戦場の結果編成活躍キャラの総括的なアレ【たいへんだったね!!】

どもです。古戦場関連のグラブル系の記事は久々でしょうか。闇はね…こう、編成そのものがカスってるので書く気力がね…一応7周年の前に各属性のまとめ、状況把握記事は書くつもりです。属性ごとに。頑張るるる。 それはともかく2021年初の古戦場、そして6周年…

【陸上競技】第97回箱根駅伝のテレビ観戦感想記【応援したいから応援に行かない】

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ってわけで三が日も過ぎたのでニューイヤーも箱根も終わって陸上オタ的にはようやく年が明けました。艦これ的にはまだですが!*1まあ今年も多分ず…

【シャドウバース】オールスター2pick2020年12月版の掲示リストをあーだーこーだ言う話

特殊フォーマットグランプリのシーズンが来たぞおおおおお! ってことでオールスター2pickのお話です。特殊フォーマットで一番楽しみかもしれない。 一応エルフメイン実質専科でやっている私なのですが、残念ながらオールスター2pickは必ずエルフを握るなん…

【グラブル】今から始めた人向けの早めに育成推奨キャラの話【2020年12月編】

どもです。グラブルで鬼滅コラボ始まりましたねー。いやあ楽しい。かっこいい。 そしてご新規様が超多い。運営もご新規さんを逃さないためにガンガンキャンペーン出してますね。無料10連きてますし、そろそろ年末年始のガチャピンルーレットも来るでしょう。…

【シャドウバース】ロキサスエルフ講座【主に構築タイプの話】

どうもです。ロキサスが無駄にかっこいいのとローフラッドええね状態が続いたことにより結局そこそこ真面目にやって今期もグラマス行きました。 さて、SORローテーション環境では、アディショナルちょい前辺りから環境にかなりロキサスエルフが増えました。…

【シャドウバース】機械エルフ今昔話のような覚書【昔を思い出す回】

お久しぶりです。皆さん、闇古戦場へ向けた強化は進んでいますか?うちではアバター先輩が一向に杖を落としてくれません。当然楽器もです。銃も鎌もいらんのじゃっ!あとギンテンクダサイ さてそれはともかく今回はサイゲの別のゲームのお話。シャドウバース…