とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

当ブログについて

 

 

皆様はじめまして。

このブログの管理人兼書き手の”ゆりはく”というものです。

漢字で書くと百合珀です。いちいち変換が面倒なのでひらがな表記ですがたまに漢字表記使うかもしれません。呼び名はゆりでもはくでもゆりはくでも大丈夫です。ただいきすぎの略称はお控えください。例えばリアルの友人に見せた時にはゆーさんと略されましたが既に同じ略称のHN使ってる友人がいたので丁重にお断りしました。誰なのか把握が楽にできる程度の呼び名でお願いします。

さて、当ブログは「好きなものを好きな時に好きなように好きなだけ」をモットーに掲げています。

特定のジャンルに固定させることができない性質なので物凄いジャンルの混在が見られると思います。

苦手な方はご注意ください。

後当人非常に片付けが苦手です。記事の整理も含め、どうなることかというのは…お察しください。

ツイッターおよびpixivのアカウントは下記。

pixivの方からいくつか語り系を持ってきています

該当記事にはpixivの方のリンクも付けますが、そちらで書いた記事から加筆修正することがあります。あらかじめご了承ください。また、pixivの方は雑多ジャンルの二次創作アカウントとなっています。語り系以外の記事を読んで気分を悪くされても自己責任でお願いします。

 

当ブログ主な内容

管理人は非常に多趣味で、気が多く、周りの影響を受けやすく、どこから影響を受けたのか傍目には判断がつきづらく出来ております。

当ブログを立ち上げた段階で取り上げられる可能性のあるジャンルは以下の通りです。

中心はTOKIOになると思われますが、シーズンによってスポーツが乱入してきます。そして読書記録に全くならないレベルでラノベの紹介をするかもしれません。国内旅行は小学生の日記の気分で書いていくつもりです(行けば)

もうすこし詳しく

○ジャニーズ

TOKIOのリーダー担当、V6のお父さん副担のWリーダーズを愛するおっさん大好き人間です。最近やっと今10周年前後の子達に手を出し始めた。もうNEWS担って感じで良いかなと思い始めてるあの4人可愛くてしょうがない系。

でもジャニヲタ歴は強いて言えば滝つ(両方)かNEWS(草野担手越副担時代)辺りから。今もTOKIOをアイドルと思ったことは多々あれどジャニーズだとは思っていません。そこに割と大きな隔たりを感じる。舞台的なあれで。

ホームグラウンドはTOKIO。10周年からファンになった新規なのか中堅なのかよく分からない立ち位置になりつつある系です。ソニーもユニバもJストも平等に好きですがユニバ時代のライブDVD出さなかった問題については多分一生呪いの声を細々とまき散らすと思います。原則としてTOKIOライブ以外の現場は一切行きません。それ以外に費やす時間とお金も少なくないのでライブ以外の現場は中々厳しいものがあります。ライブも時期的に行けそうなところを狙って一本釣りするタイプ。何ならFCすら未加入。空気と熱気を共有しに行ってる所が大きいので席にもあんまりこだわりなし。そんなゆるさ。

V6・NEWSについてはどちらも出戻りの実質新規。V6はティガからのガコイコからの蝶、NEWSは8人時代からの4人時代。間が抜けまくり(特にNEWS)なので後から必死に追いかけたクチだったりします。何なら私が初めて「この人を担当として見て行こう」と思ったのがよりによって草野君だったので一時期ジャニヲタとジャニの担当というシステムそのものを憎んでいた時期すらありました。*1

他のグループはやっとホームから円を広げるように追いかけ始めたところなのでまだまだチェックしきれてないところがたくさんあります。少年隊に手を出してみたいが何かただの沼って状況を超越してるらしくて悩んでる今日この頃。

○スポーツ

自分でやるより観戦が好きなタイプです。特に陸上長距離は現地に飛んで観戦してます。気になった競技はルール調べて楽しむタイプです。オリンピックシーズンは毎回楽しくてしょうがない。寝不足。

陸上長距離は大学2年の年から富士通の柏原選手を応援してます。ひっそりと。とてもひっそりと。それもあって学生陸上は東洋を応援することが多いですが、好きな選手は他にもたくさんいて大学がほぼ全員違うので駅伝シーズンはどの結果でも辛いことが多い…テレビ的に無名の選手は東洋ならかなり高確率で分かります。最近あんまり現地行けなくて中々選手と走りとリンクさせられないですがまあ頑張れば。2015年は箱根駅伝往路から観戦はじめです。追いかける時もゆるっと行きましょう。

フィギュアスケートはあんまり点数を見ないように、演技として好きだった、苦手だった、と語りたい。男子シングルは高橋大輔、ペアはパントン組をずっと応援。今シーズンは新たな応援したい選手を探す日々。女子とアイスダンスは未だにピンとくる人が現れず。皆好きということでいいかなーと思ってます。

他種目に関しては基本的に分かりやすく記録厨。特に競泳は世界記録大好き人間です。ドーピングはしねばいい。

○テーマパークダンサー

ピューロランドのダンサーさんが私(当時5歳)の心を打ちぬいたところから私のダンヲタの歴史は始まった。

正直ジャニやスポーツ関係よりもダンヲタ歴の方が長いです。私のオタクの始まりはここにあります。

名前を知らないけれど素晴らしいパフォーマーをあんな間近で見られる機会がたくさんある場所。ということであの環境そのものを愛してる傾向が強いですね。特にピューロに関してはショーという”舞台”の一般層への裾野を守る場所として見ています。ファンサより接触より彼ら、彼女らが最高のパフォーマンスをするシーンを写真として切り取りたい派。

 

大体こんな感じになっていきますが、また変わる可能性も多分に含まれていますので、あくまで参考程度にお願いします。

 

管理人について

名前:ゆりはく

年齢:お酒大好き平成生まれ

居住地:瀬戸内

パッと見ニート的な時間に更新できる在宅の職業です。

twitter→blackstays

pixiv→ID:1719130、名前:cielo

ついったーは趣味雑多な上に愚痴アカ兼ねてる、しぶは二次創作と語り系混在。

 

 

こんなブログですが、皆様よろしくお願いします。

*1:手越副担じゃなきゃ多分今でもNEWSアンチだったかも。後その辺でくさくさしてたときにドハマリしたのがTOKIOという段階でなんかもう色々アレですね我ながら