読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

城プロ・通常役に立つ城娘あれこれ※リニューアル前の記述です!

※これは2015年4月の休止以前のものです。2016年3月25日にプレリリースとなったリニューアル版の記述ではありませんのでご注意ください!

 

 

ということで今回は城プロのお話。
あ、艦これもドスこれも(サービス提供違うけど)式姫の庭もやってます。割と在宅で片手間にやれるブラゲは一通り手を出してますね。まあそれはそれとして。

今回は御城プロジェクトで比較的入手がしやすいコモン(なのでコモンでもドロップ率低い矢留、色々な意味で出てこない石倉他のレアコモン5人衆は除外してます。水・海城は入れました)からとりあえず通常の合戦で使える子を何人かまとめてみようかな、というネタです。初イベントにおいての立ち位置などもざっと書いておきますが、基本的には通常エリアの周回、攻略での活躍を前提としてます。
イベントを含まないのはまあ年末年始があまりにもアレだったためです。今後に期待。

ではさくさくと。

○津留賀城→金ヶ崎城(近代改築Lv35)

・主要活躍エリア→4-10まではとりあえず使い方次第でどこでも

言わずと知れた山・水配置可能な最強高速刀。
津留賀城の段階でも速度92、金ヶ崎城になると速度94になり現在実装済み城娘の中ではあらゆるホロを抑え最速。
山故に平地での範囲は極狭だがその疲れにくくレベリングのお供として複数育てる人もいるほど。
イベントにおいてはエリアが山まみれだったため、耐久値は心もとなくてもクリアのためだけなら使い捨て投入する人が後を絶たなかったとかなんとか。
津留賀城の段階では数少ない「米消費34」の城娘であり、1-1単騎周回でお米稼ぎつつ金ヶ崎を作れる。

○馬場城→水戸城(近代改築Lv30)

・主要活躍エリア→割と全域。特に5-8、5-10周回(馬場)

改築前は回復3姉妹の高速刀。改築後は攻撃力超アップスキル持ちイベント大活躍の銃。改築前後の城を同時配置できるようになったので利便性が更に跳ね上がった。
通常エリアで常時使われることが多いのは馬場城。上記の通り5-8の石倉城掘りや5-10石掘りに駆り出されることが多い。
対空がないので本城率は低めか?
後、気持ち悪いと育てるのを敬遠する人もいるらしい。私は可愛いと思う。医者系ろりっこ萌え

横山城→滝山城→滝山城改壱(近代改築Lv30、改築Lv48)

・主要活躍エリア→3-5以降周回マップ(滝山改)

横山城の時はあまり目立たないが、近代改築後に回復三姉妹の仲間入りを果たすと活躍の場があれよあれよと増加する。
更に改築して改になると御坊(ホロ)の代わりとばかりに振り回される。年末年始の初イベントでは御坊がおらず無理やり改壱まで育て上げて投入する人が多かったらしい。私もご多分に漏れずこのタイプです。
横山自体が割とそこらで拾えるし近代改築前もダメージスキル持ちで序盤使い勝手良いから育てやすいし、やっぱり複数持ち多いんじゃないかな。

○桜尾城

主要活躍エリア→ほぼ全域の水辺

海属性で現状唯一水に強い弓。つかざっと確認したら他に水辺における弓自体が近代改築で銃に代わる福山館しかいなかった。
所謂レアコモンの部類で築城か探索でしか入手できないが、フル増築の攻撃・対空数値がコモンにあるまじき高水準(攻撃113、対空163)
あっちこっちで弓が弓のまま近代改築してくれない状況下、探索入手の弓(八方、幻影セット)は場合によっては桜尾しか使ってない、ってケースも(後はレアコモン5人衆の1人・今川か銀レアの鳥取位)
3-5、3-10、5-8、5-10といった周回が必要で水辺のあるエリアではとてつもなく重宝する。
入手できたらガッツンガッツン増築して即時戦力に入れよう。

宇土古城→宇土(近代改築Lv30)

・主要活躍エリア→滝山に同じ

近代改築前も回復持ち弓で非常に特異な地位を占めていた回復3姉妹の1人。
宇土城に改築すると銃になるが銃とは思えないほど早い連射速度で多くの敵を即死に追いやりつつ自分は回復するという狂気のスナイパーと化す。
回復量が滝山に劣ることと銃故に即死発動で回復チャンスを逃す可能性があるため使い方に注意する必要はあるが、単純に速度のある銃というだけでも価値が高い貴重な子。
ちなみに初イベで来た原城(志自岐原城からLv35で近代改築)と回復銃という点で被った。速度と範囲はこちらが上だが回復量とコスパはあちらが上。使い分けに注意。3-5位なら同じ要領で使える。

 ○一本松城→三本松城→津和野城(近代改築Lv30→Lv60)

・主要活躍エリア→三方ヶ原(5-×)ほぼ全域。特に5-5

山の弓から山の銃へ。
一本松の段階でも十二分に優秀(攻撃126、対空176)だが、三本松だとこれが技能以外ガンと伸び(攻撃151、対空217)、津和野になると銃になるがアホみたいに高い技能(近代改築直後で70)と改築直後の初期値で300を越える攻撃に超ダメージスキルで雑魚散らし最強の名をほしいままにしてる…と思う。
山なので津和野にしても米消費が3ケタに乗らないという驚異のコスパだが、それ故に使える場所が相当限定されるという難点も。
改築前後の城娘を同時に使えるようになったことで三本松とセット育成してる人は絶対多いと思う(うちはそこまで手が回らん)

○石山城→石山城改壱→岡山城岡山城改壱(改築Lv30→近代改築Lv50→改築Lv70)

・主要活躍エリア…今のとこは不明。どの状態で使うのか

2015年1月16日実装の近代改築&改壱の1人。
艦これで雷巡改二実装&甲標的の開幕雷撃実装辺りに比肩しうるなんというテコ入れ、といいたくなるほどの性能アップが行われている。
特に岡山改壱が改築直後で耐久2794、攻撃340、会心86、技能109。そして速度92、範囲43高速刀の平山(=平地と山両方に設置可)という何がどうしてこうなったと言いたくなるほどの高性能で多くの殿をざわざわさせた。
ちなみにこの性能で米消費109と備中高松以下。流石Lv70で完成まで時間がかかるだけある。
なお石山改壱のままで運用してもフル増築で攻撃140、対空184で範囲93速度74と普通に第一戦任せられるハイスペ。
複数入手も容易な城娘なのでこれは両方育てよというお告げのようだ。今後の活躍が期待される。

 

以下は私個人で気に入って愛用してる娘たち。
こう、イベントでは中々登板機会が少なくてもレギュラーで使いたい感じ。
こんな感じで「俺この子好きなんだ…!」って育てて楽しむのも城プロですよってことで。
ただし上記の子達とは違いマジでイベントでは(少なくとも初イベクラスのものに来られたら)役立たずです。水辺があれば多少は…ってレベル。

○引田城

・主要活躍エリア→島原(4-×)の対空敵がいるとこ、5-8、5-10周回

矢留ノ城狙いのレシピで高確率築城されるということで一部の人から蛇蝎の如く嫌われてるうちの1人(そんな感じの枠がいっぱいいるのが城プロ)
だが、「平地にも山にも水辺にもペナルティなく設置できる対空刀」は現状引田城ただ1人であり、スキルも全員の攻撃力大アップという強力なバフなのでフル増築して配置を少し気を付けてやれば利用価値は高い。
ただ笑えないほど紙防御紙耐久なんで育成はきちんとやろう。

○鹿児島城

主要活躍エリア→姉川クリアまで、5-8周回など

コモンだが割と謎に火力がある人。
しんがりが90と高く、また平山系でそこそこ育成が楽な部類に入るため、しんがり兼即死期待の対空役として強力な攻撃スキル持ちの銃(銀とかホロとか)を入手するまでは相当頼ることになる。
落ち着いて以後も5-8周回の火焔処理要員に投入したり、5-10で大将兜へのダメージソースにつかったり、と要所要所で光る活躍をしてくれる。
コストパフォーマンスはコモン銃では相当上の方だと思う。

若松城

主要活躍エリア…1-5、3-5の水辺など。桜尾の代打とも

コモン最大タイの範囲98が最高の魅力と言える水銃。水なので入手は築城or探索の二択。
1-5周回のお供に最適で、左を高速刀に任せておけば右を1人で処理してくれるので本城を銃にしておくと無傷が非常に確保しやすい。
桜尾が来ない間は即死発動の関係からやや不安定になるものの3-5周回に優秀。
なお範囲が広いためか他の海城コモン2人と比べると若干攻撃力に欠ける。速度も銃の常で遅いし装甲も紙っぺらもいいとこなのでその辺は注意。

 

他にも村中城→佐賀城とか、不来方城→盛岡城とか、三崎城とか、紹介したい使い勝手の良いコモン(含む改築後)はいっぱいいるんですけど、とりあえず10人に留めておきます。

いずれの子も実際使ってて良いなあって思う子達なので、ぜひとも城プロをやる際は育ててみてください。