とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

2015年春イベントE-4掘り周回メモ

さあ、艦これの現イベントも折り返し、みなさん欲しい艦は入手できましたか?

あ、私は攻略中に来たレア相当艦は大量の鈴谷と陸奥だけです。

ローマ掘りは秋津洲レベリングやら航空戦艦レベリングやらついでにゆるゆるやってるのですがまあ、陸奥と飛龍がたくさん来てます。ええ。泣ける。

ということで、心を落ち着かせるためにE-4掘りです。ちなみに高波はE-3でリットリオちゃんレベリング中にぽろっと落ちてきたので、ここで狙うのはあきつ丸一択です。というかあきつ丸のために周回を考えています。

が、まあみなさんご承知の通り、今回のE-4かなーり楽です。本当に。

ということで。

牧場と並行してやっちゃおう

と相成りました。

現在我が艦隊では5-4レベリング中およびイベント攻略中に大挙してやってきた衣笠を改二にして3号砲を剥ぐ作業をしてるのですが、これを掘り周回に組み込んでしまおうと。ついでに何かぽんぽん来た飛龍蒼龍の牧場もまとめてやってしまおうと。

ということで早速構成

第1艦隊

衣笠改lv35:3号砲×2、観測機、司令部施設

利根改二lv90:3号砲×2、観測機、三式弾

筑摩改二lv83:同上

飛龍:流星601、烈風改、友永天山、烈風

蒼龍:烈風、烈風601、友永艦攻、烈風

葛城:流星601、烈風601、彩雲、烈風

第2艦隊

衣笠改lv36:3号砲×2、観測機、三式弾

川内改二lv70:2号砲×2、夜偵

夕雲改lv60:秋月砲×2、ロケラン

電改Lv95:夕立砲、浦風砲、ロケラン

大井改二lv90:5連装酸素魚雷×2、甲標的

愛宕改lv69:プリンツ砲×2、観測機、三式弾

 

機動部隊です。ちなみに攻略時は五航戦+赤城で蹂躙してました。

第1の空母陣は開幕で最低1~2隻の駆逐艦撃破、もしくは半分以上の艦を小破以上にすることを目的としました。この装備だと当たればフラヲ・フラヌ共に中破以上にもっていけますし、駆逐艦も当たれば潰せます。当たれば。艦攻オンリーにすることでボス戦での多少の削りにも期待。なお、もし空母2隻にするのであれば空いた枠に重巡を追加して空母陣はどちらも烈風キャリアー+彩雲がベストだと思います。レベリング中の空母を旗艦にして司令部施設を搭載すると事故率も下がるでしょう。

雷巡は開幕魚雷による敵の無力化が主なお仕事なので魚雷2個に甲標的装備。どうしくっても大井まで随伴が残ることもないので安心して魚雷を搭載できます。事故った場合は別ですがそれは諦めよう。

衣笠×2はまあ私は牧場だからなので、普通に他の重巡でもOKです。古鷹改二や衣笠改二辺りが低コストで安定火力でしょうか。コスト高めですが妙高型改二勢や鳥海改二も候補でしょう。

駆逐艦は誰でも構いません。この2人なのは単純に私の趣味です。またロケランも気になったので搭載しているだけです。ボスに対してで今まで見た最大値は割合ダメージじゃねえの?って感じの昼の53なのでぶっちゃけあってもなくても。照明弾とか探照灯とかの夜戦装備を搭載した方が火力あるかも。基本的にこの編成は道中でそう簡単に事故りませんが、事故った場合には護衛退避に使われます。入れ替え要員を複数用意しておくと良いでしょう。

軽巡は命中重視の主砲2つに夜偵。機動部隊の第2昼戦は本当に当たらないので駆逐艦やボスのたこやきを狙った時に中破大破にできるように極力命中を重視します。

とねちく改二ですが、なぜ瑞雲系を乗せないかというとボーキ節約です。この編成平均でボーキ200ほど吹っ飛んでいくので彼女たちで更に消費するのはちょっと。また触椄確率を上げるためでもあります。

 

機動部隊は日中砲撃戦が第2からスタートですが、命中率は非常に低い&道中2戦とも敵は輪形陣(たまに複縦陣)なので当たっても大した事故にはなりません。また重巡2隻を除けば耐久も装甲も低めなので当たったところで中破止まり率が高いです。当たっても駆逐艦さえ無事なら退避させてしまえばいいし。むしろ開幕被害耐える方を祈りましょう。

第1にも三式弾を搭載するのは水鬼を日中でもゴリゴリ削るため。上手くいくと日中で撃破も可能です。だめでも水鬼を大破に追い込めるため、第2で旗艦としんがりに重巡を入れておけば随伴撃ち洩らししようともほぼ確実にS勝利を取れるでしょう。

今のところこの編成で20回ほど試してA勝利は1回だけです。ドロップは清霜、翔鶴、熊野辺りがレアと言えばレアでしょうか。最上型は三隈を除きどこでもドカドカドロップするようなのでいまいちレア感ないけど。

 

では、皆様快適なイベント掘りライフを!(誰かあきつ丸とローマください)

 

追記:その後なんとかあきつ丸を掘り当てました。後はローマです。(吐血