とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【ローマもゆーちゃんも】艦これ2015春イベE6機動部隊中央ルート掘り【まるゆもほしい】

どうも。E-4の記事で多数の閲覧…ええ本当にたくさんの閲覧ありがとうございます。

普段1日多くても50view程度の閲覧者数がいきなり倍になっております。流石艦これというべきか…

 

ということでこれも艦これ。E-6掘りです。

ここでは道中の一部マスでまるゆと今回の最深部オンリードロップ艦Roma、そしてボスマスでU-511通称ゆーちゃんがドロップする可能性があります。可能性があります。可能性があります。

可能性だけで必ず出るとは言ってない。なのでとりあえず私はまるゆチャンスを増やしつつボスのSを狙うための編成として「機動部隊・中央ルート」を選びました。

といっても私の編成はこちらの動画

支援キラ付け不要!機動部隊による簡単E-6攻略 ‐ ニコニコ動画:GINZA

の編成をほぼまるっとパクった感じなので、詳細は動画見てください。ちなみにこちらは攻略ですが、私はこれを掘りで使ってます。なんだかんだ安定しているのです(これだけ戦力投入すりゃ当然ですが)

動画との相違点は

その1、第2に霧島改二:我が家にビス子はいません

その2、友永艦攻が1つ足りない:このために若干動画よりも制空力に欠けています

その3、駆逐艦1隻は魚雷カットイン装備:雪風綾波時雨をローテしています

その4、飛龍ではなく大鳳に流星601:何故か中破以下で生き残るのが大鳳の方という

その5、装備改修ここまで進んでない:せいぜい魚雷と3号砲に★1付けた程度

その6、ケッコン艦ゼロ:おかげで回避も命中率も動画ほど安定しない…

以上です。

特に重要なのが第2ですね。いくらおまけ程度の制空力といえども24機スロに搭載しているのですからまあ多少なりとも制空争いに寄与するわけですが、それがない。なので空母姫マスの制空優勢が実はかなーりシビアです。

この編成で13回挑戦していますが、そのうちフラヲパターンが10回、うち制空互角(優勢出ず)が5回。フラヲに出てこられると制空優勢を維持できるかが五分五分ということですね。

また、さすがにワンパン泊地水鬼ちゃん。13回中2回初戦で大破による退避が出ました。うち1回はなんとなくボスマスまで進みましたが退避がよりによって戦艦だったため案の定A勝利ですた。空母姫マスは存外中破で耐えることが多く、ここでの退避撤退は3回。空母姫マス中破で耐えてボス戦で大破に追い込まれる、ってケースが多かったですね。

後、エリツの対空射撃の影響かはたまた4戦目で疲れたのか、ボスマスのゴミ航空戦が多発しました。記録取ってないので体感ですが確実に5割越えてます…上手く日中砲撃で落としきれればSもいけますが、下手するとC敗北です。1回ありました。

そしてル改が大嫌いになります。正直戦艦水鬼よりル改にワンパンされたことの方が多かったというね!何故に大破にしやがるか。

 

ちなみに現時点でレアらしいドロップは攻略時込で陸奥と飛龍だけですね。後は大量の重巡。1回戦艦3隻拾いましたが伊勢・扶桑・陸奥の順番でした。おまえらじゃない。

まあ1周平均でバケツが5,6個吹き飛びますのでバケツ備蓄量が十分でない方にはお奨めしません。資材は言わずもがな。では何故こんな編成を組んでいるのか?簡単です。

 

開幕蹂躙が楽しいからです。

ちょっとストレスたまってんだ。察して。

あとドロップしなくてもあの開幕蹂躙見てるだけで少しスカっとします。その分ボスでのゴミ航空戦がつらい