とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

艦これ2015春イベE-6Nマス掘りを試してみた

えー皆様、前記事、前々記事の多数の閲覧本当に本当にありがとうございます。

なんか本気でびっくりするくらいにはねててありがたいやら怖いやら。

んで、あの後なんですがボスマスで酒匂が出ました。わぁい!(まだ持ってなかったの)(これで阿賀野型は後矢矧だけです)

でもその後の金背景が金剛型いっぱいだし、そもそも重巡ばかりが落ちてくる現状に嘆きしかなくなったのと、何か事故りすぎてS勝利逃しまくりなので嫌になり、

 

もういい、ゆーちゃん諦めてローマとまるゆ掘るっ!

 

ということに相成りました。

んで今回試してみたのはこちらの動画の編成

乙提督のための機動部隊による格安ローマ堀り ‐ ニコニコ動画:GINZA

私甲提督だけどこっち行くよ。というのも、Kマス掘りはその前に鬼門Hマスがあり、ほぼ確実に潜水艦が大破して護衛退避が出る=大量の護衛用駆逐艦が必要、というのに頭を悩ませてたのですよね。そんなに潜水艦持ってないのでそっちのローテも難しいし。

その点、前のマスが鬼門なのは変わりないですが、間宮点滅しない程度の疲労抜きと夜戦装備で十分突破可能、更に2戦目で撤退なのでそこで大破が出てもそれ以上行かないのだから関係ないというね。

しかも初戦は夜戦スタート、2戦目終わり次第撤退、敵に航空能力なしのコンボなので第1にレベリング要員を投入しても大丈夫。

なにこれいいことづくめじゃないか!

考えた動画うp主さんが神に見えました。

というわけで、今回も動画とは一部変更しています。変更点は以下

その1、第1旗艦に葛城(無改造):レベリングです。対空以外は改修

その2、第1に秋津洲、あきつ丸、駆逐で構成:上2隻レベリング。装甲は改修

その3、龍驤枠に飛鷹採用:二式触接を捨てる形。なんとなくです。

その1は低コストを考えるなら軽空母一択ですが、レベリング考えると初戦、(夜戦すれば)2戦目とほぼ確実に旗艦MVPを貰える枠なのでレベリング最適です。初戦Aで810、2戦目Sで1152の経験値がもらえます。その2についても、随伴は初戦270、次戦384の経験値が入るので結構さくさくっとレベルが上がっていきます。ここは無改造駆逐を投入しちゃうのも手かもしれません。流石に命中が足りないかなあ…?一応lv5のあきつ丸がガツガツ割合ダメで削ってくれていましたが。

後、動画ではうp主さんが弾薬補給について投稿者コメント使って言及されていますが、補給は半ば機械的にやっちゃった方がいいと思います。色々考えるよりも面倒がなくて良いです。

これでとりあえず5回やって、初戦大破は1隻発生しましたが、2戦目夜戦込でさくっと始末できました。ある程度疲労抜きと交代要員準備は必要になると思いますが、Kマス掘りよりかレベリング並行できる分個人的には「得るものが何もない」ということがなくて気楽です。

 

さあ、残り少ないイベントを全力で楽しみましょう!

皆で頑張ってローマゲット!

 

追記:通算15回目でNマスにてローマが来たよ!やっとだよ!よかったよ!