とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

日本号イベント進捗と本丸あれこれ

お久しぶりです。

艦これと刀剣乱舞とイベントが丸被りに加えリアルの事情によりイベント参戦が1週間遅れた(=初日から参加勢より期間が1週間短い)ためにナチュラルに死亡フラグを感じておりました。

ということでまずは日本号イベントの進捗状況と現状の本丸について。

あ、ちなみに私は打刀への変更万歳派です。打刀が好きすぎて生きるのが楽しい。名前については時代で変わるものにいちいち目くじら立ててどうすんの、と思ってます。2205年の時間軸では呼び名をころころ変えるのが当たり前的な感じで考えればいいんだろうな。でも我が家ではこれからもだぬきではなくたぬきもしくはたぬです。厚君はあっくん。

 

さてどういう状況かといえば、まあ、日本号さんいらっしゃってますね

ボス5回目かそこらでぽろっと落ちてきました。掘りイベになるの予想して貯めまくった各資材4万と手伝い札270枚どうしよう。

なおそれ以外のレア系ドロップは絶無と言っても過言じゃない(というかレア3以上のドロップがイベント全体通して山伏1回日本号1回の計2回です)ので気が向いたらE3かE4遊んでると思います。ちなみに連れてきた編成は光忠・加州・倶利伽羅・山伏・鶯丸・蛍丸でした。この回で出なかったら槍召喚かなーなんておもってたところでした。ついでにボスと逸れ大体半々くらいでしたね。逸れてもレベリングと資材回収できるのマジ美味しい。

 

んで現在の本丸状況。資材と手伝い札については前述の通りなので省くとして。あ、艦これへの課金ついでにこっちも刀装と刀剣保有数を足しました。現在最大保有数は刀剣60、刀装120です。

では刀剣たちの話をしましょうか。

○短刀

安定のレベルトップお小夜lv44と次点前田lv43。しかし打刀増量に伴ってlv29で止めていた面々を揃って検非違使狩り通常部隊に突っ込んだため、全員lv42まで上がってきました。博多君は凄く誉泥棒やってた。いざとなったら全員2号を育てたい思惑もあるのでE3で博多堀でも頑張ってみます。

○脇差

今日も元気にレベルトップは堀川君lv44。ただし博多湾周回頑張ってるいずみんとはだいぶ離されました。全員検非違使狩り部隊。後二刀開眼は骨喰がえらいぽんぽん出してくれるので検非違使狩りがはかどってます。時々敵の脇差相手に発動して悲しいオーバーキルになることもあるけど。そろそろ新しい脇差がほしい。来ないなら浦島予備役引っ張り出して育てることになりそう(骨喰は現在予備役が手元にない)

○打刀

気づいたら最大勢力で私大歓喜。レベルトップは我が愛しの初期刀にして嫁・加州たんlv75、次点は初太刀が今は打刀それでもかっこよくて強い兼さんlv62、後は長谷部lv60、宗三lv59、たぬlv58、安定lv57と続いています。検非違使狩り主体の面々はlv42~44前後で推移。たぬきは金投石兵を2つ渡したら非常に喜んだようで博多湾周回の誉泥棒と化してます。実に5割の誉を奪い取っているという。おかげで部隊長にしてなくても常時桜が舞ってます。

○太刀

打刀への変更者が出たことにより深刻な太刀不足に陥っているのが我が本丸です。現在6振りしかおりません。我が本丸には未発見の刀剣が5振りいるのですが、うち4振りがこの太刀区分。鍛刀4時間コンビはしれっと居りますが育成は相変わらずほどほどのlv42。最大レベルはメンツが入れ替わり山伏lv52です。生存力に物を言わせて高い継戦能力を見せてくれる安心感たまらん。

○大太刀

じろちゃんがようやく!ようやく!来てくれたことで揃いましたよー!現在じろちゃんは博多湾周回部隊長、それ以外の面々はイベントや演練に出ています。レベル順は相変わらず石切蛍太郎次郎の順番。

○槍

イベントに入るちょっと前に蜻蛉さんがようやく合流、そして前述の通り日本号さんさくっといらっしゃったので全員揃いました。レベルは杵ちゃんが一人抜けてる状態。とりあえず2人はコツコツ函館マラソン。

 

薙刀は未だにいらっしゃいません。そろそろ墨俣ボス前撤退周回でも考えてやろうかと思案しております。うちにいないのはいち兄、江雪、岩融、明石、鶴です。鶴を除けば全部保護者枠というこの圧倒的保護者不足…!