とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

艦これ2015年夏イベE3丙狩りチャレンジ24回分結果

昨日は刀剣乱舞についてお話しましたので今回は艦これのお話。

昨日の記事でも書いた通り1週間PC触れる環境になかったため盛大に出遅れた今イベント。しかしだからこそ情報がある程度揃ってきてるのです。その利を生かさずしてどうする。

ということで、瑞穂掘りを丙でやってます。あ、ちなみにE1は菊月ルートでストレート、E2はA1撤退1S3でさらっとクリア。最初の到達で夜戦装備1つも持っていかなかったこともありA勝利だったのですがボス4回目到達(ここまでボスA1S2)時にしれっと戦艦姫様がいらっしゃって非常にびっくりしました。最後はもがみんスナイプからのキソーが雷撃カットインを姫様にぶち込んでS。なおボスドロップはオール川内でした。なんでや。

 

本当は甲でがーっと終わった後に瑞穂をゆっくり探すつもりだったのですが、衝撃的な甲のボス編成(と道中編成。エリツは大嫌いだ)に頭痛がしたので蹂躙可能と聞く丙難易度でゴリゴリ探しております。

なぜ24回と半端な数字かというと、4回チャレンジ→ゲージリセットとしたので4回1セットの程よく6回位?と考えたため。5じゃ物足りないし、7以上は私が飽きるし。ゲージ5回にしなかった理由はうっかりクリアを防ぐため。実際1度リセット忘れて出撃しかけました。慢心駄目絶対。

現在20回分を終了、残り4回を前に疲労抜きと明石修理待ち&遠征中です。ここまで所謂レアドロはボスのみカウントで舞風瑞鳳浜風熊野浦風衣笠浜風秋雲夕雲瑞鶴瑞鶴の順番。後は金剛型やら球磨やら隼鷹やらが落ちてます。だから銀レア駆逐でもお前らじゃなくて初風だってば。後瑞鶴、今お前を予備役として保管する余地は我が鎮守府にない。やっと衣笠1隻出荷したのに。

残り4回で出なかった場合、攻略中に出るのを祈るor全クリア後に気合で掘ることにして甲攻略に移ります。時間が足りない資材も微妙。この堀作業の利点は敵の航空対空がほどほどに低いので時々落ちるけど艦載機の熟練度を上げやすい事ですね。とりあえず流星改の熟練カンスト3つできました。艦戦(烈風、熟練系)はデイリーこなす組に持たせてるの以外は粗方カンスト艦爆の熟練上げが滞ってるのでデイリー組で引き上げるつもりです。

 

後程残り4回分の結果も追記しに参りますー。その時に編成も公開。

 

追記

に、参りました。なお現状はE5まで甲で突破済み。E6を前に資源・バケツの回復中です。

堀の結果ですが、見事に出ませんでした。これは最悪瑞穂切り捨ても考えなければならんな…残り4回分ですが記載も悲しいので書きません。とりあえずレア区分はゼロだった、とだけ。

さて編成です。熟練カンストには☆

第一艦隊

長門改:試製51cm、46cm、観測機☆、一式徹甲弾

扶桑改二:試製41cm×2、一式徹甲弾、観測機☆

瑞鶴改:烈風改☆、友永天山、601流星、熟練艦戦☆

翔鶴改:601烈風☆、流星改、601流星、熟練艦戦☆

飛鷹改:烈風☆、流星改、友永艦攻、熟練艦戦☆

隼鷹改二:601烈風☆、友永艦攻、流星改、彩雲

第二艦隊

妙高改二:3号砲×2、観測機、33号

秋月改:10cm連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改

雪風改:4連装(酸素)魚雷×3

神通改二:2号砲、15.2cm連装砲、夜偵

大井改二:イタリア副砲×2、甲標的

オイゲン改:3号砲×2、観測機、32号

制空はボス含め確保(序盤は熟練度が足りずボスが優勢止まり)、丙では結局その心配皆無でしたが落とされるの覚悟で艦攻を積みまくりました。…とはいえ、これでも時々友永天山の熟練度がダダ下がりになったのですが…orzそして第二は秋月のみ対空カットイン要員として投入、他は夜戦火力として期待できる子を大半突っ込みました。またここで大井っちも投入、開幕雷撃での駆逐艦撃破に期待。

とにかく開幕攻撃力にガン振りした編成ですね。航空戦マスで日中Sが割とポンポン取れる…というか、1回目で空母誰かを吹き飛ばせるため非常に有用。ボス前も事故が皆無です。ボスでも殲滅力が非常に高く、24回中夜戦に突入したボス戦が僅か6回と非常に少なかったです。…まあ、出なかったんですけどね、瑞穂。

というか、実はでもなんでもないですが甲攻略時も第一の装備構成ほとんど変えてないです。ラストダンス時に飛鷹の18機スロを一つ熟練度カンスト烈風に変更した程度でしょうか。…棒立ち空母多発しましたとも、ええ。どのスロットが集中砲火を食らうか分からなかったし、そもそも中破で動けなくなる可能性もあるため、とにかく「誰かがボス戦の砲撃戦で動けるようにしたい」と一発の火力が下がってしまうの覚悟で全員に攻撃機を分配しました。そしたらまあ、命中率が妙に高くてね。砲撃戦で瑞鶴空母鬼一発撃破なんてことも起きてね。…割と攻撃力低下、心配しなくて良かったかも?

ざっくり帰還後の艦載機状況の記録取ってましたが、24機スロがぽんぽんすっからかんにされる一方18機スロ1つきりの飛鷹さんが案外生き残ってたり…とひっじょーに安定しませんでした。ただ流石に攻撃機載せてたスロットはどれも一桁までガツガツ削られたので12機スロはゼロになる未来しか見えませんね。艦攻の熟練度は投げ捨てるもの。

後秋月クラスの対空カットインはこの道中ボス戦共に極めて有効でした。フラヲちゃんなんて敵じゃない、と言わんばかりに次々無力化に成功してたよ。後2割くらいの確率だけど空母鬼すらも棒立ちにして見せたよ。恐ろしや。その分夜戦火力は期待できないため、ラスダンでは最後尾まで下げましたけどね。ラストは大井っちの笑顔連撃により粉砕しました。雷巡は強い(確信)

まあ前述の通り瑞穂は出なかったのでしくしくしてますけどね。とりあえずボーキ吹っ飛ぶ覚悟があればE-3甲の削り編成S勝利は難しくないなーというのが個人的な印象。ボーキサイト?1周辺り820飛ぶことを覚悟すればいいのよ。1000飛ばないだけましと思うことにした。

 

さてE-6編成どうすっかなー。

ところで気分転換にとうらぶのイベント合戦場ふらふらしてたら日本号二振り目が、更にサイコロ検証のための博多湾周回でボスから逸れたら薙刀様が来たのですが、もしかしなくてもドロ運こっちに吸われてたりしませんよね?ね?(ここまでE4の海風もいない)