読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

良い子は真似しちゃいけません、な2015夏イベE-7丙攻略my編成

主にラスダン編成な!

 

というわけでどうも、なんとかE-7丙ですが突破できました。照月ちゃんが欲しかったんだ。

照月が可愛くでぐへへへへでございます。早速中破絵も回収しました(完全に予定外のタイミングでしたが)

 

さて、今回結果としては丙攻略となったのですが、当然ながら最初から丙だったわけではなく、最初は甲で攻略しようとしていました。今回私は1週間遅れという後発勢、情報もそれなり以上に集まり特にE-1~4は相当楽をしました(E-6甲ラスで無駄に詰まりましたが)だからこそE-7は甲で行ってやる!と、思っていたのです。が、

ラスダンだけで燃料弾薬が各3万ずつ溶けまして。

しかもこれだけつぎ込んでも防空ちゃんを沈めるイメージが湧かない始末(今考えると「重巡でも連撃じゃ抜けない」という噂に惑わされず、重巡を連撃装備維持にしておけば良かった気がします)

流石に、無理!と判断、丙に切り替えました。

 

ギミック破壊は第一あきつ丸+戦艦2+正規空母3、第二軽巡1駆逐2重巡2戦艦1の機動部隊でごり押し。結果的にその方が消費資材が軽かったです(水上も試したのですが随伴掃除が厳しく事故多発でした)

ゲージ削り編成は艦載機厨さんが提唱してくださった「第一戦艦抜き」編成。詳細は動画をどうぞ

【15夏E-7】艦載機厨の新マップ大空襲 52【 #艦これ 】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

この編成何が素晴らしいって、正規空母3隻持ち込める点ですよね。要求されてるのは軽空母の数がいくつあるではなく、戦艦+正規空母の数が一定ライン以下ということ。戦艦抜いちゃえば正規空母を大量に持ち込み、開幕処理が非常にやりやすくなるというのが動画を拝見して頂くと非常に良く分かると思います。

意外と戦艦を抜いてもボスでの火力不足にはなりにくく、大量に攻撃機を連れて行けるため空母棒立ち率が非常に低かったです。それと動画内では第二の戦艦ビス子ですが霧島改二で十分な戦力。第二から戦艦を除くと第一に正規空母4という編成を組むことができますが、いないと雷撃戦がとにかく怖かったのでやめた方がいいでしょう。

そして最終形態ですが、まず試したのはこちらの編成でした。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1437991081/312

前述の艦載機厨さんが主催されてる掲示板から。

あきつ丸込の機動部隊編成ですね。B→A以外の全ての羅針盤を固定できる、その代わりボス戦で燃料が5戦目(弾薬は4戦目)の回避率低下ペナルティ。

これは投稿にもありますがとにかく開幕航空戦の処理能力が魅力的。Lマス辺りでは下手するとした4隻が吹き飛ばせます。ただし、このルートはBマスの被害次第という怖さがあります。何せ丙難易度でもBマスにはフラソがいるんですよね…一発中破、一発大破なんて平気でやってきます。単横で霧島改二の装甲抜かれた時はどうしようかと思いました。ボス戦での回避率低下ペナルティは(どうせ燃料4戦目でも被害量変わらんよという意味で)大きなマイナス点にはなりませんでした。また、予想以上にLマスで撤退がなかった。

しかし私は3度試してやめました。理由は簡単で、「Bマス被害がやばすぎる」

ここからいきなり退避とかお断りなのですよ。マジで。

 

ということで私の突破編成です。前述の掲示板にも「錫付」のHNで出してます。

(1)瑞鳳改 Lv96 烈風改★7,烈風★7,烈風(六〇一空)★7,艦隊司令部施設
(2)扶桑改二 Lv97 46cm三連装砲,試製41cm三連装砲,一式徹甲弾,零式水上観測機★7
(3)山城改二 Lv89 46cm三連装砲,試製41cm三連装砲,一式徹甲弾★1,零式水上観測機★7
(4)大鳳改 Lv89 天山一二型(友永隊),天山一二型(村田隊),彗星(江草隊),熟練艦載機整備員
(5)隼鷹改二 Lv96 流星(六〇一空),流星改,流星(六〇一空),彩雲★7
(6)飛鷹改 Lv97 流星(六〇一空),流星改,烈風(六〇一空)★7,烈風★7

(2-1)妙高改二 Lv95 61cm五連装(酸素)魚雷★1,61cm五連装(酸素)魚雷★2,61cm五連装(酸素)魚雷,熟練見張員
(2-2)羽黒改二 Lv71 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,零式水上観測機★7,照明弾
(2-3)霧島改二 Lv91 試製41cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機★7,九一式徹甲弾★1
(2-4)綾波改二 Lv83 61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,照明弾
(2-5)神通改二 Lv87 20.3cm(2号)連装砲★2,20.3cm(2号)連装砲★1,九八式水上偵察機(夜偵)
(2-6)雪風改 Lv90 61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★7

(3-1)暁改二 Lv71 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,33号対水上電探
(3-2)雷改 Lv58 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置,33号対水上電探
(3-3)葛城改 Lv66 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,22号対水上電探改四
(3-4)天城改 Lv85 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,33号対水上電探
(3-5)衣笠改二 Lv67 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,32号対水上電探
(3-6)榛名改二 Lv90 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),381mm/50 三連装砲改,41cm連装砲,32号対水上電探

(4-1)電改 Lv97 33号対水上電探,33号対水上電探,33号対水上電探
(4-2)浦風改 Lv58 22号対水上電探,22号対水上電探,33号対水上電探
(4-3)飛龍改二 Lv84 九九式艦爆(江草隊),九九式艦爆(江草隊),彗星(六〇一空),FuMO25 レーダー
(4-4)蒼龍改二 Lv85 九九式艦爆(江草隊),彗星(六〇一空),彗星(六〇一空),FuMO25 レーダー
(4-5)Littorio Lv78 381mm/50 三連装砲改,41cm連装砲,41cm連装砲,15m二重測距儀+21号電探改二
(4-6)Roma Lv61 41cm連装砲,41cm連装砲,41cm連装砲,32号対水上電探

 

第三、第四は支援の構成ですね。道中はオールキラ、決戦は途中から旗艦のみキラでした。攻略部隊は第二のみ全キラ、第一は自然発生分のみです。

「戦艦+正規空母の合計4以下」を戦艦3隻、装甲空母1隻に割り振り、第一の空母戦力を軽空母主体で賄った形です。これでJ→Y逸れがなくなり、軽空母2隻以上で開幕の羅針盤B逸れが減る(らしい)航空火力と羅針盤調整を無理やり狙ってみた構成ですね。

第一は火力になる大鳳と隼鷹は攻撃機を満載、瑞鳳は烈風キャリアーで旗艦、飛鷹は制空補助しつつ攻撃の機会をうかがってもらいました。存外皆被害を食わず、棒立ち率も低めでした。扶桑姉妹特に扶桑姉様は今イベE-3E-6E-7と出ずっぱりで戦ってくれました。ありがたや…

第二は最初妙高とオイゲンで両方魚雷カットインだったのですが、あまりにも発動しないのでオイゲン外して羽黒投入。妙高じゃないのは初期艦にして嫁(候補)の電も初軽巡那珂ちゃんも初戦艦榛名も初空母鳳翔さんも連れて行けなかったのだからせめて我が家の初重巡妙高さんを第二旗艦にして突破したい!という訳の分からない願望のためです。妙高さんも連撃で良かったなと突破してから気づいた。防空ちゃんを破壊したのは神通連撃だったし。

戦艦は霧島で十分なのよ…と言おうと思いましたが、夜戦火力や安定感を考えると圧倒的にビス子の方がいいですね。いれば。いれば。イタリア艦はうちでは無改造なのもあり支援に回りました(甲やってた時水着姿を見たいがためだけにリットちゃん入れてたけどね)

ちなみに雪風大鳳には穴開けてありまして、大鳳はダメコン女神でしたが雪風にはおにぎり持たせてました。4戦目となるボス戦ではほぼ確実にもぐもぐ食べてましたね。

ギミック破壊はX3Y3スタートでボス攻略時に編成色々試したため各2,3回ほど破壊数が増えてます。

 

今回、E-7は丙ですら最初の随伴に戦艦姫がいます。状況次第では一発も防空ちゃんに行かないなんて事故は丙だって当然多発してます。

今回ほど甲種勲章が自己満足の証なイベントもそうないでしょう。

甲につかれて突破を諦めかかってる人、丙で突破しましょう。丙だって割とトチ狂った道中編成ですが、なんとかなります。

イベント期間は残り3日。皆さん、自分の行けるところまで頑張ってみましょう!

 

さて、私はこれから長い長い瑞穂堀が始まります。

まだいないんだ、うん。ドロップ艦は風雲だけいます。甲攻略中に落ちてきた。