読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

艦これ4-2任務消化兼重巡駆逐空母レベリング

艦これ

自分のブログ読み返して「これ何のブログなんだろう」と思いましたどうも私です。

まあごった煮にするつもりのタイトルなんですけどね。

 

とりあえずタイトル通りです。別に開発したというわけではなく、私がなんとなく回してて安定してる編成を紹介するコーナー。

ここは東方ウィークリーでも対象になっており、…とはいえ東方ウィークリーは非常に美味しくないのであまりやらないという人は多いでしょうが、単発出撃任務で最大級の難易度を誇る5-1の例の任務はここから繋がる一連の任務を消化しないと出てこないため、単発任務全消化を狙うなら(そして今後あの任務がトリガーになる任務が発生したら)最低1度はやることになるでしょう。

そんな時、はたまた3-2-1レベリング飽きた!5-4レベリング安定しねえ!なんて人向けの方法です。

参考になるかどうか怪しいですがどうぞ。ちなみに装備が地味に高難易度です。

 

○編成

重巡1、航空戦艦1、駆逐1、軽空母2、正規空母1

重巡、駆逐、正規空母がレベリング対象です。

重巡と駆逐は改造して重巡なら4スロ、駆逐なら3スロにしてください。改にするなら3-2-1ぶん回すのが流石に一番楽だと思います。ちなみに駆逐枠は対潜できりゃいいので重巡と攻撃巡を争うのが許容できるなら軽巡でも可能です。

正規空母枠はうちでは基本蒼龍飛龍牧場枠です。高レベルに上げる必要があるので消費減らすために無改造。もちろん改造後でも構いません。

航空戦艦は伊勢型が回避率的にお奨めですが、扶桑型を改二にするためのレベリングで放り込むのもあり。瑞雲や晴嵐は搭載しないため、伊勢型・扶桑型どちらでも大丈夫です。修理資材的に回避率が高い方がいいというだけです。
ちなみに駆逐を除くレベリング対象(特に正規空母)に経験値が行くようにするのが目的のため、火力が高い他の戦艦はお奨めしません。同じ理由で航空戦艦でも扶桑型改二はアウト(使う人はまずいないだろうけど)

空母のチョイスは「正規空母と合わせて制空権を全てのパターンでギリギリ確保しつつ、どちらか1隻はカ号を積む枠がある事」という非常にめんどくさい条件があります。
お奨めは龍驤改二+瑞鳳改or祥鳳改のセット。航空火力がかなり下がるけど龍鳳改+瑞鳳改or祥鳳改でも可能です。火力は極力維持、でも弾薬消費減らしたいなら龍驤改二+龍鳳改(私はこれ使ってます)これらのセットだと制空確保した上で龍鳳改は1スロ、龍驤瑞鳳祥鳳は2スロの艦攻が搭載可能、更に彩雲とカ号が積めます。龍鳳の場合は電探も積めます。電探枠は三式や2つ目のカ号に変更可能。渦潮の被害をある程度許容可能なら一考の余地ありですね。

※ちなみに「ボス前は優勢でもいいか」なら祥鳳・瑞鳳を使うのが割とガチです。18機1スロ烈風、12機1スロ熟練艦戦、7機1スロ熟練艦戦で全パターン優勢以上が取れます。

 

○装備

まあ手持ちで色々やってほしいですが、うちの場合は

重巡:強い主砲×2、偵察機、電探

戦艦:ダズル砲×2、偵察機九一式徹甲弾

駆逐艦:秋月砲×2+13号改(全て改修が多少でも入ってると○)

龍驤改二:流星改・友永天山・メッサーシュミット・彩雲

龍鳳改:601流星・カ号・熟練艦戦・電探

蒼龍:村田天山・村田天山・フォッケウルフ・熟練艦戦

って感じです。軽く解説。ちなみに艦載機は全て熟練カンスト前提。

重巡はレベリング枠なので本来は主砲×3が理想なのですが、ルート固定ではないから渦潮被害を下げたい、という意味での電探装備です。許容できるなら主砲×3もありですが、ここの渦潮は弾薬なのがね…

戦艦は主副電探カットインでも良い(命中考えたらそれの方が割と優秀)のですが、思ったより火力が下がりすぎたのでこんな感じ。航空戦に多少左右されますが、まずMVPは取りません。疲労は交代って感じでやるなら交代枠でも良いかも。

駆逐艦は対空カットイン。多分これが一番装備作るの大変だと思います。
別に電探さえ持たせられればいいんですが、空母系が軒並み脆いのでできる限り敵の空母は棒立ちにしたいんですよね。そうなると制空確保して対空カットインが一番優秀、と。ボスは空母1隻なんでより効果が出ます。対空が低めの駆逐でも秋月砲と13号改の恩恵はでかいです。
なお高射装置使うパターンはボーナスがアレなので使うくらいならカットインさせない方がましです。

龍驤は軽空母の火力枠。回避付艦戦で回避率を上げつつ、彩雲持って、強力な艦攻2スロ搭載可能というのが偉大です。蒼龍とほぼMVPを奪い合います。熟練度の恩恵を盛大に利用した編成と言えるでしょう。

龍鳳改は対潜枠。村田友永が全員お出かけしちゃったので火力が高く対潜そこそこの601流星を投入しました。意外と使える21機スロ。
そして熟練艦戦で回避上げてカ号で対潜上げて電探持たせて。やることたくさんです。MVPは大体逃すのでこちらは交代枠にしてもいいでしょうね。

蒼龍はレベリング枠最大の火力ソース。ということで村田さんに頑張ってもらいます。
フォッケウルフは火力アップ要素が美味しいので使ってるだけですから別に烈風でも可能です。対空+9の子に代打を頼む場合は4スロ目を紫電改二に。回避と対空のバランス的に優秀かな。火力を無視するなら紫電改二×2なんて編成も回避が高めで良いかもしれません。

 

○回す時の諸注意

事故要素は3つ。潜水マスの開幕雷撃、ボス前の航空戦、ボスのフラル(フラヲは様子次第)です。ダメが無駄に増えるという点では1戦目上や外れマスの重巡軽巡もウザイですね。

潜水マスは回避しようがないので諦めるとして、航空戦は対空CIがかなり被害軽減に貢献してくれます。上手くいけば棒立ちも可能。
またこれはボスのフラヲ・エリヲ対策にもなります。正直対空CIの効果はボス前よりボスの方が高いですね。対空CIの効果をよりしっかり発揮するためにも制空はきっちり確保しに行きたい。
フラルについては航空戦と戦艦の初手で何とか沈黙させることを期待するしかありません。とりあえず上記編成だと5スロの強力な艦攻があるので処理能力は高く、フラルを大破以上に持っていくチャンスはかなりあります。中破まで持っていけば一応戦艦重巡正規空母は無事の確率が上がるし。

また、全体的に脆い艦が多いため疲労抜きをちゃんとやるか、交代要員を出すことは必須でしょう。
空母の2隻目、航空戦艦、育成駆逐or重巡(旗艦にしない方)は交代させていった方が効率は上がると思います。私は交代の手間が嫌というどうしようもない理由から疲労抜き派ですが(その間に明石で軽く修理もできる)

入れ替えない枠は基本的には中破バケツ。…そもそも1度中破になるとその周回中に大破になります。中破で止まらない場合が多いです。また空母陣は中破で行動不能になるため早めにバケツをどうするか考える必要があります。
消費は大体3~4周に2個前後といったところでしょうか。あくまで任務消化のついでなので育成効率は考えていませんが、2~3周に1度疲労抜き兼泊地修理で20分放置なので大体1時間6~9周。集中力なくても事故轟沈は起こしづらい位のペースになってるんじゃないかなーと思います。交代させていくならもう少し回せるかな。

 

3-2-1や5-4で集中力が続かない人向けって感じです。効率は悪いですが事故率はさほど高くない上、3隻いっぺんにレベリングができるのが利点。
霞改二や阿武隈改二に向けたあと一押しと牧場を両立させたいあなたに、いい加減3-2-1も5-4も飽きたから新鮮さが欲しいあなたに。まったりぬるっとやってみてはいかがでしょうか。