とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【刀剣乱舞】うちの刀剣達来た順とエピ覚書

ざっとメモってたやつと今の感想とレベルざっくりと覚書で。

面白くもないだろうから折り畳み。

 

1、加州清光lv99

初期刀。黒髪好き+赤目可愛いで選んだ覚えがある。まさかこんなに可愛いとは思わなくて結果永遠の近侍に。チュートリアルの真剣必殺は「おお、こんな感じか」的にすっごくゆるっと見てたけど艦これが更にハデに脱げるケース多いからかね。とりあえず紋付き袴着せて娶りたいんだけどウェディングベールはショートのマリアベールが似合うかな?思い切ってしっかりとしたホワイトに豪奢なレースをつけようと思うんだけどどんなデザインが合うかなあ。でもミドル丈のベールもきっと似合うよね。

2、小夜左文字lv81

初鍛刀。青い髪の毛!でっかい傘!ちっこい体!かわいい!くらいの勢いだったな。短刀で初めて真剣必殺見たんだけどあまりにも切なくかっこよくて怖かった。内番姿の柿見た時は干し柿とケーキを作らなきゃいけない衝動に駆られたよね。

3、歌仙兼定lv63

チュートリアル後初鍛刀。all350でやってきたんだけどいきなり初期刀二振り目来たよ、これなら初期刀揃えるのはさほど苦労しないかなーなんてのんきに思ってました。思ってました。文系というより文化人ってイメージ。ただ割と力技で何とかしそうなイメージはある(刀装の失敗率を見ながら)

4、前田藤四郎lv79

歌仙と同時に放り込んだall30でご来訪。刀帳ボイスで末っ子!?このしっかり者感で!?となったのは良い思い出。何かめったやたらに脱いでくれなくてlv1前田まで駆使して何とか回収した真剣必殺も良い思い出。現在も中々脱いでくれません。ガード堅いよう。

5、和泉守兼定lv95

初太刀。現在打刀だけど誰が何と言おうと初太刀。いや打刀になってくれたおかげで使いやすくなって有難い限りだけども。かっこよくて強い兼さん!ここまでの5人で1-1突破に挑んだんだけどまさかのB勝利だったんだよね。なのでドロップも無し。S勝利取れるようになったのもうちょい先だった。いずみんもぶきっちょではあるけど歌仙ほどではないと思う(並ばっかの刀装を見ながら)真剣必殺の美人っぷりはもうちょっと取り上げられてしかるべきだと思うんだよ。初めて見た時私リアルに「ひえええ麗人が現れたあああああああ」と叫びましたからね。

6、へし切長谷部lv90

2時間半引いて誰?ってなって手伝い札で召喚。当時既にはせぬまが存在し「おおこれが噂の」となりました。主命を果たすことが好きだけど主自体は結構認めてくれるまで時間かかりそうだなーって印象でした。一時期苦手だったんで育成が滞ってたのは秘密。宗三が本格的に上がってきた辺りでなんとなく放り込んだら2人で誉を取り合いここまで伸びてきました。なお確認したところ未だに真剣必殺が回収できていませんでした。いつ脱ぐの、君。

7、山伏国広lv89

初期一軍の太刀片割れ。all350をてきとーに投げ込んだらやってきたんだよな。うるっさい人だなーとは思ったもののよくよく聞いてると戦に思うところがある感じが結構意外だった。まんばとの回想は予想以上にお兄ちゃんだった。現在数珠丸との回想を見て更に沼にドカッと投げ込まれている。

8、宗三左文字lv89

初ドロップ。誰が何と言おうと彼が初ドロップ。正直本人の言ってることとか置いといて「良かったあああドロップあったあああああ」ってなったよね。ドロップの事実を確認させてくれたという意味で崇め奉った覚えがあります。なおやっぱり育成は途中で遅れ、一軍への本格参戦は1回目の大阪城の後である(小夜にくっつけて出したら誉泥棒化した)

9、五虎退lv77

1-4周回中にドロップ。おどおど系は実は苦手だったりするんですが、思いの外ハマった気が。とらさんかわいいよごこちゃんかわいいよ。一時期スロー育成だったものの気が付いたらこんなレベルに。6-2は偉大なのか偉大じゃないのか。

10、薬研藤四郎lv77

記念すべき10振り目はデイリー鍛刀でやってきた薬研ニキ。何故か短刀不足に陥ってたうちではありがたかった。内番出して眼鏡白衣に死んだのは私です。おっとこまえじゃないかよう!やっぱり6-2でここまで上がってきたよ。

11、愛染国俊lv77

 デイリー鍛刀でやってきた愛染君、現在の短刀一軍ではあるものの、そこに至った経緯は1回目の戦力拡充計画で明石堀を担当したからです。なお来てないです。お察しください。多分うちで一番早く国行来てくれって考えてると思う。皆に手間かけさせてることで胃を痛くしてないといいな。

12、乱藤四郎lv66

1-4レベリング中に。男の娘も完備か!流石キャラゲー!と要らん方向にメタかったな、感想が。うちの短刀で2番目に脱いでくれたんですが予想以上にいけないものを見た感強かったな…だが実は短刀で一番好きな真剣必殺は乱のだったりする。あれ、なんだかんだ乱も男だなあって思うんだよ。

13、今剣lv63

そういや結構遅かったんだな。記録見たら2面に行ってからになってる。刀帳ボイスは切なさがやばいと思います。比較的あっさり脱いでくれたんだけど、いまつるちゃんってそういえば短刀どころか全刀剣男士のなかでもだいぶ年長に来るんだっけ…と思いだしたレベルで麗しく男前であらせられましたね。何気に我が家では重歩兵作成職人でもあります。一番金重歩成功率高いの。

14、鳴狐lv53

一時期割とリアルにドロップ限定刀剣だと思ってました。気づいてからもドロップの方が好きで1-4で掘りだしました。時間かかった。ほんとに。やあやあ可愛いと思ったけどそれ以上に狐回想可愛すぎやしませんかね。じーって、じーって!

15、堀川国広lv75

初脇差。和泉が2-3ボス突破で誉取った時に自力で拾ってきました。兼さん大好き堀川君ですが、案外和泉の方も堀川君大好きだよねと思ったエピ。イベントや夜戦で頼りまくっております。6面攻略時はほんとにお世話になりました…彼もまた脱いだら美人ですよねー。浅葱色の瞳が素敵でいいわー。

16、鯰尾藤四郎lv53

堀川と大して差がなく来たはずなのにこのレベル差は何なんだ。2-4でボスに行かなくて詰まってた時に道中のどっかで落ちてきたはず。多分ばみーと待ってて育成止めてたんだろうけど、何か、遅くなってごめん。

17、にっかり青江lv73

こっちはレベル高いんだよなあ…鯰尾と同じく2-4ボス求めて放浪中にゲット。脇差の割にでっかいなってのが最初の印象だったんだけど、本丸帰って山伏や和泉見てたらやっぱ脇差だわって思い直したよね。こっちも6面突破には散々お世話に…怪我させまくってすまんね…後、多分図録見たみんな思ったことだろうけど、あの内番ジャージの下…

18、秋田藤四郎lv59

レア枠かな?ってくらい来ませんでした。ばみ求めて1-4ぐるぐるしてたらようやくゲット。現在もフィーバータイムが来ない限り中々落ちてくることはありません。主君、主君ってついて回るの、雛みたいで良いよね!あのぷにほっぺいじりたい…

19、骨喰藤四郎lv53

 1-4を回すこと50回でようやく登場。流石通常脇差プチレア…どこで脱がしたのかさっぱり分からないですが刀帳には真剣必殺が登録されていました。どっかで見たセーラー戦士が言い得て妙ですな。…頑張って探した割に検非違使部隊なもんだから検非違使戦以外であんまり出陣させない分エピソードが少なかったりする。基本ずおとセット運用なのもあるのだろうか。

20、陸奥守吉行lv53

ひっさびさに来た初期刀枠。安定求めて2-4チャレンジ中でした。最近になってその可愛さに気づきつついて遊んでます。うちは新撰組刀剣が主体だけどなんだかんだレベリングで加州と一緒に出すと結構仕事してくれてるんで仲は悪くないんだろうなあって思ってる。曽祢さんと出すと10割誉を他に持っていかれるのでここは仲悪いんだろうなあって思ってる。

21、大和守安定lv92

2-4チャレンジの成果。そりゃ、加州初期刀だもん!相方欲しいよ!ってことで無理やりレベリングして一軍に引き上げました。似た者同士な2人が大好きでしばらく2人を延々内番にぶち込むことが多かったです。馬当番の会話が一番好き。でも畑仕事終わった後の「お疲れさん」って肩ぽんしてる感じ良いよね。

22、同田貫正国lv91

言わずもがなですが打刀化で一軍に。ただ元から準一軍でした。当時太刀3振り目だったからね。しかもぶきっちょなのかしょっちゅう刀装壊すから軽騎兵軽歩兵しか持たせたことなくて、打刀化しても何の違和感もなかったというね。現在は投石兵の扱いが楽しいらしい誉ゲッター。無用組として演練でも活躍してくれます。

23、石切丸lv93

初大太刀。なんとなく薙刀欲しくて大太刀と一緒に狙えるレシピ回して見たら大太刀が来たという。2時間半見た時はああまた長谷部かなと思ってたので不意を突かれました。この段階で実は3-1には出撃もしてない。どう考えても過剰戦力です本当にありがとうございました。連隊戦前は加州に次ぐ2番目のレベルでしたが連隊戦で逆転。刀装の失敗率が無駄に高いので一切作らせていませんが、時折近侍にしておくと落ち着く一人。

24、蛍丸lv90

薙刀レシピを2回回して、その2回目に来た方がこちら。やっぱり割と過剰戦力気味である。このレベルまで上がったのは連隊戦・大阪城・拡充計画・里とあっちこっち引っ張りだこだったが故。特に拡充計画は明石捜索に出ずっぱりだったのでレベルの上がり方が凄かったです。本丸ボイスは可愛いですね。「そんなに撫でると背が縮んじゃう」とかもうあーてんし

25、燭台切光忠lv53

特に深い意味なくデイリーで突っ込んだall350レシピから登場。面白いなあとは思いつつ、うちの一軍太刀(山伏)と性質がダブるんで使い所に困ってます。なので検非違使狩り。中々出してやれなくて、その、すまん。

26、獅子王lv53

all350仕掛けてから旅行行って、トーハクで獅子王の本物拝んでほへーと感動して帰ってきたらやってきた子。そういう意味で思い入れはあります。現物が使われた跡がありながらも大事に手入れされてきたことが分かる美しさで、この子のじっちゃん好きはこういう大事に使われてきた事実から来るものなんだなあって思ってほんと癒しでしかない。

27、山姥切国広lv54

おお、これが噂の1:30!と思ったall350での登場。初期刀組だーとも思いましたが、何よりもこれで堀川兄弟終わる…!とほっとしました(堀川派ラスト)使ってみると思ってたよりも安定感のある良い子で、何でお前そんな言動が卑屈なん?と疑問符しか浮かばなかった記憶。

28、太郎太刀lv62

4面辺りで拾ったはず(記録なし)えらい外れに飛ばされてうーむ…と思ってたら新規刀剣で色々チャラにしたんだよね。5面に行く前には来てたんだが大太刀レシピを回した覚えはないなあ。現在レベル帯の近い歌仙と一緒に動くことが多いです。割と相性が良かった。

29、大倶利伽羅lv89

打刀化後もあまりレベルが上がることは無かったのですが、大阪城と拡充計画、連隊戦で使い潰したためこんなレベルに。またしばらくほったらかすと思う。キリよくlv90にはするけど。…や、もう一軍に打刀これ以上いても…(上位12振り中7振りが打刀)

30、鶯丸lv88

初のレア太刀。55/65/65/55という意味の分からんレシピで来てる。謎。古備前大好きなのでまず拝んだよね。ボイスがいちいち個人的にツボで気が付いたらこんなレベルに到達。これからも一軍でいてね。しっかし一軍太刀が山伏と鶯丸ってどんな会話してんだろうな、この2人。

31、三日月宗近lv53

鍛刀DE薙刀チャレンジ中にやってきました。てめえじゃねえ!と叫んだ。ごめん。おっとりしたタイプと聞いてはいたものの思った以上にゆるゆるな子でいまいちつかみどころがなく、また私が太刀の使い方が下手なためレベルが適当である。ほんとすまん。ちなみに演練で脱いでくれました。現在唯一の演練回収組です。

32、蜂須賀虎徹lv54

誰だ初期刀組はすぐ出るって言ったやつ!表出ろ!掘りのために2-4に検非違使マークがついてしまったため、開き直って狩りをしながら探してる時にようやく登場しました。おっそいわ!というか掘りで探してた対象の1振りがこいつです。来なくてね!その後責任もって自分の兄貴と弟探しに行ってもらいました。

33、小狐丸lv53

鍛刀DE薙刀チャレンジ中にやってきました(2回目)やっぱりてめえじゃねえ!と叫んだ。蜂須賀との間に2週間ほどあるのですが、その間レベリングで少々怪我させても資源があまり気にならない範囲だったのはほんと助かりました。こぎつねちゃんマジ良い子。

34、平野藤四郎lv58

2-4の検非違使狩りができなくなったため3-2に場所を移して狩りと掘りを続けた結果やってきました。時間かかっただけあり育成はほんっとうに楽だった。刀装溶かさない!耐える!強い!現在はちょくちょく6-2に出張してるためレベルが地味に上がってきてます。

35、厚藤四郎lv57

平野と同じく3-2で。最近フィーバー起してデイリー鍛刀でぽこぽこ来るよ。強いし、比較的あっさり脱いでくれたしでやっぱりいい子です。二人ともそうですがバランス型で使い勝手が良いのに運が悪いとなかなか来ないのがアレですな。

36、浦島虎徹lv53

デイリー消化中にやってきました。この時の部隊長は大倶利伽羅です。蜂須賀はいませんでした。その後3振り目まで蜂須賀は自分がいる時に浦島を拾うことはできませんでした。お前ら仲良いのか悪いのかはっきりせぇや。こういう結構底抜けに明るいタイプの子は良いですな。ちなみに大倶利伽羅にしっかり懐いております(二刀開眼的意味で)お兄ちゃんたちにも懐いておやり…

37、博多藤四郎lv57、lv44

初イベント時の確定報酬でゲット。このイベントではここまで突破した後気を抜いてボケボケし、最後の3日間で100階まで降り切りました。金銭感覚のしっかりした子だなあという印象と、長谷部と組ませたら2人して社畜化しかねないなという危機感を抱きましたね。脚の速さは魅力的だけど刀装をガンガン溶かすって辺りも長谷部そっくりです。ええ。二振り目は日本号イベントにて。明石狙いだったんですが来ちゃったので大阪城のみ出陣してます。

38、御手杵lv90、lv40、lv31

5-2でなんとか捕獲しました。ようやくやってきてくれた愛しの槍です。戦績見せた時とか万屋連れてった時とか遠征出す時とか帰ってきた時とかのボイスが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてそりゃもう可愛くて私はでっかわいいという言葉の魅力に取りつかれましたねほんと可愛いよね愛おしいよねもおおおおおん!ちなみに脇差では浦島と一番仲が良い模様。レベリングで一緒に出すといい感じに落としてほしい敵を優先的に落としてくれます。優秀。現在は無用組として運用しており、連隊戦でも大活躍でございました。先日の不動君イベントでも不動君ゲットしてきてくれたよ!御手杵が誉を取ったら不動が来た。その後更に二振り育て始めましたが今も一ノ槍は彼です。

39、次郎太刀lv46

探したよね。そりゃあもう探したよね。こちらも5-2で捕獲。5-2サイコロ検証はそこそここういった収穫も多かったです。ありがたいこと。結構男前な人だなあって印象。装いに騙されちゃあいけないね。来た時期が近いから間違いなく御手杵君は酒盛りに巻き込まれてる。一時期一緒に出してたし。

40、長曽祢虎徹lv53

デイリー消化中にぽろっと。こっちを連れてきたのは蜂須賀でした。…君、案外お兄ちゃん嫌いじゃないのね?というか実戦刀的に信用はしてるのね…?と思うことがしばしば。レベルが届かず結局6面攻略に入れることは叶いませんでしたが加州と和泉によるスパルタで強制的にほっぽり込まれてます(回想回収のため)刀装剥げても私の責任。楽しいからいいよね。

41、蜻蛉切lv39

日本号イベント直前に秋田君が拾ってきました。デイリー消化中のボス戦だったのですがまさか3-3でドロップするとは思わず、うえええ!?となった上にスクショ撮り忘れたというね。最序盤は軽歩兵2個載せ、更に馬で補正駆けないと1-1で先手を取ることも難しくてレベリングに無駄に苦労した覚えがあります。新規が立て続いたためにレベリングが全く進んでいないことがよく分かるレベル帯ですな…

42、日本号lv39、lv32

イベントで。5周かそこらできちゃって肩すかし食らった。即時三名槍の回想回収したよね!黒田回想回収したのつい最近だけど!んで岩融来ないかなーと遊びに行ったら2振り目をドロップしました。御手杵さん拾いすぎです。それはともかく酒焼けの声が色っぽいですよね。おっさんというほどおっさんではない気がしますが。なんというか御手杵と対だったんだなあってのが感じられる在り様な気がします。色々な意味で対である。

43、岩融lv40

君を!我が本丸は!待っていた!日本号イベント中ではありましたが結局拾ったのは5-2でした。おかげで遠征が全部解放できたのです。ありがたや…ただここまで遅いと扱いに困りまして。さてどうしたものかと悩んでいる途中です。

44、一期一振lv40

いらっしゃいませいち兄!5-3初突破時のボスドロでした。ようやく来てくれたお兄ちゃん。レベル見てお分かりでしょうが育成は遅々として進んでおりません。のんびりやります。

45、物吉貞宗lv40

頑張って4万貯めました。はい。めっさ時間かかった…途中で諦めかけましたが何とか終わらせたよ!疲れた!って思い出しかないのよね…この辺りあんまり刀剣に集中もできてなかったのでレベリングが滞りまくってます。

46、後藤藤四郎lv31

イベント確定報酬。この時も時間がなくて50階制覇したら即時撤退でしたね。本当はもう少し小判集めたい気持ちはあったんだけどほんと時間なかったんで。大将組ではあるけど割と子供っぽい方なのかなーなんて。清霜ちゃんと喋らせたいと思った兼任提督は多いよね、きっと。

47、髭切lv31

兄者はちゃんと弟より前に来てくれました。1振り確保したら即時難易度下げて打刀オンリーのごり押し玉集めを始めたのでこの子1振りきりです。ただいつかは二振り目が来るかもしれない。

48、江雪左文字lv31

珠報酬で!ようやく!ようやく!いらっしゃいました!初鍛刀小夜だからこそ早く来てほしかった。待ってた。すっごく待ってた。この時ふくやま美術館まで行って本体にご挨拶してました。今度広島県立にもやってくるのでまたご挨拶に伺います。

49、膝丸lv31、lv3

兄者は来てるか?と聞かれているよ!と言える。喜び以上にほっとする気持ちを抱えました(うぐつついてたら延々オーカネヒラと鳴かれてた)神経質なようで鷹揚、こいつもまた平安刀だなという印象です。髭切もだけど名乗りかっこいいよね。隊長にしてて凄く楽しい。んで検非違使に実装されてからあっさりと2振り拾いました。1振りは深い意味なく育て始めてます。上で書き忘れましたがpocket報酬の三日月・小狐共々育て始めました。後述する数珠丸とも一緒です。膝丸の胃に穴が開かない事を祈りましょう…と思ったんですがこいつもやっぱり平安刀なのでしょうか。

50、不動行光lv31

御手杵君につられてやってきてくれました。切ない言動が多いけど、前を向くことを諦めてるわけではないな、と思ってます。というわけで御手杵3振り目をつけた。いっしょにつよくなろうね。

51、数珠丸恒次lv3

5月のイベントで狙えばいいやーと思っていたところに山伏との回想実装でall100ぶん回しました。といっても30回くらいでぽこっと来たので苦労はしてないです。ふわふわしてるのかなと思ったら、思ってたよりは世俗を見てる印象。山伏との会話は冷戦なのか価値観を認め合ってるのかと悩みましたが、価値観を認め合い互いに興味を示して異文化交流を図っている、と解釈することにしました。

 

残るは二振り。