読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】東方を4-2で、北方を3-3で消化するレベリング編成を考える

艦これ

お久です。

刀剣乱舞の方はようやく貞ちゃんですが7-2は1回攻略して投げ捨てました。やる気起きねえのでイベントドロップ待ちます。城プロの方はある程度まとまってきたのでのんびりとレベリング中です。イベントには程々参加してます。

後はまあハッピーベジフル始めたり(ヤフモバの方です。のんびりと農耕やりたくなってね)式姫育成再開したり(庭も草子もやってますが草子の方銀ランクで半年農民勢)五輪に向けて色々あったり(陸上の選考は実はまだ終わらない)と色々ありますが、艦これの方ものったりとやってます。

 

さて、今回はその艦これのウィークリー任務、通称東方ウィークリーと北方ウィークリー、ほぼ同一の艦隊編成装備構成で周回できないかなー、というお話。要は以前書いた4-2ウィークリー消化兼レベリング構成の改良…改良?版です。

せっかくプリセットができたものの、無課金では使える枠が限られます。なので極力艦隊構成は使い回せると楽ですよね。

という考察です。割とグダってますので、これをたたき台に皆さんで考えてみてくださいね。

んでは折り畳み。

 

ざっと調整して作ってみたのがこちらになります。

(1)朝潮改 10cm連装高角砲+高射装置★4,10cm連装高角砲+高射装置★4,13号対空電探改★2
(2)山城改 16inch三連装砲 Mk.7,OTO 152mm三連装速射砲★3,零式水上観測機,32号対水上電探改
(3)衣笠改 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,33号対水上電探
(4)飛龍 流星改★7,流星改★7,九七式艦攻(友永隊)★7,零式艦戦21型(熟練)★7
(5)龍驤改二 流星改★7,流星改★7,零式艦戦21型(熟練)★7,二式艦上偵察機★7
(6)千代田航改 九七式艦攻(友永隊)★7,零式艦戦21型(熟練)★7,零式艦戦21型(熟練)★7,零式艦戦21型(熟練)★7

 

今回設けた条件は以下の通り。

1、駆逐or軽巡の枠を1つ作る

2、制空は確保調整

3、飛龍or蒼龍枠を1つ作る

4、重巡枠を1つ作る

艦と装備について説明していきましょう。

駆逐艦:今回は朝潮を使いました(言うまでもなく改二に向けたレベリングです)が軽巡でもいけます。対空CIを組み込む必要があることと、4-2での対潜要員でもあるため、駆逐軽巡のどちらかにしてください。雷巡は装備枠の問題からお奨めしません。装備は秋月砲2個の対空CI。装備が相変わらず難易度が高いですが、最近はイベントドロップもあるので頑張って。

・航空戦艦:相変わらず航空戦艦です。資材効率、使える装備等のバランスが最強すぎる。主砲副砲電探の弾着ですが、火力不足かと思いきやフラル・エリルの処理を空母に託せるなら思ったよりも安定することに気が付きました。無理なく電探を組み込めるのも、総合的な命中率が上がるのも利点。フラルエリル処理に向かなくなるのがきついですが、エリルならば当て方次第で沈められます。

重巡:育成枠。特に3-3においては改造済みであることが必須になります。4-2なら渦潮率が低いので良いのですが、3-3はボスルート3本中2本が渦潮踏むので電探が無いときつすぎる。装備は安定の主砲主砲偵察電探。3号砲にしてますが別に2号でもOKです。普通のでも良いですが火力不足になるかも。

・飛龍:もしくは蒼龍。牧場枠ですね。最大火力ソースとなりますので火力装甲の改修は終わらせてから投入しましょう。装備は艦攻×3+熟練艦戦。熟練艦戦がないなら紫電改二で。回避の上がる艦戦を使ってください。ちなみにここを牧場にしないなら無改造の翔鶴型がお奨めです。21機×3スロ+12機スロなので航空戦・砲撃戦共に安定します。改造後よりも資材消費が全体的に低コストで良いのも○

・千代田航改、龍驤改二:代打枠は航改二(千歳も含みます)や龍鳳改。片方が艦攻1+艦戦×3、片方が艦攻2+艦戦1+偵察機の構成になります。基本的に龍驤の場合は前者、龍鳳の場合は後者で固定し、ちとちよを相方に合わせて切り替えていく感じになりますね。この構成だと上記正規空母枠と合わせて3-3・4-2全マスで制空確保が可能です。艦攻を良いやつにしておけば開幕火力も砲撃火力も十分です。4-2ではやや制空過剰なので艦戦×3持ちから1つ艦戦を抜けます。艦攻積むなり電探積むなりすると良いでしょう。ちなみに上の装備構成では流星改を使っていますが、流星か友永艦攻、持っているなら601流星辺りの方がお奨めです。理由は4-2の潜水マス。流星改唯一の問題点として対潜値が低い、というのがあります。流星や友永艦攻くらいなら対潜もそこそこで攻撃性能が十分あるので戦力として十分でしょう。

この空母の艦載機構成で、大体1周平均40~90程度のボーキ消費で収まります。3戦でこれだけと考えるとまあ悪くはない。確保調整ということもあり、さほど重くならないのはメリットといえるでしょう。

 

次に事故要素。

まずはエリル・フラルの戦艦コンビですね。開幕で落とせない限りはまず1発飛んできます。飛んでくる前に中破以上にするのを祈るしかないです。艦攻ここまで積むと結構な高確率で開幕段階中破以上まで持っていけますが、無傷でしれっといることも珍しくないので、その時は本当にお祈り。

次に4-2の潜水マス。意外と開幕でやられます。こればっかりは対処のしようがないので、とりあえず間宮点灯なら出ない、くらいでしょうか。

そして一番の事故が開幕航空戦。特に低レベルの正規空母には盛大にぶっ刺さりますね!軽空母たちは要求されるのがほぼ改・改二でレベルが高いためか案外回避するんですが、最悪lv1から突っ込まれる正規空母の事故っぷりが凄まじい。…そのための対空CIなんですが。対空CIが入ればほぼ事故は起きませんが、発動が確率なんだよなあ…改二目的のレベリングだとしても、対空CI要員は多少対空を強化しておくといいでしょう。3-3なら結構空母拾うし。

これらにより、大体バケツは1周平均0.7位。正規空母のレベルによっては1周平均が1.5位まで跳ねます。燃料弾薬の消費は特に4-2でどのルート通るか、渦潮踏むかにもよるので割愛。渦潮無し3戦なら重巡正規空母に相当重いの使わない限り各200乗らないと思います。

 

レベリングという面で考える最大の問題点は高速連続出撃が著しく困難という点でしょうね。どうしても2~4戦とばらつく上平均取ると3戦。2周で間宮ランプが点灯しちゃうんですよねえ…前述の通り回避しようがないお祈り事故要素が結構あるので極力間宮点灯時は出撃したくない。入れ替え要員を作るか、休憩時間で明石修理するか等工夫する必要があるでしょう。

 

5勝でネジが貰える3-3のうまみを上げるのはもちろん、うまみが壊滅的に無い東方ウィークリーのリターンを少しでも増やしたい、という人向けに。作業周回苦手で飽きっぽい人にもおすすめです。