読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【だっておしらせ】私が見たいTOKIOのライブ曲【こないんだもん】

どーも日本列島は今年もクッソ暑く台風のばっきゃろーとゲリラ豪雨のあほうに頭抱えながら日々を過ごす時期がやってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は家でゲーム程々にやりつつ庭の植物と格闘しています主に成長率が高すぎて。そろそろキュウリが洗濯物エリアを侵害してくるシーズンなのでがんばります(ベランダ農耕)

さて、みなさん。7月でございます。ちなみにこれ書いてる今日は七夕。

もう2016年も半分を過ぎたわけですが

 

TOKIOのライブ告知が来ません。

 

ええ私はいまかいまかと首を長くしろくろ首越えて藤の蔓になってるんじゃないかと自分で思ってたりするくらい待ってるんですが、来ないんですよねええええええええ

今までは長瀬の映画関係があってバタバタしてたからなんだろうけど、もう落ち着いたし、そろそろ、ね?

と思ってる心が我慢の限界を越えたので妄想の海にダイブすることにしました

今回はTOKIOの曲で、「こんなシチュエーションのライブで聞きたい!見たい!」って曲をシーンごと書いていくお話です。全編妄想ですが多少の経験談と恨み節を挟みます。ご了承ください。また、「とりあえずこれ見たい」だけなので季節指定の幅が広いです。別に1度のライブで全部見たいわけじゃなくてこれから見てみたいライブなので良いですよね。

 

「Sunset,Sunrise」×夕日の野外

これは絶対ファンは1度は考えることだと思うんですが、Sunset~を夕日の中で見たい!2014年のJOIN ALIVEがまさに夕日の野外だったんですよおおおおおおおおおおみにいきたかったああああああああああああああああああ物理的距離と体力の問題で諦めたんですけどね!(この年のサマソニも同じ理由で諦めた)ほんと見たかった。長瀬達はかなり好きで、もちろんファンも好きなんだけどアルバム&カップリング投票でトップ15に入らない位の位置で、でもあの時あの時代に歌った曲を今、実際の夕日見ながら今の長瀬の声でがっつりと歌ってほしいんだよ。そういう曲でしょう!

「花唄」×桜満開の武道館

これはね、絶対。もう外れがないもん。あの綺麗な桜並木を見て会場入って、花唄でひゃっほーいと盛り上がって、帰りに夜桜を見て帰る。テッパンでしょ。外せないよ。武道館の空気にこれでもかと花唄って似合うんだけど、桜があると更に似合うんだよね。最近夏~秋が増えてとんとお目にかかれなくなったのでぜひとも。

「JUMBO」or「SONIC DRIVE!」×夏フェス 

絶対に盛り上がる。後者はタオル回しって分かりやすいのがあるけど、JUMBOは単純だからこそすぐに乗れるから皆で飛び跳ねたい!ひゃっはーしたい!ラブユーの対外試合の強さは分かってるけど、もう1つ強いのが欲しいなあ、できればライブの定番曲で…と思ったらやっぱりこの2曲かなと。そしてその勢いのままスコア発売にこぎつけるのだ…!

「fragile」×春の地方ライブ

これねー、凄く素敵な春の唄なんだけど、同時に武道館じゃないな、とも思うんだよな。武道館よりも桜前線に沿って地方を縦断しながら歌い継ぎたい感じ。立派な桜並木よりもいつも見慣れた会館の一本桜な印象がある。会場じゃなくていいなら村のサトザクラのイメージって言った方が分かりやすいか。ドラマ見てないからあれって思われるかもだけど、なんとなくの都会らしさとくっついてるのが故郷への懐古だなと。

「Southend」×アコースティックライブで長瀬太一の2人演奏

この曲は今までも言ってきた通り音の種類が少なければ少ないほど純度が高く美しいので、アコースティックライブでグランドピアノ+アコギに、長瀬太一の2人の声だけ、ってスタイルでの生演奏を聴きたい。極上だと思うけどチケットが取れる気全くしないな。

「Symphonic」×音響極上なホールでコーラス隊付

逆にこちらは音の種類が多ければ多いほど華やぐし、アウトロの変化が大きくなって妄想の余地が広がるからコーラス隊をつぎ込みたいし、ブラスもストリングスも(特にストリングスは)大所帯であってほしい。PLUSライブの演出最高すぎてだな。

「宙船」×黒スーツ

黒スーツの長瀬と黒スーツのメンバーで歌ってほしいんです。オリジナルで。PV演奏パートの姿が最上級に似合うと思うんだよ!なんでかしらんが常にライブではラフなので私はいつも不満だらけです。20周年ライブでは本当に本当に珍しく長瀬がジャケット着てたので幸せでした。同じジャケットでもリーダーのぎんぎらりんはこの曲ではべつにいらんです(すきですが)

「More」×夜のバー

もう何かただのシチュエーションになってきてるけどバーレストランでライブイベントやってくれないかなーとは実はちょっと思ってたりするんだよ。そしてその会場なら絶対にこれはやらなきゃだめでしょう!ただ問題はどこにブラスを置くかだな…(連れてくる気満々)ちなみにこれ、別Gですがトニセンに踊ってほしい曲でもあります。だめかな?

「夜を吹き飛ばせ」×日中の野外。11月位の湿度の低い空気で

いい加減彼らはこれを歌ってくれませんかねと小一時間問い詰めたいんだけど、シチュエーションまで指定できるならこんな感じ。この曲大好きなんですよ。大好きなんで、音が限界まで抜ける野外が良いし、それも昼の日差しが欲しいし、そんでもって湿度は要らない。がっつり聞き込みたいなーと思うんだけど今の太一の仕事量考えると実はかなり厳しいというね。

 

とりあえずこんなもんかな?思いついたら追記していきますー。

そしてみんなも妄想しよう!

後、TOKIOはそろそろライブ告知カモン!