とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

1か月遅れの応援スタンスのお話

いつでもどこでも周回遅れ。どうも私です!

この後ろでセクゾのソロコン3本まとめDVDのしょりたん流してます。楽しい。

それはそれとして、せっかくなので応援スタンスを今更まとめて書いておこうかなーなんて思いまして。

夏休みが始まりますしね。皆さん、自分の決めたラインを間違えないように応援しようね!!!!!

 

○そもそも私の現状

 

ブログでは書いてませんでしたが、実は今長期療養中でして。といっても入院しなきゃいけないとか、行動に制限がかかるとかそういうことはあまりないのですが、心身ともにちょっと色々ありまして。多分単品だったらこうはなってないんですが諸々合わせて全部同時進行に起きたためにどうしようもなくなった感じです。

というわけで、実質的には自宅警備員状態なんですね。当然金欠!だってお金は療養の方に使うから!そして買い物に行けるタイミングも非常に限られる!

そんな人間のスタンスです。あまり参考にならないと思われます。それを前提に以下をご覧ください。

 

○担当:TOKIO城島茂(メイン)

不動の自担です。彼は崇める幻想です。こらそこ!オジセンって言うな!04年の10周年記念Mステでつっかけられ、同年紅白で転げ落ち、DASHでギャップに殺されてから私は彼を崇め奉るゾンビ。今ジリジリすることが多くてもきちんと治す!と療養頑張っていられる原動力です。DASHのボケっぷりもお気に入りですがギター弾いてる時のギャップもたまりません。なによりその優しい声が本当に本当に本当に本当に本当に本当に大好きなんですよねあの柔らかくてあったかい声でそうかあってほんわり笑っててくれたらそこに桃源郷ができるよねあの笑顔を守るために世界は動いてるよ私はそのために頑張るよおおおおお

まあそれはそれとして。TOKIOも箱推しですから応援してます。結局5人がそこに揃ってればいう事がないのです。だから早くライブ。

ただTOKIO以外にもV6やNEWS、最近Sexy Zoneなどもチェックしてますし、別の趣味も多数あるので使えるお金の限度はあります。というわけで。

 

○雑誌購入基準

TOKIOの非常にありがたい所はCD発売のタイミングと長瀬やマボのドラマ・映画が入らない限り雑誌掲載が非常に少ないことです。応援してる側としてこれほどお財布に優しいことはありません。また、リーダーファンとしてありがたいやら悲しいやらなのは彼はあまり写真写りが良くないので写真だけに拘れば殆ど雑誌を買う必要がないんですよね。とはいえ、基本的に私は活字至上主義というか活字中毒なので文章基準です。それだと今度は全部買いかねないのですが、一応はリーダーを基軸に、彼の話が多かったりTOKIOの音楽について話している場合は買う、それ以外はスルーと決めています。もう一つの基準はリーダー単体とグループでの雑誌が同時発売となった場合、グループを優先します。これはリーダーが一番好きですがあくまでもそれはTOKIOが前提にあるということがあります。TOKIOなくばリーダーではないのですからグループが最優先です。

他Gについては単純にTOKIO優先です。というか殆ど買わないかなあ…20周年企画とか、ライブレポとか、そういう記念のものは気に入ったものを1冊だけ買うようにしてます。ご祝儀。

 

○CD購入基準

TOKIOは原則として通常盤のみ購入してます。最近PV集が発売されなくなったため本当はDVD付も揃えたいのですが、2枚購入はお金の問題もですが場所の問題であまりやれない…衝動的に全部買う!ってやることもありますけどね。あとうちの方はド田舎なので通常盤入手すら苦労するってのがあってね…もうね…発売ペースが遅いのにそんなんで良いのって言われそうですが、田舎の限界があります。

他Gについてはまず気に入ったものしか買いません。なので物凄い抜けてる。V6は比較的長くファンやってるんで揃ってる方かな?NEWSはアルバムだけ集めた。しかもしばらく経過してから買うことが多いんですよね。発売日に買いに走ったの最近だとNEWSのKAGUYAくらいでしょうか(しかもこれ全種予約)今年の2月発売だったセクゾの4thアルバム買ったの今日(7月15日)だからね。

 

○DVD購入基準

TOKIOは滅多な事でもない限り初回と通常一緒なので初回買って特典分の価格をご祝儀として納めてます。複数購入は前述の通り場所の問題でしません。ちなみに手持ちで後々一番高くなったのは言うまでもないでしょうがOVER/PLUSの初回盤。sugar目当てだったので初回盤以外の選択肢が最初からなく予約して買ったのですが、正解だったのと現在の価格見て顔をひきつらせてます。

事これについての問題はV6なんですよ!エイベのばかやろう!愛してる!10thの初回Bとボヤージュコンの初回が手に入らねえ…後買い損ねたOMGコン初回が痛すぎる…こちらも大体後追いで買うのですが、V6は大体初回と通常で特典が違うので通常すら跳ね上がることがあるのが大問題です。ちなみにたまに中古を周るとOMGコンは通常が見当たらない異常事態が発生してます。怖いわ!まあ基本的に高額なので諦めてます。清水買いすることはありませんね。本編だけでも十分楽しめますから、どうしてもどうしてもどうしても欲しくなった時だけ気合で探し出してます(例:VIBESコン初回)

ところでどのGでも言えることなのですが、皆!ライブとかコンサートはちゃんとDVDにしようね!映像もですが、貴重な歌声の資料として非常に重要なのです。歌声分析大好きな後追いにとって映像がないことがどれだけ壁になるか!ちなみにTOKIOはそこが大問題なんですよ!!!!!!(ユニバ時代のライブDVDがねええええええええ)

 

○テレビ録画基準

ざっとブログのカテゴリ見てくだされば分かる通り、私は非常に多趣味な人間です。更にTOKIOは尋常じゃないほどの出演数を誇ります。なのでテレビは「自担・自Gの出てるテレビ番組だけ録画する」だと容量が全く足りないんですね。というわけで、基本的に朝のワイドショーは3番組ともスルーしてます。おかげでTOKIOの出てる回をしょっちゅう録画し損ねますが仕方ない。そこは仕方ない。血涙流して諦めます。あとトキカケも切ってます。たかが30分番組と侮るなかれ。容量不足にはその30分が惜しいのじゃ。なのでまあ、まともに録画してるのはDASHだけですね。音楽番組は出て、こっちで放送されれば全部録画してます。そしてそのまま落としてます。編集の手間すら惜しい。バラエティのゲストとかも8割がたスルーです。TYTDチームがVS嵐出た時だけは録画しなかったのを盛大に悔やみましたがそれくらい。

そしてTOKIOだけですらこの状態なので、まず他のGについては出演番組のチェックすらしていません。え、この前のVS嵐にセクゾ出てたの?とかそんなレベルです。番組感想ツイみてああやってたんだーへーみたいな?Mステとか一時期録画しまくってたのに今見てすらいないもんな…

そうでもしないと全く容量が足りないのですよ!今年の夏は五輪なのでうちのレコーダーさんはフル稼働です。また壊れない事を祈ってる。とても祈ってる(去年壊れてメンテ&修理出した)

 

○ライブ基準

TOKIOしか行きません。もうわかりやすいですね。TOKIOしか行きません。たまのテーマパークと陸上の現地観戦やってたらライブに使える体力とお金はTOKIO分しか残りません。あと歌中にキャーキャー言うの嫌い。

TOKIOについては最優先が地元、次点が武道館、後は入れたらいいけど…って感じです。大体地元公演+武道館で止まりです。チケット代も安くないし、遠征費も安くないですからね。チケットは「自分で取れなきゃ諦める」です。転売はもちろん、譲渡希望にも手は出してません。否定する気はありませんが、公的な記録として残るやり取りがないのは怖いので公式にやり取りしたものだけで生きてます。

 

○グッズ購入基準

パンフは絶対。タオルも最近はちゃんと買ってますね。後は買わないことが多いかなあ…20周年のバンクルライトはすっきりしてて良かったので2個購入しましたが。既にライブグッズから生写真もうちわもないので購入基準がバサァっと切れるのが楽でいいですね。

 

ジャニショは行かないので割愛。大体こんなもんでしょうか。ジャニーズって観点だけで見てくとTOKIOに愛情が偏りすぎてないかと思われそうですが、これにスポーツ観戦とゲームとテーマパークダンサー追っかけが入るのでそうでもないです。

まあこんな感じで動きつつ、日々フリーダムに回復に努めてます。早く社会復帰してライブ遠征しまくりたいです。その前に東京五輪現地観戦だな!