とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】16秋イベE5乙突破編成

ども、昨日はえっらい残念ポエム失礼しました。思いのたけをぶつけてみたんだ。

その勢いのまま艦これのイベント攻略に挑み、無事乙で突破できたので書いていこうかなーと思います。

E4乙とか結構出回ってるでしょうから、E5乙で。需要あるようならE4乙も書きますがかなりの運任せだったので何を書きゃいいのかわからんしね…

 とりあえずE5乙について。

今回私は第一に長門を入れ、第二に酒匂とオイゲンを入れた「クロスロード全部乗せ」で行きました。これだと1戦増えるもののボスに特効持ち3人を連れて行けるのでボスS率が非常に高まります。更にどうせ1戦増えるため、割と全体的な編成の融通が利きます。

この場合の重要なポイントは3つ。

・ソ級マスを突破するために先制対潜を入れる

・空襲戦を2つ通るため対空CIは忘れずに

・Oマスで制空優勢ギリギリになるように艦戦を調整

これをかなえた私の場合の編成が以下の通り。

(1)摩耶改二 Bofors 40mm四連装機関砲,90mm単装高角砲★10,FuMO25 レーダー,艦隊司令部施設
(2)長門改 試製51cm連装砲,試製51cm連装砲,零式水上観測機>>,一式徹甲弾★2
(3)霧島改二 試製41cm三連装砲★3,試製41cm三連装砲★3,零式水上観測機>>,一式徹甲弾
(4)翔鶴改二甲 天山一二型(村田隊)>>,Re.2005 改>>,Fw190T改>>,Bf109T改>>
(5)大鳳改 天山一二型(友永隊)>>,流星改>>,烈風改>>,Fw190T改>>
(6)加賀改 烈風(六〇一空)>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>,天山一二型(村田隊)>>,烈風(六〇一空)>>

(2-1)酒匂改 20.3cm(2号)連装砲★10,15.2cm連装砲★10,九八式水上偵察機(夜偵)>>
(2-2)Prinz Eugen改 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★5,零式水上観測機>>,FuMO25 レーダー
(2-3)Верный Lv88 四式水中聴音機,四式水中聴音機,三式水中探信儀
(2-4)朝潮改二丁 Lv87 三式水中探信儀★4,三式水中探信儀★4,三式爆雷投射機★4
(2-5)北上改二 Lv99 四式水中聴音機,三式水中探信儀,甲標的
(2-6)木曾改二 Lv98 三式水中探信儀,三式水中探信儀,甲標的

 

更に基地航空隊を全部ボスに派遣。編成は陸攻×3+大艇です。熟練度が剥げていこうとも気にせずぶっぱ。艦戦を入れるくらいなら一発でも落とす量を増やしましょう。

支援艦隊はラスト以外は要らないと思います。制空値から編成からぐっとレベルが上がるラストは道中も決戦も送り出した方が結果的に被害が少ないでしょう。

スタートギミックは解除しましたが、装甲破砕ギミックは解除していません。面倒なんだもん。

では装備構成とかの説明。

○第一艦隊

対空CI兼司令部役は安定の摩耶様。対空CI要員を第二に回したくないため可能な限り摩耶様で。もしくは大淀。司令部施設と対空CIが両立できる艦にしてください。

長門、霧島は説明不要ですね。長門はせっかく特効があるので火力ガン積みにしました。別に外さなかったよ。

さて空母陣。まず空母の選択肢ですが、空襲マスで中破になる危険性を考えると中破砲撃可能な装甲空母が理想的で、そのうち搭載量が多くバランスに優れた大鳳は確定と言って良いでしょう。載せ方は色々悩みましたが、2スロットを艦攻に割いてみました。翔鶴改二甲は1スロでも砲撃反航キャップに乗せられるため思い切って1スロ目以外を艦戦ガン積みに。代わりに全ての艦戦を火力が付くものにしました。そして最後の1人が加賀さんの理由は、やっぱり46機スロって偉大って話。流石加賀さん、1度も艦攻を空にすることはありませんでした(残機10未満にされたことは何度かある)ただしここまで艦戦を積んでもOマスは制空優勢ギリッギリですし、ボスラスダンは基地航空隊の仕事具合によっては制空互角止まりです。ただしこれ以上艦攻を減らすと道中支援を出さないと砲撃戦後の閉幕雷撃で第二艦隊が被害を受ける可能性がありますので、制空上げないとお話にならない甲ならともかく乙ならこれが限界ってとこじゃないでしょうか。

○第二艦隊

見れば分かりますね、豪快に特効組以外を先制対潜にしました。我ながら振り切った気がしなくもない。ただここまでしないとフラソが怖いのが正直なところで、中破まで持っていったのに先制雷撃で朝潮を中破にされたときはどうしてくれようかと思いました。

偉大なのは雷巡で、こんなどうしようもない装備でもきちんとヲッドアイを中破に追いやったりノマツを粉砕したりと大活躍でした。雷巡は偉大。

特効組はこんな装備でもボスで単発で駆逐古鬼ちゃんを撃破したりさっくり旗艦を夜戦連撃でさよーならーしたりとやりたい放題でした。丁字不利だろうがなんだろうが絶対はずさない酒匂がとても輝いておりましたとも。

 

まあ当然のように資源消費がえぐく、ボーキは基地航空隊と合わせて結局トータル1万溶けました。大鳳が30機スロを何度かゼロ寸前まで行ったのと、基地航空隊を手数増やすために艦戦入れなかったのとでボーキの被害が凄まじいことになりました。

E4が乙でも沼だったのでE5は天国でした!攻略中に朝風出たし!

あと1週間なので、E2で山風掘ってE1で明石掘って余裕あったらオイゲン堀に遊びに行こうと思います。

 

…とりあえず山風探そう…