とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

メイク備忘録(冬)

ども。皆さん各種イベントは進んでいますか?

私は艦これ17冬は伊13以外の新規娘ゲット且つ甲種勲章ゲット、刀剣乱舞ポケ版秘宝は投げ捨て、大坂城50階は降り切った後イベント任務消化のために出陣を重ねている状況です。後ユーリ!!!on ICEへの熱が冷めず、勢いのまま勇利とJJに五輪で滑ってほしい曲リストまで作ってます。

そんなことと1ミリも関係ないメイクの話。昨今のオタクのメイクだなんだという話とも特に関係なく、最近ようやく自分のメイクが固まってきたのでどうせならまとめておこうという本当に自分用の備忘録です。夏は夏で別なのでとりあえず冬。

参考になれば幸いですが多分メイク初心者の高校生とかの方が真面目に考えてるんじゃないかな…一応商品は貼るけどね。

 

○私の肌質

高校時代はニキビに悩みまくってましたが、現在は体調の悪さがモロに顔に出る程度で化粧落としにシート使ってごしごしやれる程度には頑丈です。の割に敏感肌気味なので体調次第で使える化粧品が基礎化粧品から全部入れ替えることもあります。とりあえずマキアージュは全滅でした(ポイントからベースまで全部試してこれだよ!)油っぽくもなりにくく、かといって乾燥しやすいかと言われると微妙。体調が悪くなければオールインワンでいいですが。体調がちょっとでも崩れるとしっとり系の化粧水か丁寧にやらないと粉ふきます。そして結構日焼けに過敏反応しやすく、冬でも晴れていると焼けて赤くなります(地の肌は別に白くない)ついでに肌質と1ミリも関係ないですが私は香りが強いものが全般的に苦手です。

まあこんな感じです。ではざっくりとまとめてみましょう。

 

○洗顔・基礎化粧品

洗顔料は色々ジプシーしましたが、スキンライフシリーズが結果的に一番合いました。

スキンライフ 薬用洗顔フォーム 130g

スキンライフ 薬用洗顔フォーム 130g

 

思春期ニキビ向けのシリーズなのですが、洗った後肌がつっぱらないのと痛くならないのが気に入ってます。

調子があまりよくない時はしっかり皮脂を落としておきたいのでロゼットの海泥スムースさん。高校時代からの愛用品です。

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

 まあ定番ですよね。何が良いって無香料なのが良い。氷河泥スムースではなくこちらを使っているのもあちらが少し香料が入っており、その香りが苦手なため。大丈夫ならあっちがいいなあ。

化粧水は通常はオールインワン。カネボウ大好きなのでうるりの高保湿液です。

 これ一本で普段なら楽ちんです。体調が悪い時に関しては肌を見ながら色々。ガッツリ乾燥してることもあるので気を使います。

 

○ベースメイク

BBクリーム愛用です。下地塗らなくても何とかなるのが良い。ちなみに私はド田舎に住んでいたためキャンメイクの存在をつい数か月前まで知りませんでした。というわけで使っているのはファシオのウォータープルーフ

コーセー ファシオ BBクリームウォータープルーフ《30g》<カラー:02>

コーセー ファシオ BBクリームウォータープルーフ《30g》<カラー:02>

 

 一時期カネボウのメディアシリーズで揃えてたんですが、相性の良さから冬場はファシオに色々切り替えてます。これが一番使いやすい。伸びも悪くなく、観戦時に汗で落ちることも少ないので良いですね。ちなみにこいつはSPF50且つPA++++。この2つが冬でも手放せない人なので非常にありがたいです。

パウダーはクリアラストの薬用オークル。

クリアラスト フェイスパウダー 薬用オークル a 12g

クリアラスト フェイスパウダー 薬用オークル a 12g

 

 この価格帯でSPF23/PA++なのがうれしいところ。香りがちょっときついのが難点ですがそれ以外は満足の品です。UVナチュラルオークルも試したんですが上述のBBと相性が悪く、冬場向きではありませんでした。夏には使うと思う。

とりあえずこの2つでベースは4時間くらいは何とかなります。冬の観戦程度ならこなせる。

 

○アイメイク

眼鏡人間なのであまりがっつりはやりません。アイラインもマスカラもない時点でお察しください。

アイブロウはそこそこ丁寧に。メディアのペンシルAAとファシオのペンシル2本を状態見ながら使ってます。

コーセー ファシオ パウダー アイブロウ ペンシル《カラー:BR300》<1g>
 

 どっちもやや濃いめ。つき方はファシオの方がしっかりしてるけど、薄付きで重ねたいならメディアが良いかな?簡潔に終わらせたいときはファシオでさくさく。

アイシャドウもファシオ。メイク始めて直ぐの頃に種類が揃っていたのがファシオだけで、そのままだらだらと使ってる感じ。だけど指でちゃっちゃと塗るのに向いてるケースだからこれからも愛用かなあ。色はベージュ、ゴールドブラウン、アッシュブラウンの3種持ちだけど、一番使うのはアッシュブラウン。

コーセー ファシオ パーフェクトウィンクアイズ N #006 1.7g

コーセー ファシオ パーフェクトウィンクアイズ N #006 1.7g

 

 薄い方をさっくり上まぶたにのせて、濃い方を目じりに軽く引く感じで使ってます。濃い方がアイラインの代わりですね。グラデ?何それ美味しいの?落ちにくいし、かといってメイク落としがしんどいほどでもないのが利点。落ちてきた汗で溶けることもほぼないですね。しかもちっこいから遠出に持ち歩きやすい。ほんと便利。

 

○チーク

 割と遊べる範疇じゃないかな?私はメディア一択です。使い慣れたものが一番。ただ非常に落ちやすいのであくまで「多少血色をよく見せる」ことだけを目的にしてます。

 基本使うのはオレンジ系。頬骨辺りに少し広めに塗って、最後に同じシリーズのハイライトをさっとのせる感じ。下手にがっつり塗ると落ち始めた時が醜いのであえて薄塗りです。

 

○唇

以前ものすっごく気に入って買ったマキアージュのルージュがあったのですが、前述の通りマキアージュの商品が一切体質に合わなくなっちゃったので、ルージュに関しては現在模索中です。あんまり強い発色じゃないいい感じの探したいなあ。

ので今は大体リップクリームで補ってます。そうなると優秀なのはやっぱりメンタームorメンソレータムUVカットも入っていることが多い上に入手経路が多岐にわたるため、非常に使い勝手が良いです。今はルージュを使っていないので色つきのメンターム・リップドレスを使っています。きつく出るのが嫌なのでパールベージュ。

リップドレス CCパールベージュ 3.6g

リップドレス CCパールベージュ 3.6g

 

 パッケージで軽く引いたのですが実際使ってみると色が出過ぎることなくいい感じ。色がいらないなあって時はメンソレータムのリップベビーを長く愛用してます

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g

 

 香りも変なべたつきもなく、何本リピートしたか分からない位には使い倒してますね。ルージュ使ってた頃、口紅下地なんて素敵なものを買うことはなかったのでこれを付けた上に塗ってました。実質この子が下地。

 

こう見るといっそ清々しいほどにプチプラオンリー。いやこれでも大体なんとかなるよ、うん。というか百貨店ブランド系列って意外と香り強すぎて死ぬ…プチプラにも輪をかけて酷いのもありますが、案外香料って高いのでプチプラ商品で無香料を狙っていく方が香り不得意の私には良かったみたいです。

まあ参考にならない可能性が極めて高いですが、よければお試しくださいな。