読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】5-4潜水艦を入れた水上艦レベリング編成の模索

ども。昨日のメイク備忘録が思ったより見てもらえてうれしい限りだけどちょっと戸惑ってます。良いのだろうか。

 

まあそれはともかく今回は艦これ5-4。戦果稼ぎからレベリングまでお世話になりまくる優秀なマップです。

ここは水上艦編成だと高速統一+空母2以上+ドラム4でルートが完全に固定できるため多くのレベリング編成が模索されています。というわけで私もやってみたってのが今回の主旨。

んで、先日実装されました「缶タービンシナジー」を利用し、潜水艦を組み込んだ上で水上艦レベリングを考えてみようって編成です。できれば二航戦牧場を兼ねた上で戦艦も抜きたいのでそれも考慮した編成になります。あくまで模索段階なので微妙な感じですが参考程度に。

んでは折り畳み。

 

まず必要な装備。

・イタリア中型砲(重巡枠がイタリア重巡の場合は不要)

・対空12の艦戦1つ、対空11の艦戦1つ、対空10以上の艦戦2つ、対空8以上の艦戦2つ

・缶、タービン(缶は新型推奨)

・ドラム缶4つ

二航戦を含んだ上で全編成制空確保を取り、且つドラム要員じゃない重巡を1番最初に動けるようにするためにこれだけの用意が必要になります。空母2にして制空優勢止まりにするなら艦戦はもう少し余裕があるけど。

で、装備も含めた編成はこんな感じ。

(1)伊58改 改良型艦本式タービン,新型高温高圧缶
(2)Zara改 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,FuMO25 レーダー
(3)最上改 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(4)翔鶴 九七式艦攻(友永隊),九七式艦攻(友永隊),九七式艦攻(友永隊),烈風
(5)飛龍 烈風,流星改,流星改,零式艦戦21型(熟練)
(6)蒼龍 烈風(六〇一空),流星改,零式艦戦53型(岩本隊),零式艦戦21型(熟練)

潜水艦は暫定的にゴーヤ。2スロ潜水なら誰でもできますが、潜水艦のレベリングが関係ないなら回避性能的にろーちゃんかしおいがベターだと思います。

また、今回はザラを採用したのでイタリア中型砲は不採用。ザラのいいとこは最初から長射程であることですねー。で、ドラム要員と空母3。二航戦と後1人が翔鶴無改造なのは趣味です。まあ航空戦に強い平坦スロ空母が理想だと思います。飛龍蒼龍に火力を持たせたいなら翔鶴の枠を高速軽空母にして艦戦多め、飛龍蒼龍を艦攻多めにする調整もありかな?

○空母

この載せ方で全マス制空確保が取れます。熟練度は全てmax。艦戦だけだと2戦目の装甲空母姫2人編成でギリッギリです。艦攻の対空ボーナスで賄う感じですね。基本的にこれ以上艦攻を減らすのはお奨めしません。潜水艦が入る関係で航空戦は高確率で軽巡以下全部を撃破しなければならず、これ以上減らすと1戦目の安定感が著しく落ちます。

重巡

1番手を任される火力班です。ここを戦艦にすると1戦目で2巡する羽目になり、潜水艦の被害が増大します。2戦目で空母パターンを引いた時の潜水艦以外のダメージも増えます。あまりお奨めはしません。ただ重巡だとボスが結構きつい(フラルを落とし損ねがち)のでそこは悩みどころ。

○ドラム缶要員

今回は重巡投入の上でドラムキャリアーにしましたが、軽巡or駆逐にドラム缶ガン積みの上でドラム1の航巡を上述の火力班に使うという手もあります。この場合、軽巡を採用するなら必ずイタリア中型砲を採用してください。日中火力の低下がきついので駆逐採用はお奨めしません。

○潜水艦

缶+タービンで高速化することで渦潮回避が可能です。日中の手数が1つ減りますが、開幕雷撃が打てることと2戦目の装甲空母姫の日中攻撃を吸えることが利点。無改造空母を編成に組み込む場合に装甲空母姫の砲撃は輪形でもあっさりと装甲を抜いてきますので、そこの事故を減らせるのが最大の利点です。輪形でも装甲空母姫程度の対潜攻撃はダメージになりません。ただし1戦目の事故率が著しく上昇します。開幕と初手重巡の攻撃が全て。1戦目でエリヌパターンを引いてフラヘを動かしてしまったら中破で止まるよう祈りましょう。まあ、早々に撤退が決まると疲労抜きは別として資材へのダメージが軽いのはいいことなのかもしれませんが。

 

まあまあ事故率は低いです。牧場を兼務した周回には使いやすいかも。軽巡駆逐の育成を兼ねる場合は日中の処理能力が下がるからあまりお奨めしないかなあ…

 

んじゃたたき台にどうぞ―