とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】2018冬イベE3甲ボス前雲龍天霧掘り編成の模索

どもです。先日のE6丙掘り編成をたくさんの方にご覧いただいたようでとてもうれしいです。本当にありがとうございます。いやあ旬って凄いね。

私はあの後50周ほどしたところでタシュケントの確保に成功しました。他のレアはZ1位でしたね。うん。

 

というわけで天霧求めてE3甲ボス前掘りです。ええ夏イベ時に取り損ねたのです。

今回ボス前ということでガシャンありな上に甲だと史実8隻必須なためあまり編成をいじる余裕がないのですが、その中でとにかくボーキの消費を可能な限り抑えられないかと編成を模索し、とりあえずの第一稿が出来たので置いておこうと思います。

雲龍を求めたり私と同じく天霧求めたりな皆様方のたたき台になれば幸い。一緒に頑張ってボーキ損失少な目で頑張りましょうね!

あ、今回もスクショの作成に当たり艦これ一覧めいかー改二を利用させて頂きました。本当にありがとうございます。

 さて、まずは艦娘の編成から。

f:id:trpdetc:20180306231448p:plain

まず最初に、あくまで「ボス前で撤退」を前提に組んでいます。ボス前で夜戦込でもSを取るというのが目標です。その周回ペースを上げるために戦艦を外し、その上で何とか史実8隻を確保するために第二に千代田を投入しました。小沢艦隊の陣容から、戦艦である伊勢・日向を外した上で史実8隻を満たすには「軽巡3隻から2隻採用、駆逐枠を秋月と初月、空母陣4隻を揃える」が一番自然なのですが、第一の制空要員として航巡入れるor多摩に水戦ガン積みが必須であり、ガン積みやると流石に第一の火力が減りすぎてしまったために実質航巡必須、そうなると第二軽巡阿武隈を採用したい場合に多摩+大淀を第一に組み込むことはできない、というわけで火力の点から第二軽空母が最も自然であると判断しました。

あらかじめ言っておきますがボスに行く場合火力が全く足りてません。一応ギリギリボスSを取れることは確認していますが、大破6とかいう酷い絵面になったので本当にお奨めしません。ボス掘りしたい場合は素直に第一に伊勢日向入れましょう。この場合軽空母にスロットが大きい隼鷹改二を採用できるため攻撃機のスロット単位の生存率が上がります。砲撃手数減少抑止になるのでお奨めです。速度関係ないですしね。

第一装備の狙いは道中全マス優勢。1,2戦目はそのままで相手の編成次第で確保、3戦目は基地支援込で50%以上の確率で確保を狙い、艦載機は対空砲火で叩き落とすというものです。また第一の空母の一部スロットは損耗を避けるために高角砲および司令部で潰しています。第一砲撃戦までもつれ込んでも高火力がとりあえず2人動ければほぼ殲滅可能なので無理に攻撃機を積む必要はないと判断しました。攻撃機は熟練度上げておいた方が良いですが、どうせ頻繁に落ちるので気にせず投げるも有でしょう。ちなみに瑞鶴については資材消費を軽くするために改までが良いでしょう。改二以上重すぎんよ。

第二は昼火力の軽空母、昼夜火力の羽黒、開幕雷撃の2隻、対空兼史実枠の秋月型といつもの陣容。弾薬節約のため雷巡は木曾を強く推奨します。対空砲は可能な限り改修をゴリゴリと進めましょう。つぎ込めるだけ秋月砲をつぎ込むのです。雷巡や阿武隈に回すほどねえよ!って方は高角砲の副砲枠を積んでください。開幕雷撃上げようと魚雷を積んではいけません。既に道中ヲ改以外は大体ぶち抜けるので過剰火力です。とにかく対空の穴を作らない事を意識しましょう。羽黒は諦めろ。対空電探持たせるくらいで我慢しとけ。

それと第二の千代田は瑞鳳改二乙がベストです。整備員抜きで初手を固定できるため更に攻撃機を搭載可能です。またボスに行かない限り第二軽空母の艦載機は仕様上一切損耗しないため瑞鳳改二乙のスロット配分でも余裕で火力維持できるというのが大きいです。私は2人目の瑞鳳改二乙をうっかりE1に使っちゃったのでこういう感じになりました。それと第二軽空母は戦爆カットインのために制空に関わらなくても艦戦積みましょう。火力が上がる艦戦がお奨めです。

f:id:trpdetc:20180306231007p:plain

さて大事な基地航空隊。出撃1防空2です。

出撃部隊を出すのは空母姫の空襲マス。戦闘マス2つはヲ改以外第二の雷撃まででほぼ無力化が可能、ヲ改は上手く刺されば瑞鳳がワンパン中破以上が容易です。そのため事故要因になるのは主に空襲マスなのですが、1戦目の空襲は編成によっては確保が取れる程度&艦載機損耗もしてないのでフラヌ4を引かないよう祈ればOK、となるとやはり空母姫マスの優勢と対空砲火による大量撃墜を安定させるのが理想的であろうということで陸戦と艦戦で削りに行く感じです。

後は防空ですね。この編成で今のところ全確保で損耗も多くて1機、というところまで落とせています。防空1部隊だと優勢は取れたのですが基地を守りきるのがかなり困難だったので、ボスに行く場合は別としてもボス前撤退なら2部隊を防空に割いて問題ないかと。

 

この編成で1周当たり本隊が300~500、基地が50~80のボーキ損耗で落ち着いています。本隊の損耗に幅がありすぎるのはどうしてもエリツのご機嫌次第なため。また1戦目がフラヌ1エリヌ2~フラヌ4と非常に編成の幅が広く、ここの編成次第でここでの損耗率が変わってしまうのがかなり影響してしまうためです。つらい。

ただ調整前は1周当たり本隊基地合計750はボーキが吹き飛ばされていたので大分ましになったでしょうか。

ちなみにこの編成軽い割にボス前までであれば被害率が割と低めで、バケツ消費は中破でぶっかけるとして4,5周に1つってくらいでした。思った以上にそっちは軽くて助かってますね。大体同じくらいで艦隊も間宮ランプがつくので泊地修理ついでにお休みするといいでしょう。

 

んではまたー