とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】4-5のお手軽攻略編成を模索する

どもです。皆様イベントはいかがだったでしょうか?私はのんびりまるゆを掘りのんびり海防艦も確保して山のようなレベリングを行うことで終わりました。

というわけで残したままのEOを叩き割る作業を行っています。

いやあ月を挟んだので1-5と2-5以外割ってないんですよねえ。流石に5-5はやりませんが他はクリアしておきたい(6-5は未開放)

 

てなわけで、今回は4-5の攻略編成模索の話。戦爆カットインや新たな改二勢の登場によりかなり楽な編成を組みやすくなりましたのでその辺を考えて行こうというものです。まあ最近やってる編成が非常に安定性が良いので紹介しよっかな、みたいなお話ですが。

 

今回はデッキビルダーさんから。第一は削り、第二はラスダンの空母以外です。空母は全マス全編成で優勢以上が取れるように艦戦を搭載します。…というか、一応この形で詰めば全部烈風でもギリギリ足りる、はずです。試してないですが。

 

(1)熊野改 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,三式弾,零式水上観測機>>
(2)Zara due 零式水上観測機>>,三式弾,20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10
(3)鳥海改二 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,零式水上偵察機>>,三式弾
(4)瑞鳳改二乙 天山一二型(村田隊)>>,九九式艦爆(江草隊)>>,天山(九三一空)>>,烈風>>
(5)大鳳改 天山一二型(村田隊)>>,彗星(六〇一空)>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>★6,紫電改二>>
(6)翔鶴改二甲 天山一二型(友永隊)>>,F4U-1D>>,烈風>>,零式艦戦21型(熟練)>>★10

(2-1)Warspite改 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,零式水上観測機,三式弾
(2-2)比叡改二 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,三式弾
(2-3)熊野改 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,三式弾,零式水上観測機

 

ざっくり説明します。

○空母陣

1、瑞鳳改二乙:イベント中の改二実装により先制対潜能力を得て且つ射程が長まで伸びたづほちゃんです。lv99の場合、この装備構成で対潜65且つ対潜7以上艦載機持ちの条件を満たせるため、先制対潜が行えます。この先制対潜が意外と大きく、2戦目の潜水艦戦の事故率を極限まで下げてくれます。また射程長でこの高火力を早期に相手に叩き込めるため、道中フラタとラスト時のル改処理が凄く速くなります。

2、翔鶴改二甲:ちょっと変わってるのは爆戦ですかね。アメリカ爆戦です。この機体は火力値を上げることができるのと、スロットサイズからどうせ江草隊乗せたところで大した火力にもならないので割とダメージが安定するイメージがある爆戦にしています。

3、大鳳改:特に面白味はありません。紫電改二についてですが、対空9以上であればいいので普通に烈風乗せちゃってもいいよってくらいでしょうか。後53型は改修しなくても余裕で制空足ります。

この3隻は戦爆カットイン発動してもしなくても昼砲撃戦の火力キャップに到達しており、当たりさえすれば道中で殴れる敵は軽巡姫以外ワンパンコースです。いぇあ。

巡洋艦

1、熊野改:レベリング枠。普通に火力のある重巡を選んでください。

2、ザラ due:削り時の砲撃火力枠。フィニッシャーでもあります。射程長で瑞鳳と競合しますが、この火力を捨てるのはちょっと勇気がいります。どうしても瑞鳳に初手を固定したい場合、ここは羽黒辺りが有力候補でしょうか。

3、鳥海改二:砲撃火力枠その2。フィニッシャーその2。空母陣の艦載機の載せ方によっては航巡か、航巡を使わない場合ザラに水戦を入れる必要に迫られるため、そういった装備変更の可能性が無い鳥海はかなり堅実なフィニッシャーになります。

この面々は艦隊の方針である程度変わるでしょうか。特に熊野はガチでレベリング枠以外の何物でもないので近代化改修maxまで済ませて、且つ熊野と同等以上の火力があれば問題なく使えると思います。

○戦艦

2人通して特徴的なのは両方に三式弾を乗せている点でしょうか?これは「空母が全員戦爆カットイン構成であり、ボスで随伴しか攻撃しない」ため。昼の随伴ちらし用装備=徹甲弾を戦艦に載せなくても十分空母が処理してくれるためです。徹甲弾がいらないので戦艦どちらかが生き残ってさえいればラスダンボスだろうが問答無用で潰せます。気になるようならラスダン編成の熊野を戦艦に変えましょう。資材消費は増えますが失敗率は一気に下がるでしょう。

 

以前はづほの枠が鈴谷航改二だったのですが、意外と潜水艦落とせる数が1つ減るだけで蓄積ダメージがきつく、でも軽空母枠に装甲が薄い大鷹はなあ…というので諦めてたのですが(何度か試して大鷹の事故率が凄まじかった)今回鈴熊並の装甲に高め耐久で先制対潜持ちという瑞鳳改二乙が誕生したためこの編成の安定性が著しく上がったわけですね。しかもづほは射程長でザラ以外の巡洋艦から確定で先手を取れるのも強いです。

 

気になるかな?って点をいくつか

・づほの艦載機落ちない?→1出撃当たり、1スロットが1段階熟練度下がるくらいで止まります。

・夜戦手数足りなくならない?→随伴が生き残ることはないので誰か生き残ればワンパン可能です。

・ボーキ消費どんなもん?→まともに計測していないのでちょっと正確な値は無理ですが、ゲージフルからストレートでゲージ破壊してもトータル消費は700割り込みます。なので1戦平均140くらいでしょうか。

・バケツ消費は?→1周2~4個です。どうしても航空戦、ボス、ル改と一発中破コースのダメージを飛ばしてくるものが多いため、止めきれず複数の中大破が発生します。

 

まあ大体こんな感じかな。たたき台にどうぞ―