とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】2018年初秋イベント前段甲攻略編成だらだら

どもお久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

艦これは無事に二期となり、そして二期初のイベントが開催中です。

とりあえず後段が来る前に何とか前段を終えたのでその辺の編成まとめをだらりと残しておこうと思います。ただ真面目に考えたのE-3第三ゲージくらいなので、いつもの参考未満程度でお願いします。

また、E-1、E-2輸送については解放された直後から突撃してるので最適化がされていません。ご了承ください。

 

E-1

可愛さマシマシめんどくささもマシマシの潜水幼女夏バージョン。道中もめんどくさいことこの上なく、更に我が家は先制対潜艦が非常に限られる関係で海防艦を惜しみなく投入する心づもりだったためまあまああれこれ沼りました。とりあえず試した編成一覧どん

使ったメンツ→那珂改二、初霜改二、朝霜改、若葉改(lv32)、海防艦いっぱい

軽巡1駆逐3海防2→先制対潜5人に史実艦の若葉を入れた形。渦潮踏んでから最短コースと、渦潮踏んで最短から+1戦コースと両方ありました。楽なようであんまりおいしくはなかった。でもSは取れたよ。

軽巡1駆逐2海防3→先制6発。最短直行と渦潮から最短コースと2択。海防3になったことで道中以上にボスで駆逐を漏らす率が大幅アップ。ここからA率が…

軽巡1駆逐2海防2→先制4発だったり5発だったり。5隻+索敵で最短と聞いてラストダンスになってからこれでチャレンジ。手数不足以前に延々丁字不利を引き倒す地獄を味わいなんかそれどころじゃなかった

軽巡1駆逐1海防3→先制5発。最終的に突破したやつ。手数ギリ

軽巡1駆逐1海防4→先制6発。終わってからの堀1回やったやつ。軽巡を五十鈴or龍田にして1スロ対潜させるか、駆逐を連撃させれば安定するかも

結論:5隻は罠だからやめとけ。軽巡2駆逐or海防4はガチかも

駆逐に第八駆逐隊不採用なので大体こんな感じでした。堀は後段の様子見て朝潮を投入するつもりです。何を思って5隻で挑んだんだろうか。馬鹿と違うか

 

E-2輸送

岸波堀しようと思ったけど此処に切って大丈夫か判断つかない艦が多すぎてA率が異様に高く、S以外報告が上がってなかったのでさっさと切り替えたマップ。

編成→飛鷹改(2号)、鬼怒改二、最上改(2号)→高雄改、大潮改二、荒潮改二、皐月改二

道中はド安定です。駆逐に先制対潜させれば事故要素ほぼ無い。ちなみに堀時はもっと重くできますが、攻略時は戦艦入れると問答無用で1戦目がル×2になるので注しましょう。

 

E-2戦力

ダメージコンテストでしたね!楽しかった。

編成→飛鷹改、隼鷹改(2号)、山城改(2号)、高雄改、皐月改二、大潮or荒潮

疲労つきやすいのでフィニッシャーは2戦で交代してました。戦果がいいのは荒潮でしたよ。ちなみに突破した後E1の第八駆逐隊特効が発見されました。空母2編成は制空取りと火力。山城の枠は余すだろう戦艦でいいでしょう。皐月は先制対潜。あと道中支援は出してます。道中支援を出すことでボス前の突破率を上げ、ボスに基地を集中できるようにしてました。

 

E-3第一

通常と連合と悩んでとりあえず通常で挑んだ。これと言って沼ることはなかったような…?道中支援はきっちり出したけども決戦出してないです。

編成→霧島改(2号)、利根改二、筑摩改二、霞改二(2号)、霰改二、赤城改

これで一応最短かな?第二を見据えたチョイスを。

 

E-3第二

泥沼にハマったマップ。ボスSを取れたのは削りラスト含めて1回こっきり。ラスダンだけで20回以上走ることになりました…

編成

第一:赤城改、蒼龍改二(2号)、飛龍改二、筑摩改二、加古改二、伊14改

第二:霞改二、霰改二、霧島改→大井改二、鳥海改二、阿武隈改二、利根改二

基地は大艇、陸戦、陸攻陸攻を2部隊から、ラスト第二を陸攻4へ

結論から言うと素直に雷巡切ろうね。自分は雷巡1隻ずつしかいないので切りたくなかったですが仕方ない。ただ、戦艦の状態でも噛み合いさえよければ普通に行ける感じがありました。ぶっちゃけ大井っちこの後もあんまり活躍してないので割と無駄な切り方になったなあと…致命傷になってほしくないがどうだろう。もちろん道中決戦支援両方出してました。

ラストはこうでしたが利根と加古の位置を入れ替えたりしてました。削り時は道中安定を取って第二に霧島採用。道中撤退は潜水マス事故1回だけ。またラストのラスト以外霞も霰も対空CIでした(ラストだけ霞を魚雷CIに変更。これが決勝点に)ただラスト本当にあと1手が足りず、その1手を作るために大井っち採用。…が、上述の通りそこまでのカンフル剤になったかというと微妙で、結局ラストも霞が粉砕したのでうーん…といったところ。素直に水上打撃で行った方が良かったかなあ…

 

E-3第三

空母パラダイス万歳。確り支援も入れて、道中撤退こそありましたが非常に効率よくボス到達3回でした。とねちく潜水に水戦を載せることを前提にして空母の制空と艦攻艦爆のバランスで悩みましたが、最終的な突破編成は以下の通り。

編成

第一:赤城改、蒼龍改二、飛龍改二、利根改二、筑摩改二、伊14

第二:霞改二、霰改二、加古改二、大井改二、阿武隈改二、祥鳳改(2号)

基地は陸攻4を2部隊。これを実現するために悩んだわけですよ。

祥鳳は夜間装備…では、ありません。烈風改と烈風が積んであります。また阿武隈改二は先制対潜+甲標的です。これは2戦目ケアですね(割と事故った)つまり夜戦要員は4隻しかいないわけです。でも突破は可能です。

今回の特効は「対応空母(全部正規空母)」に「対応装備(夜間装備ナシ)」を載せることで発動するっぽいことが確認済みです。つまり、夜間攻撃に頼ったところで特効補正なんてものはなく、純粋にクリティカル頼りになるわけです。あの装甲です。高倍率キャップ越えるとはいえ単発に期待はできません。ならば制空力のある艦戦を持たせることでボス戦時の制空補助に徹し、基地を陸攻4にしても制空優勢を維持できるようにした上で第一の正規空母にできる限り艦攻艦爆を積み、「昼の砲撃ワンパン突破狙い」に絞った方が強いです。

実際これで上手くいきました。もちろんスナイプが上手くいったというのが大きいですが、基地のダメージ期待値を上げ、第一空母のダメージ期待値も上げられる「夜戦要員ではない第二軽空母」はかなり便利だと思います。夜間戦闘機用意できるなら載せてもいいと思いますけど、夜間戦闘機がないからと言って第二軽空母の選択肢を捨てるってのはもったいない、と私は考えます。

んで結果的にあまり良い感じに機能してくれなかった大井改二。ボスという意味ではうーんでしたが、一応道中、特にボス前で開幕雷撃2発あるのが安定性には一役買っていました。夜戦連撃による随伴御片付けの安定性も良いですし、この辺はお好みかもしれませんね。

 

 

こんな感じでした。

岸波はE2で泥沼にはまっている間に出たので掘りらしい堀はあとE-1のレア堀くらい。明日夜までは暇できますね。

資材消費はキラ付や熟練度付の分も含めて燃料弾薬約4万、鋼材約1万、ボーキ約1万5千、バケツ約150個くらい。もう少し早く最適化できれば燃料弾薬は各1万ずつ位減らせたなあと思います。まだまだ精進ですね。

 

 

さて12日夜の後段解放までしばらくお休み。実はビスマルクが未だ未着任の我が艦隊、後段ルート固定が今から怖くて仕方ないです!