とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】ゆくくるンデレジェ前にキャラと状況をだらだら整理する【とてもよわいよ】

お久しぶりです。皆さん、艦これ楽しんでますか?グラブル、楽しんでますか?刀剣乱舞、楽しんでますか?私は艦これはほどほどにレベリングと資材集めと開発を進めて先日ようやく夜間機体3種が揃いました。刀剣乱舞はログインしたりしなかったりが続いてますが我が愛しの加州清光に極が来て無事に極めて帰ってきてくれたのでもうそれだけで幸せです育成頑張る。グラブルは、丁度成長期というかいい感じに楽しい時期なのでしょうが闇が全く強くなる気配がなく、真面目に1月の古戦場までにシスくん取得を考えるようになりました。

 

そんな感じですが今回は最後のグラブルのお話。年末年始のルーレットおよびンデフェス、レジェフェスが近いということで、その前に自分の武器状況とか所持キャラ状況とかをだらだら連ねていくのもいいかもな、と思いまして。

ちなみに私は2017年の刀剣乱舞コラボの少し前(ポーチャーズデイ直前)に始めて刀剣コラボの途中(チャレクエ実装直前)で脱落し放置、17-18のゆくくるルーレットで微復帰してまた放置、4月の4周年大量プレゼントとルーレットで復帰しごりごり続けるようになった、という感じで所々大幅に穴が開いてますし(見て分かる通りコラボキャラではリヴァイとさくらがいません)できる限りソロでやりたい人なので進みが大変遅いです。なので「お前そろそろ1年半なのにそれなの?」という気持ちはあるでしょうがぐっとこらえて頂けますと幸いです。

まあ個人のメモなのでまったりと。

 

そんじゃ属性毎に。

 

○火属性

・武器…マグナ3凸段階。一部コロ杖4凸。ゼノイフ斧4凸1本、ウシュムガル3凸1本、ベネディーア4凸1本、ミカエル剣SR3凸

ようやく武器のあれやこれやを理解して強化を始めた時に一番の目標になったのが火古戦場(2018年11月開催)だったこと、水がキャラパワーの暴力でゼノイフ周回しやすく1本作れたこと、割とそれなりに強化できている方です。実際シヴァ召喚の恩恵もあり古戦場ではちょっとぶれがあるもののEX+ワンパンいけました。結構長い準備期間があったのもあり、スキル餌を多くこの属性につぎ込んでいるというのもありますね。ただマグナ武器に果てしなく恵まれておらず、また根本的にコロ杖の火力が…というのもあり現在はもっぱらデビルシヴァ構成です。なので割とEX攻刃が入ります。あ、ベネディーアはラカムスキーとしてはダマ突っ込むのに躊躇う必要はないかなって思って突っ込みました。4凸slv15。メカニック武器として大変優秀です。なお本人。

・召喚石…デビシヴァ(デビルSR3凸)、サブにSR3凸サン

後述する火属性のキャラタイプ偏りの所為でデビル強化が攻防デバフ目的で避けて通れず、とりあえずメインに据えた時開幕召喚が可能なSR3凸を目指しました。結果これが大正解。とんだポチ数とはなりましたがルリアが1T2召喚できるという特性を生かしてEX+ワンパン達成を大きく引き寄せることとなりました。

あと今回の古戦場に限っていうならその前にあったビストロ・フェードラッヘのSSR石が非常に役に立ちました。バリア・回復・奥義ゲージ上昇・属性バフ・アビリティ再使用と何引いても強い。大体フレイの50%トリガー後に撃ち、回復バリア属性バフ辺りを狙いに行く感じですね。ほぼほぼバリアが引けるのでうちより低戦力だと更に有難み強かったかも。

・キャラ…ア タ ッ カ ー 以 外 が 不 足 し て い る

デバッファーとして優秀なパーシヴァル(水着含む)、マギサ、クラリス、全ていません。バッファーやヒーラーとして優秀なアニラ、ユエル、ソシエ、ツバサ、いません。致命的なのが敵からのデバフ対策が取りづらいことで…マジで何で3年生が最終じゃないんだ…orzアタッカー枠に入らないSSRは3年生とザルハメリナだけです。本当にそれだけです。つまり12人もいるSSRの内実に10人がアタッカー枠です。最終ガンダじいちゃんとかテレーズとかグレアとかメーテラとかアリーザとかヘルエス様とかリミラカムとかですね。あと一応デバフもやれるランスロット&ヴェインもいますがどう考えてもアタッカー枠だね。火力無いけど。めっちゃ指輪ガチャしたのに。それでも!なんとか!なった!やっぱり最終来てるティナとノイシュ偉大だね☆ちなみにこんなキャラ状況なせいでいまだにナタクNソロが安定しません。

 

 

○水属性

・武器…マグナ3凸未完成。プリコネ水剣4凸1本、ゼノコキュ杖4凸1本、フィンブル4凸1本、ハンサムゴリラ斧3凸1本、ガブリエル杖SR2凸

うん、絶対変だよね。まあわかる通りマグナが3凸すら未完成なんですよ。こう諸々のタイミングが悪く武勲をこっちに割けないのと、くそうなぎやろうがまっっっっっったく短剣を落としてくれないので全然強化が進みません。キャラパワーがなかったら冗談抜きで水捨てた可能性あります。足りない方陣攻刃をセフィラで補ってる状況なのでちょっともう…どうしようもないよね…ちなみにフィンブルは真面目に通常攻刃枠で突っ込んでます。4凸できるって素晴らしい。ちなみにフィンブル来る前に入ってたのは2凸ヴィルヘルムでした。暴君つらかった。HPがあるって、ほんと素晴らしい。

・召喚石…ロペロペ。稀に召喚効果目当てでロペリヴァ。一応リヴァ3凸してるけどほぼ使わない。一部編成でムーン無凸

前述の通りの武器状況なのでマグナをメインに据えることはほぼありません。自前で持ってるロペ石に頑張ってもらってます。大体ロペロペのが火力出ますが、召喚効果の水属性バフ目当てでフレさんから4凸リヴァを借りることも。またサブには無凸ムーンがいます。無凸なのはサンデビル強化に入っちゃったせいでこっちに回す時間とセフィラストーンの余裕がなくなったからです。同じ理由で無凸のままなアーカルム石が今後もちらほらでてきます。

・キャラ…SSR恒常は残り5人。リミと限定は結構いない

最もSSRが揃っている属性です。あと恒常でいないのはアン、ヴェイン、シャノワール、アグロヴァル、イシュミールですね。リミ、限定についてはエウロペ、水着イシュミール、水着グレア、クリアルルを持ってて他が無し。また十天衆も取ってません。しばらく取る気もありません。ただ今いるキャラパワーだけでやっていけるよねっていう。ドランク欲しいなってくらい。ロペ様来たことで更にキャラパワーごり押し度が上がった。ロペ様すごい。ちなみにクリアルルは今年のクリスマスピックアップで引いたのでまだ育ててません。でも絶対育てる。リリィロペ様クリアルルの杖パ組む。フラムNソロはロペ様来てから超安定しました。どちゃくそ時間がかかりますが。

 

 

○土属性

・武器…マグナ3凸段階。ゼノウォフ剣1凸、ふたりの騎士道剣3凸、白虎拳4凸、ウリエル拳SR2凸

ゆぐゆぐ割とデレてくれたので杖も剣もさらっと3凸量産できたんですよね。なので武器編成という点だけで見ると最も早く安定しました。騎士道武器は2018年の復刻開催時に確保で、それまではウォフ剣使ってました。一応琴もあるんですがこちらも1凸。開催時期が悪く周回が足りなかったため、メイン武器目当ての交換とドロ1回ずつしか叶いませんでした。なので早く次が来てほしい属性だったりしますがゼノは他が優先ぽいですね…ただ凸自体は早かったものの古戦場のタイミングなどなどありましてこちらにスキル餌を殆ど回せておらず、slv6とか7とかで止まっているものが多く見られるのが問題。こっからだと4凸を進めてゴブロ連戦って感じになるんですかね…?ちょっと行き詰まりを感じている属性でもあります。

・召喚石…ブロゆぐ。時々ブロブロ。稀に拾えればウリエル借りることもある。

ゴブロさまを4周年ルーレットで引いてからこっち、ステ目当てでほぼすべての編成に突っ込んでます。先日金剛3つ揃ったため、古戦場での利点なども考慮しぽいっちょなしてありがたーく使ってます。100カットは大事。基本はブロゆぐですが、2回大型カットを使いたいときはブロブロにすることも。

・キャラ…SSRはコラボキャラ込6人。SRは豊富。

ディアンサイベ復刻辺りで来たアルルメイヤ、ラブライブコラボ直前合流のイルザ、ラブライブコラボの1年チーム、10月中旬に来たブローディア、先日12月入ってから引いたハレゼナとユグドラシル。以上!いやほんとにこの6人しかいません。直前にきたハレゼナちゃんとゆぐゆぐはまだlv1だしな!実質4人だぜひゅー!とはいえ、クセの強いSSRの多い土属性の中ではいずれもかなり使いやすい部類に入るキャラクターばかりが引けているのは本当に助かってます。変な管理要らないのよね。イルザはアルルの後ろに置いとけばほぼほぼ1アビのリロード使わなくても奥義だけで回せるし、ブロは言わずもがな。アルルも水晶でポチ数は増えるけどソロのんびりなら安定大事だからね。

とはいえSSRがいない、特にラブライブコラボ前(つまり土古戦場は入るのだ…)はアルルしかいない状況だったのでもう必死こいてSR鍛えました。主に使ってるのはお前がSRなのはおかしい最終ガイーヌ、土SRメイン盾のガラドア、年々歳々ありがとうSRマキラ、回復と疑似マウント強いジャスミン、耐性ダウンと累積デバフ強いよアルメイダ辺り。特にマキラジャスミンガラドアはソロで共闘のネプオリジンを倒した時のメンバーでもあり、思い入れがかなりあります。この面々はアルルと一緒に古戦場でスノホワ様に挑んだ面々でもあります…いやあつらかったねあれ…

 

○風属性

・武器…マグナ4凸未完成(銃4拳2)、ゼノサジ槍4凸1本、ラファ弓SR3凸、最終七星剣

火は初期からアタッカーばっかりだったのですが、おおむね立ち回りやすいティアマトさんなのでけっこうなんとかなり、また4周年アプデのおかげもあってさくさくっとマグナ3凸段階を卒業。一応銃3凸6本集めたのですが、いろいろとこねくり回した結果拳2個は入れた方がいいな、ってことでこの構成に落ち着きました。ただ拳は闇でも使うのでまずは銃の4凸を進めてますね。メイン武器はメカニックならティア銃4凸、剣使えるなら大体七星剣使ってます。エタラブも持ってはいるんですがちょっとダマ不足なのでダマが揃い次第凸ります。火属性で無理をした影響が出てますね(ベネはダマ4つ投げ込んでます)

・召喚石…ティアグリム。ティアティアもそれなり。サブに大体無凸フレイ、ほぼ使わないけどジャッジメント無凸

ここまでマグナ武器がちゃんと育ってきてるとメインがマグナ石の恩恵も結構実感わきます。ただまだティアグリムの方がティアティアよりダメージは伸びますね。また、こんな編成故かジャッジメント無凸では与ダメが落ちました。むう。

・キャラ…有用枠がちょくちょくいない。噛み合いはそれなり。シエテ取得済み

直近でスカーサハとガヴェインを引き、火属性と並んで12人に増えた風SSRですが全属性中最もSSR参入が遅れた属性だったりします。というかSRすらしばらーく来なくて初期のユグマグは冗談抜きでSRがストーリー加入のロゼッタだけだった時期もあります。つらかったです。当時は水以外まともに戦える属性がなく、リーシャ加入させたくてもそこまで行けなかったんですよね。その後夏の多分レジェフェス?でエルタと水着リーシャを引いたんですが、有用と聞いていた水着リーシャ3アビは解放不能、風のキャラ不足はゆくくるルーレットまで続くこととなりました。初SSRはR時代からパーティを支えてくれていたペトラ様。その後水着ジャンヌやティアマト、リミロゼと加入。風古戦場には間に合わなかったもののシエテも加入しました。そして待望のモニモニ加入。火力不足を感じることはほぼないってくらいまで成長しており、今のところ追加はいらんなと思ってたらプリコネコラボでぶっ飛び配布コッコロちゃん、ガチャでスカーサハガヴェインと超優秀最終解放組。今後もますます楽しめそうです。

 

○光属性

・武器…マグナ3凸未完成(剣は無凸1本1凸1本作成中まだ入らず、銃3琴1)、コナンコラボ拳4凸2本、ガンバンテイン4凸1本、プリコネ光杖4凸1本、ゼノコロゥ剣4凸1本

もう何をどうすりゃいいのかごしゃあってしてます。ようやく剣に手を付けたという遅さを溢れかえるEX武器で補っていくスタイル。ガンバンテインはどーしてもメインで握りたくて4凸しました。けっこうなりょうのつええれとけてちのけひいたよ。まあ、コラボだイベントだでぽんぽんEX武器貰える属性なので、メイン武器には困らんです。銃も楽器も杖も剣も短剣も拳もある。強いて言えば槍がないけどこれ黄龍やらんとなあ…まあとにかくマグナ武器をまず凸るところから始めないと全てが進まないので頑張ります。

・召喚石…ルシルシ。ほぼHRTMRT無凸、スター無凸入り

自前で引いた無凸ルシに拾えたら4凸ルシ合わせてます。今年のゆくくるルーレットで引ければ金剛入れることも検討中です。ただそこまで光に力割きたいかと言われると…また光属性の場合開幕からHRTMRTが召喚できる=デバフ要員を減らせるので特にメカニック編成ではステの低さも飲み込んで入れてます。スターはピカリスの奥義がLBの割に伸びないので突っ込みました。結構いい感じなのでこのまま育てるつもりです。

・キャラ…配布キャラっょぃ ピカリスはさいきょー。やっと銃ゾの使い方解ってきた。セルエルさんお待ちしてます。フュンフ取得済み

無料取得可能(だった)キャラだけでまともなパーティ組めるってやっぱなんかおかしい。風でも思ったけど。動かしづらいキャラはほとんどおらず、皆素直に使いやすいです。ただ瞬間火力はピカリスがぶっ飛んでますし、回復量とバフはリミイオが偉大ですし、ダメカもバフもできる水着ノイシュは強いですし、ガチャキャラと組み合わせた方が安定度は上がります。まあそんなん吹っ飛ばす勢いでフュンフちゃんの性能が強いですが。うちの2天目です。最終はいつになるやら。

 

○闇属性

・武器…マグナ3凸段階(斧3拳3)、ゼノディア刀4凸1本、ペルソナ銃4凸1本、四天刃色変え

マグナ武器のバランスでまだ悩んでます。火力だけ考えるなら拳染めが強いのですが、そこまで背水させたいわけでは…て感じではあるので。一応斧も4凸の予定ではあります。ゼノディア刀はもう1本でいいやって諦め、案外銃4凸が強くてね。でも基本メインは四天刃です。パラゾなんて素敵なものありません。

・召喚石…セレバハ。デス無凸も一応入れることはある

安定のセレバハですがセレマグは3凸です。つい先日!やっと3凸になりました!!!!特にいうことはもうないですね。デス無凸はメカニック編成に突っ込んであります

・キャラ…水ゾなんていないしオーキスもいない。というかキャラ数は下から2番目

闇オストロ、ジョーカー、最終グレイorアザゼルなんて編成が普通にありえる時点でお察し。SSRそのものがコラボ配布のジョーカー込みで8人しかいないため結構苦労してます。何が大変てシュバ周回ですよ。SRヴァンピィちゃん引くまで主人公がディスペル持つしかなかったんですよ。アタッカーできるのもアザゼルかヴァイトかだったんですよ。まー安定しないしない。先日黒騎士を引き、ようやくSSRのディスペル持ちが来てヴァンピィちゃんは無事に遊んでてもらえるようになりました。火力あるし、素敵。あとフーちゃんいるんですが、マジでどう使えばいいんでしょうか…