とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2019年8月グランデフェス天井後の編成状況【メモ】

みなさんお久しぶりです。艦これイベントの準備、シャドウバースの新環境の戦い、楽しんでおりますでしょうか?自分はボーキ重点で何とかイベント乗り切れそうなところまで来て、シャドバさんはks環境と思いつつもリベリオンの絶望よりずっとましだと楽しんでます。

さて今回はそれおいといてグラブルさんのお話。以前の編成状況のお話がゆくくるルーレット直前だったのでそこからルーレット2回、天井2回を挟み、古戦場などを経て武器編成もいくらか成長してる(と思う)のでメモ的にその辺まとめておこうと思います。

前回同様6属性だらだらと。

 

 

○火属性

・武器:マグナ4凸をちょっと頑張ったけど迷走中。コロ杖4凸2本、イフ斧4凸2本、イフ刀4凸1本、オッケ無凸1本、ベネ4凸1本(メカニック編成時は夏の陽炎4凸)、ウシュムガル4凸1本、天司武器SSR

大きくは変わっていませんが、本格的にデビシヴァ編成を目指しEX枠であるイフ斧、イフ刀、ウシュムガルの強化を進めました。本来はたぶんEX3本だと思うんですがちょっとオッケが足りないしブラフマンシミターも足りない。シミターは無凸1本ようやく落ちたので頑張ります。ベネは今回のンデフェス天井でイクサバが来たため、ダマ集まり次第4凸して入れ替えの予定です。リミラカム本人も割と強くなり最終も告知されたので結構楽しみにしております。

・召喚石:デビシヴァ編成。デビルSSR化。サブにSR3凸サン

遅くなったもののデビルを無事にSSR化させました。4凸すればサブに回せるのでそしたらコロシヴァに移行しようかな?とも考えていますが武器構成の都合デビシヴァのままの可能性も高い。このおかげで火属性の体力不足が甚大でしてね…しんどいです。ええ。

・キャラ:相変わらずのアタッカー率だが大体の強いキャラが揃ってきた

クラリス、マギサ、ツバサ、パーシヴァルなどの強いバフデバフを持つキャラクターの大部分が相変わらずいませんが、シヴァ、アテナといった極めて強いキャラが来てくれたことで色々な部分の大幅な改善がなされました。特にシヴァは頭を悩ませていたデバフ不足問題を解決する救世主に。また今回の天井でついにスツルム殿が参戦。まだ育ててませんが絶対パワーが期待できますな…アテナはダメカ方面でもいい仕事をしますし貴重なスロウ持ち、ダメカという点では水着イオが加入し、ダメアビ扱いでティアマトマリス戦で延長されないダメカとして運用できてようやくちょこちょこ戦えるようになってきました。しかしやはりパーシヴァルいない事にゃちょっと野良マリス参戦に足踏みなので…うーん。

 

○水属性

・武器:無課金ヴァルナへ移行につき大幅変更。フィンブル4凸2本、グレイプニル4凸1本、クラリオン4凸1本、玄武斧邪4凸1本、ガリレオ・サイト4凸1本、コキュ琴4凸1本、天司武器SSR

ルーレット等々のおかげでヴァルナが3凸できまして(金剛1個使った)ほぼ同時期にケルフェン討滅、クラリオン実装が来たため全力でなんちゃって無課金ヴァルナに移行しました。たぶん極めたマグナ杖パの方が絶対強い。が、ついに神石4凸来ることになったので多少の底上げは…あるといいなっ!ガリレオサイトは実装直後に4凸し、古戦場でメイン武器として活躍しました。まだ剣豪未取得であることと、終末武器の取得をしていないのとでアプサラス使った方が強かったんですよねえ。というかガリレオサイトの奥義効果(クリオ+3000バリア+主人公無敵)が古戦場に刺さりロペ様2アビ維持に最大限機能するので極めた人じゃないのなら滅茶苦茶に強いメイン武器だと思います。

・召喚石:ヴァルナ鰹、もしくは両面ヴァルナ。サブにムーンSR3凸、ガブリエル無凸

基本は片面で鰹借りる方が色々強いので石は無課金石など駆使して水に染めてます。ただ両面ヴァルナでHP盛りたいときもあるのでお借りすることもあります。ちなみにいまだリヴァ短剣4凸詰めてる状態ですがマグナ編成もなくはないです。使ってないだけ。

・キャラ:いつになったらヴェインきゅん来るの?&水着おっさんと水着ロペ様は…orz

前回クリスマスアルルが来たところで止まってましたが、その後イシュミール、アン、シャノワール、マキュラマリウスが加入、更に今回の天井で水着サンダルフォンとドランクが来ました。まだ十天衆は未加入、強くなったと評判のフォリア、水着ディアンサなどの一部限定は未所持ですがぶっちゃけ現行でも強いよね。ちなみに古戦場は最終リリィ最終アルタイルロペ様で駆け抜けました。強かったです。ただね、…あのね、やっぱり今回も来なかったんだ、ヴェインきゅん…2度の天井を経てなお来ないのか。あとアグロヴァル様もいません。ご本人はともかくクリュ用に解放武器が欲しいんですが。

 

○土属性

・武器:ゆぐ剣4凸3本、ブロ斧無凸1本、ウォフ剣4凸1本、ウォフ琴4凸1本、四天刃色変え1本、AK無凸1本(入ったり入らなかったり)、白虎拳邪4凸1本、天司武器SSR

頑張ってゴブロ通ってますが移行できる気配が見えませんねえ…ということで未だゆぐ剣4凸です。ここで剣エレ使ったのであちこちに支障が出ています。しんどい。ゼノウォフ開催で1凸止まりだった2本をようやく4凸に育てることができたので最低限の火力は出るようになりました。大変だった…ここからはブロ…ブロかあ…通うこと自体は苦戦しないんですが…頑張ろう。

・召喚石:ゆぐ4凸。ゆぐゆぐになったりゆぐブロになったり。ブロ3凸もある。サブにハングドマンSR3凸

古戦場合わせでゆぐを4凸しました。まだゆぐゆぐのクリ確定編成は無理ですが一歩前進できた感じ。ハングドマンはSR3凸にすると出張させてもいけるくらいのリキャストになるので頑張りました。これにて石バアルがお役御免に(すまねえ)

・キャラ:相変わらず全属性中SSR最少人数も人数二桁達成で質は上々。オクトー加入

ルーレット2回天井2回で大量に加入したため前回6人だったSSRがついに二桁突入しました。しかしリミカインが加入しデバフ問題等々が解決するも絶望的な火力不足が立ちはだかったため少々無理して古戦場直前に予定になかったオクトーを加入させました。このおかげで何とか1550万はいけたので頑張って正解だった。人数こそ少ないものの、耐久パで重要な役割を占めるサラ、アルル、キャラ調整を経てどえらく強くなったリミオイゲン、ハレゼナ、全ての編成で活躍できるゴブロ、オクトー、カインと土パで欲しいキャラはほぼほぼ揃っており、更に今回の天井中に無事水着ブロ様を引き当て恒常メド子も加入してくれたため少なくともキャラ不足でSRをガチ採用しなきゃならない状況はほぼなくなりました。武器も含めてこれから頑張りたい属性の1つ。

 

○風属性

・武器:ティア銃4凸3~4本、ティア拳4凸0~1本、ティア斧4凸0~1本、グリム琴4凸1本、ヴィントホーゼ4凸1~2本、エタラブ4凸1本、サジ拳4凸1本、春琴4凸1本、天司武器SSR

最も育ってきた属性ですが、グリム琴がなかなか落ちなくて足踏み中です。マジでどうすっかな…マグナ故のHP不足は四象の新規武器が非常に噛み合い良く、後述のキャラ増加もあって耐久性能がずば抜けて上がっています。立ち回りに気を付ければ光並に耐えますね。

・召喚石:ティア4凸。ティアティアで極々稀にティアグリム。サブにジャッジメント5凸

 気合と根性でジャッジメントを5凸しました。そのついでにティアマトも4凸。ティアティア編成をやるための素地は作れました。後は武器です。ちなみに天井2回してますがラファエルさんはいまだありません。だからジャッジメント頑張ったのもある。

・キャラ:シエテ最終、ニオ加入、カッツェリーラ加入、他ガチャキャラいっぱい。

所謂強いところは大体来ました。今回のンデフェス天井先はグリームニルでしたし。周年ルーレットの際にユリウスを引き当てる豪運から始まり、SRのミリンちゃんも加入。キャラパワーやばいところが大体引けてます。あといないのはアンチラとレナさん辺りくらいでしょうか?ほぼ使ってませんがコルワ、ユイシスもいます。また今回の天井中に水着ユエルちゃんも加入。ラブライブコラボの1年チームも非常に強力で、現状だと水の次にキャラに困らない属性ですね。そんな状況下で石も本人も賢者の中ではあまり評価の高くないカッツェリーラを選んだのはひとえににゃんこと本人が好きだからです。これ以上の理由は特にありません。ちなみにシエテとカッツェリーラには久遠の指輪あげました。筆頭花嫁シャルロッテ共々これからもよろしくお願いします。

 

○光属性

・武器:シュヴァ剣4凸5本、コロゥ剣4凸1本、終末3凸1本、プリコネ杖4凸1本、ガンバンテイン4凸1本、(メカニック時)シュヴァ銃3凸1本、天司武器SR1凸

あのあとえらいシュヴァ剣に恵まれ、武勲交換と合わせてついに4凸5本目が完成しました。体力いっぱいうれしい。しかし今もシュヴァリエが4凸されていないのでシュヴァシュヴァ編成が組めないのだった。うーん。ところで今回の天井でサティフィケイト2本目が来たんですがこれ凸るべきなんでしょうか?ゼウスないんですけど。終末武器は半額中に4凸するつもりだったんですが少々やる気が起きなくてまたちょっと先になりそうです。

・召喚石:ルシ4凸、シュヴァルシが基本。無い場合ルシルシ。サブにスターSR3凸

気合で4凸したと思ったら5凸の素材に心折れかけた人です。上述の通りようやくマリスチャレンジできるようになってきたので少しずつ少しずつ少しずつ進めています。だってソロ勢としては必須なんだもの。

・キャラ:サーヴァンツっょぃ。リミヴィーラさん使いどころが分からない。フュンフちゃんもう少しで最終できそう。

今回の天井ガチャ中に待ち遠しかった嫁・シャルロッテの光バージョン加入に成功しました。あーかわええんじゃあああああ!それはさておき、いつだか忘れましたがリミテッドヴィーラさんが加入。lv80まで上げてLBもそこそこ振ったのですが使いどころが分かりません。どうしましょう。ちなみに光古戦場中にガチャったらアーミラが加入し、インターバル中に育てて最終してlv100まで引き上げてフェイトやって本戦に投入しました。無茶が過ぎる。あと水着ハーマーも来てくれました。きゃわわ。

 

○闇属性

・武器:セレ拳4凸3本、セレ斧3凸1本、オルタナ3凸1本、ディア刀4凸1本、ケル銃4凸1本、ペルソナコラボ銃4凸1本、天司武器SR1凸

最も進んでいないというか最もやる気が起きなくて酷い有様です。いまだにあの銃使ってるのかよとか、メカニックじゃないのにケル銃入ってるってどういうこっちゃとか、突っ込みどころはいっぱいあると思います。自分でも謎すぎる。だってアバターやる気起きないんだよー!めんどくさいー!かたいー!でも頑張らないと光が強化できないー!うわーん!一応色変え四天刃も砕かず所持しておりますが、最近はもっぱらグローリーでディア刀握ってるので出番があんまりありません。

・召喚石:セレバハ。セレ3凸。サブにデス無凸。

火力が伸びない理由の一部はここにあります。アバターめんどくてサボってるということはすなわちセレストさんは4凸できていないということに他ならないのです。バハも未所持だからな。ちなみにハデスありますが無凸です。今回天井でフォールン2本引けたんですが闇に回すダマはありません。

・キャラ:水ゾ加入、なんやかんやでキャラ数はそれなりに。初天井はヴァンピィちゃん

周年ルーレット最終日前日に100連を引き当ててしまい、最終日の100連+スーパームックモード+手持ちの石チケで天井達成、SSRヴァンピィちゃんを無事にお迎えと相成りました。勢いのまま育てて最終して現闇パのエースとして活躍しております。また水ゾちゃん(とバハ5凸実装)のおかげでシュヴァマグ1Tキル達成。光パ強化につながりました。ちなみに闇古戦場の前に水ゾちゃん引いてたんですけど、闇古戦場で実際に活躍したのは闇オストロさんと黒騎士、ウフレニちゃんだったのであの子の使い方完全にメカニックでの瞬間火力要員です。当時のまとめサイトとか見てもHELL討伐には水ゾちゃんいなかったんですよねー。難しい。今回の天井でオリヴィエさんの他完全に予想外のコルルちゃんが加入、育成全く間に合ってないですが闇ジャンヌやベアトリクス、調整で強化されたフォルテもいますので育成のしがい自体はある属性です。他にかまけておりますが。