とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドウバース】オールスター2pickエルフの優先順位を考える【グランプリ】

お久しぶりです。皆さん、艦これイベントの進捗いかがでしょうか。自分はE4甲ラスダンにバケツが100個ほど持っていかれたためE5以降を丙に落とすことにして編成を組みなおし友軍待機中です。

半額も始まってるのですが正直ほとんど手を付けられてないですね。他が忙しすぎるのじゃあ!

 

さてシャドウバースでは12月15日の午後から新パック前恒例の特殊フォーマットグランプリが開催されます。

今回はみんな大好きオールスター2pick!私ももちろん大好きです。ルムマめったにやらないのにちゃんとミッション消化しちゃうくらいに大好きです。たとえルピが溶けようと毎日全部消化すると思います。全カードプレミアムな上にスキンカードがあるのはスキンで出るので見てるだけでうきうきしちゃいますね。

さて、そんな感じで楽しみ無限大なオールスター2pickですが、提示カードの都合と2pickフォーマットであるという点からどうしても有利不利クラスが明確に分かれる傾向にあります。私のメインクラスであるエルフはその中でもほぼ最強格といってもいいくらいの性能を誇り、毎度のオールスター2pickではネクロと覇権を争う姿が確認されますね。

しかしエルフはひっじょーにコンボカードの多いクラス。単体パワーの強いカードだけでは戦い抜くことは難しく、そのバランスのとり方は全クラス屈指の難易度ともいわれています。

というわけで今回はオールスター2pickにおけるエルフクラスのカード優先順位を考えていく話です。

ちなみにプレイングやコストバランスについては前回のオールスターの時に記事書いてますのでよろしければそちらもご覧ください。

あっちで大体語ってる感じあるので今回は割とざっくり目です。楽しみだけどルムマは苦手な民による始まるまでの暇つぶしとでも思ってください。

またあくまで私の主観であり、他のエルフ使いの方とは認識が大きく異なる場合があります。ご容赦ください。

 

積極的に取っていきたいランキング

 

〇レジェンド編

1位:カシオペア…最大1×8点を盤面にばらまき自身がフォロワーとして残るエルフのぶっ壊れ。困ったらカシオペア投げとけなんてこともままある。

2位:カーバンクル…デッキ増やして回復して進化権まで増やすエルフのとてもえらい子。よっぽどデッキが中コストタワーにならない限り確保したい

3位:コルワ…無限リソース、本人の良好スタッツ、フィルの性能がすべて2pickフォーマットに噛み合う。

4位:ホーネットクイーン・バビー…8コスと重いけど必殺突進2枚出せる上にスタッツが強い。バビーちゃんはつよいこ

5位:プライマルギガント…アクセラで使えば1コス4回復の化け物、フォロワーで使えば鬼展開。フォロワー展開を狙う場合動き方やピックの中身を普段と変えた方がいいがとりあえず展開はpickフォーマットで本当にっょぃ

6位:旧ティア…進化権なしで盤面干渉できる可能性があるのは二重丸つけたい。なおギガント展開の場合はフォロワーガチャが弱くなるので微妙

7位:翠嵐の斧使い…縦の除去で強いしリーダー付与も強い。プライマルギガント拾えてたら積極的に出して割っておきたいくらい強い。

8位:オムニス…めっっっっっっちゃくちゃ強いエルフのヘクターだけど単純に2pickフォーマットに噛み合う上の面々が強すぎる

9位:愛の奇跡…オムニスと同じく上が強すぎるのでこの位置だがエンハや2プレイ、チョイスで6通り動けるので使いこなせれば勝率は確実に伸びる

10位:インセクトキング…プライマルのためにフェアリーをうまく切り出していけないケースが考えられるためこの位置。プライマル取ってないとかなら遠慮なく確保に走ろう

 

〇ゴールド編

1位:エリン…回復守護進化権回復。大体エリン入ってれば何とかなる気がする安心感。プライマルで出しても強い4/6守護というのもgoodだが、翠嵐とのコスト被りだけは注意

2位:旧リザ…ダメ無効は正義。ミラーの茨や特にウィッチ相手で刺さる。破壊は防げないのでネクロだと厳しいシーンはあるかも

3位:レーネ…おそらくもっとも進化権を振ってアドがある低コストフォロワー。茨レーネの処理はこの環境だと暴力。

4位:メーテラ…進化時の処理能力が本当に正義。ドローも正義。えっちでさいきょうなおねえさん

5位:リラ…3/1/4を取れるスペルが増えてきたので若干評価は落ち気味だが相変わらず対処を強要するフォロワー。つよい。さすがワンドリ学園

6位:ジャングルの守護者…今回10コス疾走フィニッシャーたる象さんがいないので10コスはこいつが一番ケアされる。それでもまあまあ強い。守護2枚張れるってのがとにかく大事

7位:リコリス…必殺付与もえらいし体力バフれるのもえらい。厄介なフォロワーを生き残らせ続けよう

8位:鷹匠…とりあえず2ターン目に出せれば最悪でも3の動きが保証される。体力3で茨と合わせてある程度盤面に長く付き合っていけるのもよき。

9位:アイリーネ…進化状態は本当にぶっ壊れなのだがプレイ数がきれいに稼げるとも限らないので自動進化が困難で、その上でアイリーネに進化を切るならほかに切った方が盤面強く作れることが多いのが…カーバンクル引けてたら話は別

10位:エンジェルシュート…ビショップとドラゴンに放置厳禁のアミュレットが存在。今回エルフはアミュレット対処手段が自クラスカードから提示されないので割と生命線。

 

〇シルバー編

1位:旧リリィ…エンハンスがすべて。これで潰したいカードは今回もいろんなクラスにあるので最低1枚は絶対確保しておきたい。

2位:茨の森…言わずもがなクラス茨は健在。フェアリーの使用タイミングと茨を盤面に置くタイミングには注意。使いまわすかどうかは諸説

3位:純心の歌い手…なんやかんやドロソが厳しめなのでこれ1枚あるだけでデッキの回り方が変わる。

4位:ホーネットソルジャー…ウォーリアーチョイスが基本だが余裕があれば2プレイ後に出して両方回収したい。スタッツもそれなりに優秀。

5位:天馬のエルフ…進化まで駆使すれば大体の敵が確定除去。そうでなくても体力1にしちゃうので盤面から当たって進化権温存処理なんて動きも可能。割とばかにできない。

6位:妖精の調べ…どちらかというとあると便利枠。序盤から展開して早々にうまくバフを載せられると一種の発狂盤面が爆誕する。

7位:カイザ…永続リソースニンジン…は、まあ確かに強いのだがあってもなくてもな感じ。今回はビショと土寄せウィッチが多そうでさっくり消されるだろうなって予想もある。

8位:ヤヴンハール:フェアリーに進化切ることで最悪後攻4T盤面更地でも2面処理に貢献できる。アイリーネの進化にくっつけられると割と宇宙。プライマルのためのフォロワー厳選が一応できるのもよき。

9位:スーテラ…ファンファーレドローなので必ず1ドローできるのが最大の利点。進化後の1点AoEもなんやかんやばかにできない

10位:強者の威風…やたら潜伏が多いのでこれ1枚でぐんない☆できるのはえらいが基本的にダダ腐るので取って1枚

 

〇ブロンズ編

1位:ビートルウォーリアー…2プレイ後で3/4疾走。これでリーサル取れることが少なくない。疾走3点ってことで主にアザゼルバリア貼ってきたヴァンプをメタれる

2位:対空射撃…エルフ最強の1コスバウンススペル。なのだがバウンスというのがネックで戻すものなくて打てないなんてケースがあるのでギリギリのギリギリで次点。

3位:エルフバード:2コスのスタッツ的テンポロスが少ない殴れるフェアリーケージ。他に取らなきゃいけない子をぽんぽんっと添えるだけで無限にフェアリーを生んでくれる。手札管理に注意

4位:フェアリーサークル…盤面を埋めないプレイ数稼ぎはいつの時代もエルフの味方。ベーシック化はよ

5位:リーフマン…バフとダメカもちで最低限2/2ある2コス。侮れないパワーを持っている。

6位:ウィスパラー…プライマルがない場合は優先順位3段階くらい引き上げて良いけど本人もよわスタッツフェアリーは出したくないでプライマルとの相性がきつすぎるのでこの位置。

7位:森荒らしへの報い…2点除去といえどばかにできない。攻撃不可なフォロワーは何もドラゴンに限った話ではない

8位:妖精花…うまく立ち回らないとテンポロスを解消しきれないが、ドローとプレイ数稼ぎになる0パーツを回収できるためうまく使っていきたいアミュレット

9位:スターリーエルフ…茨がある時は2段階くらい評価上がる。茨スターリーがあるなら確定サーチにすべくうまくピックすること

10位:白華の弓使い…割とばかにできない。うまくいけば潜伏を取れる可能性があるのもいいところ。

 

全力で避けていきたいランキング

こっちはレアリティ共通

1位:ティターニアの妖精郷…5コスアミュって時点でアウトだし盤面埋まるのがさらにダメだしやれることがフェアリー進化時の進化権詐欺だけ。無限に手札で腐る

2位:ティスタ…使えれば強いこともあるが流石に進化権がモッタイナイ

3位:ラティカ…今回エルフクラスの提示カードにナテラが1枚たりとも無いのでファンファーレ4点飛ばすお仕事くらいしかない。進化権をここに割くのはry回帰は強いけどね

4位:ベイル…んなうまくコストが下がらん。終盤トップで引きたくないカード筆頭なので変に混ぜ込ませることすらいや。

5位:豊穣の季節…手札パッツパツでえらいやっちゃになるケースが散見。人にもよるが個人的には非推奨。

6位:アマツ…発動できればそりゃ強いが、普通はまったくもって発動しない。なにがしかの理由で取らざるを得ないときは悪戯やドリアードまで駆使して何とか貯めよう。ちなみにフェアリー疾走までいかなくても4/5守護必殺だけでそこそこ強い

7位:旧リノ…慣れてない人が使うと事故の元なので、エルフに慣れるまでは取らないことを推奨。

8位:シャムシャマ…現環境どっちのチョイスも若干力不足感