とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドウバース】オールスター2pickにおけるプライマルギガントをうまく使おう講座っぽいもの【えるふたのしい】

皆様艦これイベント進捗いかがでしょうか。自分は友軍来ても突破できなかったら乙に落とします。

 

さてそんな艦これの現実逃避もかねて現在シャドウバースで開催中のグランプリ、オールスター2pickのお話です。

3日目の5回目にしてようやくエルフが提示されたので嬉々としてやってきたので、せっかくですからその時の成功例をもとに

プライマルギガントを強く使うには何が大事か

を書いていこうと思います。

あくまでオールスター2pickにおけるもので、構築戦はあまり考えていません。思想的に相通ずるものはあるでしょうが、今回は各種コストごとにパワーの高いカードが提示されやすいオールスター2pickでの注意点が中心となります。

また私の記事に大変珍しく画像を用意しましたので記事全体が重いです。ご容赦ください。

 

 さて、皆さんはプライマルギガントを強く使うには何が大事だとおもいますか?

フェアリーをむやみに出さない、フェアリーウィスプを残る形でプレイしない、アミュレットで場を埋めない、辺りも重要なポイントですが、特に重要なのが

「コスト帯ごとに弱いスタッツをなるべく入れない」

ということです。

低コストのスタッツが弱いのはこの際仕方ないことです。次につなげるためにもギガントでの展開をフルで置く方が重要度が高いので破壊されたフォロワーコストの数が4種になってない場合はこれらの低コスト帯フォロワーでも置くことを検討していいでしょう。

しかし、4コスト以上の場合は

・スタッツが低い

・システムフォロワーではない

・盤面干渉が難しい

といったフォロワーは極力出さない、何ならピック段階から意識して取らないことが重要です。

代表的な例としては旧ティアが挙げられます。2プレイ+旧ティアの動きは進化権を消費せずに盤面干渉して守護を置けるので非常に強いのですが、プライマルギガントの展開を考える場合「5コスト」というスタッツが優秀なフォロワーが多いコスト帯で1/1フォロワーが出てきてしまう危険性を生み出すという点が非常にネックとなります。忘れがちですがイヴってそのままだと守護持ってないですし、イヴ自身も4コスでこれまた優秀な能力持ちフォロワーが多いコスト帯なのでガチャガチャになるのが好ましくありません。

他には2コスのフェアリーウィスパラー及び新リリィも該当します。いくら低スタッツが多少許容される2コス帯といえどもこの2人は流石に出すと盤面が弱くなりすぎます。

後は意外と悩ましいのが3コス帯ですね。具体的には新リザ。サーチのリザです。あればプライマルへのアクセスが容易になって本当に便利なのですが本人はスタッツ貧弱だしシステムフォロワーでもありません。盤面干渉能力もないです。本来なら出したくないフォロワーなのですがデッキ回転を考えると…という非常に難しい扱いとなります。

 

次にこれはとても重要なことなのですが、むやみにいろいろなコストのフォロワーを破壊しておくのはあまりよくありません。確定構築ができない2pickでは何が出るかなんてガチャガチャではありますが、コストを絞っておけば多少なりともランダム性は抑えられます。

コストを絞った一例がこちら

f:id:trpdetc:20191217091757p:plain

f:id:trpdetc:20191217091819p:plain

2、3、4、5、8コストのフォロワーが破壊されており、そのうち2コス、3コス以外倒されたフォロワーは1種です。

プライマルギガントのフォロワー展開は1度に最大4面なので23458のどれかが欠けますが、展開だけ考えたらこれで十分。特に中コスト以上に当たる458が確定サーチになっているため完全除去にはプライマルをどかした上このサイズのフォロワーに当たらなければなりません。

f:id:trpdetc:20191217091827p:plain

 

そして展開した中身がこちら(入り込んじゃった文字は無視してね)2358コストが展開され、さらに3コスガチャがキュベレーだったので盤面バフまでできました。

惜しむらくは2コスガチャでホーネットウォーリアーを引くことに失敗したため盤面の竜でプライマル除去→バハムートというコンボで一掃されちゃったんですが、逆に言えばバハを切らせた、ともいえるわけです。そのあとは次のターンで引いた分と合わせてエンハンスジャングル連打→リナレナ2回攻撃で無事勝利。相手に処理を強要できる、というプライマルの強みが出た試合です。

 

次いでこれはプライマルを出していないのですが上記と同じくコストの選別がうまくいった事例。

f:id:trpdetc:20191217091834p:plain

f:id:trpdetc:20191217091847p:plain

2345コスしか倒れていません。盤面のバビーが倒れれば8で同じく5種にコストを絞ることができています。またこのターンは10ppになるため、煌めきプライマルで進化権を使うことによる盤面干渉が可能となります。2コスを3種に絞れているためウォーリアーの選抜確率も一つ前より高いです。

ちなみにこれはこのまま盤面のバビーちゃんが2回攻撃で殴り飛ばしたので結局プライマルは展開してません。

 

最後。エルフミラーにおけるものです。

f:id:trpdetc:20191217091856p:plain

なんと1,2,3,4コスに絞ることに成功しました(4コスはメーテラ)盤面で残っているのも2コス4コスだったためコストは確定です。フル展開の場合に必ずフェアリーが出てしまう難点はありますがガチャになってる3コスが疾走による盤面干渉orキュベレーで盤面バフという2択でどちらも強く、圧力としては十分です。

実際は盤面のリーフマンしか倒れることがなかったので3面展開となりました。

f:id:trpdetc:20191217091908p:plain

そしてこの盤面である。いくらエルフでも絶望感がやばいですね。お相手はこの後リタイアと相成りました。

このほかにも今回は提示されなかったのでそもそも入ってなかったのですが

・7コスのマシンランスエルフオムニス

・6コスの翠嵐

辺りは盤面干渉とスタッツを両方備えている優秀なフォロワーですし、

愛の奇跡

については3コス枠のフォロワー2種でどちらもスタンダードに強いためプライマルの展開でも役立つでしょう。

・古き森の白狼

については盤面干渉ができる点は強いのですが8コスにはスタッツが非常に優秀なバビーがいるためこことガチャガチャになるのはちょっともったいないかもしれません。

また守護が展開できても結構大きいのが2pickという環境なので

・5コスのセルウィン、ジャングル

・3コスのエンシェント

・6コスのエリン

辺りもまた展開出来たら普通に美味しいフォロワーといえるでしょう。

 

まとめますと

・同一コスト帯には極力低スタッツを入れない

・盤面干渉、守護は積極的に採用

・単純に高いスタッツを持っている場合も盤面の圧力として非常に強い

・コストの種類を増やさず、展開コストは極力絞れるように動く

といったところを意識してピックから動いていくとプライマルギガントは強く使えると思います。

 

最後に、プライマルギガントを「顔を削り切るフィニッシャー」として運用するのは無理である、という意識はちゃんと持っておきましょう。

あくまで展開による特大スタッツ押しつけをするのがプライマルギガントというフォロワーの大きな価値であり、削るための疾走は他にちゃんと用意することが大事です。

1番最初に取り上げた「バハムートを切らせた」ドラゴン戦なんてまさにその典型例。万一バハ連打されてもジャングル連打で押し切り。こういう展開に持ち込ませやすいのがプライマルギガントの強さです。

2pickという環境でこその強みでもあるので、皆さんもぜひプライマルギガントをうまく使って勝率を伸ばしてください。目指せAグループ!