とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2020年2月風有利古戦場に向けてHELL殴り用の編成を模索する話【一応初~2回目古戦場の初心者向け】

どもです。皆さん節分の日は豆まきしましたか?自分はしました。全ての部屋の窓を開けちゃー撒いて閉める。翌日のお片付けがめんどくさかったのは言うまでもありません。恵方巻は目をつぶることもなくもぐもぐ食べてうまかったです。

 

さて、きたる2月18日からグラブルは風有利古戦場が始まります。前回から中3週間とかいうふざけた設定で頭を抱えたきくうしさんは多いでしょう。自分もです。いやまあ風は自分のメイン(しかしマグナ2は未完成)なので極度に困ることはないんですけどね。

んで、まあ肉集め編成は大体できたんですがHELL討伐編成で悩んでおりまして。今回はその悩みのあれこれとついでに前回(2020年1月光有利古戦場)が初古戦場だった、もしくは前回は参加できるほど編成が整ってなかったので実質今回が初古戦場である、って人向けのおすすめキャラみたいなものも載せていこうかなと思います。相変わらずの文章山盛りだらだら記事ですがご容赦ください。スクショ撮るのも面倒だったんだ…

 

 

今のところ予定している95hellフルオート編成はとりあえず2つ。

1つは

ウォーロック、コッコロ、アーカルムモニカorリミモニカorティアマト(最終内容次第)、リミグリム

エタラブ奥義+コッコロ奥義+コッコロサポアビのバフを撒き続けることで全員DA以上がほぼ狙えることを目指した形。バフデバフ回復を1人で賄えるコッコロと、奥義にダメがないコッコロ分の火力を出すリミグリムが固定であと1人を

・単体攻撃庇う回避20%ゲージ撒き消去不可独自バフありアーカルムモニカ

・実質永続クリバフ撒き攻防累積デバフ基礎打点高いリミモニカ

・最終次第だが奥義ゲージ上昇バフアロレティアマト

の3人で悩む感じ。ティアマトについては防デバフの関係で累積デバフもしくは独自デバフがもらえない限りは候補から外れます…が、奥義を回すという1点だけで見るならこの3人で最も有用です。コッコロ分の火力を出すという点を強く見るならリミモニカが最優先。しかしこの3人では最も全体奥義ゲージに寄与しません。中間に位置するのがアーカルムモニカなんだけど攻デバフが足りなくなる悩みが。

体力と攻デバフを強めにかけてやや安全を取った感じのフルオート。安定性強く見るなら割とあり?

2つ目が

ザ・グローリー、シエテ、リミモニカ、リミグリム

スカイエース4凸を握って風バフを確保、無垢剣を採用することで前3人の連撃を確保、リミグリムは自力で連撃できるのであとはひたすら殴る。初手のミストが外れる危険性があることと、フルオートの仕様上コルミロスが採用不能なためどこまで剣気がもつかが難しいこと、回復を投げ捨てているので相手の火力次第では結構大変なのが難点だけど単純な火力はウォーロック編成より同一ターン比較で1000万くらい変わる。奥義バフじゃないから連撃も安定するのが魅力。編成はほぼこれで固定かな。デバフもダメカもできる水着ジャンヌ採用するか否かで本当に悩むんだけど入れるならリミモニの枠になっちゃって結局トータル火力落ちそうな予感…

 

一応フルオートエリュシオンも考えたんだけど結構火力がきつかった…メイン武器はグリム琴4凸便利ですがそもそも連撃率が不足しまくりでしたね。ピルファーの効果量安定するのは100hell辺り結構期待値高いかなって思ったんだけど。

オートじゃない編成はカオルかアプサラスかなあと。150hellソロは裏からカッツェ呼び出してカオルコッコロリミグリムカッツェの予定。カオルにアンプレグラビクリオ持たせとけば大体何とかなるよね。

ただこれだと相手の特殊ダメージカットが一切できないので体力的に難しくなりがちな風だと耐えきれるか不安なところはある。がダメカ要員入れるとトータル火力が結構かなりすごく落ちて結局じり貧になりそう。うーん。

 

んじゃざっくりうちにいる子で無課金入手組+使いそうなガチャキャラの使用感を紹介。一応初心者向け(取得条件的に)って子は◎と太字

・最終シエテ:立ってるだけで強い枠火力部門。最速目指す最上位層になると抜けるらしいけどぼっち騎空団でぼこぼこやってる人間にとっては最優先キャラといっても過言じゃない。が、言うてアタッカーしかできんので状況次第なとこはある。

・カッツェリーラ:立ってるだけで強い枠防御部門(要正位置)高難易度ソロにおける主力って立ち位置なので古戦場にはまず噛み合わないが最上位層なら2アビが有用らしい。なおどんな扱い方をしようとも現状1アビが完全に死んでいる。高難易度に会うでしょと思いきや1アビをうまく使おうとすると奥義バフが維持できないため高難易度でも機能しない悲しみ。調整はよ

・非最終ニオ:3番目に取得したんだけど最終はきっとすごく先の話。材料は揃ってるんだけど優先順位がね…あってね…非最終だとほぼ古戦場では出番なし。強いデバフであるところの昏睡はここ2回ほど個別に強烈な耐性つけられてるので期待できない。バフ方面も非最終だとコッコロにとってかわられる

コッコロ:ゲージ撒いてバフ撒いて回復して防デバフ入れる凄い母性の塊。本人のサポアビ+奥義+色変え四天刃奥義を雑に撒いてるだけで強いのでとことんオート向き。非最終ニオとの比較ではバフの隙間の少なさと回復量からこっちが優先度上。ただし奥義にダメージがないので回りで火力を出すのが必須。リミグリムがよいお供。

ガチャピン:何でもできる凄いやつだけど古戦場に限ってはエネルギーボールを回りで補わなきゃならないアビの仕様がメチャクチャ難しい。個人で完結していないので初心者向けとも言い難い。

スザク:そういやサイド入りしてたわ。使いやすいか使いにくいかでいえば割と使いにくい方なんだけど庇うが使える+カウンター持ってる+奥義でアビ即時復帰できる+逆境持っててティア銃染め段階とかみ合いがいい+ちょっとだけ死ににくいので初心者のアタッカーとしては便利かも。自己完結してるのが良き。

アーカルムモニカ:初心者がアーカルム進めてモニモニ取得って結構しんどくねというかモニモニより優先度高い子いるよねとは思うけど、性能的には初心者~フルオート挑戦してみたいな勢くらいに特におすすめ度が高い。リミモニとの違いは「累積デバフのアビリティを自前で持ってる」ことと「庇う回避ができること」単体技への対抗策としてはこっちの方が有用度高かったりする。あと火力出る

・1年チーム:テンションバフとかゲージ撒きとか再生とかクリアとか回復とか痒いところに手が届く便利な性能をしてはいるものの、力を発揮させるには地力がないと難しいので古戦場という環境下では初心者向きとはお世辞にも言い難い。連撃率が結構悲しいので火力がきっつい

ティアマト:実は恒常風キャラ唯一のマウントもちで最終も予告済み。マウントだけと思いきや1アビが初心者にとっては割とばかにできないバフ量であり、2アビがアロレ互換で主人公のアビ圧縮が可能。奥義後は自身のみとはいえTAがほぼ確定。個人的には最終前でも初心者にはおすすめしたい。最終の性能次第では化けると信じてるがマウントもち風はリミグリムがいる…

・スカーサハ:リキャ5T効果5Tで実質永続な風バフ(クリア内臓)もち。最終もされており、最終後が特にリミグリムと好相性。フルオもフルオ外もいけるだろう雑に使って強い枠の1人。最終後の強さが特に光るタイプなので初心者向けにはしない

・セレフィラ:最終的にはデバフを全部任せられるすごい人なんだけど初動がとろい。あとバカスカデバフ打つことになるので敵の耐性がマッハで上がる。連撃率も自力で補えないのが結構痛い。それでも1,2アビが強いので入れておきたい枠ではある。ある意味フルオート向き。

リミグリームニル:説明不要で雑に強い枠。できないことは攻防デバフとディスペルくらいじゃなかろうか。サポアビ的に風バフ撒けるキャラと合わせたい。オススメは防デバフもちかつ回復して連撃バフまで盛れるコッコロ、アビ封印やディスペルがない限り実質永続で風バフが撒き続けられるスカーサハ、攻撃号令と2アビを合わせてのぶっぱが強いリミリーシャ(私は未所持)など。

・リミモニカ:リンクアビリティの仕様をうまく理解しないとフルオート以外ではちょっとややこしいがその仕様のおかげでほぼ何でもできる何でも屋。フルオートの場合はクリティカル会心ダメ上限バフを途切れなくばらまき続けるとんだアタッカーになる。追加ダメで攻防累積デバフが撒ける点もターン当たりのダメ上昇に一役買う。フルオートを慣れてきた人に特におすすめ。

 

今回紹介しなかった中には一般的に強いといわれてるキャラがいますが、想定している初心者の定義だと入手する機会がなかった気がする子(例:アンチラ)とか、強いんだけど古戦場には向いてない子(例:ユリウス)とかになります。あと季節限定組は一律紹介してません。