とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【サンリオピューロランド】ピューロに行くのをしり込みしてる提督へ【キリンボクカワランド】

どうも提督の皆様方お元気でいらっしゃいますか?提督方の大部分には関係なかったはずなのに遊撃隊出動に伴い争奪戦への参戦が宿命づけられてしまった方もいらっしゃるでしょう。

 

はい、本日2月5日にC2機関よりキリンボクカワランドの追加情報が公開されました。リンク張るのめんどいんでカット。

前回の記事ではピューロの物理的な内部構造をお話ししましたが、その関係で残念ながらこうだいぶネガティブな話が多かったなと自分でも感じております。

というわけで今回はピューロランドの個人的なおすすめを語る記事にしようと思います。

が、その前に「男一人でピューロランドなんて行くのはちょっとなあ…でもステージイベント…」って思ってるそこのあなたへ。

 

お前の心に幼女を呼び出せ

 

はい本編終了です。ここからは思いつくまま書き連ねる蛇足いっきまーす。

 

まずピューロランドってのは劇場なんですよ。ショーを見る事こそ正義であり主体であり基本。ショーパレ見なきゃ始まらない。なので遊園地系を思い浮かべて「ジェットコースターないじゃん」とかいうのはまず求めてるものが違うんですね。ピューロ遊園地じゃないです。劇場です。

てわけでピューロ最大のおすすめといえば当然これです

ラクルギフトパレード

www.youtube.com

丁度素敵な動画があったので貼っておきます。撮影主様に多大なる感謝を。

パレードという名のショー。ピューロランドの世界観を30分に凝縮した本当に素晴らしいプログラムです。映像で見てもいいものですが、やはりこれは現地で。可能であればピューロパス(有料の座席指定券)取ってでも前列で見てほしいですね。

ピューロランドというのは完全屋内型施設。そのため外の背景や天気に一切左右されず、「異空間」を作り出せます。エントランスからピューロビレッジへ降りてきたらそこはまさしく異世界。この世界の魔法をほんの少しだけ見つけることができる場所に降り立ちます。このパレードは、その異世界に住む彼らとキャラクター達の意志と想いを私たちが受け止める話です。受け止めて、何を思うのかは私たち次第。返すも返さないも私たち次第。迫力ときらびやかでカワイイショーから受け止めたものを一つ一つ解釈していく。そういうプログラムだと思っています。

ピューロランドに来たらこれを何が何でも見てほしい。そう主張したいくらいには素晴らしいプログラムです。ぜひともご覧ください。

 

ピューロはイベントプログラムも面白いんですがやっぱりレギュラー楽しんでこそだよね!というわけでぐでたまにしようか悩んだんですが、やっぱり正統派に楽しむならこっちかな

KAWAII KABUKI

KAWAII KABUKI~ハローキティ一座の桃太郎~ | サンリオピューロランド

撮影禁止なので公式HPぽいっちょな。

スーパー歌舞伎をかすった感じのミュージカル仕立てですが、歌舞伎のお約束ポイントは押さえてるのでこれはちゃんとカブキです。シナモンの可愛さとプリンのおちゃめ、ダニエルの対キティのやさしさも見てほしいんですがやっぱり一番はキティとばつ丸でやる殺陣ですよね!そんな激しいものではないんですけど、いやもうめちゃくちゃにテンションが上がります。ばつ丸は元から単純な悪役ではなくアンチヒーロー的な立ち位置のトラブルメーカー、キティは分かりやすく優等生ですがお堅い優等生にとどまらない冒険少女。この二人は相反する存在でありながら行動原理が近いところにあり、このショーでも殺陣をはじめ随所にそういったシーンが盛り込まれています。およそ40分程度のショーとは思えないくらい丁寧にキャラを構築しており、「サンリオキャラはキティ以外しらないなあ」って人こそキャラ像を結びやすいので特におすすめですね。これはほんと肖像権の問題で撮影不可なのは分かってるんだけど撮影不可なのがもったいない!って思っちゃう。いっぱい撮りたい…

 

あとは正直あんまり入ってほしくないというか特に21日の人は控えてほしいんだけど

MEMORY BOYS~想い出を売る店~

「MEMORY BOYS~想い出を売る店~」 ファンサイト

こちらも本編撮影不可なのでサイトぽい。

キャラクターボイス以外、演者が生で歌って踊るミュージカルです。会場は21日のステージイベント会場であるフェアリーランドシアター。ぶっちゃけね、生歌ってことで演者のコンディションに出来栄えが露骨に左右されるんだわ…いやみんな頑張ってるんだけど、なんやかんや動きづらい移動多い1回当たりの演者数少ないから出番多いで結構消耗が激しいんですよね。なのでやっぱりムラがある。いい作品なのは確かだし、素晴らしいときは本当に素晴らしいんだけどね。あと21日についてはキリンボクカワランドのステイベのためもあってか午前の2度しか公演なくて、ファンの方がめちゃくちゃついてるショーなので慣れない人が入るのはしんどいだろうなってのがね…いくつか別作品も含めてYoutubeに動画があるので、内部の構造を確認したい人はそういったものをみた方がいいでしょう。ここだからこそできるショー、というのが確かにあるシアターです。

 

特にショー、として楽しめそうなのはこの辺。TWINKLEは現行バージョンになってから実はまだ行けていないので評価保留です。