とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】水古戦場に向けて自分とこの水パSSRを評価してみる【アニラ天井したやで】

お久しぶりです。桃の節句頑張れました?自分は結構頑張りました。乙だけど。ちなみにメンテ1時間前まで正規空母ラス1が出なくて3-4地獄周回しておりました。海域攻略より3-4周回でバケツが30個ほど飛んだよ。

 

さて、現在グラブルは半額延長戦中です。地味に大変だけどまあ楽しい。しかし実はもう古戦場まで2週間切ってるんですねー(4月13日~)

てことで自分の備忘録も兼ねてうちにいる水SSRの戦力評価をしてみるお話。前に風でもやりましたね。

ちなみにうちの水はなんちゃって微課金ヴァルナであり、かつ使い方がだいぶ偏ってるので評価もものすごーく偏ってます。あと恒常は割と揃ってるんですがリミ干支含む限定は殆どそろっておらず、十天衆、賢者は一切取得していません。ご容赦ください。

まあとりあえず前の評価ポイントを引っ張ってきました。

評価ポイントは全部で4つ

・初心者適正…装備が整っていなくてもその力を発揮できる、アビリティがわかりやすく使いやすいのが評価点。強くても仕様理解が難しい場合は評価が下がる。ミストと共存する防デバフ持ちは評価高め。全部のキャラ非最終前提

・古戦場適正…瞬間火力の高さ、火力を出す上での要求ポチ数の少なさなど。肉集め適正のみ高い場合は最大でも4。被ダメや回避が重要なキャラは気持ち高め

・マルチソロ適正…独自の役割を持てるキャラが評価高め。マルチソロは古戦場100hell初挑戦~マグナ2&高級鞄HLソロクリア辺りを想定。なぜなら書き手がアルバハHLを自発チャレンジすらしていないから(すんません)一部例外あり

・フルオート適正…古戦場フルオート、および旧召喚石マルチソロくらいを想定。回復を撒ける、バフデバフをより切れ目が少なく撒けることが特に大きな評価点。単体の継戦能力も重要

これをそれぞれ5段階で評価します。

5段階の意味合いはこんな感じです

5…適正最強格。使うの推奨。同じランク帯では目標(速度なのか安定なのか)で使い分けたい

4…5ほどではないが適正高め。候補が複数いるときに出番に合わせて選べる人材。一芸で採用したくなることも。

3…適正は悪くない。候補が少ないときに優先度がちょっと上がる人材。SSRから代打を任せられる人材がいたら比較したい。

2…積極的に選びたくはないが、使って困るほどじゃない。SRから代打を任せられる人材がいたら比較したい。

1…使うことを推奨しない。候補に入れることも避けたい。

こんな感じで行きます。

 

配布含めてうちに来た順です

 

〇最終シャルロッテ

初心者:4

古戦場:4

マルチソロ:4

フルオート:3

全体的にとてもバランスが取れて優秀なキャラクター。最終後は5T間隔の20%防デバフと50%ダメカが打て、奥義で追加ダメージが飛ばせるため肉集めにも割と有用。サポアビ効果で自身の連撃率含む攻撃性能がターン累積で上がる(被ダメ解除)のでバフを盛りにくい初心者にも非最終時点から使いやすい。最初のSSR確定チケ6キャラの中に入るだけはある。フルオートについてはアビの回転率が優秀なので適正が悪いということはないが優先されるキャラは他にも多い

〇水着イシュミール

初心者:2

古戦場:3

マルチソロ:2

フルオート:2

2アビのブリザードが主な採用理由となるが、ブリザードフィールドの運用は初心者に向かないし、マルチソロでもあまり使いたいアビではない。フルオートでは発動しない。古戦場に限っては上位者がバフを求めて使う…?にしても他でいい気はする。

〇リルル

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:3

フルオート:3

リルル枠ともいうべき独立加算枠の1アビ、奥義ゲージ上昇量バフが色々悪さできる2アビが強み。3アビが回復枠のためフルオートでは使われないが1,2アビで結構お仕事できる。命中率に難を抱えるものの阻害率の高い奥義魅了も持っており、特に初心者こそ強い。ヴァルナ始めちゃうと1アビの恩恵は下がるが2アビだけでも独自性。便利。ただ悲しいことに便利の枠を越えない。全体的にアビのリキャが長めなのもちょっとマイナス

〇シルヴァ

初心者:5

古戦場:4

マルチソロ:2

フルオート:3

うちはまだ最終前。最終前でも奥義特化アタッカーとして超絶強い。最終すると更に強いけどポチ数減らす段階になると採用率が下がる。少なくとも初心者時代は火力として最高峰のアタッカーなので重宝する。また純アタッカーのためマルチ、フルオート共にそこまで適正は高くないものの、逆に1アビ効果などでとっとと落として後ろから引っ張るのに使うこともできる…?

〇ヨダルラーハ

初心者:5

古戦場:4

マルチソロ:2

フルオート:1

スタートダッシュ取得オススメキャラ筆頭のおじいちゃま。独自バフ全部ある時に奥義ぶっぱして無属性99万ダメが無限に強い。初心者抜けてあとも鰹編成と呼ばれる奥義ぶっぱ編成で相性が良すぎることから大体末永くお世話になる。なお独自バフなどの仕様からマルチソロ、フルオートの適正は低い。

〇最終リリィ

初心者:3

古戦場:5

マルチソロ:5

フルオート:5

現水環境における人権。初心者枠は最終前評価なので低め。最終lv100が本番である。属性70%カット2T、条件満たせば高火力ダメアビ兼累積デバフ合計20%、やたら高い奥義火力、奥義で撒ける属性バフ、そして3度の敵特殊反応オートクリアヒール。何もかもが現在の水杖環境における必須要件に噛み合っており、フルオートから超高難易度挑戦に至るまであらゆるところで採用される。杖パじゃないなら入らないのかと思いきや普通に入ってくることが多い。恒常でよかった。

〇最終アルタイル

初心者:3

古戦場:4

マルチソロ:4

フルオート:3

元水環境の覇者。現在は採用率控えめだが普通に強いので入る時は入る。3アビ以外は基本的に最終前提。3アビだけでも役割は持てるので初心者にはまあ便利じゃないかな?結構1人でやれるデバフ量が多いのと、最終後のサポアビで味方全体の弱体成功率を補填できるのとでソロやフルオートでもデバフを維持しやすいのが強み。杖だし。

〇水ユエル

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:3

フルオート:3

ミストと共存する属性攻防デバフが使える、連撃バフ&弱体成功率バフ使える、狐火が暗闇互換な上にサポアビにより追撃がつく。剣得意なのでいわゆる剣染編成がやりやすいとかなり初心者~中級者手前くらいの人達におすすめ。変なクセも少なく扱いやすい。ちと火力が低いので成長すればするほど出番は減ってく。意外とフルオート適正はある方。

〇水ソシエ

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:3

フルオート:2

デバフがミストと共存しない、というかこのキャラ自体がダークフェンサー互換って感じ。スロウも使える。命中率は…うん。1アビを奥義後全体化利用して使うバフが割と強いんだけどそれがフルオートじゃできないので評価が控えめになる。強化をひっそり求める。

〇キャタピラトヴィーラ

初心者:2

古戦場:1

マルチソロ:1

フルオート:2

一応属性デバフが使えるってことでフルオートを1にするのを避けたけど…うん。運用がとことん特殊。今回の評価ポイント外である「ターンアタックソロバトル」でたまに使うシーンがある。具体的にはブレイブグラウンドのPROUDとか。上級者だと1枚あると便利な札ってイメージ。

〇ククル

初心者:3

古戦場:2

マルチソロ:3

フルオート:2

累積デバフ、3アビのバフなど比較的強いのだが、1アビが仕様上慣れるまで使いこなすのが難しい。1アビのデバフがうまく刺さった時が強いのと、2アビがなんやかんや便利なのとでマルチソロで出番はある。しかし奥義のストッピング(個人枠麻痺)が変なところで入っちゃうと色々面倒。しかも2発目はおおむね入らない。

〇最終Aquas2年生チーム

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:3

フルオート:3

配布と考えるとだいぶぶっ飛んでる。ポンバ、ディスペル、連撃バフ、魅了と攻防デバフやクリア系以外の欲しいところは大体持ってる。奥義のバフと回復も便利であり、水キャラが来ない場合は本当に末永くお世話になることもあると思う。ただ全体的には結局配布なんだよね、って感じで他の強いキャラにとってかわられがち。

〇最終ランスロット

初心者:3

古戦場:4

マルチソロ:3

フルオート:4

回避カウンター型の自己完結アタッカー。最終後はデバフもできるし奥義後1アビ2回発動になるしで優秀度が増す。アビのリキャストも比較的短く、フルオートでも使いやすいのがとても魅力的。多数の役割ができるってわけではないのでマルチソロでは他に譲ることも。

〇水着グレア

初心者:4

古戦場:4

マルチソロ:3

フルオート:2

奥義型パーティで今も活躍する火力支援型アタッカー。デュオ効果がとことん強く、初心者から上級者まで一定の出番があるのが素晴らしい。古戦場でももちろん活躍することが多い。しかし杖キャラではないのと、リリィと種族が一緒扱い=リリィ2アビの2回発動条件を満たせなくなるという特大の問題を抱えており、更にフルオートでは仕様上最大の強みであるデュオ効果を起動できないためフルオート適正は低い。あと基本アタッカーなのでマルチソロ適正もあんまない。

エウロペ

初心者:4

古戦場:4

マルチソロ:5

フルオート:4

回復ゴリラ…げふん。リミテッドだなって性能してるつよつよキャラ。デバフこそ扱えないものの四天刃奥義と共存する奥義連撃バフやフルオートでも起動するクリアヒール、リキャこそ長いものの属性転換+ダメ軽減、1Tだけど追撃確定TAまで持っており、さらに言えば回復量がすさまじい。高難易度適正はリリィとセットでとことん高い。ちなみに杖パで見ると水着の自身が最大の敵になるらしい(水着ロペ様未所持)

〇クリスマルアルルメイヤ

初心者:5

古戦場:3

マルチソロ:4

フルオート:3

奥義ゲージ使うけど属性防デバフもち。水晶バフがどれも使いやすく初心者が引いてるとめっちゃ助かる。そして貴重な水SSRのマウント所持者。0ターンアビを使わないフルオート仕様はあるが奥義で起動できる。優秀。ただまあ昨今の季節限定のパワーからは劣って見える悲しみ。あとアルルかわいいよアルル

〇シャノワール

初心者:3

古戦場:3

マルチソロ:3

フルオート:2

スロウとディスペルもちなのでたまーに出番があるのだが、リミに完全上位互換がいるのでその出番も取られがちの悲しいやつ。使ってる分には楽しいよ。

〇マキュラ・マリウス

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:4

フルオート:4

刻印サポアビ、杖得意、グラビ、ダブルスロウ、奥義回復と現環境の特にフルオートでほしい要素詰め込みすぎ。刻印サポアビやダブルスロウの仕様上当然ながらリリィとの相性は抜群。古戦場で使うことは少ないだろうがマルチでの役割はかなり持ちやすい方。なおマルチソロでリリィ採用型を組む場合はリリィサポアビの都合上競合枠がエウロペ様になります

〇水着サンダルフォン

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:4

フルオート:3

固有ストックバフを使ったり足したりしながら動く。連撃与ダメ属性バフ、累積デバフ、奥義ストックバフ消費で全体追撃バフと比較的素直で使いやすい。色々持ってるので上手い人が使うと本当に強いんだけど水は環境が杖パなのでちょっと枠が足りない。

〇ドランク

初心者:4

古戦場:4

マルチソロ:4

フルオート:4

ディスペル、2種の攻防デバフ、弱体耐性ダウンデバフ、スロウ、回復、奥義ゲージ撒き、と多彩な動きができる。モード切替しないでそのままフルオートで使うと奥義ごとにスロウをぶっぱし続ける凄い人になる。能力調整で滅茶苦茶使いやすくなった1人。必須パーツになることは少ないんだけど、欲しいときにひょいと入れていけるキャラ。杖得意なのも環境に適合。

〇最終ヴェイン

初心者:3

古戦場:4

マルチソロ:5

フルオート:2

最終前でも調整で使いやすくなったが最終後lv100がやばくなった。HP40%を消費するとはいえ3Tごとに全体かばうとガッツが使えるので多段以外の敵特殊全部1人で受けられる。1アビがヒールクリアになり回復量が1発2500、奥義で2回発動バフがくっつくので5000+弱体2個回復になる。更に敵特殊で1アビ発動&自分のバフ1ターン延長というトンデモ性能サポアビも獲得。元々3アビのスーパーヴェインモードが強い(が発動条件めんどくリキャが長いのが難点)って言われていたのだが、特殊バカスカ打ってくる敵ならこのスーパーヴェインがメチャクチャ長く維持できる。マルチソロで枠さえあれば普通に入れられる。難点はスーパー~の3アビが回復アビ枠なのでフルオートで使えないことと、3Tごとに自傷していくのがフルオートだときつすぎること。HP管理重要

 

最終ヴェインきゅんだけやたら長いのは本当に嬉しかったんだ許してくれ。

基本的に最終リリィさえいれば大体編成は安定するので、リリィを入れてから色々考えるのがおすすめ。リリィは偉大なり。自分は古戦場ランバーヴェインリリィシャルロッテかキャバルリーアルタイルリリィロペで走る予定です。ディスペル必要ならドランク出せばいいかなって。…いやまあ、これだけキャラいても結局編成偏っちゃうんですよねえ。悲しきかな