とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】4属性マグナ2フルオートのすすめ【自発は正義】

お久しぶりです。皆さんグラブルの夏、戦ってますか?

めっちゃミッション多くて大変っ☆ってなりながらもだらだら自発してればおおむねクリアできそうな難易度でほっとしてます。ルシHL以外はいけそう。アルバハHLは天破発動でもクリア扱いになりました。ありがたやー

 

さて、半額期間中ということもあり共闘連戦も盛況ですね。ミッションに指定されていることもあり、マグナ2に関しては不人気属性も含めてかなり早く消化が終わる傾向にあるなーと思います。

マグナ2は人数多いけどいうてHLマルチなので1人で討伐は割と大変。そもそも武器、アグナアニマのドロ率もしぶいため、基本的には自身の戦力に見合った部屋を見つけて連戦で自発分を消化するのがマグナ2の最も効率の良い進め方となっています。

だがしかーし。

連戦部屋、たくさん立ってると探すの大変ですよね?

そもそも自分の戦力で青箱取れるような連戦部屋選ぶと時間かかりますよね?

自分で部屋立ててもいいけどこうも多いと集まり悪かったりもしますよね?

てな感じで大事な半額期間中でも共闘連戦できずじまい、ということは決してないわけではありません。

しかし、マグナ2はマグナアニマから武器に至るまですべてが「自発大正義」というバトルです。なのに1日に2回までと制限があるマルチバトル、その自発分を取り逃すなんてもったいないわけですよ。

やれることなら自発だけは消化しておきたい。

でも青箱だけじゃなくてできればMVP赤も欲しいし、そもそも青箱分まで手動ってのも割と大変。手動で頑張る数分を日常から捻出するのも難しい日があるかもしれません。

そんな時の味方・フルオート

今回はマグナ2の特に4属性のフルオートについて、属性ごとに必要なものと注意点をまとめておきたいなという話です。タイム短縮まで詰め始めると持ち物検査感が出ますが、日々のルーチンワークの裏で流しておける程度のポイントを押さえておけば、時間がかかってもフルオート消化はできます。今回はこの

「安定感」

の視点からメイン武器やジョブ、欲しいアビリティに至るまでを考えていこうと思います。フルオ慣れてるよって人からすれば当然の事しか書いてないと思いますがまあお付き合いください。

※ちなみに光と闇は敵の特殊がわりかしksなのと、特に闇はそもマグナ2が進んでこないとフルオに耐えうるHPが確保できないという点から今回は考えないものとします。めたとろんきらい

 

〇どんな属性でも共通して言えること

・初動でHP2万切ってる属性は色々きつい

・攻防デバフはできる限り下限維持できるように

・回復は正義。背水武器編成だろうと回復は正義

・意外とディスペルは便利

・終末4凸orドラポン5凸は頑張りたい

・サブは引っ張り出される前提が望ましい(カイム除)

・開幕召喚してからフルオポチーでもええんやで

まず1回の回復量には限度があるためやはり最大HPは偉大です。自分がゴブロフルオートを達成した時の最大HPは一番少なくて確か1万8千程度でしたが最後尾のカッツェリーラまで引っ張り出され残り2人で討伐する中々の激闘でした。日課で安定させるならやっぱ2万は欲しいかなあ…回復完全無しはまず無理なのでちゃんと回復役は入れましょうね。これらを達成するためにどうしても終末4凸もしくはドラゴニックウェポン5凸が欲しくなります。楽なのは終末4凸。終末はどうせ絶対作るものですしルシNは野良でぽこぽこ流れてくるのでそれを拾うだけでも4凸までは作れます。割と簡単。結局神威が偉大過ぎるんですよねえ…

そして攻防デバフ。防御は割と意識するでしょうが意外と攻デバフは下限到達したりしなかったりです(特にランバー以外のジョブを使う場合)なんやかんや攻撃力の高い敵なのでちゃんとデバフは入れましょう。消してくるやつもいるけど。絶許

んでディスペル。結構どのボスもバフを付与してくるのでリキャストが短めだったり奥義ならその奥義の回転が良かったりといったものは重視したいかなーと思います。バフの意味では一番おとなしいグリムでも通常攻撃全体地帯で連撃バフつけるんであれ結構危ないんだよね。

そして最後の開幕召喚。デバフ量とかバフが乗り切ってないとかでやっぱり初動が一番不安定なんですよね。ということでそこをカバーできる開幕召喚は真面目にありだと思います。一番分かりやすいのが水のムーンと火のデビルorサンでしょうか。開幕にあれかけとくだけでも安定感が違います。速度を求めるわけじゃないのでこのくらいは許容範囲かなーなんて思います。

では各属性ごとに。

 

〇vsグリームニル

HPと回復さえ確保出来ちゃえばたぶん一番簡単です。一番の壁は奥義回復の最も有力な手段がドラゴニックウェポン5凸であるということでしょうか…無理してでも作る価値は高いですが。

50%までは通常攻撃が全体、OD時の特殊で自身の弱体を1つ回復する効果あり、大体の特殊技に連撃デバフが仕込まれているなど楽な部類ではあるもののめんどさも中々な相手です。まあデバフに関しては死に直結することはないので基本は無視でもOKです。連撃バフを盛り付けることで頑張って相殺していきましょう。

絶対に確保しておきたいのはやはり回復と攻防デバフを下限にすること。特にデバフを比較的短い間隔で連打できること。極論言うと回復と攻防デバフ以外に必須アビリティはありません。グラビティについては「他の面で必要なキャラがもってたら入る」程度で十分です。無理に主人公に持たせる必要はありません。重要なのは攻防デバフ。ほんとこれ。

となるとやはりジョブはランバージャックが最も望ましいです。きこりのうたで6T中3T、つまり全体の約半分の時間条件付きで累積デバフをかけ直すことができます。またきこりのうた中に被弾すればメイン武器に関係なく回復もできますし、条件かなりシビアですが暗闇も入ります。攻防一体のバフである落葉焚きは割られやすいものの「敵にこちらのバフを消されることはない」ためかけたらかけっぱなしでいられます。相性としてはとても高いといえるでしょう。

問題はメイン武器です。連撃バフを考える場合はゼノイフ斧が候補に、回復を考えるならドラポン5凸が候補になります。アスポンは…今回は見なかったことで(正直火ならドラポンの方が有用度高いと思ってる)火のフルオート環境における最強装備であるドラポン。作成難易度の高さが本当に悩ましいです。まあそもそも火においてまともな楽器がこれくらいであるのもありますが…斧使おっか。

さて主人公の奥義で回復を担えない場合は他のキャラクターで回復を担当する必要があります。個人的にオススメなのはサイドストーリーで入手できる3年生チームですね。少ない効果量のミストもランバーと一緒なら大きく影響が出ませんし、アビ、奥義ともにフルオートで要所を締める良いキャラだと思います。サイド入手なので入手状況にぶれがないのも素晴らしい。次点は50%を切ってからの回復安定に難があり初動で2アビの1ポチを必要としますがアンスリア。回復発動の回転率は全火キャラトップクラスに高いのでこちらもおすすめです。

ただキャラでいえばやはりアテナがダメカガードスロウ累積デバフ自動発動アビリティとグリームニルフルオートにおける特効級のキャラとなっているため、所持しており安定を求めるなら優先して採用しましょう。ちなみに水着ティナもかなり刺さるとか聞きましたが私は未所持なので評価不能です。あと火ヴィーラも強いらしいですけど未所持。

一応他にも有用キャラはいっぱいいますが入手難易度etcで今回は除外。フラウとかアラナンとか相性良いけど賢者だからね。あと最終リミラカはいいぞっていつも言ってるけど彼もリミテッドだからね。あ、ムゲンはおりゃんっす。

 

〇vsブローディア

ブローディアの問題点。それは後半の単体多段の特殊がめたくそ痛いことと、それが発動する理由であるターゲッティングがマウント貫通故にほぼ対処不能であること。そしてなにより無属性4000降らせて来るバフです。

というわけで可能ならディスペルを持ち込みたいところです。グラビとの選択にするか、リミアビでディスペルもちのジョブ(セージorモンク)で両方持ち込むのが丸いでしょう。

グラビについては50%を切るとレジストされますがゴブロは自身の特殊技で弱体解除という厄介な真似はしてこないため、うまいタイミングで入れられると25%のCTmaxくらいまでCTが1つ多い状態で進行できたりします。安定性に関わってくるので入れておきたいアビリティです。ただし風は自前でグラビ使えるまともなキャラがカルメリーナしかいないため基本は主人公が持参。アビ枠カッツカツなので採用については要検討。

あとはいつもの攻防下限と回復。ティア銃敷き詰めてるから~なんてあまっちょろい考えだと割とさっくり落ちます。単体多段って怖い。無属性はユルサレナイ

さて主人公のジョブですが、ディスペルもちこみを検討するならセージがおすすめ。ゼノサジ槍が奥義にディスペルもちのため1人で都合2枚持ち込めます。もう少し攻撃的に寄せるならモンクもありでしょう。ゼノサジ拳がないと厳しいかもですが。ディスペルを持ち込まない、もしくはキャラの1枚だけにする場合は個人的にドクターがおすすめ。ティア銃を握ったり持ってたらエタラブリユニ辺りを握ったりとメイン武器に困らないのが1点、ニュートリエントのストレングス&被回復上限バフが風では本当に有用なのが1点です。取得難易度優先度共にさほど高くないジョブではありますが使える時は使えます。もちろんランバージャックもおすすめです。メイン武器として連撃バフを撒けるグリム琴や春ノ柔風を握れるのも大きいですね。いや連撃バフに困る属性じゃないけど。

主人公による奥義回復は基本無理なので回復についてはキャラに頼ることになります。まず風キャラが揃ってない、という場合は何はともあれサイドストーリーでコッコロを入手し育てて編成しましょう。奥義にダメージがない代わりにバフをてんこ盛りにしすさまじい回復量と奥義回転率でパーティを支えてくれます。3アビに防デバフを持っていますが効果量が20%でミスト合わせて下限にギリ届かないため他でデバフを補うといいでしょう。あとは最終ティアマトが回復・攻防デバフを担い、さらにスロウと特殊技阻害までできるためフルオート適正がめっちゃ高いですが、幻影ついてる時の別枠バフ効果が50%以降ほぼ無意味になってしまうことには要注意。あとSRセワスチアンがいたら固有LBを振り切った上で裏に入れておきましょう。サブメンバー時に再生、固有LBでフロントの場合ターン開始時メンバー回復がつきます。なおサブメンバー時の再生は賢者のカッツェリーラサブとの重複はできません。どちらか一方採用すればOKですね。安定回復ならセワス、デバフもらった時に火力盛るならカッツェ。

他のゴブロフルオート適正ならアーカルムモニカをおすすめします。回避性能はリミモニより上ですし3アビが確定回避。累積デバフをアビリティとして持っている(リミモニは回避時発動の効果のみ)というのも扱いやすさに一役買っています。あとは風キャラで極めて希少なフルオ起動のクリアオールもちである最終スカーサハも割といい感じです。

リミ限定組ではリミモニアンチラのいつもの陣営がまあ無難。サブ枠には雑に最終シエテ仕込んどけばいいでしょう。私は結局入手できませんでしたが水着アニラは火力に偏らせてモンク辺り使うなら割とありではないかと思います。確定TAえらいなあ

最終的な難易度はグリームニルの方が下だと思っていますが、いわゆるHPトリガー系特殊はこちらの方が少ないため、最初の攻略はこちらが多いのではないかと思います。

 

〇vsエウロペ

性能のいやらしさとめんどくささと要求体力値が跳ね上がるエウロペ様。きらびやかな見た目に反してゴリラです。

主な問題点は全ての特殊が単体単発or多段であること、特殊にディスペルを含むこと、マウント貫通デバフがあること、マウントで防げるデバフがクソやばいこと、通常攻撃にマウントを剥がしてくるデバフ確率付与が存在すること。嫌がらせと高火力でゴリラしてくる姫様です。見た目繊細なクセに。

ここに関してはできる限り賢者のカイムを取得し、カイムハイランダーで防御力をマシマシにしてからの方が安定すると思いますというかそうでもしないと25%のトーラスブライトで壊滅します(裏カイムでも割とある)カイムハイランダーしないなら壊滅しないためにゴブロ刀4凸最低2本+終末4凸が必須級です。下手するとドラポン欲しいレベルです。ロペ様ゴリラすぎる。

重要なのは回復、攻防デバフ、グラビマウント、そして奥義かフルオート発動スキル類or奥義によるクリアです。要素が増えた!たまに言われるディスペルはご自由にってとこですがモンクorセージで挑むなら素直に入れられるでしょう。

回復ですが、一番期待値が高いのはゼノウォフ琴5凸です。5凸です。4凸時点だと悲しみしか背負ってません。この次が五神杖覚醒、その次にトータルで有用なのがゴライコウとなります。ゴライコウは奥義が回復+クリアのためそれも含めて便利です。回復量がヒデェですが。

それらの点からジョブはウォフ琴5凸があるならランバー、ゴライコウor覚醒五神杖がある場合はセージがおすすめです。ランバーの場合デバフ問題もまとめて解決します。ゴライコウセージの場合はクリアに加えて短いリキャストでマウントを扱える点でキャラによるマウント確保ができない場合はおすすめですね。ちなみにゴライコウをモンクで握るのも悪くないです。火力面ではモンクの方が上になります。

グラビティは主人公が持ち込んでもいいですがサイドストーリーのラブライブ1年生でもいいでしょう。グラビ、暗闇、回避時回復、奥義回復バフと色々まとまっているので本当に便利です。3年チーム同様サイド入手は本当にありがたいですね。

マウント要員としては最終アルルメイヤがいますが、実は奥義回転率への寄与、ランダムとはいえ奥義次ターンごとにばらまけるバフ、片面枠の優秀攻デバフ、スロウ、主人公に次ぐ高回転のマウントと超優秀キャラなので恒常でも耐久パやるならおすすめです。

そして恒常耐久パの要・サラちゃま。ダメカかばう自身の防御バフ奥義でバリアオートカウンターと本当に強いです。ただサラ採用の場合ほぼ確定で裏1人使うのでサブメンバーに即時火力出せるキャラを入れるといいでしょう。どっかに吸収欲しかった…

リミ限定は…というか土は気がつくとフロントがリミ限定で染まるくらい強キャラの偏りが激しいのでそこは泣こうね。まあフルオートだと水着ゴブロってひたすら優秀だなあと

 

〇vsシヴァ

デバフリセット、適時つくバフ、残り5%というところで飛んでくるヒデェ無属性、40パー切ってから貼られる回復量半減フィールドとおそらく4属性で最も難易度が高いです。そのくせ武器の有用性は4属性最下位。もちっと考えてほしいものですね。

重要なのは回転率の良いデバフとディスペル、そしてスロウです。回復量も重要ではありますが、前述の通り40%を切ってから回復量を半減されてしまうため、回復をメインとしたキャラ採用は非推奨。ディスペルについては有用性の高いディスペルキャラでフルオート適正高いのがリミなのがつらいところ。

なおここに限った話ではないですが水属性のフルオートで安定性を求めた場合最終リリィは切り離せません。高倍率ダメカ、特殊反応クリアヒール、刻印付与&刻印によるダメ軽減、累積攻防デバフと弱いところがなんもないです。いるなら優先的に採用、今後水を頑張りたいが未所持ならサプチケ切ることまで視野に入れましょう。

主人公は安定のランバージャック。というかランバーで握れる楽器武器であるゼノコキュ琴がストレングスバフ、弱体成功率バフ、メイン装備時敵特殊反応攻防累積デバフと回復以外大体できるというすごい性能をしているのでこれを握れるだけで価値が高いわけですよ。ちなみに回復ならゼノコキュ杖ですね。最終リリィで賄えちゃってますが奥義にクリアがあるので割と便利だったりします。

でまあ最終リリィは当然として、デバフを大体任せて良い、という点で最終アルタイルを私はおすすめしてます。回転の良い攻防デバフ、安定のバフ、単純に活躍する奥義ゲージ撒きと弱いところがほぼないです。後は奥義に回復、アビでスロウとグラビティを持つマキュラマリウスもオススメ。スロウが条件整うとダブルスロウになるのもいいところです。

ダメカについては最終リリィさえいれば大体賄える…というか、割とHPトリガーが多いことから特殊頻度が高く、ダメカが間に合わないので無理に入れる必要はないと思ってます。実際最終シャルを連れて言ったけどそこまで活躍は…うん。

あと裏は出てくることを前提に。40パー特殊時のバフ値が狂ってるのでしっかりディスペルできないとほぼそこで誰か落ちます。ある程度立て直しと粘りができるメンツを入れるといいでしょう。

リミ限定だとまあドランクがとりあえず強い。回復に振るならロペ様も強烈です。流石ロペ様回復ゴリラ(とてもほめてる)とはいえ水は恒常で光るキャラをのんびり使うだけでもゴリゴリ戦えるくらい強いので水頑張りたい!って人以外は狙わんくて良いよ。いいよ…

 

 

なんかやたら垂れ流しになってしまった。大体こんな感じで頑張ってるよってだけの記事でしたがいかがでしたでしょうか。こう、参考になるものがちょっとでもあれば幸いです。