とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】水古戦場で強かった子と編成をだらだら話す【ボーダー伸びすぎ】

皆さん水古戦場お疲れ様でした。しんどかったですね。主にボーダーの伸びっぷりが。やばかったね。

てことで今回は水古戦場で強かったなーって子と、肉集めと95hellと100hellの編成をだらだらっと話す記事です。備忘録ともいう。いつもの通り画像は一切貼らないのでそこはご容赦を。ちなみに自分は

・天司武器SSR化止まり

・ムーン4凸

・終末武器&ドラポン作ってない

・オメガ杖もない

・課金と無課金が混在したヴァルナ

・ライフォ&剣豪未取得

というだらけっぷりなのでご容赦を。そこそこダマは突っ込んでる属性だけど頑張る気力があんまり出ないんだ。

 

強かったキャラ

〇リリィ

案の定強かった。うちでは肉集めからhellに至るまであらゆるところで出撃しまくっておりました。ただ今回は灼熱強圧で先に消せるのが強圧から、というのがフルオートだと意外としんどめで、95hellはごまかしがききましたが100hellのフルオートは流石に諦めました。どう頑張っても完全フルオート安定しなかったの。とはいえ上位でも刻印付与にダメカにヒールクリアにと八面六臂の大活躍でしたね。今後よっぽどリリィガンメタが来ない限りは人権であり続けるだろうなあって感じでした

〇ドランク

今回のボスに水あまり強くない人が挑む場合は特効レベルで刺さっていたと思います。特殊受けたくない→スロウ、50トリガーでデバフリセット→奥義とアビでデバフ付与、厄介なバフ→ディスペルと役割がしっかりあり、特にフルオートにおいては延々スロウで引っ張ってくれるすごくいいキャラでした。うちだと関係ないけど杖得意でもあるし。速度出すには最適解じゃない気はしたけど、安定取るならリリィと合わせてますトピックだったんじゃないかな。

〇ヴェイン

AT肉集めと100hell手動にてお世話になりました。ほんと最終してからめちゃくちゃ強いよね。100hellでは本当にすべての特殊技をヴェインが受けるとんだムーブでゴリ押しました。一人だけバフ維持されまくって3アビなくても火力が違うの笑うしかなかった。95hellだと自分の手動ムーブにはかみ合いにくくフルオートムーブなら他メンが強く、ってことで出番はなかったのですが、100hellだともうヴェインちゃんいなきゃ走れない…って感じでした。3アビ切ってからの火力の気持ちよさもストレス貯めにくく走れるモチベだったかも

〇水着サンダルフォン

95hellと100hellの手動パにて。3アビ全体化と奥義での追撃バフがもうとにかく大きく、特に槍キャバルリーとの相性が結構よかったんですよね。フルオートだと3アビ→1アビの順番で使っちゃうからバフが全体化しづらくて結果抜けたんですけど手動だとパッパッと決め打ちできたのでやりやすかったです。種族的にリリィ2アビの2回発動を阻害しにくいのもつよつよ。

 

肉集め編成

前提として両面ヴァルナです

〇非AT

クリュサオル、ルリア、アルタイル、リリィ、裏にシャル、リーシャ

アルタイル2,3アビ、ルリア2アビ、クリュデュアルアーセガルの5ポチ0召喚。アルタイル→リリィの順番にしないと奥義ゲージが不足します。ゲージ的に裏シャル必須。召喚せず、非ATでポチ数を限界まで削減した形です。デバフは削れんかったけどゴッドフリート4凸あれば削れたかもなあって思ってる(うちにアグ兄はおりゃん)

〇AT

クリュサオル、リリィ、ヴェイン、シャルロッテ、裏リーシャ

シャル1アビ、クリュデュアルアーセガルの3ポチ0召喚。アビダメ2回発動で160万くらい稼げるヴェインちゃんが無限にMVPです。ちなみに非ATの方でもそうですがメインはプリコネコラボのアイスクレイモアになっています。氷結デバフをリリィ2以外でつける手段これしか思いつかなくてね。あと水は結構剣刀の選択肢が弱いから…

 

HELL疾走編成

〇95hellフルオート

ランバージャック、リリィ、アルタイル、ドランク

メインコキュ琴のド安定択。一応サザエメインも試したのですが特殊反応で累積デバフを入れられる、というのと弱体成功率バフを撒けるのが安定感に大きく寄与したのでこっちに。なんか50トリガー後やたら耐性上がってたよね今回のボスふざけないでいただきたい。アルタイルは全部のアビのリキャストが統一されているのでフルオートランバートの相性は実はかなり良かったりします。オススメ

〇95hell手動

キャバルリー、リリィ、アルタイル、水着サンダルフォン

メインはガリレオとバイデント試してバイデントに。アビはパタリング・ラム、ハイ・コマンド、デュアルインパルスでした。バフが切れるターンにうまく25トリガーとか踏むと無駄が少なく、それがうまく回せたのがこの編成でした。手動でキャバルリー使ってる場合主人公でWディスペル確保できるのがお手軽でよきよきでしたよ。最速は一応2分45秒かな?もっと詰められた気がするけど詰める前に3日目来ちゃったんだよなあ。

〇100hell手動A

ドクター、リリィ、ドランク、ヴェイン

メインはクラリオン。ドランクは基本青モード運用。ニュートリエントで特殊受ける時のヴェインの回復量を底上げする編成で、基本的に特殊受ける前より回復できます。絶対不沈艦ヴェインきゅん。クラリオンの奥義で回避と反応ダメアビバフが全体に付与されるのが地味に重要で、敵の特殊を受けたときのディスペルで重要なバフを消さないでくれるんですね。これでうまいこと月バフとか維持して戦ってました。最速は大体9分半くらい。デバフも連撃も安定しなかったのがちょっと微妙でした。

〇100hell手動B

ランバージャック、リリィ、水着サンダルフォン、ヴェイン

というわけでメインコキュ琴のランバーに回帰。しかし手動運用である。特殊は全部ヴェインで受ける!のコンセプトはそのままに、単純にデバフ入れるチャンスを増やすことでデバフ安定を狙ったものです。弱体成功率アップバフの恩恵もありました。また手動であればヴェインくんが被ダメの大きい特殊を全部吸ってくれるので相対的に落葉バリアが維持しやすく、相手のディスペルに負けずに頑張って累積バフを撒き続けることができ、火力の維持に繋がりました。リロリロしてても動きが決まってたのも大きかったかな。これで最速が6分20秒くらい。ちなみにソロ団なのですが3日目と4日目の団バフを1つも消費しないで終わるとかいう大罪を犯したので実際はもうちょい伸ばせる感じはあります。

〇100hellフルオート(失敗)

キャバルリー、リリィ、エウロペ、ドランク

某ネモネ大好きソロ討伐動画投稿の方の150hell編成を参考に、メインガリレオで他心陣持たせた耐久寄せ100hellフルオート挑戦編成。ドラゴニックウェポンを編成に差し込めていればワンチャンあったかな、くらいの安定度はありましたが最終的には救援に流しました。というかね、中途半端にクリティカル盛りたくてヴィルヘルム入ってる編成=体力3万切ってる状況でドラポンのダメ軽減もなしにやっていいもんじゃなかったなって感じです。火古戦場の時はドラポン作っておこうかなーと本気で思いましたね。

 

 

まあ大体こんなところです。

半額期間中、やる気と時間の大部分をマグナ2及び高級鞄とソロで戯れるのに費やしたため特にジョブとかドラポンとかで準備不足が祟ったところは大きいなあと思った古戦場でした。それでも走れたからみんな、割と、何とかなるよ!!!!

ちなみに個人ランキングはギリ10万位以内ってとこです。前回より走って貢献度も過去最高なのに順位前回より下がってるのほんとげせぬぅ。

さて、次は火古戦場ですね。自分はフラウさんと戯れるべく頑張って準備しようと思います。アラナン?おじいちゃんは好きだけどフラウさんの魅力には叶わないんだわこれが。アニラ天井でゲットしたしきっとなんとかなるなる。火パのキャラ不足はなんともならんがな!