とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】火古戦場に向けて自分の火SSRを評価してみる【パー様ください】

お久しぶりです。古戦場が近いですね。新武器がどれもこれも強くて取捨選択を必死に頑張ってます。あ、あとカイムくん加入しました。終末4凸クソザコマグナなのにカイムハイランダーの火力がやばい。

 

さて、風、水とやってきた今回の企画も火まできました。早いですね。

いつもの通り独断と偏見です。キャラとして入手しておきながら育成不十分な子は評価対象外とします。また今回は風、水よりもキャラ数が少ないのでそこそこ頑張って丁寧に評価を書いていきたい所存。なお私は火の終末及びアストラルウェポンを作ってません(ドラポン優先しました)し、石構成はデビシヴァとかいうさぼった結果の修羅の道を進んでます。またシヴァ様が大変しょっぱく全然アニマ(notマグアニ)を落としてくださらないためサンはSSR化で止まってます。マグナ2のマグアニを気軽に要求するのはヤメロォ!

これらを前提の上でお読みください。一応ティアマトマリスと高級鞄のソロ称号取ったくらいには大体の属性使ってるんだけどね…育成のやる気がね…

それでは以前の記事から評価点コピペ。

評価ポイントは全部で4つ

・初心者適正…装備が整っていなくてもその力を発揮できる、アビリティがわかりやすく使いやすいのが評価点。強くても仕様理解が難しい場合は評価が下がる。ミストと共存する防デバフ持ちは評価高め。全部のキャラ非最終前提

・古戦場適正…瞬間火力の高さ、火力を出す上での要求ポチ数の少なさなど。肉集め適正のみ高い場合は最大でも4。被ダメや回避が重要なキャラは気持ち高め

・マルチソロ適正…独自の役割を持てるキャラが評価高め。マルチソロは古戦場100hell初挑戦~マグナ2&高級鞄HLソロクリア辺りを想定。なぜなら書き手がアルバハHLを自発チャレンジすらしていないから(すんません)一部例外あり

・フルオート適正…古戦場フルオート、および旧召喚石マルチソロくらいを想定。回復を撒ける、バフデバフをより切れ目が少なく撒けることが特に大きな評価点。単体の継戦能力も重要

これをそれぞれ5段階で評価します。

5段階の意味合いはこんな感じです

5…適正最強格。使うの推奨。同じランク帯では目標(速度なのか安定なのか)で使い分けたい

4…5ほどではないが適正高め。候補が複数いるときに出番に合わせて選べる人材。一芸で採用したくなることも。

3…適正は悪くない。候補が少ないときに優先度がちょっと上がる人材。SSRから代打を任せられる人材がいたら比較したい。

2…積極的に選びたくはないが、使って困るほどじゃない。SRから代打を任せられる人材がいたら比較したい。

1…使うことを推奨しない。候補に入れることも避けたい。

こんな感じで行きます。

 

今回も入手順です。

 

〇メーテラ(火)

初心者:4

古戦場:3~4

マルチソロ:3

フルオート:3

追撃8割のえっちなお姉さん。1アビが多段で独自のスタックバフを5つ付与、通常攻撃、奥義、2・3アビ使用時に消費。通常攻撃の8割追撃はこのスタックバフ消費通常時のもののためこれの管理がとても重要。2・3アビ使用時は固有LBを☆3まで振ると7割くらいの確率で消費しないでくれるのでしっかり運用するならこのLB振り切りは必須。ちなみにスタックバフは消去可能バフ。スタックバフがないと正直強みのほぼ全部が消し飛ぶため2・3アビを乱発してしまうフルオートには不向き。序盤であればバハ短剣の対象種族である点もあって強いが、中盤になるとおとなしくなる。改めて強く使うには自身の武器編成をがっつり鍛え上げ通常でガンガン火力出せるようになってから。

 

〇ザルハメリナ

初心者:4

古戦場:3~?

マルチソロ:4~5

フルオート:3~4

3アビの効果時間が長いダメカと刻印によるダメ軽減が最大の魅力。サブでも有効な刻印のダメ軽減が終末メイン時のフルオートで強い。1アビも併せて風の高難易度ソロでは刺さる相手が比較的多く、特にバイヴカハにはLBも含め特効レベルに有効。ただし3アビのカットはアテナ1とは共存不可で効果量の多いあちらに確定で上書きされてしまう。3アビは効果5Tリキャ6Tなので、併用する場合は間のターンにアテナ1を切る意識を。パーさんが調整により刻印キャラ化したが、彼の3アビを初ターンから最大までもっていくにはパーさん1メリナ3水着ティナ1アビ2回スルト召喚まで必要になるのでぶっちゃけそこまでやる必要ある?って感じはする。

 

〇アンスリア

初心者:3

古戦場:3~?

マルチソロ:3

フルオート:4

調整により回避型バッファーとしてようやく一人前になった感。庇うではなく敵対心upなので過信は禁物だが、風属性ボスは通常全体だったりやたら多段な特殊ぶっぱしてくる敵がそこそこ多いので確定回避は普通に仕事できる。テンション維持しやすくなれば火力は出るようになる、といいな。フルオートについては攻撃寄せならタップ切替無し、防御寄せならタップ切替ありにする形で適性がかなり伸びた。ただし素の回避については回避率upサポアビが削除されてしまったため若干低下している点には注意。奥義しっかり回して1アビの自動発動を積極的に狙いたい。

 

〇アギエルバ

初心者:5

古戦場:2

マルチソロ:4

フルオート:2

奥義とかばうを合わせれば単体多段全部受けられるちょーかっこいいおとたん。強みの全てが奥義とかばうの合わせ技に集約されている上に風属性にはナタク、ガルーダ、グリームニルといった多段特殊もちのボスがいるため、それらにソロ挑戦を始める頃に本当にお世話になる。ただ防御特化型のため火力方面は微妙であること、またかばうと奥義を組み合わせてタイミングよくの多段特殊を処理していくのが重要であることから古戦場やフルオートには不向き。

 

〇テレーズ

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:2

フルオート:1

グリームニル連戦で貢献度を奥義硬直少なめで稼ぐ最適解。確定連撃と追撃付与のアビでガンガン通常攻撃重ねてく純アタッカーであり、メーテラと同じく序盤以後は武器編成が極まって通常上限叩けるようになってくると改めて真価を発揮できるタイプ。ただ現状上には上がいるので出番は正直厳しめ。純アタッカー故マルチソロやる時は役割を持たせにくく、アビの仕様上フルオートにはすこぶる不向き(裏から賢者を早めに引っ張れる?と思いきやアビでつく回避が結構数値高めなのよね…)

 

〇最終ガンダゴウザ

初心者:2

古戦場:4

マルチソロ:3

フルオート:3

最終してからが本番。というか最終すると全てのアビに加えて奥義まで変化し、それらの多くが運用に大きく関わる変化なので最終前段階だとだいぶいろいろ厳しい。特に2アビがポンバ+カウンターになって古戦場の肉集めで1ポチだけ増やしたいなら…って時かなり適性が高めになるんだが、これがなんとlv100フェイト後強化なので初心者は育成がすこぶる大変。ちゃんと使えばしっかり強い。性能と関係ないが最終フェイトは個人的にかなりおすすめ。

 

〇アリーザ

初心者:3

古戦場:2~3

マルチソロ:4

フルオート:2

自分で累積バフとかダメ上限とか乗せて戦うクリティカルアタッカー。1アビが奥義ゲージ消費するものの2ターン庇う回避カウンターがつくのがとても便利。この回避は通常攻撃のみ回避なので特殊技は回避できない。しかし単体多段であれば大体全部庇える。しかもガッツもちじゃない。…まあそゆことです。真面目にアタッカーとしてみると累積バフが効果永続の消去不可なので中長期で強いタイプのアタッカー。自前でダメ上限50%アップ(しかも効果3ターン)も所持しており、割と自己完結していて使いやすい部類ではある。

 

〇最終リミテッドラカム

初心者:4

古戦場:3~4

マルチソロ:4~5

フルオート:5

幾度となく手術された過去のせいで割と弱い印象持たれがちだが、最終後は消去不可永続の個人バフ、リキャ短めで使いやすい累積防デバフ、リキャ最速レベルで打てるディスペル、個人指定のポンバ、奥義で味方全体に属性+連撃+クリバフばらまきと非常に使いやすい部類のアタッカーになっている。特に累積デバフを短い間隔で更新できることと条件付きだが累積の弱体耐性デバフを扱えることから全火属性キャラ屈指のフルオ適性もちでもある。ドラゴニックウェポンをメインに据えたランバージャックの場合連撃バフが欠けがちのため奥義効果もかなり有用。アビを多めに使いがちなので最適解にはなりにくいものの、十分一線級の強さはある。最終前だと2アビの使いどころに少々困りがちだが以前よりはるかに運用がわかりやすくなっており、多くの初心者の手助けをしてくれるはず。

 

〇Aquas3年生チーム

初心者:5

古戦場:3

マルチソロ:4

フルオート:3

火属性で確保が難しくなりがちなマウントと回復と高回転ダメカを持つ配布キャラ。初心者はきっとたくさんお世話になることでしょう…マギサが来るまででも十分だし、マギサ来てからも防御的に立ち回るならこの子たちでいいんじゃないかな多分(マギサ未所持)デバフについてはミストと同枠な上にミストより効果量が低いのでそこだけ注意。奥義ゲージばらまけるのも何気に強いと思う。

 

〇グレア

初心者:4

古戦場:4

マルチソロ:3~4

フルオート:3

奥義も通常攻撃も強めで運用がわかりやすいアタッカー。1アビがデバフのため敵がディスペルを使ってきても問題ない代わりにデバフリセットにすこぶる弱い。1アビ中の奥義は本当に強い。初めて古戦場肉集めで1550万とか2100万チャレンジするなら凄く大きな助けになる。ディスペル使えるけどやっぱりアタッカーなのでマルチソロやフルオートだとちょっと役割少なくなりがち。

 

ランスロット&ヴェイン

初心者:4

古戦場:4

マルチソロ:4

フルオート:3

奥義発動時に自動でダメアビ発動って辺りが特に取り上げられがちだけど確定連撃だったり回避カウンターだったり防御タンクだったり体力減った時の3アビだったりと使いどころの多いアタッカー。基礎火力がすこぶる低いのが割と大きい難点。似たような奥義時追加ダメアビもちのジークの代用に、と名前が挙がることが多いがサポアビや基礎火力の低さからカッツカツの武器編成の場合は代用になり切れないことが起きる気がする(火ジークは別枠バフが多く奥義上限もアビダメ上限も自前で引き上げている)

 

〇ゼタ(非最終評価)

初心者:3

古戦場:2

マルチソロ:2

フルオート:2

特殊な最終のため非最終時点での評価とする。貴重なディスペルを扱えること、いわゆるいつアサもちの瞬間火力がすこぶる高いキャラクターであることが魅力だが、攻略動画などで見られる「アビダメのターン中再使用可」「無属性+スロウ」「確定TA」「いつアサをアビダメで消費しない」といった強い効果は全て最終後に付与されるものであり、現時点で最終できていない=イベント復刻まちである場合は残念ながら他のキャラを押しのけられるほどの強さは発揮されない。火の槍得意は層が厚い…

 

〇水着イオ

初心者:3

古戦場:2

マルチソロ:3

フルオート:2

色々できるようで色々足りない。1アビのダメージカットが強化アビ枠じゃなく攻撃アビ枠なのでティアマトマリスでターン延長されないのがちょっと光るかなってくらい。ちなみにザルハメリナ3アビ、アテナ1アビとは共存不可。単体回復とか追撃とか敵に灼熱付与とか灼熱状態の敵からの被ダメ軽減とか割とできることはあるんだけどどうにもこうにも難しい。

 

〇シヴァ

初心者:5

古戦場:4

マルチソロ:3

フルオート:3

もう雑に強い。火力高いしアビに隙ないし偶数回の奥義火力すごいし属性バフの効果アップもすごく強いし。使い方にクセがなく、素直に使っていけるので特に初心者にとってはガチ。ただちょっと攻撃に偏りすぎてるのでマルチソロだと他のキャラのがいいかなーってなる。奥義ぶん回してバフや回復を撒くことが多いフルオートの場合は奥義ゲージ上昇量カットされてるのが絶妙に響く。

 

〇アテナ

初心者:4

古戦場:4

マルチソロ:5

フルオート:4

防御性能おばけ。あと火属性で唯一被ダメ属性転換を持つため超高難易度では必須キャラである。2アビ自動発動は彼女をよく連れていく通常全体攻撃なボス相手に大変よく刺さり、大きなダメージソースに。また多段ダメアビであることを活かしV2システムの敵相手には予兆解除に使われることも増えてきた。総じて強い。強いて言えば敵対LB振ってると本当に狙われまくるのでHP確保がままならない時期はとてもよく落ちる。

 

〇紅月カレン

初心者:4

古戦場:3

マルチソロ:4

フルオート:3

リキャ6Tで使えるグラビ、7Tごとに使える連撃デバフ&暗闇、奥義で消費するが毎ターン1ずつ上がる与ダメ上昇&追撃の個人バフ、と攻防に優れた配布キャラ。固有LBも振っておくと同じSSR配布である3年チームとの相性が上がる。流石に強いキャラが増えると型落ち感は否めないが、刺さる時は間違いなく刺さる良い性能をしているアタッカー。育てておくといいことあるかも。

 

〇スツルム

初心者:3

古戦場:4

マルチソロ:4

フルオート:3

タップ系は慣れるまでちょっとかかるかなってことで初心者適正は少し下げ。槍パ全盛の現火属性では中々最適解として最上位勢がピックすることは少ないが、高火力とスロウと使い分けられる優良なアタッカー。うまく使うと回避スロウでガンガン敵の特殊を遅らせることができる上に奥義後はダブルスロウにも。汎用性はとても高い。フルオートは相対的に出番が少ないってだけで適正自体は高め。

 

〇アオイドス(非最終評価)

初心者:2

古戦場:2~3?

マルチソロ:2

フルオート:2

こちらもゼタ同様特殊な最終のため非最終時点の評価。テンションの仕様を理解しないことには初心者にはとても使いこなせない問題児。2アビの敵対心upが採集しないと消えないんだよなあ…テンション維持については前よりずっとやりやすくなったし、維持する価値も上がったけど…難しい子。ちなみに古戦場適正以外は最終後だろうがあんま評価変わりません。最終後の性能は「問題児がちょっと使いやすくなる」感じの強化であり、彼をアタッカーとして活かすにはパーティ編成を根底から考えなくてはならない。汎用性はすこぶる低いが、使い込なす人はきっといると信じてる。

 

〇火ユイシス

初心者:2~3

古戦場:4

マルチソロ:3

フルオート:3

ガチで活かせるのはオッケを1本でも4凸して編成入りしてからじゃないかな…って感じの背水アタッカー。自分のサポアビで味方に背水バフを撒けて自前のアビでHPを削れるためアタッカーとしても火力支援としても自己完結してる優秀なアタッカーではある。が、超初心者の頃はこの強みを活かして戦うというのが難しい。流石に初心者時の体力で瀕死まで削ったらいくら防御手段が複数あるといっても落ちる。火力面の強さはガチなのでオッケ4凸1本でも作れたらHP面も多少盛れるし背水も活きるしでいい形で組めるんじゃなかろうか。オッケを複数積めるように頑張ろうって思えるキャラ。ムゲンとのコンボは他の人に聞いてね(ムゲン未所持)

 

〇最終アニラ

初心者:3

古戦場:4(マグナなら多分5)

マルチソロ:5

フルオート:5

初心者が3なのは「非最終時点評価」のため。他は最終時点評価。火属性キャラの中で最強格のバッファー。火マグナでお手軽に火力を盛れるようになりたいならまず手に入れたいキャラ。フルオートだと4アビが使えないことだけ注意が必要だけどあとは気いすることある?そろそろ3アビ消去不可バフにしてください。

 

〇フラウ

初心者:評価対象外

古戦場:3

マルチソロ:4~5

フルオート:4

賢者取れるのは初心者といわん。DPS稼げるキャラではないため古戦場や貢献度レースには不向きだが、補って余りある高難易度適正。必ず正位置発動すること。高難易度バトルでは裏に入れておくだけで安心感が段違いなお姉様。知ってるか、1アビの弱体効果ターン延長は自身のデバフ以外も対象なんやで。ランバー使ってる時に恐怖延長できたときの高笑いが止まらない。唯一文句つけたいのはアビ使う順番。1アビと3アビの配置逆でよかったんじゃないのー?