とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】火古戦場のまとめをだらだら書くだけ【頑張ったけど疲れた】

どもです。火古戦場お疲れ様でした。艦これイベント頑張りましょう。

 

というわけで水でもやった今回のまとめというか強かった編成とかキャラとか戦績とかをまとめておくお話です。ほんとそれだけです。今回なんかめっちゃ頑張ったんですがそれだけ疲れ切った上に立て続けに艦これイベント来ちゃって脳みその情報量飽和状態なので結構ざっくりです。ご容赦を。あといつもの通りスクショ無しです。全部撮影はしてあるんだけど引っ張り出すのめんどい。

 

〇結果

Cクラス2勝2敗。ぼっち団ではまあまあ頑張った方です。これで最終的な団総合ランクは2万位を越えるくらい。

個人は自身初の7万位以内を達成しました(6万2千位)やったぜ

最終的な箱数は53箱目に到達。最終日途中で肉消費のために90hell95hellをぶん回したのでこんな感じに。これも自己最多かな?今回頑張りすぎですね。苦手な属性のくせに。リミラカと走れたのが楽しすぎたんや…

 

〇肉集め編成

どちらも奥義軸です

非AT

クリュ、最終ガンダゴウザ、ザルハメリナ、最終アニラ

アニラ3、メリナ1、デュアル、アーセガル、ガンダ2、シヴァ召喚の5ポチ1召喚。たまにカウンターまでいっちゃうのでガンダ2が削れなかったのが悲しみでした。

AT

クリュ、ランヴェ、グレア、最終ガンダゴウザ

デュアル、グレア1、ガンダ2の3ポチ1召喚。どれ一つ削れない上に多段の当たり方次第では主人公に1発も来なくてイフ刀の被弾時ダメが発動せず1%残りますがそれでも上よりはるかに早かったです。

 

〇90hell

非ATのみ。

ベルセ、ユイシス、シヴァ、ルリア

11ポチ2召喚(サンシヴァ)というすさまじいポチ数な上に主人公がミスト外した時点でアウト、ユイシスがクリティカルミスった時点でアウト、というアレな構成ですがそれでもちゃんと1Tキルが出来ました。アラナンもエッセルも義賊も終末もアストラルウェポンも無しでやってやったぜ。ついでに火ジークもいません。

 

〇95hell

フルオート

ランバー、リミラカ、ギアスカレン、アニラ、サブフラウ

いやマジでギアスカレンが強いフルオートでした。6Tリキャでグラビが使えて50%以降刺さる連撃デバフと暗闇使えて自身の火力が高くて奥義で防御下がるから程よく落ちやすいという神っぷりでした。もちろん連撃バフと属性バフを撒き続けてくれるリミラカ、バフデバフスロウがいいところで刺さるアニラが強かったのもありますが、主人公にグラビ持たせると色々立ち回りが厳しかったところにいた今回唯一のグラビ持ちキャラクター(水着ティナが最初暗闇レジ故にグラビ担当できなかった)ということで本当にいい仕事をしてくれました。ありがとうカレン。

手動(ATのみ)

ライフォ、リミラカ、アオイドス、アンスリア

自己最速2分切を達成した奥義軸の95hell手動編成です。テンションバフで殴り続け、25%をテンション4のディスペルガードで乗り切り、残ったバフとアンリと奥義バフとシヴァでぶんなぐって吹っ飛ばすという感じ。9ターン目で〆られること、やるべき動きが少なく、長時間のプレイでのミスが少ないことから本当に気楽に回せました。これがあったからこそ頑張れた側面が多いです。

〇100hell

フルオートのみ

ランバー、リミラカ、アテナ、アニラ、サブフラウ、ゼタ

まあこれはあんまりおもしろさはないでしょうか。アニラの枠をひたすら悩み続けた2日間でしたが結局3アビのバフが偉大なので入れない選択肢はなかったなと。途中で落ちる前提でダブルディスペル使える2人を入れておくのがとにかくマストでした。壊滅する時はするけど大体10分前後で落としてくれるから本当に気楽でしたねー。耐久力足りなくて無理だった水、祈りゲーすぎて放棄した風と一番違ったところといえるでしょう。

 

〇特に強かったキャラ

・リミラカ

ブレイクしたらODゲージリセットまでブレイクしっぱなしである古戦場ボスの仕様上、普段空気扱いの2アビがガチで有用でした。まあぶっちゃけパーさんいれば恐怖で止めちゃえるんですが、うちには、パーさんが、おりゃんので!!!!あと属性バフと連撃バフを奥義で撒き続けられるのがドラポンメインランバーの場合凄く大きくて、リミラカを抜くと本気で連撃が足りなくなるんですよね。アニラ3だけじゃSAの嵐である。自身もスピファlv5でかなりの高火力アタッカーであり、消されない永続バフなのも大きく、今回は色々な意味で役に立ちました。相変わらず最前線じゃ採用されないけど当該属性苦手な人にとって救世主的立ち位置だなあと感じました。強いぞリミラカ

・アオイドス、アンスリア

セットで。95hellの手動編成で本当に役立ってくれました。フルオートだとバフしかできないのでちょっとつらいところがありましたが、ブラフマンシミター1本作れてれば話変わったかも。

・フラウ

フルオートで裏から出てもらうのにこれほど役に立つキャラはいませんでした。うちにアラナンおりゃんからな!でも正位置発動でダブルディスペルダブルクリアヒールが使えるのめっちゃ強いと思う。あと逆位置発動中だとランバー1アビ中に特殊受けたときの低確率恐怖のターンが1ターン伸びたのも地味に大きい要素でした。えっちなお姉さんってだけじゃないんだぞ!