とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2020年8月土有利古戦場で使った編成あれやこれや【難易度って難しいね】

もう1週間以上経ってますが土古戦場お疲れ様でしたー。

てなわけで今回もだらだら結果と編成をまとめておくお話。土はキャラが本当に足りないので大変でした。

 

〇結果

史上最高に跳ね上がった貢献度。当然ついていけるはずもなく私は個人11万位、Cクラス3勝1敗という成績と相成りました。個人ランキングはともかく団勝敗が前回より良いのは間違いなくマッチングのお陰ですね。

箱は48箱オープン。ヒヒイロのせいでまだまだ先ですが天星器自体は10人分最終用まで集まっているので途中から七星剣集めてました。

 

〇肉集め編成

クリュサオル、水ブロ、土レ、最終オクトー、

片面黄龍のカイム編成。奥義ゲージの関係でAT中だろうがAT外だろうが編成が変わりませんでした。ぎりぎり行けるはずだろと思って組んでたAT中2ポチ編成が本当絶妙に火力が足りず、下振れたときは3%残るとかいう事故が起きたので諦めてAT外用に組んでたものを雑に使いまわしました。土レさまは単に「どうせ数回すんだからカジノコイン集めようぜ」というだけであり完全自由枠。

というか予選日程が少々アレで、肉2000ちょいを稼いだところでタイムアップになってしまったんですよね。インターバルも込みで何とか3000確保しましたが余裕で足りず、本戦中も幾度となく肉集めで使う羽目になりました。もう少し楽な編成にしたかった…

 

〇95hell手動

終末4凸ランバー、オクトー、恒常メド、カイン

当然のようにカイムハイランダー。両面ゆぐと片面ゆぐで後者が速かったのでそっちにしてました。75%しかデバフがないので3凸ゴブロ召喚で強引に突破し、あとはデバフとディスペルだけ気を付けて奥義ぶんぶんする編成。最速は2分8秒でした。奥義硬直と敵の登場演出的にこれが限度じゃないかなあと思います。ポチの順序で気をつけなきゃならないところも少なく、ちゃんと75をゴブロで乗り越えていけたらミスるところはほぼない大変気楽な手動パでした。

 

〇95hellフルオート

アストラルモンク、カイン、恒常メド、リミブロ

しかしいくら手動が楽だろうと4分弱でぶんぶんできるフルオートがあるならそっちでよいのであった。回復要員ゼロでも両面ゆぐのカイムハイランダーによるHP4万の暴力でゴリ押したので誰も落ちないのでほんと楽ちんでした。一応キャラはこねくり回したんですが、重要な攻防デバフは成功率の高い2人に任せてしまうのが一番楽であり、だったらダメカとマウント役にリミブロでいいな、ってなって大変雑な構成と相成りました。

 

〇100hellフルオート

ゼノ琴5凸ランバー、アルル、恒常メド、水ブロ

いつもの通り150hellは開放できなかったので最高難易度はここ。フルオートで10分前後だったんですが手動でも同じくらいかかるとかいう事故が発生したのでひたすらフルオートを投げ続けるお仕事でした。まさかドラポン無しでも安定するとは。やっぱり通常単体だと楽が過ぎましたね…一応ディスペルは持たせてありました。トリガー以外でも複数回特殊を踏んだので結果的には仕事したのかな。

 

 

〇特に強かったキャラ

・恒常メドゥーサ

育てといてよかったキャラ筆頭。結局hell難易度で出ずっぱりでした。手動でもフルオートでも強い強い。ただフルオートだとリミLBありではスロウ分に刻印を回しきれなかったので振ってたLBを古戦場中に入れ替えるというぐだぐだはありました。平時とかメインに終末握ってる時とかならリミLBアリの方がいいんですが今回回復としてメインゼノ琴だったからね…今回強かったって言われていた恒常キャラはファスティバとソリッズだと思うのですが我が家にはどちらもいないので一番仕事した恒常はメド子、となりました。

ブローディア(リミ、水着)

純粋にアビダメや防御性能が高く、方向性がそれぞれ違うので双方出番がありました。水ブロの方が安定するシーンが少なからずあったのは確かですが、リミブロもいい感じに刺さる時はありましたよ。

・カイム

無限にサブにいてもらいましたが、火力面防御面両方においていないと成立しないキャラでした。頑張って取得してよかった。