とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年1月末現在のうちの水属性まとめ&キャラ性能メモ【7周年が来る前に】

というわけで前回光有利古戦場終わりにちらっと書いた各属性のまとめをやっていこうと思います。まずは4月に古戦場がある水から。

キャラ性能メモについては以前の記事でやった初心者や知らない人向けのあれこれというより自分で使っての雑感みたいな感じ。なので引いてても使ってない子は殆ど書かないです。すいません。順番はうちに来た順。

 

〇武器現状

天司武器は4凸完了。青玉とガリレオ以外のリミは相変わらず持ってないためヴィルヘルムとオベロンでそれっぽい技巧(仮)編成とビネット2本突っ込んだ鰹奥義編成の使い分け。主に使うのは後者だけどHP求めて技巧(仮)使うこともそれなりに。フルオートは後者が主流。とりあえず天秤両立諦めてオベロン2本目の凸を目指してるがそもそも素体が落ちねえ。ヴィルヘルム2本目は流石にHPに不安しか残らない。

終末、ドラポンは3凸、アスポンは未取得。まずは終末4凸が目標なので銀天が足りない。アスポンはプシュケーがだいぶ足りてない。この後ゼノコキュ来ると思われるのに大丈夫なのだろうか。大丈夫じゃない気がしてる。

 

〇石現状

ヴァルナ編成は相変わらずだが一応マグナも5凸済み、最低限の武器は揃えているので無理やりマグナを使うことも可能っちゃ可能。

カツオが年末年始経ても重ならなかったため金剛使うか思案して未だ無凸。恒常カグヤを4凸したためカツオ編成の水石更新。ゼノコキュ石を作るかどうかは諸説になった。

 

〇キャラの取得未取得

ウーノ加入、カトル未加入。両者と古戦場までに強化の予定はない。

賢者両未加入だが古戦場までにハーゼが間に合いそうになっており在庫一個しかない玉髄使うか悩み中。

恒常はアグロヴァル、ミラリャオ、シェラが未所持。リミ限定ではリミカタ、フォリア、水着ロペ、水着コルル、水着ディアンサ、水着ナルメア、ハロゼッタ、ヴァジラが未所持。後はなんやかんや引けた。

 

*各キャラメモ*

シャルロッテ:嫁。防御デバフ25パーにならねえかなーと思うときがある。50カットは連戦で特殊踏むときにうまく使えることも多い。連撃は偉大。久遠あげてるし奥義火力が超安定してるのだが奥義でデバフできる最終ロミオに枠奪われた。悔しいのでサブ常駐。

・水着イシュミール:ほぼ恒常イシュミールのスキンとして。昔は頑張って使ってた。

・リルル:ライフォ取得前にクリュサオルフルチェ編成で活用。色々物足りないのは確かだが個人的には結構使いやすくて好き。

・シルヴァ:未だ非最終。ごめん。主にアーカルムのレオパルド要員。奥義ごり押しが通用する時は重宝する。

・ヨダルラーハ:昔はすさまじくお世話になった。今はそこまでだが剣豪でオメガ刀握ったら引っ張り出せるかなーなんて考える時も。

・最終リリィ:未だ人権。手放せない。以前は肉集めも頑張ってもらってたがライフォ鰹ができるようになったのでようやくそっちはお役御免。とはいえ何もかもが便利すぎるのでほぼ確実にhellフルオートのスタメン入りを果たすと思われる。リリィメタやると結構な数のキャラが死ぬのでやめてください。

・最終アルタイル:神デバッファー。未だに世話になる。6チェにこだわらないのなら多分95hell手動はライフォ鰹にアルタイル入れると思う。奥義ゲージばらまきながらデバフとバフがこなせるのが無限にえらすぎるんだよなあ…

・水ユエル:最終してないからって言われりゃそれまでなんだけど火の魔改造っぷりを見るとこっちに物足りなさがあるのでもうちょっと強化してくれてもいいんでない?と思ってしまう。できることは多いんだけど。

・水ソシエ:切実に能力調整を望む。出番がなさすぎる。

・キャタピラとヴィーラ:バブイールの塔でお世話になった。実は3アビ未開放だったのでlv45まで突貫上げしたのは秘密。

・水ククル:来た当初はスタメン常連だったんだけどなー。今はストッピングが却って邪魔という理由で基本的に出番無し。

・最終ロミオ:お前実はそこそこ古参だったのね。最終後肉集め編成入り。うちの嫁の居場所を…と思ったが0ポチ1召喚の気楽さには勝てん。他はざっと眺めた後ヴェインきゅんでよくね?と思ったのでほぼ使わない

・最終2年生チーム:一応最終したしlv100にしたしlv100フェイトもやったけど別段使ってねえなあ…

・最終水ランスロット:実はちょいちょい回避アビ行動が役に立つためフルオート編成で出番がある。先日別属性だがオメガ剣をようやく作ったのでもしかしたら今回剣パ使うかもでそれだとほぼ確実にスタメン。どのジョブだと問われると悩むが。

・水着グレア:ライフォ鰹編成のパーツ。特に雑に救援潜るのに向いてるので最近使用頻度が高い。フルオートで使えないのがホント残念。

・イングウェイ:引いてたのは覚えてたけどまさかの上限解放すらしてない状態で放置されてた。強いとは聞くので周年辺りのキャンペーンで育てるのを検討中。

エウロペ:回復ゴリラ。もうちょっと普通にTAしてくんねえかなあって思ってはいる。あと全体的にあと1ターンリキャが短いと嬉しい。フルオートスタメン確定ってわけでもないがサブにはよく入ってる。

・クリスマスアルルメイヤ:マウントが欲しい場合うちの水SSRでは他に選択肢がない。水晶バフは土アルルのように全部攻撃的バフだったらもっとガンガン使えたなとは思う。あと1アビの奥義ゲージ消費いらんでしょ…

・最終イシュミール:奥義ゴリラ。連撃を補填してやればいくらでもガッツンガッツン奥義ぶっぱしてくれる。ただ鰹ごろつきやるよりフルオートでアタッカーしてる方が強いのでそっち方面で使うかな。最終ランちゃんもだけど、クリスマスミリンとの相性がよさそげ。

・アン:引くだけ引いて放置されてた。槍得意でアプサラスの槍パに組み込む可能性があるため育成予定。

・シャノワール:前回だか前々回だかの水有利で使った記憶があるが大体ドランクが上位互換で全部できるんだよなあ…使ってて楽しいキャラではある。

・マキュラマリウス:刻印キャラで杖得意でグラビ持っててスロウ持ってる星晶獣。弱いわけがないんだよな。何気に回復もできる。えらすぎか?シヴァフルオートのスタメン。

・水着サンダルフォン:前回の水有利で手動編成にいた。初手で1アビ使ってくれるか最初からブレイク1でいいから持っててくれたらフルオートでも神だったとは思う。クリ確定が組めそうにないならまたこっちにお世話になります。

・ドランク:開放武器から本人まで使えるところしかない優秀さが目に染みる。フルオートで使いやすいけど手動でもそこそこ行ける。リキャ短いディスペルをフルオートでちゃんと使ってくれるのえらいよね

・ヴェイン:いつぞやの無料100連を利用して天井して取りに行ったら最終来て最強つよつよヴェインちゃんが大暴れしてくれた。嬉しくて久遠あげた。たぶん今回も肉集めから手動編成まで使い倒すのでよろしく。普段はプロメテウス討伐してます。

・水リーシャ:基本サブ常駐のためフロントにいたら大体事故ってる。この子のお陰でたとえ犬EX+を2200万に引き上げられても勝てる自信がついてる。ありがとうリーシャ。できれば風のリミも来ておくれ。

・水スツルム:スツドラ並べて使えることがまず最上級なんだけど色々難しいキャラでうまく使いこなせてない。ライフォ鰹が完成してなかったら多分スタメンだったんだけどねえ…通常軸なんてとてもじゃないけどムリだし。

・ウーノ:本人が目的ではなく、裏に入れてヘイローで銀片集めるのが目的で取得。というわけで実はlv80にもなってなかったりする。

・水着カリオストロ:昨年の無料10連中にまさかの加入。使いこなすべく技巧編成作成が義務付けられましたがヴァルナの場合フォリアを引かないことには(武器的に)始まらないので凄くやる気が起きない。

・水着ルシオ:リミルシオいねえのにこっちは来るのかと思いました まる 使い勝手は良いけどこう、既存の編成に噛み合わねえな…

・かまぼこ班:コラボ加入は割と強いのが多いけどここまでアタッカー極振りで強いのも珍しい。ポチ許容なら奥義パも行けるし、割と普通にフルオート編成に入ってこれるくらいの安定感がある。ので、今度の水有利だいぶヤベエんじゃねえかな…

・クリスマスミリン:ヴァジラがいないので君が肉集めの200%班だ。いいね?鰹での救援殴り込み編成に入れてお試ししてるが凄く扱いに困る。多分古戦場でのhell編成には入ってこない、かな?

・フィルレイン:何で君は槍使いなんだ。槍・杖でもいいじゃないか。モンクリリィマキュラフィルで組みたいのにこれだとフィルレインだけ得意武器違うんで無垢杖突っ込んで連撃補填してもフィルだけあからさまに奥義が遅れるのが悲しみ。

・ヴァンピィ&ベス:年末年始のルーレットでお迎え。雑に奥義火力があるので指輪の引き次第ではクリミリンからこっちになるかもしれない。育てきれてないので頑張るる

・水ジュリエット:ルーレット最終日にぽろっとやってきた。刻印キャラな上にリリィと別枠でデバフ対策取れるので急ぎ育成中。乗り気じゃなかった終末4凸を急ぐきっかけもこの子。