とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年1月末現在のうちの風属性まとめ&キャラ雑感【7周年が来る前に】

どんどんやっていきましょう忘れる前に。次は風属性。なんとなく強くなってきて楽しくなってきてる今現在です。

 

〇武器状況

グリム琴4凸5本完成。グリム杖は2凸1本で止まってる。あと1本が遠い…四象の進境武器4凸、天司武器4凸、終末4凸。風に注力してるのもあっていっそ勲章で5凸しちゃおうかなって思案中。リミはメイン武器用にスカイエースとエタラブを1本ずつ4凸済。ヴィント4凸2本。イーウィヤビーク無し。落ちない。ティア銃についてはサンドボックスで厳選中。今のところ攻撃力+3.5%引けたのでとりあえずそれつけてるけどもうちょいアビ上限盛りたい。ゼノサジ槍5凸1本確保、便利。

ドラポン、アスポンは未所持。イーウィヤマルチを通い始めているのだけど相変わらずプシュケーが絶望的に足りてない。ナタク殴らなきゃ

 

〇石状況

マグナ5凸済、ゼピュロスは未所持。ジャッジメント5凸。テンペランス強化をじわじわやってるけど出番は無し。ゼノサジ石4凸は作った。強い。ラファエルください。

 

〇キャラの取得未取得

シエテ最終、ニオ非最終。ニオの最終はもう少し先の話。琴は揃ってるよ

カッツェ加入済み、エスタまだ。他と素材競合するししばらくかかりそう。

恒常は風ヴィーラ、風ソシエ、風ノイシュ、風ヨダ爺、風ヘルエス、スーテラ、フロレンス、レナが未加入。リミ限定ではリミリーシャ、クリミュオン、クリセルエル、水着コルワ、バレグリムが未加入。イベ限定では休止してた時期故にリヴァイが未加入。恒常の抜けがびっくりするくらい多い。年末年始の200連+スパムクで250連貯まってフロレンスorスーテラ天井で悩みに悩んで天井そのものを見送った。バレグリムほしいんや…

 

*キャラ性能雑感*

・ペトラ:風SSRゼロで大苦戦してた頃に舞い降りた女神。マグナ1がある程度形になってからもしばらくお世話になりました。今はあんまり使わないけどたまーに仕事する。

・アンリエット:最初使い方よくわからんくてほったらかしてた。調整もあって奥義やアビリティをぶんぶんしたいときに引っ張り出す。デバフの命中率調整して…

・水着ジャンヌ:1人でアビ1個で合計40%防御下げられる風キャラは未だに彼女のみなのでそこそこの頻度で出番がある。調整後に調整を活かした使い方を一切していないので近いうちに何とかします。

・カルメリーナ:調整で便利になったのは確かだけどかといって使うかといわれるとだいぶ疑問符。一応グラビ使える貴重なキャラなのでありがたく思うことはあるかも。

・最終ティアマト:最終してからほぼ全ての編成で手放せなくなりつつある。抜けてるのガレヲン救援パくらいじゃなかろうか。というか彼女の最終があったから天司武器の4凸なくても生きていけた感じ。今後もめっちゃ酷使する。

・リミロゼッタ:マグナ2移行前は貴重なバッファーで本当によく使ったんだけど、移行できたのと前後してフルオート環境になったのもありあまりにもフルオート適正が無いことと前述の通りティアマトが編成から外れなくなったのでほぼ倉庫番に。

・最終シエテ:ほぼ肉集めとフルオート編成の後詰状態だったけどガレヲンHLに自発ソロでも救援でもシエテいるだけで結構立ち回れることが分かったので最近めちゃくちゃ使ってる。立ってるだけで強い男はいつでも強い。

・浴衣ジークフリート:水着ジャンヌと誤差一ヶ月できたため完全にジャンヌに出番食われた。

・最終スカーサハ:主にユグマグHLでフルオートで使えるクリア班として活躍中。もう少し連撃が安定してくれるといいのだけどグリム杖作れたらまた変わるんかねえ…

・アーカルムモニカ:ガレヲンシングルはこっちの方が使いやすいので入ることがある。あと無課金で組めるゴブロソロ!みたいなのやるときはだいたい入れてる。

・コッコロ:最初期はフルオート回復班として、今はアーカルムの与ダメバフ班として活躍中。こっころたんかわいいよおお

・最終ガウェイン:ゴブロチャレンジし始めの頃はお世話になりました。あとギルガメッシュ初ソロ攻略も一緒にやったはず。調整の入り方が良し悪しなのでうまく使いたいけど難しいなあってなってる。

・メリッサベル:奥義とアビダメで来てから色々なところで活躍してる。イーウィヤビーク4凸2本入りのガレヲンHL完封ムーブ動画で使われてていいなあってなったので当面の目標はあれ。

・セレフィラ:バフもデバフも優秀なんだけどドン引きするほど連撃しないのでニオ最終して楽器パ組んでからかなって思ってる。

・ユイシス:引いたはいいけどよくわからなくて使ってない子。lv1のままです。ごめんね。

・ニオ:もう最終してる予定だったんだが絶望的土の火力不足に伴いオクトー最終が優先されたことと、絶望的闇の火力不足に伴いシス最終優先が決まったことで最終の順番がかなり後回しになってる。ゆるして。

・ユリウス:アルバハHLソロ攻略チャレンジパの一員。なるほどこれが研究の成果…って思いながら使ってた。フルオート環境は逆風だけど間違いなく出番あるからいいんじゃないかな。

・コルワ:奥義回しとけば全部解決するコッコロたんでよくね?ってなって育成してない。

・枢木スザク:無課金パやる時はアタッカーに。思いのほか扱いやすいんだけど連撃ぃ!ってなってる。

・カッツェリーラ:基本は後ろで回復&後詰、たまに最初からフロントで奥義ゲージ撒き。1アビがリキャ0ターンアビになればフルオートでも最初からフロントで使えるのになあっていつも思ってる。

・1年チーム:回復量が欲しいときはコッコロとこの子たちを入れて何とかしてる。バブ塔攻略にも仕事しました。コッコロたんいなかったら多分もっと評価高かったよね子の子たち。

・水着ユエル:かわいい。かわいいがどこに連れていくにも絶妙に性能が足りておらずレベルだけあげて放置。

・リミグリームニル:天井でお迎え。結構な頻度で使うんだけどフルオートのマウント役ってなると最近もっぱらティアマトになってるのでちょっと寂しいやつ。グリムのがいいときもあるんだけども。

ガチャピン:たまに使うと楽しい。でも編成を根底から考えなきゃいけないのがちょっと大変。

・セン:いつぞやのブレグラがただのセンちゃん接待だった。古戦場に連れて行こうとしたら通常全体に無属性攻撃仕掛けてくる嫌がらせの塊だったので諦めた。あれはひどい

・リミモニカ:2020年年初のレジェフェスにて新規キャラ全入手につき天井。フルオートの最適解としてガンガン使ってる。たまに別の子と入れ替わるけど総火力はこっちが高い、はず?

・メーテラ:スーテラSSR昇格につき頑張ってlv100まで育成中。肝心のすーちゃまおらんけど

・スタン&アリーザ:うまく扱えるほどグラブルセンスないです。他キャラが調整でもっとセットプレイ簡単に強くできるようになっちゃったからなあ…不遇

・最終ネツァワルピリ:その凄く簡単にセットプレイができる人。いつアサTAでめきょっめきょって敵のHPが削れてくのがとても楽しい。主に四象で活躍

・アンチラ:6周年記念のレジェフェスにて天井前に来てくれた可愛い幼女。豪速でlv100にしてずっと使ってる。特に無属性系のフルオート(アスタロトとか)には欠かせない。デバフリセットされても残るのほんとありがたい

高垣楓:やってることも書いてあることも強いのに大部分がコッコロの下位互換になっててつらい。回復量もバフ頻度もあちらが上である。上回る要素のデバフ部分はむしろ使わない方が安定運用に貢献するとかもう悲しいね。

・風ランスロット:昔強いよ!って薦められてたのを見たことがあるんだがなるほど追撃美味しい。あんまり出番がないけどたまに使う。

・水着アニラ:去年の夏に水着レジェフェスで天井してる途中で引いた。最終的にアニラの武器は4本出た。強いけど使うシーンどこだよって思ってたらガレヲンHL救援パという安住の地を得た。どつきまわすぞー

・水着アルベール:アニラと同様天井してる途中で引いた。特に欲しいとは思ってなかった上アニラ以上に扱いに困っておりlv1のまま放置。すまん

・天宮ミモリ:1アビのバフ量やばくない?????ってなりながらちょこちょこ使う。バブ塔でも使う。アリサが純アタッカーだったのに対してこっちはバフ兼アタッカーって感じ。だいぶ使いやすい。自社コラボだしサイド入りしないかなー

・バイヴカハ:ずっとほしかったので来てくれてありがとう。早速ネツァさんとセットで使って遊んでる。楽しい。楽しいけどバイヴ自身の火力が悲しいので結局あんまり速度出ないのがちょっと残念

・胡蝶しのぶ:鬼滅コラボ楽しかったです。予想に反してゴリゴリのアタッカーとして爆誕したお姉さん。こちらもバイヴカハと一緒に使うととてもお強い。使って楽しいキャラではあるので今後もちょくちょく使うかも。

・フィーナ:つい先日の年始レジェフェス天井中にお出迎え。てわけでまだ使えてない。

・シャトラ:年始に天井。3アビを完全に見なかったことにする運用になってしまっているがそれで恐ろしく強いのでもうこれでいいと思ってる。シャトラを更に強く活かすべくバレグリム天井を決意したくらいには好き。久遠あげちゃった☆イーウィヤビークも頑張って掘ってくるからね!