とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【プリコネ】ラードラ撃破記念今の育成状況まとめ【やってました】

お久です。グラブルの方のまとめできないまま7周年入ってしまったよー諦めよう。うん。

 

てことでプリコネの話題。無理しない程度に遊ぶ分には楽しいゲームなのでサブゲーとしては優秀ですよね。今回はタイトル通りようやっとラースドラゴンを撃破できたので記念として今の所持・育成状況まとめです。需要は知らん。

 

〇現在のプレイヤーレベル等

これを書いている時点でちょうどレベルが144に上がったところです。ラードラ撃破自体はキャラのレベル143で進めました。

一応ノーマル、ハード、ベリーハードいずれも最深部まで踏破済み、アリーナはバトプリどちらも4桁と3桁のはざまを行ったり来たりしています。やる気がない。サイドストーリーに手が回らなくて、このゲームほんとスタミナ足りねえなってなってる(真顔)

 

〇未所持キャラ・恒常

グレア、ハロレイ、デレマコ、天使アカリが未所持。先日メモピが貯まったので強引にノーマルカスミとハツネを開放しました。そのあとカスミはすり抜けで引いたけどハツネ1回も引いてないんですよね。グレアといい、縁のない子にはとことん縁がありません。グレアは割と所持してないのが問題になりつつあるので早く来てほしい切実に。

〇「所持」キャラ・ガチャ限定

プリフェス限定全員+水着ルカ、正月ネネカを所持。後は全部いません!!!!

というわけでニャル、水サレ未所持勢です。ぼっちクランでやってなかったら怒られそうな所持状況ですね。おそらく夏には来るだろう水着復刻で何とか水サレは狙います。ニャルは使うかどうかは置いといて振袖のキャルちゃんが可愛いから欲しい。めっちゃ似合ってる。仕様上仕方ないのは分かってるけどスキンでお着換えできないのがプリコネの弱いとこだよねー。

 

〇所持キャラ育成状況:順番は適当。かけらも育成してないのは何かエピソードがあれば書く程度。

・ペコリーヌ:最初からいるメンツで一番最後まで編成に残ってた。現在星3。タンカー寄りな上にもうタンク使うことが減りつつある今育成順位が下がっている。メモピ集めは頑張ってるので気長に待っててほしい。

・コッコロ:ノーマル美食殿では一番育ってない。現在星2。今後使う可能性を考慮すると早く育てたいがメモピがハード周回勢なのが割としんどい

・キャル:ダンコン勢なのと使いやすい魔法範囲が欲しい、という実用的側面から育成中。現在星4。目指せ星6。

・ユカリ:最優先で星6まで突っ走った。現在星6ランク16。ランクは止めてる。マジであらゆるところで手放せなくなりつつある。

・ユイ:EX2クリアに回復役が2人しかいない状況を打破すべく星6へ。現在星6ランク12。何気に攻撃デバフが入るお陰で前線が耐えることもあり、クラバトでも活躍機会が増えている。

・レイ:初期の物理デバッファー不足解消のため最優先で専用装備つけるとこまでは持ってった。そのあと中々メモピが貯まらなかったのだがイベントで回収できたために星6へ。現在星6ランク19。レイ様強い

・ヒヨリ:バトアリの順位が中々上がらずコイン貯まらずメモピもryでTWでは一番育成が遅れた。今一番使ってる。現在星6ランク19。火力は正義。

・マホ:プリキャルちゃんをいっぱい使いたいために育てた星6の1人。現在星6ランク12。プリキャルちゃんのために育てたのだが一緒に行くのは物理パが多い。悲しみ。

・アカリ:プリキャルちゃんをryの1人。現在星6ランク12。ここまで星6にした面々の中で一番解放クエストで大苦戦。割と難易度高いよねアレ。魔法パの外せない人に。

・サレン:3月のクラバト中にバッファー不足を感じメモピ他集まったのもあって急遽星6まで強化。現在星6ランク12。プリコロorレイとセット運用が最近の好み。

・ラビリスタ:この人がいたからプリコネ始めた。現在星5ランク9。初期のメインクエスト攻略はこの人のUBが如何に早く貯まるかで道中・ボスとも安定度がダンチだったのでランク9止め。初めて秘石でメモピ買った

・プリコロ:天井まで引いてる間に来た。回復&リジェネフィールドが真剣に手放せず、割と最近までランク10で最速UB狙って頑張ってた。現在星3ランク14

・ネネカ:最初の天井先。魔法パにネネカありを実感したのはランク14まで上げてから。手放せない。現在星5ランク14。

・ムイミ:始めてすぐの頃上記天井をして、残りの石を雑に突っ込んだら来た。強さを実感したのは専用つけたランク15くらいから。最強アタッカーってなったのはランク20になってから。現在星5ランク20

・クリス:年末のフェスできた。長らく育成不十分だったが装備が回せるようになったので投入。あとメモピもちょっと買って専用はつけた。現在星3ランク16

・プリペコ:多分最初の頃に引いてたらお世話になったんじゃないかなあ…引いたタイミングが悪かった。現在星3ランク9。

・プリユイ:現在唯一の魔法範囲アタッカー。加入後即強化したら目に見えてバトアリの順位が上がった。現在星5ランク20

・プリヒヨリ:無料+ちょっと石で割とあっさり3体揃った。使い方がいまいちわからず悩んでいたが、サポ面育成が落ち着いたら一気に化けた。現在星5ランク12。早くランク上げたい。

・プリキャル:ちょうどストーリー消化した直後の実装で、あまりの可愛さに天井までして3体揃えた。かわいい。好き。今星5ランク14だけど汎用スフィア突っ込んでランク20までもってっちゃうか悩んでる。

・クリサレン:無料分併せて100連くらいしてあっさり3体揃えた。本当に深刻なタンク不足に陥っていた時期にこの性能だったため、メインクエスト後半はほぼ全部先頭張ってた。現在星5ランク19

・シェフィ:かわいかったので初日に70連して3体揃えたんだけどそのあとピックアップ中の無料10連でもいっぱい来て合計7体引いた。いつでも専用どんとこい。現在星5ランク14

・ミヤコ:クリサレンが来るまでの間最前線で頑張ってくれてたタンク。終盤もミヤコじゃなきゃ最前線耐久不能って時にお世話になった。現在星5ランク15

・クウカ:主力陣唯一の挑発持ちタンク。解放クエストでもお世話になること多数のためかなり優先して育成してはいる。現在星5ランク17

・ミサト:タンクの星上げが中々進まない間、先頭回復なのが余りにも大きくて常にスタメンにいたママ。現在星5ランク13。専用もつけてるしメモピ50も用意済なのでいつでも星6来ていいよ!

・レンジャーマヒル:ムイミの育成が滞っている間、範囲アタッカーとしてアリーナでもクラバトでも使ってた。今も時々使う。現在星3ランク10

・マジカルカスミ:ノーマルじゃなくてこっちが先に来た。バトアリアタッカー不足の中で頑張れたのはこの子のお陰。現在星3ランク10.早く育てるからね…!

・水着ルカ:周年のピックアップ中に運よくお迎え。そのまま汎用スフィアを突っ込んだ。現在星3ランク20。マルチタゲならどこでも出番があるので汎用入れて悔いはない

・ハツネ:メモピめっちゃ頑張って集めて解放。未だ1度もすり抜けで引けてない辺り頑張った甲斐はあったのでは?解放までのパーツ全部揃ってるが他の星6のためにオーブ温存中のため育成途上。現在星5ランク7

・ニュネカ:20連入れたら来た。入れたら強いのは分かってるけど使いどころが難しい。先頭に立たせるべく強くしちゃうか否かも悩むやつ。現在星3ランク12

・水着カスミ:30連で来た。しかし魔法パが中途半端すぎて活躍の機会がない。育成してからが勝負か。現在星3ランク10

・カスミ:メモピ解放。そのあとすり抜けたのでちょっと後悔してる。専用つけるところへも行けてないのでちょっと使いにくい。現在星3ランク11

編入アオイ:確か初期の天井中に引いたはず。育成したのは割と最近。デバッファーって大事なんだなって。専用のためにメモピ頑張ってる。現在星3ランク11

・アン:確か初期に引いて、メモピ集めて専用つけてからちょくちょく使ってる。アカリ星6前のバッファー枠。現在星3ランク11

ジータ:クリサレン引いてる辺りで引いたはず?メモピが比較的すぐ集まって専用つけてからたまに使う。育ったら結構色々できそう。現在星3ランク10

・デレマホ:ノーマルガチャでメモピが出たので記念に10連入れたら来た。柔らかすぎたので秘石でメモピ買って星5にもした。強い。現在星5ランク12

・ルナ:最初期に引いたけど使う機会がないまま最近になって育て始めた。割と色んな所にソルコンするのも強いと思ってる。現在星3ランク10

・マコト:周年の無料でようやく引いた。3月のクラバトにて最速デバフが欲しくて育成・採用。クランコインなのきつすぎる。現在星3ランク9

・キョウカ:プリキャル引くまで単体魔法アタッカーとして活躍。現在は星6目指してもの凄くメモピ集めを頑張っている。遠い。現在星4ランク14

・アリサ:最初期加入。私が好きで育成しているので弓アタッカーでは多分随一。しかしメモピがつらい。現在星3ランク12

・聖学チエル:10連一発。本家チエルも割と早く来た方。しかし運用難易度が高すぎてどちらも全く育成していない。かわいいから使いたいんだけど難しすぎる。

・アキノ:つい先日お迎え。星6目指してメモピかき集めてる1人。頑張るぞ!おー!

・クリユカリ:スフィア実装初イベで加入させて星3まで頑張れた。物理が何とか形になり始めたのはこの子のお陰。現在星3ランク16。ランクはやらかし

・ニュイミ:正月イベでドチャクソ可愛かったのでイベ配布でありがとうな子。地味によく使ってる。現在星3ランク20

・ギュイ:周年イベ良かったね。EX2攻略時に活躍したキャラの1人。TPの撒き方がホントに神。現在星4ランク12。ランクは回復と回転率を考えてちょっと上げた。

・デレリマ:かわいい。そして強い。本家リマも頑張るから待っててね。3月クラバト持ち越しにて何気にメチャクチャ火力出してた。現在星3ランク19

 

ちえるんの使い方誰か教えてください…本家も専用来たから育てにゃならんなあ…