とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】22年1月闇有利古戦場がんばったよ備忘録【地獄だったね】

こんにちは。艦これの節分任務は進んでおりますか?3日で3本ウィークリー消化しろってだいぶきついっすね!今週分の3つ目は諦めるかな…

 

さて先日21日SPバトルをもって闇有利古戦場が終了となりました。寝落ちと寝落ちとやる気消失と根本的準備不足を経て今回は10億ならず。元から狙っていなかった8万位も当然無理というか12億って何なんでしょうねって感じで14万位報酬をゆるりと取れました。それでも9億5千万稼いでるから楽でしたねー。戦績は2勝2敗。3日目惜しかった。

てわけで編成備忘録です。結局闇キャラも終わってからまとめ記事書くことになっちゃったよ!光はなんと周年挟むらしいのでそっち優先します。風ドレバラ前には編成考察だけ書きたいなあ。

あ、レギュレーションは全て両面セレマグ、終末4凸、アスポン4凸、ドラポン5凸、アゴナイズフェディエル剣ゼロ、リッチ斧無凸1です。闇へのやる気のなさよ。ちなみに今回終末一切使いませんでした。うん。

 

〇肉集め

非AT2ポチ奥義軸:ドラポンレリバ、ヴァイト、最終シス、水着タヴィーナ

AT0ポチ奥義軸:ドラポンキャバルリー、ヴァイト、最終シス、水着タヴィーナ

アバ杖が3本ようやく4凸できたので奥義軸が最強でした。リッチ斧を年末に強引に取った関係でセレ斧5凸のEX厳選もなんとか渾身2まではいけたためそれも含めていい火力に。ただヴァイトの調整が無ければやはりきつかったですね。特殊反応のアビダメもですが、銃キャバルリーと敵対心down☆3ヴァイトのおかげでほぼシスとタヴィーナに攻撃が飛ぶので回避時アビダメ発動率非常に高くてそれで安定したところもあるのです。ありがとうキャラ調整。肉調整入ったおかげで本当に大量に集まり、インターバルもちょろっと嵩増しして7500くらいで突入

 

〇95hell

手動、フルオート:ドラポンレリバ、最終シス、りっちょ、ビカラ

両方とも同じ編成です。剣豪編成が結局最後までまとまらないというか剣豪やるならデバフの問題でフェディエルが必要というね…仕方ない。最終しててもシスヤベェんだけど回復もデバフもスロウもしながら火力が最大のりっちょが一番ヤバイやつでした。手動で1分40秒、開幕ビカラ2補助のセミオートで2分50秒、完全フルオートで3分02秒が最速。事故る気配もないしフルオートなのに完璧なタイミングで特殊も踏むしで本当に安定が過ぎました。

 

〇100hell

フルオート:ドラポンレリバ、最終シス、りっちょ、ビカラ、裏カシウス

編成のいじりようがありませんでした。ビカラを最終ヴィーラにしてゼノ槍もちキャバルリーにしてみるとか、ドラポン義賊になってみるとか、ブラスカ義賊になってみるとか、カシウスを表に出してみるとか色々やったんですが結局火力と安定を取るとレリバになり、そうなると奥義回避と奥義スロウガン回しできるこの編成に落ち着く、と。カシウス前も試したんですがりっちょの奥義が予想以上に回らなくて特殊を食らい散らかして壊滅頻度が上昇しました。ビカラは凄い。ビカラ2補助セミオートで6分切るか切らないかくらい。やっぱり100hell5分切らないと150hell初日出しは無理だなあ…

 

〇150hell

フルオート:ドラポンレリバ、最終シス、りっちょ、ビカラ、裏カシウス、フーちゃん

最終日解放なので編成を練る時間はなく、ただ裏を調整するくらいの余裕はあったので少し試しました。結果はこれが一番安定。ビカラ2アビを2回補助(1ターン目と8-10ターン目のどっか)する形で7分フラット。平均は7分20秒くらいだったかなあ。完全フルオートだと8分越え且つ運ゲーが多数、1回補助だと7分30秒くらいになり若干6番手出現率が高かったので1ポチ且つ全員にTA確定と追撃ばら撒けるフーちゃんが最適解になったって感じですね。カシウスは本当にとっても強いなあってなりました。がやはりビカラっちが気合避けしまくってくれるのがダントツで楽なのでこれでいいかなって。シスは常に安定して火力を出し続けてくれました。ありがとうね。

 

MVP

◎最終シス:いなきゃ本当に何もかも全部が成立しなかった。闇最強アタッカーの称号は伊達ではありませんでした。すごいね。でも超越はシエテが先です。ニオも先です。六崩拳だけは集めます。

◎りっちょ:年末に十二神将もフェディエルも諦めてリッチ斧目当てにりっちょを天井に走った甲斐がありました。150hellは回復りっちょの転換オンリーだったんですが余裕で耐久出来たというね。デバフもスロウも使えるしほんとよかった。

〇ビカラ:使う機会若干減少傾向にあったのですが今回は輝きに輝きまくってましたね。かわいい。かわいい。強い。カシウスの方がディスペル発動機会の安定はするんですが、アバ杖3本編成の我が家では奥義を回せることの価値があまりにも高すぎたのとビカラ自身も奥義回ればディスペル発動機会がバカ高いので本当に助かりました。ありがとう。来年の最終が今から楽しみです。

 

闇オストロたん使いたかったなー…仕方ない。

さて次は光だそうです。安定はするけど速度出ねえんだよなあ…どうすっかのう