とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2022年4月光有利古戦場の備忘録【祝自己ベスト】

というわけで本日のハデス討伐をもって周年後となった光有利古戦場が終了しました。疲れましたね。

自分は今回何とか個人貢献度報酬は満額ゲット。11億ちょい稼いだのですが、まあ8万位ボーダー12億とかでしたからね。またかよ。貢献度だけ見れば自己ベストでしたが8万位には届かずということになりました。そろそろ個人貢献度の人参増やすとかの方向でもうちょっと報酬ほしいですね。個人順位報酬満額の順位を下げてほしいかといわれればこれはまた別なのですが。今でも後ろの方だいぶ過疎いのでこれ以上下げようがないとは思いますし。かといって超周回する以上ボスを強くしてほしいとはこれぽっちも思わないし。難しいですね。

 

さて今回も編成備忘録やっていきます。前回の光有利の時から本格的に順位ボーダーと殴り合える感じになってきてるので、編成比較も面白いかもしれない。前回去年の1月なんですねー…環境が如何に変わったかがわかります。

 

〇肉集め

非AT2ポチ奥義軸:終末4凸レリバ、リミヴィーラ、光サラ、水着ゼタ、裏のび太

直前に来たリミヴィーラ最終のおかげで2ポチ3チェ達成です。水着ゼタの枠は最初Rビカラだったのですが微妙に足りないを繰り返したため水着ゼタに。雑に早かった。

フルオート4ポチ通常:アスポンアプ、フュンフ、ソフィア、ネハン

奥義オフで殴るやつ。色々試したんですがうちだとアプサラス以外じゃできませんでした。あと奥義軸と間違えてうっかり操作しがちだったのですぐ解体。

AT0ポチ奥義軸:黄龍槍セージ、リミヴィーラ、ロボミ、光パーシヴァル、光シルヴァ

AT0ポチ4チェはミーレス琴入手したあたりで達成してたのでレベリング編成。AT中無心でポチポチしてました。

あれこれやって自分史上最多8500個で予選フィニッシュ。インターバルにお肉90hellに吐きつつお肉集めつつで9500個で突入。本戦1,2日目も集めて最終的に2000個余ったのでやっぱり1万くらいが無難な量なのかなって感じがしました。

 

〇95hell

手動:メイン終末サブクレイヴヴァイキング、リミジャンヌ、リミヴィーラ、ネハン、裏のび太、光パーさん

1ターン目が奥義オフなのでAT非ATどちらでも使ってました。最短1分8秒とかかな。うっかりミスの少ない編成を目指したのでこんな感じになってました

非ATフルオート:メインルオーホーンサブ終末ヴァイキング、水着ゼタ、リミヴィーラ、ネハン、裏のび太

レイジ4まで使って奥義のタイミングを意図的にずらしていたため非ATでは使用不可だった編成。若干の上振れ下振れあるけど大体1分40秒くらい。

どちらも4T〆で、被弾は全部ヴィーラにお任せでした。ヴィーラさんが雑に強い。そしてネハンがもっと雑に強い。まあ今回クッソ速い人は18秒とかで殴り倒してたそうですが、終末4凸の時点でそれに参加する権利無いので…

 

〇100hell

AT手動:メインルオーホーンサブ終末ヴァイキング、水着シヴァ、リミヴィーラ、ネハン、裏光パーさん、ガイゼン

ルオーホーンで追撃ばら撒きつつ連撃担保する感じ。AT中じゃないと水着シヴァが火力上手く出せなかったのでAT限定。最速は2分53秒で多分自分史上初の100hell3分切。そして自分史上最速で150hell解禁。ってことで今までにないくらい100hellの記憶がどっか飛んでってます。一応フルオートでも殴っていたのですが、最後までしっくりこないまま終わったので珍しく手動だけ書いて乗せておくことに。しかし火力がバカでしたね。

 

〇150hell

手動・セミオート:終末パラディン、リミヴィーラ、光パーさん、光ジュリエット、光レフィーエ、ガイゼン

AT中のみ手動可能。完全フルオートはできなくて開幕ハーマー召喚と50踏んだ時のシュヴァマグ召喚とポーション投げはやってました。手動時はレっ様が水着ハーマーでヘイルダム召喚とかも挟んでます。手動最速は5分19秒、セミオート最速は9分50秒。6分台のフルオート編成は多分バレアグ兄かクビラが必須になるんでしょうね。どっちもいないからこんな感じです。何気に強かった光ジュリエット。回復と奥義ゲージ撒きと微量ダメカを全部こなしていたので一番しっくりきました。

 

*今回のMVP*

◎リミヴィーラ:全ての編成でリミヴィーラが入っている。最終したら火力も防御も最強すぎてかっこいい最高のお姫様でした。ありがとうリミヴィーラ様。今回だけで上がったLBクラスが酷使度合いを物語っております。

◎ガイゼンボーガ:特に100hell以降刻印を活用したい関係で終末を使わざるを得ず、つまりドラポンが使えなかったのでガイゼンいなかったら多分壊滅しまくってたと思う。特に150hell、デバフ入らなかったら通常攻撃がガイゼンリミット到達してた。恐ろしい。150hellはよく引きずり出されてたけど(絶命デバフが…orz)後詰としても仕事してくれましたね。

〇光パーさん:刻印サポアビ活用機会があると思わなかった。うちバレアグ兄いないので使わんだろーと思ってたんですが、リミヴィーラが2アビを奥義でも乱打する関係で普通に有用でした。最終的にはディスペルに恐怖がありそれがまた良く通ったってことでパーさんが本当に有用でした。ありがとうパーさん。育てといてよかった。

〇ネハン:思ったより酷使はしなかった、かな?でも100hellにまで引きずり出していくことになるとは思ってなかった。ごめんね。100hell手動は最終的に3アビ3回使って最大HP下げて渾身利かせるとかいうごり押しムーブを使ったのでネハンじゃなきゃ色々成立しませんでした。本当にありがとう。

 

全体的に火力バカ傾向が続いているので、防御性能的に難しい属性は今後つらくなるなあって思ってます。次は属性何になるんでしょうね。去年通りなら水ですけども。