とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドウバース】ライトなLVS推しによるRSPT第1シーズンマルチストリーミングオススメ試合【運営さんありがとうございました】

タイトルが長い。

 

6月3日のプロツアーお疲れ様でした。選手の皆さんはもちろん、初のマルチストリーミング全試合配信ということで運営の方々もとても大変だったと思います。そのお陰で私たち視聴者は大変に楽しめました。改めて本当にありがとうございます。

というわけで、超シャドバライト勢で最近ふんわりレバンガ推しの自分によるマルチストリーミングの方で配信された中からオススメな試合を書いていこうかなと思います。

ちなみに自分はガチ勢ってわけでも競技勢ってわけでもない、一応グラマスまで頑張って走るだけ走る程度のエルフ専なのでプレイの話とかは全くできません!pickに至ってはチャレチケ残ってるくらいにはやってないので更に何も話せない。でも面白かった試合はいっぱいあったので自分用まとめ的にも出していきます。選手の表記頑張るけど狂ってたらごめんなさい。あと多分まあまあ失礼なことも書くのでそこもごめんなさい。自分のメモが全部悪い。

なお例によって例のごとく文字オンリーです。スクショもないです。装飾も一切してませんし何なら段落わけも見出しも無しです。ほんと申し訳ないんですがレバンガの振り返りチーム配信に間に合わせたいんだ許して。

 

マルチストリーミングのURLは以下の通り。コメント欄に神が降臨されててタイムスタンプつけてくれてます。

1:https://www.youtube.com/watch?v=ia0ycnweeHk

2:https://www.youtube.com/watch?v=FBreV1AQ_g4

3:https://www.youtube.com/watch?v=6GcnNJskS44

4:https://www.youtube.com/watch?v=laB3utJoM1Y

5:https://www.youtube.com/watch?v=Y2JewrXtZok

6:https://www.youtube.com/watch?v=tNg7eEkezC4

7:https://www.youtube.com/watch?v=_ovzSSNUQco

8:https://www.youtube.com/watch?v=pP1sX0kk3Fo

9:https://www.youtube.com/watch?v=cg20ckGnopI

10:https://www.youtube.com/watch?v=3OZFmFiQonQ

 

メインとサブも置いときます

メイン:https://www.youtube.com/watch?v=XdpPu3vaKnI

サブ:https://www.youtube.com/watch?v=xesj0Zd6dv8

 

 

第一試合

ストリーミングの対戦と結果は以下の通り。表記はチームのあいうえお順

1、rumoi vs ヘイム 2-1

2、Spices vs あぐのむ 1-2

3、ののさん vs だーよね 0-2

4、CQCQ vs Atom 2-0

5、ユーリ vs kaoru 2-0

6、隼人 vs ぱらちゃん 2-1

*7、rigze vs Era53 0-2

8、Rob vs oya RvsV、Rob win

*9、cross7224 vs バーサ EvsE、バーサ win

10、Forest vs 真春 RvsE、Forest win

 

オススメしたいのは7番と9番。

7番はEraさんのアミュビショがかなりしっかり回ってるのよね。他のアミュビショだと第一試合6番とか後述する第六試合4番とかも凄く良かったんだけど、とりあえずフェイン3枚引いてるこれ見てからにしたいかなって。4Tに3枚目引いて笑っちゃうEraさんがめちゃかわだから見てほしいってのもある。あとこの後のリグゼさん本当にしんどそうな顔になってくからまだこう可愛い感じのリグゼさんをおすすめしたい気持ちでこの回になりました。葬送vsディスカの方は葬送がミロエル遅刻したけど序盤のケルちゃんたちや統率のゴーストで詰めた分が偉くてミロエル安着時にバーンで吹っ飛ばせてました。ディスカ側はブーストはできたけどディスカが出来なくてデッキがあんま回らず、回復もスーロンくらいで耐えきれずって感じ。

んで9番。エルフ対エルフになったんだけど、本当にもう削り合いリソース奪い合いで滅茶苦茶面白かったのでぜひ。昨夜のDFM配信でも触れられてたけど序盤の進化顔が後々結構怒られてる感じだったのかなあ…バーサさん5Tにカウント未達の農作出してるくらい結構大変だったんで、そこから捲ってんの凄いなーって見てました。

 

第二試合

1、Spices vs ヘイム 2-1

*2、Takumi vs だーよね 0-2

3、ののさん vs rikka 0-2

4、rigze vs ぱらちゃん 1-2

5、CQCQ vs kaoru 1-2

6、隼人 vs Era53 2-1

7、cross7224 vs oya RvsR、cross7224 win

8、Forest vs keisuke3 VvsE、Forest win

9、Rob vs バーサ EvsR、Rob win

*10、さに vs 真春 VvsE、さに win

オススメは2番と10番。

だーよねさんのプレイがめちゃ面白かったので見てほしい。後4に始祖進化できたけど先5アングレアポン出しされて後5にアングレアいなくてどうすんだろって思ってたらぐるぐる回してパーティーで盤面作って、んでクレイグがそれの処理しきれずに処理漏れ起こした盤面から打点生んで勝ってるし、次の葬送ネクロではミロエルを葬送で投げ捨てる進行で盤面に結晶ケリド3枚並べて古霊ちゃん蘇生して顔詰めつつファイトコープスドッグの変身で相手の妨害しまくって墓場溜めて暴食で勝ってるし、本当に面白かった!純正マナリアとスペルマナリアだと後者の方がリーサル速い上に相手は5にアングレア間に合ってる一方自分はいないって状況で勝ち筋見出すの本当にかっこよかったんですよ。マジで面白いからぜひ見て。

10番はねー、さにさんご本人がおっしゃってたけど突如あのリーサル降ってくるのびっくりだよねっていう。ワイプあるからわかるけど真春さん笑っちゃってるからね。道中むしろ押されてるヴァンプのびっくりリーサルをぜひ。

 

第三試合

1、あぐのむ vs だーよね 1-2

2、rumoi vs ののさん 2-1

*3、Spices vs Takumi 0-2

4、ヘイム vs rikka 1-2

5、CQCQ vs 隼人 2-0

6、ユーリ vs rigze 2-0

*7、Atom vs Era53 1-2

8、バーサ vs keisuke3 NmvsE、keisuke3 win

9、Rob vs さに RvsR、Rob win

10、cross7224 vs Forest RvsE cross7224 win

オススメは3番と7番。

3番はもうあれです。スペルマナリアの本領が発揮されまくった後6キルを見てください。いけるんかい!!!ってなったよね。プレイも速くてめっちゃかっこいい。

7番は4番と悩んだ(4番の3戦目6Tリーサル見つけられる?)んだけど、お二人の葬送ネクロの扱い方がとってもきれいだったし勉強になったのでこっちで。アミュと復讐っていう違うタイプのデッキに対してどう葬送ネクロは動いていくべきなのかってのが考えさせられる良いマッチでした。特に復讐対葬送はこの後も結構見たマッチだったので、ここでの勉強を思い出しながら配信見てましたね。アミュvs復讐の進化置きしてればロック択取らせずに済んだのとかアミュのあたおか耐久力とかも見どころなんですけど、やっぱり葬送の方が注目だなあ。

 

第四試合

1、rumoi vs Takumi 2-1

2、Spices vs ののさん 1-2

*3、ヘイム vs だーよね 2-1

*4、あぐのむ vs rikka 2-1

5、CQCQ vs rigze 2-1

6、ユーリ vs 隼人 2-1

7、kaoru vs Era53 0-2

8、さに vs cross7224 EvsNm、さに win

9、oya vs keisuke3 NmvsE、keisuke3 win

10、バーサ vs 真春 EvsV、バーサ win

オススメは3番と4番。

3番はここまで苦しみぬいてたヘイムさんの復讐が無事にちゃんと回りました記念。多分持ち込みの仮想敵はマナリアだったと思うんで、そのマナリアをきちんと2タテでぶち抜いて勝ったってのは構成間違えてない感あって良かったんですよね。

4番はあれです、3戦目のクッソスーパー上振れディスカとにやにやが抑えきれていないあぐのむさんをご覧ください。1戦目がお互いなんかちょっと足りてないバトルで何とか最後一足先にキーカードを拾えたあぐのむさんが勝ち、2戦目rikkaさんの葬送がきれいに回って勝ち、からのなら次は君の番だね、と言わんばかりのクッソ上振れゲーミングです。これを埋もれたままにしておくのはあぐのむさんにも被害者のrikkaさんにも失礼だからぜひ。正直このブログ記事これを紹介したいから書いてるまであるので。

 

第五試合

1、ののさん vs あぐのむ 1-2

*2、rumoi vs だーよね 2-1

3、rigze vs Atom 2-1

4、隼人 vs kaoru 2-0

5、CQCQ vs ぱらちゃん 2-0

6、ユーリ vs Era53 0-2

*7、Forest vs oya VvsV、Forest win

8、さに vs バーサ VvsE、さに win

9、Rob vs keisuke3 RvsE、keisuke3 win

10、cross7224 vs 真春 NcvsV、cross7224 win

オススメは2番と7番。

2番はお互い本当にしっかりばっちりワンショットでリーサルを取り切るちょっと珍しい感じだったので。マナリアは元々そういうデッキだからそらそうなんだけど、ディスカと狂乱でそれやるのすごいなーって思いました。全部のリーサルが一つ二つ前のターンから準備で手札を貯めこんだり整えたり、が必要なものだったんでそれも勉強になりましたねー。

7番はこれぞpickのヴァンプミラーって感じのものすごーく面白いせめぎ合いだったのでぜひ見てください。フォレストさんが神試合量産機すぎる気がします。…pickの選手みんなそうかも。自分pickのヴァンプマジで使えない人なのでもっと勉強します。

 

第六試合

1、ののさん vs ヘイム 2-0

2、Takumi vs あぐのむ 1-2

3、rumoi vs Spices 0-2

*4、だーよね vs rikka 0-2

5、隼人 vs Atom 2-0

6、rigze vs kaoru 0-2

7、ぱらちゃん vs Era53 2-1

*8、さに vs oya WvsE、さに win

9、Rob vs cross7224 VvsE、Rob win

10、keisuke3 vs 真春 EvsE、真春 win

オススメは4番と8番。

4番は何と言ってもアミュでの2ターン前からリーサル把握したプレイ。当日自分は第5試合の途中で配信から離れちゃってて特に第六試合は完全に結果だけ見てたんで知らなかったんですけど、公認ミラー配信やってるエアーマンさんのツイートで教えてもらって即アーカイブ見に行ったんですよね。破壊数もフェインもカウント達成してるから変な負け筋作らないように、っていう思考は言われればわかるんですけど、それを実践して本当にきれいな7Tキル取ってるんですよね。相手の盤面もちゃんと綺麗に取って残さない。いいもん見れました。

8番はさにさんのツイートご覧いただいた方ならご存じでしょう。なんでpickでミスティックキング0コスで走っちゃってるんですかね。oyaさん笑うしかできてないじゃん。この試合さにさん側のpick見れないんですけど、ほら対戦始まれば観戦者視点だと手札分かっちゃうじゃないですか。キング走るのわかった時のコメント欄盛り上がってるんでそこも併せて見てみると楽しいと思います。

 

第七試合

1、ののさん vs Takumi 0-2

2、Spices vs だーよね 2-0

3、rumoi vs rikka 2-0

4、Atom vs kaoru 0-2

5、隼人 vs rigze 0-2

6、ぱらちゃん vs ユーリ 2-1

*7、CQCQ vs Era53 1-2

8、oya vs バーサ EvsR、oya win

*9、さに vs Forest VvsNm、さに win

10、Rob vs 真春 EvsE、真春 win

オススメは7番と9番。

7番は復讐の勝ち方がホント熱かった!1ターン貰えるアビスドゥームロードの強さが光ったともいえる試合かな。イツルギに進化切った点数予約まで込みの本当に熱いリーサルだった。守護2面立てて体力11まで何とか戻して迎え撃ったけど貫通されて悔しそうなEraさんとかっわいい笑顔のCQCQさんの差よ。でもそのあと葬送とアミュがちゃんとヒーローマーズぶち抜いて勝った時は真逆のお顔でそういう楽しさもありました。アミュビショの前ターンの丁寧な準備の上でリララバリアの上から20点貫通よきよきですのでそれもぜひ。

9番はもう1位を決める魂の1戦でしたので。こうpickの民じゃないから上手くお伝え出来ないのがもどかしいくらいの神バトルでしたのでこれはぜひ見に行ってください。

 

 

はい!というわけで全部で14試合、個人的なオススメをご紹介しました。もっと絞れよって言われそうですけどせっかくなら色々ねえ?選手の偏りがマジで激しいのはごめんなさい。贔屓の心が抑えきれなかったんです…あと流石にド下振れ引いてる試合はちょっと流石に。あ、今回全部追ってて思ったけど私改めてEraさんのプレイ好きだわ。個人配信また見に行こう。

今これ書いてる時配信日当日の16時半です。間に合った!ってことで本当にベタ打ちの書き出しで申し訳ないですが参考になれば幸いです!あと今回一切触れてませんがメイン配信、サブ配信でもメチャクチャ熱いマッチアップ頻出でしたのでそちらもご覧ください!サブの第六試合のTatsunoさんによる実況解説全部俺もよろしくお願いします!

第2シーズン以降もやれるかな?どうだろ。時間が許せばやりたいと思いますが全試合見るの思ってた以上に負担あるので難しいかも。でも楽しかったからまた頑張れそうなら頑張ります。

 

それでは。選手の皆さんお司レ様でした&運営さん本当にありがとうございました!

本戦出場の皆さん、当日も頑張ってください!