とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】2017年夏イベE-3甲戦力ゲージ編成の泥沼変遷

超絶お久しぶりです。今日も元気にぐらぶ…じゃなくて艦これやってます。

あ、シャドバの勢いでグラブル始めました。アルベール目当てで始めたはずがメインストーリーでうっかりラカムにドカハマリしてます。あとしゃるろってかわいい。シャルザルハアルルとハーヴィンが我が家の主力です。ヨダ爺はいません。

 

さて改めて表題。

過去最大規模にややこしく凄まじい敵が乱舞する艦これ2017夏イベ。何とかE-3まで甲でぶち抜きました。だがその戦力ゲージ攻略編成で結構悩んだのと、まだまだ悩んでおられる方が多いようなので、試した内容と結果を。

ちなみに最終的に使用した艦は全部で以下の通り。

・戦艦

榛名改二、霧島改(2隻目)

正規空母

蒼龍改二、赤城改

・軽空母

千代田航改(2隻目)、龍驤改二、隼鷹改(ミス)

重巡

高雄改、衣笠改二、鳥海改二、青葉改

・航巡

最上改(2隻目)、三隈改

軽巡

阿武隈改二(2隻目)、球磨改

駆逐艦

霞改二乙(2隻目)、暁改二、朝潮改二、荒潮改二、初月改、雪風改、初霜改二

 

○その1

第一:榛名、赤城、蒼龍、龍驤、三隈、最上

第二:阿武隈、暁、初月、初霜、青葉、高雄

当時出回っていた「最初の羅針盤をクリアしつつ少し重めの編成」を艦種だけ真似たもの。お試しだからと輸送のために出した面々をそのまま流用した形。ちなみに最上はE-3解放後通常海域で拾ってlv10に育てて改造した子なのでこの当時lv15、近代化改修は装甲以外終わってませんでした。ついでに青葉と高雄は改修こそ終わってますがlv35

それもあって重いくせに火力不足気味、しかし制空値と索敵はそこそこに盛ったため護衛退避しても索敵不足逸れや制空劣勢はありませんでした。

んが、2回目でM→Nの変遷を確認。5度ほど試し「第一か第二の重巡が退避していないとM→N逸れが発生している」という事態に遭遇。なので変更

 

○その2…軽くしてみた

第一:球磨、榛名、赤城、蒼龍、龍驤、初月

第二:三隈、衣笠、阿武隈、霞、暁、初霜

対空CI要員で夜戦火力が著しく低い初月を第一に移動、重巡系を削るために最上をアウトして球磨投入して司令部要員。また制空が過剰だったため艦載機の見直しを行いました。三隈はそのまま第二に移動して整備員持たせて火力枠にし、第二はやや火力が強くなりました。ある動画の方の編成をやっぱり真似てみた形。削りに使った編成では最も火力と消費のバランスが取れていると思います。

しかしこれも6回目でM→Nを確認。更に編成を模索し始めます。

 

○その3…戦艦を抜いて遊んでみた

第一:球磨、赤城、蒼龍、龍驤、千代田、初月

第二:その2と一緒

ボーキ以外の消費は軽いよ!ボーキ?1周平均600以上。1度900飛びました。完全に遊びの編成ですが、実はラスダンクリアまでの施行でこれが唯一10回のNorM→ボス連続を確認。限界まで大型艦艇を削り、巡洋艦も3隻だけという恐ろしい削りっぷりを作り上げてみました。道中の安定感は他の追随を許しません。支援が来なくてもボコボコにできます。なおボス戦

しかし11回目、M→Nが発生。無念の調査再開(まあボーキと戦果が釣り合ってなかったし)

 

○その4…戦艦抜きで何とかしてみた

第一:最上、高雄、赤城、龍驤、千代田、初月

第二:その2と一緒

衣笠と初月を交代させればよかったと書いてて気が付いた。全く安定しなかったのでお奨めしません。近いことをやるにしても正規空母2軽空母1重巡3とかで良いです。

そしてここまで頑張って、同時進行で聞いてる生放送から「戦艦2軽空母2」という言葉が聞こえてきました。…まあ、そうなったらやる形は一つですよね。

 

○その5…結局水上なんだなって

第一:榛名、霧島、最上、高雄、龍驤、千代田

第二:阿武隈、霞、初霜、暁、三隈、衣笠

というわけで水上打撃を編成。ボス戦における夜戦火力の無傷っぷりは流石です。道中が怖くなりましたが諦めましょう。

この編成のまま、途中で暁→雪風、衣笠→鳥海に変更、8度目の挑戦でボスを撃破し無事突破と相成りました。

8度の挑戦は実に7度がN直行。Mに行ったこと自体が僅かに1度でそれもすぐボスに飛んでいきました。ルート固定としては非常に安定していると思います。

 

これらの点から、M→Nにならないための設定は以下の要素が考えられます

・戦艦+正規空母2以下

正規空母+軽空母2以下

史実艦は常時7隻入るように調整してたので、蒼龍飛龍セットなどの特定セットが必要という場合を除き、史実艦固定は考えにくいと思います。

 

だらだらと書きましたがたたき台の情報にどぞ。

ああああもおおおおつかれたああああんでもまだつかれるののこってるうううううううう