とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドウバース】HOR期初月のフェアリーフィリィエルフの立ち位置【基本はランクマ】

RSPT2nd予選当日ー!楽しみきゃっほーい!でも明日から古戦場だよヤダー!!!!

 

それはそれとして7月14日のJCGにてフィリィ型フェアリーエルフが優勝したってことでちょいと回したので自分の構築との使用感の比較、環境に多いデッキとの相性をガリガリまとめておく記事です。

Twitterでぽろぽろこぼしていたんですが流石に冗長になってきたのでいっそ記事にまとめます。

RSPT始まるまでに書き上げてぶん投げたいのでベタ打ち装飾無し、見出し?画像?何それ美味しいの?って感じでいきます。ご容赦ください。

 

〇その前に今季フェアリーエルフの追加カード

構築で使われているのは基本的に3枚。

*想望の少女・カノン:1/1/2で場を離れるとフェアリーを手札に加えつつ1回復できるという「シャドバ新時代に突入したわー」って感じのカード。1点AoEで飛ばずにアネモネサルビアに繋がるのがあまりにも大きい。カシムでもってかれないのマジでえらい

*決意の妖精姫・アリア:2/2/2でファンファーレで進化するフェアリーを加えられるカード。フィニッシュのサブプランも担えるカードが序盤から役割持てるのは破格が過ぎる。ただ進化時スタッツ上がらない辺りは多分事前ナーフ食らってるかな…

*女王の厚意:コスト最小と2プレイでコスト最大のエルフフォロワー釣って来れる2コススペル。打ちどころを見極める必要があるが構築次第でコスト最大は確定サーチを狙いやすい。サーチの形でデッキを掘れるのも◎

他は正直オタカラトンボ(と環境遅くなればオベロン)くらいしか構築で使えそうなのが無い追加プールではあるんですが、この3枚の追加が強すぎてフェアリーエルフの安定感はかなり上がっています。

 

〇フェアリーエルフの固定枠

フィリィ型の場合です

アクア3、カノン3、テイマー3、学習3、導き3、レーネ1、プルメリア3、アリア3、アネモネ3、タムリン3、ヴァルキリー3、ノワリス3の11種×3枚+1の34枚が固定枠。個人的にはヴァルキリーは2枚まで固定で3枚目は自由枠寄りですが、後述する環境デッキの割合からヴァルキリーの通りが良い時期は3枚固定枠でいいと思います。

 

◎優勝構築

固定枠+メリオーネ3+フィリィ3。厚意を採用せずフィリィ3積みでトップ引きフィリィから繋げやすくした構築。その分フィリィが手札でかさばる事故があるもののフィニッシュプランがフィリィである以上、ノワリス+1コス組でキープしてトップ期待にしやすいのは魅力的。メリオーネはノワリスの弾射出要員でありつつフェアリー生成に序盤投げてもいい2/2/2という価値かな?アリアと合わせて2/2/2が6枚体制になってるのは序盤の干渉力や盤面の圧って意味で結構強そう。

◎自分構築

固定枠-ヴァルキリー1+カステル3+モモンガ1+厚意2+フィリィ1

所謂フィリィ確定構築のタイプ。厚意は手札に1コスが来ない時素打ちして1コスを拾いに行く役割もあるので2枚。進化をガンガン切りたい&割とカウント20貯まるのでバフとEP回復と序盤処理要員にカステル、フェアリー生成がぎりぎりなので1度に2枚作ってくれるモモンガって感じです。んで2プレイ厚意を2回打つか手札にフィリィいる状態で1回目打ったときにノワリスを拾いやすくするためのヴァルキリー削り。フェアリー足りるならモモンガ抜いてヴァルキリー3にしてもいいかもなあ…

〇使用感

序盤の盤面干渉手段が1つ多いカステル厚意型はアルティメットカシムバースな時は結構重宝する。0/1なのも相手が進化を稼ぎたいタイミングで盤面を狭く狭くできるのでそこも利点。EPの追加供給をしてくれるのも魅力、タムリンの疾走条件と顕現入手条件が一緒なのも噛み合いが良い。6Tフィリィコンボ経由なら7Tにはカウント20も届く。

しかしビショップが多くなると盤面干渉より0/1スタッツであることのデメリットが大きくなり、更にフェアリー生成もできるわけではないので、中盤はともかく序盤の役割がかなり落ちる。

そうなると盤面で圧力を載せられる2/2/2の価値が上がるので優勝構築の方が強そう。厚意経由しなくてもフィリィトップでそのままコンボへ移行できるのも1ターンを貰うのが大変な現環境ではよさそげ。ただ3積みしてる分フィリィ事故がつきものなのと、EP回復ができないことによるリーサル届かずはちょいあったので結構EP消費タイミングが難しい。顔面進化したい病にとってはつらい。1枚くらいはカステル差してもゆるされるかもしれない。

 

環境相

思いついた順にざくざくと。

*ゴーストネクロ:かなり不利。というかマスゴが無理。マスゴ引かれてなければ回復で逃げつつフィリィセット揃える隙があるがマスゴが来るとフィリィコンボじゃないとそもそも処理が追いつかない。あとこのデッキメタトロン2枚以上だしミカエルはガン積みなので何気に回復で逃げられることが多発する。盤面の圧殺コンボのお手軽度合いはゴースト側がはるか上なのでまあまあしんどい。ただ結構序盤のカノンプルメリアを嫌がってはくれるので上手いことちらつかせてドローにPPを吐かせないように頑張ろう

*結晶ビショップ:五分寄り不利。というか先攻有利。こっちが盤面押し付けにいったときに除去目的でダイマス吐かせたりPP使わせたりすればフェインが自然と遅れる。ただし7Tに蓋としてジャンヌが控えているため、それまでに決めきりたいって意味ではこっちに時間制限が存在するので結構不利目。しかし最近アズライト狼削り構築がじわじわ流行りを見せており、フェアリーエルフの天敵「回復しながら守護張り」行動がされにくくなっているので五分寄りに相性が傾きつつある。

*進化ウヌエルビショップ:五分寄り有利。リーサルが8Tと遅い上にウヌエルサーチの都合上フェインがいない。そしてゴーストは止められる不可侵の領域もヴァルキリーや自動進化フェアリーならぶち抜ける。何なら盤面ロックが起こらないことが確定する神のカードと化す。メタトロンはガン積みされているがミカエルは降ってこないし多面守護にもならないし本体狼なら5コス支払って4回復なのでプラムよりマシだしアミュ破壊カウントも進んでないので回復量が足りてない。フィリィムーブかますのはちょっと大変なのでヴァルキリーでごり押ししたい

*進化ネメシス:五分寄り有利。先攻2T3Tカシムされるとド不利。最初結構不利想定だったんだが、実は序盤から打てるちゃんとした守護がキリエだけ、回復システムフォロワーで厄介なローザは挟んでいると進化回数に悪影響を及ぼす問題児、カシムは顔さえもてば中盤フィリィ用に盤面を空けてくれる準神、ミカエルもデッキ構造の関係で1枚採用が主流、オリシルバイヴの動きしてるとこれまた進化回数が稼ぎにくくなる、とフェアリーエルフのやりたい動きを押し通すこと自体は決して難しくない対面であることが判明。ヴァルキリーの押し付けと疑似盤面ロックをうまく使い分ける必要があることと、どこまで行っても序盤のカシムがおバカなので完全有利とまでは言えない五分寄り対面ではあるが、一番絶望しないでいいデッキな気がする。枠の都合上メタトロンが入らないのも追い風。

*狂乱ヴァンプ:ド不利。ノワリスがフレンドリーファイアになるわ守護多いわ回復多いわ打点高いわである意味ゴーストネクロ以上にやりたいことができない対面。環境的にいなくなりつつあるのが本当にありがたい。

武装ドラゴン:不利。先に押し切ったものが勝つんだけど、ディフェンスモードの突破が事実上タムリンしかできないので本当に困る。フィリィで殴らせろー!

*チェスウィッチ:ド不利。CDB辺りの対人形ネメシスに近いものを感じる。序盤から処理があるわ回復あるわ変身あるわオーディンの追加でワンキルルートも爆誕したわ、んで何よりこっちもカウント稼いだりフェアリー欲しかったりあるからチェス側のポーン破壊を阻害できない。エルフ特有の絶妙に小さいスタッツのせいで余裕で相手の処理範囲内なのがもう全部悪い。

 

後は回復とかマナリアとか思いついたけど対戦経験が少なすぎてかけることが無い。

 

ざっくざっく書いたけど多分色々抜けがあるのであとでまた追加書いてるかも。書き方だらだらだけど許してー