とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドバ】なんとなくまとめた安い聖獅子ビショップ【今回だけ】【後弱いよ】

どもです。艦これ、とうらぶ、イベント山盛りですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私はようやく真面目にプレイするようになって軌道に乗ってきたグラブルをコツコツ進めながら他もまったりしています。加州の極は秋口かな!(どうせ最後だと思ってる)あ、あとコナンコラボの光SSR武器は無事1つだけ4凸しました。2つ目間に合う気がしない。メダリオンが足りない

さて今回はそれは置いといてシャドバのお話。実は1月末にやりきったー!と思ったので全部分解してアンインストールしてまして。それからはまったり動画を楽しむ勢だったのですが、今回のパックで実装された聖獅子軸のビショップが面白そうだなーということで、DMMで事前登録だけしてほったらかしてたデータを使いちょっと遊んで満足したデッキを公開しようかな、というお話です。

初期配布のローテ各種10パックずつとストーリーとか2pickとかで貰えるルピで引いた分と極小エーテルだけで作ったので割と適当だったのですが、これが意外と回るし勝てるというね。とはいえ本当に50戦くらいしかしてないので今後どうなるかは未知数ですし、私はその50戦やって満足してまたアンスコしたので後は知らんです。

ま、たたき台のたたき台のたたき台くらいにどうぞーということで。

 んではデッキ。ポータルで組んだのをスクショしたので見づらいのはごめんなさい

f:id:trpdetc:20180417130856p:plain

とりあえず聖獅子関連3種は全部3積み。信頼と安定の鉄槌と法典、デッキ回しと除去を兼ねた愚神礼賛、回復の豚さん修道女も3積み。ここまでは枚数含めほぼ固定でいいと思います。

聖獅子関連はたった3枚ですが根幹のスペル、スペル生産且つ守護、スペル生産且つPP増産アミュレットと全てが聖獅子ビショを組む上でキーパーツ。とりあえずここまで持っていると結晶をエンハンスで使えなくても手札に有り余るくらいになりますので基本的に全部3積みでいいです。強いて言えばアミュレットを2枚にするかで悩む位。これは流石に3枚も置けないからですが3枚入れておいた方がデッキから引きやすいのも事実なんですよね。

除去関連3枚は置いといて、ピッグと大修道女は割と入れ得だと思います。豚は強いて言えばスノプリがいれば交代枠ですが、大修道女は回復量とスタッツが両方優秀なのでほんと便利です。

んで、ここからが悩むところ。ざーっと書いておくので、今後の参考にどうぞ。

○足したいカードと交代枠

・新ジャンヌ。持ってなかったので1枚ですができる限り3枚積みたい。

→交代枠は砂時計or鳥飼い。どちらも除去を目的として入れているのでエンハ7と小回りこそ利かないが一気に処理できる新ジャンヌと役割が被る

・スノプリ。序盤の安定感を増したいなら

→交代枠はハッピーピッグorスネプリ。ピッグは回復、スネプリは守護と相応に仕事があるので抜く場合は慎重に。

・亀。少ないカウント数に効果持ち。中身のスタッツも高く、スノプリと合わせるなら入れても損はなし

→交代枠はアイギーネ。他の守護・実質守護と比較して単体で仕事をさせるのが少し難しい点がネック。ただ抜くと白虎同時出しの圧力が無くなるのは微妙に痛い。

○入れてみたけど私の回し方では別に要らなかったカード

・お茶会。割と場を圧迫する。ブリキ自身の処理性能は高いけど…

・鉄靴。やっぱり場を圧迫する。カウントアミュはせいぜい2にしないと厳しいのかも

・ケリュネイア。結晶の回転率にかなり影響が出るから神殿欲しいけど、それ以上が無い。

・イージス。当人自身がフィニッシャーになるという点は何よりも大きいが、うっかり対策(フルムンとか)されようものならコストの高さと完全除去耐性という性質そのものが冗談抜きで邪魔になる。聖獅子回しづらくなるのは致命傷。

・ヘヴンリーナイト。このデッキの場合、7コストでやりたいのは守護を貼る事ではなく除去なので圧倒的にエンハジャンヌが勝る

月と太陽。アマテラスは所詮交戦時1回復、そもそも結晶が回ればエルフ並のハンドフルになることも少なくないので腐る。

・宝石の巫女。アミュレットは悪くないが、本人のスタッツが…