とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

イベント終了直後我が本丸話

皆様、刀剣乱舞初イベントはいかがでしたでしょうか。

あ、私は期間ギリギリでしたが100階突破しました。1階層攻略ごとに手伝い札が2~3枚平気で吹き飛んでいく状況に泣きながらでしたが。ちなみにたぬぬと山伏さんの真剣必殺を回収できました。高速槍は死ね!が合言葉になりました。たぬぬの中傷手入れボイス泣くしかなかった。

んでは現状の本丸話でございます。

資材状況

各資材2万5千を切ることなく、手伝い札も100枚を切ることなく攻略は終了しました。

しかし、50階まで突破した後通常営業に戻ったために各資材3万(冷却水と砥石は3万3千)、手伝い札230枚あったというのを前提に、木炭2万7千、玉鋼25300、冷却水2万5500、砥石3万1千、手伝い札147枚まで減ったんだよというのを考えると、負傷上等耐久ごり押しにしたのはマズったかなーと思わなくもない。まあ80階まで大太刀2+太刀4だったからね、仕方ないね。81階以後は打刀2+大太刀1+太刀3で攻略しましたが打刀の中傷修理資材の少なさにうっかり泣けた。太刀は同レベルで玉鋼と冷却水を軽傷でも3ケタ要求してきます。普段負傷なんてまずさせないから余計つらい。手入れ時間の問題で検非違使狩りは打刀脇差短刀主体だしね…

刀装は貰ったものを使いつつ、新しく作りつつで頑張りました。なお特上精鋭兵を早々に壊しやがった石切丸先生には責任もって作り直してもらいました。どう頑張っても作ってくれなかったんで長谷部に頼んだけどね!うちの長谷部マジ良い子。うちの刀装は加州と長谷部、最近は御手杵で作られてます。

刀剣状況

新規入手はイベント分としては博多君のみ。早々に函館マラソンして特つけました。

それ以外では5-2を攻略、その後のサイコロ検証中に御手杵さんがご降臨なさりました。初槍です。うちの一軍ありがたや。早速大量に増えていた槍兵持たせて函館マラソン、特つけて連結したら即時検非違使狩り部隊に配属となりました。現在短刀・脇差と共に3-3を駆け巡っております。部隊長にしたときのセリフと偵察台詞が好きすぎて浦島ちゃんと部隊長の取り合い…加州ちゃんを嫁にしつつ御手杵沼にどっぷりでございます…戦闘大好きおぼっちゃんとうとい…

ということで現状を各刀種ごとにいってみましょう。

○短刀

2トップは変わらず小夜と前田。レベルは割と上がりまして、小夜lv43、前田lv41です。3番手は薬研lv38ですが検非違使狩り部隊のごこちゃんと乱ちゃんが猛追でlv37、いまつるちゃんと愛染がlv36。平野・秋田・厚・博多の4人がlv30未満で遠征主体となってますね。lv37の2人は銃兵持たせてスナイパーやらせてます。

○脇差

レベルは大きく変わりなく。堀川がlv40、青江がlv38になって、特つけた浦島ちゃんがlv36に、藤四郎兄弟は遠征主力です。浦島ちゃん部隊内練度最低でも検非違使戦で長柄槍一撃で伸したりするからこわい。でもかわいい。

○打刀

相変わらず長曽根さん来ません。レベルは入れ替わりが結構生じました。トップは変わらず加州lv70今回終盤で大活躍でした。次点は長谷部lv53こちらも終盤に緊急投入したのですが生存値って偉大。その後宗三がlv52(前半で小夜と誉の奪い合いしてた)、次いで安定lv50(前半最多誉奪取)がいます。後は遠征主体でしたが、ちょくちょく検非違使狩りに行く蜂須賀がlv39まで上がり、ぶっちゃけ練度調整に苦慮してる。

○太刀

相変わらず新参は無し。レベルは今回51階以後で使いまくった影響が出て、太刀トップの和泉がlv57に、同田貫がlv52、山伏がlv50でそれぞれ一軍予備兵力まで上がってきました(同田貫より安定の方がレベル低いけど内の主力はあくまで打刀)資材関係でうにゃーになるまで使ってた鶯丸もlv46まで一気にレベルアップ!やったね。他はかわんないかなあ…検非違使狩ったり遠征行ったり。

○大太刀

相変わらず来ないよじろちゃんどこにいるの。イベント後半で使いに使った石切丸がlv59に、途中で前線外れたけど80階までがんばった蛍丸がlv47になりました。ほたるん前線にともない遠征部隊として必要になったたろさんがlv34まで上がってます。ついでにいつまでも来ないじろちゃんにイラッとしたため石切さん2号を育て始めました現在lv4ですゆっくり育てます。

○槍・薙刀

前述しましたがやっと!ようやっと!御手杵さんがいらっしゃいました!ぎねちゃんマジ可愛い。ぎねちゃんいずまいおあしす。加州ちゃんは嫁なので天国として、2人でこのオアシスに癒されに行きたい。演練と函館マラソンでちゃっちゃとレベル上げて3-3を心行くまで駆け回ってもらってます。後生存と偵察上げるために現在無用組で組ませて毎日畑当番です(ヒデェ)現在lv37。石切2号がlv33になったら一軍予備兵力のたぬに追いつかせてセット運用したいと思ってます。

 

まあざっくりこんな感じ。そこそこでも資材と札に糸目つけなきゃ攻略自体は簡単でしたね。ただ物凄い作業ゲー状態で正直某城ゲーの斑鳩に近い何かを感じたのは事実。もうちょっとやりがいが欲しかった気はしなくもないです。期間も長かったしねえ…

 

とりあえず今後はのったりと通常営業で回しつつ、6-1の解放と薙刀探しを頑張ろうと思います。残る三条はお前だけなんだよ…!いまつるちゃんいつまでまたせてるつもりだ。

 

追記:この後5-2検証を進めてる途中でじろちゃんがようやっと合流しました。なので石切2号はお役御免と相成りました(酷い)そして検証に必要だったために急遽御手杵さんを5-2投入、結果現在lv43まで跳ね上がっております。検証関係で打刀上位4名もレベルが上がり、現在加州72、宗三55、長谷部55、安定52です。あと1,2回ボス到達したら検非違使になりそうなので、そうなったら加州ちゃん外してたぬor和泉投入します。ちなみに検証は現時点でこれといった偏りは見えてきません。