とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】23年1月火有利古戦場のまとめ【環境変わりすぎ】

お久しぶりです。皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?いつもやる箱根駅伝のテレビ観戦記ですが、シンプルに楽しかったけどシンプルに疲れた(鉄紺オタですお察しください)ので今回は控えさせていただきます。まじでちゅかれたのん…あ、でも年度またぐ前に全国解放についてはちょっと書きたいかなーって思ってます。

 

さて火有利古戦場ですね。なんかクッソめんどくさいボス・ノワールさん。の前に火属性の環境が変わりすぎてほんとどうにもならない疲れた世界線でしたね…といっても今書いてるの4日目の朝で、まあのんびり200hell回しながら書いていこうと思います。

私の環境としては、マグナですがミカ斧4凸1本無凸1本、パー剣4凸1本のいわゆる高級マグナになってます。そのくせ終末は4凸(※鍵が足りない)というね。キャラはリミ限定でいうとウィルナス、バレヴィーラ、クリネモネ、(今回使用頻度低かったらしいけど)ムゲンが欠損。恒常ではアンダーソンがいませんね。あとエッセルが最終すらまだです。石はヤチマいません。そんな感じ。

 

〇肉集め

バブ召喚攻撃:槍槍パナケイア、リミパー、浴衣イシュミール、育成、裏リミミカエル、育成

育成枠取りつつ雑に回すならバブさん召喚のTA編成は楽。色々ありましたが実質予選1日目はしっかり爆睡し、2日目だけで雑に1万のお肉を稼いでCクラスに突入

 

〇95hell

セミオート:ヴァイキング、リミミカエル、最終ユエル、リミパー

開幕バブ召喚。奥義オフで1分切るか切らないかくらい。ミカエルがしっかり連撃してくれるかどうかにかかってます。ちなみに手動でもタイムが変わらないという悲しみ。リロリロセミオで52秒とか出ましたねえ。リミパーがただただ強い。

 

〇100hell

フルオ:ミカ斧ヴァイキング、水着メド子、サテュ、最終アテナ、裏ミカエル星トモ

両面マグナ。ここから200hellまで全部星トモ無双でした。シンプルに刺さった。とはいえ終末4凸だったからこっからドラポン使ってたんでまー速度が出ない(真顔)多分普通に終末5凸してアビ渾身だったら20秒くらい縮んだんじゃないかなあ…平均5分半、最速は5分7秒でした。

 

〇150hell

セミオ:天司レリバ、水着メド子、コロッサス、最終アテナ、裏サテュ、ミカエル

色々試した結果最も被弾が少ないのが主人公レリバでした。最初の2TでODしつつ3T目に85を踏み抜くために単純に最初から火力が出るコロたんに頑張ってもらい、裏からサテュ出して殴るって感じ。セミオなのは折々で石召喚を挟んでるから。開幕にデビル、50通過でバブさんを投げてます。100hellにも言えるんですがぼっち団で200hellまで走る想定の場合とにかくストレスなく各100回を回すのが最優先で、それを考えた上でこれが楽だったので使ってました。たまにアテナと主人公が落ちてミカエル出てきて3人でごり押しとかもありました。それでも常時7分切ってたので比較的マシだったかなあ。

 

〇200hell

セミオ:天司パラディン、水着メド子、サテュ、最終アテナ、裏アラナンミカエル

最初ランバーにしてみたりエルモっさん入れてみたりと色々やったんですが、結局パラディンと星トモで突っ走るのが一番楽でした。ただ序盤からデバフが恐ろしく不安定なので最も堅実にデバフを入れつつバリア張れるコロマグ召喚だけは開幕に挟んでます。50踏んでからのあれこれは案外何とかなる。何とかなるけど火力が可哀想なので見たタイミングがちょうどよかったら50通過後バブ召喚は入れてますね。

 

 

〇活躍したキャラ

☆もはやインフラ☆リミミカエル→年末年始だからってヤベェもん実装しおってからに…解放武器も本人も一切無駄がないという恐ろしいキャラクターです。フロント入らなくても裏が必ずこの子で1枠埋まるので賢者による席の奪い合いがひどすぎましたよもう。

◎水着メド子→あらゆる性能が古戦場の仕様と今回のボスにぶっ刺さっておりました。というか星トモパが成立したのがあまりにもでかかった。サテュとの掛け合いも耳に優しくてとても楽しかったです。ただいない人どうしたんだろって本気で思ったりも…通常全体でターン終了アビ起動できないかと思いきや平然と回避しまくって何とかなってたんだよねえ…ハロりっちょもでしたが、この手のを季節限定で出すなと言いたい…

◎最終アテナ→昨日調べてたら実装5年前最終2年前で最終以後の調整一切入ってないキャラってことで戦慄しました。お前さん強いね…?まあこういうタイプのボスに刺さらないわけがなく。ただ耐久面が防御覚醒にしてもなおきつくて結構お祈り気味でしたね。奥義で適時バリアを撒けるという点からアニラに変えることをかなーり検討したんですが、メドサテュが星トモ4人以上で回避率upとなり、まあそこまでは最低限盛りたいってことで結局アテナのまま突っ走ることとなりました。実際火力も出してるし再生も撒けるしマウントも撒けるしで良かったね。

サテュロス→デバフと回復くらいしか役割がないんですが、星トモであることと回避性能の高さが光って今回のボスには入れた方が良いなあって感じでした。実際はここにクリネモネがいるといいんでしょうね。未所持なのが悔やまれる。とはいえアビダメで攻める方向性なので1アビの火力が光り、うまく噛み合うと3アビで多段特殊を引き受けてくれるのでいい感じに仕事はしてくれました。良調整貰ってほんと良かったね。

〇リミパーシヴァル→うちでは諸々の都合から95hellまでしか出番なかったけど十分。よくやってくれました。実際肉集めとかパーさんいなかったらもっと大変だったろうからね。いい仕事をしてくれましたよ…

 

 

おまえどうした枠:リミシヴァ→最終貰ってここまで刺さりようのないキャラになったの相当久々じゃないでしょうか。というか直近最終のリミテッドのくせに2年前最終の恒常に出番奪われてるのは本気で何考えて実装されたの案件。せっかくの最終上限解放なんだからこんな微強化レベルじゃなくもっとまともな強化が欲しかった。

追記:のちに200hellフルオートを上記から更に調整したんだけど記録完全に忘れて最短がどれかわからないやつにリミシヴァがサテュに代わって入りました。35直前当たりに4アビ上がって全快してくれるのでドラポンでも速度維持しつつ戦える感じ。とはいえなんでこの条件で4アビが再使用不可なの???問題は付きまとったよね!!!!せめてリキャ20とかでいいから使わせてほしかったわ。

 

まあこんなとこでしょうか。

今後は…まあ、そろそろ真面目に終末5凸しようねえ…あんま使う属性じゃないのが悩ましいけど