とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

刀剣乱舞5-2サイコロ検証(雑)

イベントが挟まるわ打刀変更が挟まるわで無駄に苦労しましたがとりあえず30回分データ取ってきました。

 

ということで、確か夏前くらいからコツコツやってた5-2サイコロ検証のお話。

ここは2度のサイコロに勝つ必要があり、1回目は2択、ボス前は3択になっています。ここで亥が出たり酉が出たりで苦労した方は多いことでしょう。

あまりにも逸れる、振り回されるな上にこの後の5-3、5-4がレアドロップの宝庫故にそっちに注力する人が多く、こっちの情報は集まらない。

結果出てきた仮説が以下の2つ。

・部隊長が部隊内最低レベル

・偵察値の合計

編成については良く分からなかったからとりあえず放置。

 

てなわけで、とりあえずうちでは

・大太刀1、打刀5の編成

・部隊長はレベルの低い大太刀で固定

・打刀の装備は投石兵と盾兵(レア3打刀のみ投石兵×2)いずれも金

・馬は大太刀に載せる小雲雀以外に偵察隠蔽のないもの

こんな感じで30周回り、ボス到達率とどこで逸れるかをチェックしてみました。

編成は太郎太刀or次郎太刀(その時遠征出てない方)、長谷部、和泉、宗三、安定、同田貫で組みました。

 

そして結果はこんな感じ(逸れた時のルートアルファベットはwiki準拠)

*ボス到達…3/30

*外れFGHI…5/30

*外れFGJ…8/30

*外れCDE…14/30

もうこの時点ですぐわかる。「部隊長が部隊内最低レベル」がガセネタだと。

ボス到達1割ですってよ。1回目のサイコロが固定できるのかなー優先なのかなーなんて

考えてたら普通に五分五分だし。

ちなみに偵察値合計は235。偵察が「規定数値以下」設定だったら話は変わってくるけど「規定数値以上」なら200割ってて到達してる記録があるので多分「偵察値合計が高い」説もアウトかな。

もう一つ、「1戦目で丙大太刀編成(乙部隊)を引くと1つ目のサイコロがFに?」説ですがこっちもガセです。30回試行の中で12回乙部隊を引きましたが、F7回C5回でした。ほぼ半々です。

 

ということで、他の人のデータ探してもルート固定、優先になりそうな編成が見つからないんでここはもうランダムってことで良いんじゃないかなあ…編成固定検証前に軽く取ったデータでは部隊長が部隊内最高レベルでも普通にボス行ってたし…後は偵察値一定以下と偵察・隠蔽合計の検証ですね。そこまでやる気起きないんで私はこれで撤退。

ここを突破しないと次に進めない皆さん、サイコロとのガチンコ頑張ってください…