とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票し損ねた話

タイトル通りです。

投票し損ねました。

年末年始色々あったからね。バタバタしたからね。

なので、これは備忘録ですらなく、「2015年の私が聞いた限りのジャニ曲で好きだなって思った曲リスト」です。

ざっくり感想も付けていきます。ちなみに気合入ってたのは序盤だけで、その後は次々やってくる諸々の情報に押し流された上うっかり刀剣にドカハマリしたためにひっじょーに聞いた範囲が偏っております。あしからず。後ランク付けもしません。あくまでリスト。

なお、TOKIOとNEWSに関しては聞いた曲全部上げかねない勢いなので涙を呑んで抜粋です。ちくせう。TOKIOは3曲しかないんだから全部出せばいいじゃないかって?それはちょっと。

 

・「東京ドライブ」TOKIO…昨年唯一TOKIOが発売したCDです。長瀬作詞作曲編曲。予想してたけど音楽活動ほんっっっっと少なかったな畜生!紅白新曲歌わせろよ!というのは置いといて。こちらは渋いロックテイストが主体。CMに使われたのはもう少しポップ寄りのサビでしたが、イントロ~Bメロにかけては凄く渋いロック。聞いてもらえる機会が多かったら多分ちょっと年配のおじさん達にうけたんじゃないかなーと思う曲ですね。若い子向け(というかジャニヲタ向け)にはCMって特効薬なんだけど、一般向けだと「認知」は良いけど「購入」まで持っていくには弱いんだよね。それがこの曲の売り上げにはモロに出た感じ。14年のラブホリは割とフェス向けだったけど、こっちは何か忘年会向け?(言い方)だからこそそっちに販路が持っていけそうな見せ方をしていきたかった感はあるなあ。MVはほんとたくさんの人に見てもらいたかった。名前そのままではありますがドライブ中に流していると楽しいかも。ただちょっと音数が多いからなあ…その辺は好みか。さりげなくハモリが綺麗なのでそこも注意して聞いてほしいです。

・「I believe」TOKIO…「東京ドライブ」のc/w。初回・通常どちらにも収録されています。太一作詞作曲のパワーポップ?枠に入るのか?割とストリングスの疾走感を上手く扱った曲が多い太一ですが、この曲もやはりストリングスの爽やかで伸びやかな音が駆け抜ける風を思わせます。最近のTOKIOの曲には珍しく、バラードではないのに鍵盤の音が所々で主体的に前に出てきているのが良いアクセントになっていますね。今回何故か東京ドライブ以外のインストがなかったのですが、個人的には割と真剣にこの曲のインスト欲しかった。一つ一つの音を追ってみたい。ただそろそろ太一のゴリゴリロックも聞きたいなあなんて思ってたりしてね。うん。

・「勿忘草」NEWS…シングル「KAGUYA」通常盤c/w。シンプルなピアノとストリングスの音に4人が1人ずつパートを継いでいく柔らかいバラードです。これはシングルの感想書いた時にも書いてる曲なんでそっち見てもらった方がいいかな。4人の声は相性も、バランスも、そしてそれぞれの個性も上手く噛みあっているのだなと感じられる良曲です。

・「バタフライ」NEWS…シングル「KAGUYA」通常・初回共通c/w。ミディアムテンポのバラード。これまた以前感想書いてます。ツアーでもやったらしいので今からDVDを首が伸びすぎてろくろ首になりそうなほど待っております(FC未加入のためコンサート参加不可能)

・「MR.WHITE」NEWS…アルバム「White」1曲目。アルバム宣伝のための音楽番組で歌われまくった曲でもあります。インパクトでっかいよなあこれ!4人のタイプの違う声が次々畳み掛けてくる迫力がたまらんです。特に2番Aメロの加藤→手越と繋ぐパートは2人の声がぶつかり合って波が襲いかかってくる風にも感じられる。1番Aメロも柔らかい2人の声が囲い込んでくるんだよね。そこからBメロのシゲテゴのしかかりボイスですよ!いいよね!私ほんとにシゲテゴの組み合わせ好きな!

・「KAGUYA」NEWS…シングルとして発売され、私が全種買いに走った一作です。アホだ私。もうひたすらMVがエロかった記憶しかないんだよな…もう1回見るか…

・「Sky Beautiful」増田貴久…アルバム「White」通常盤限定。通常盤に入ったソロ曲のうち、私がダントツで聞き直しているのがこちら。気に入ったというよりも「え、ここどういう構成で来てるの!?」と何度も何度も聞き直してるんです。そしてまだわからない奥深さ。なるほど、これが増田沼…

・「Chau#」Hey!Say!JUMP…シングル。といっても持っているわけではなく、何でか知らんけどこれでもかと音楽番組で見たからです。王子様系キラキラ可愛い(土下寝)今のいのーちゃん躍進のきっかけの一つと言って過言じゃないのではないかと思います。クッソ可愛いんだよおおおおおおおもおおおおおおおおお!正直この曲については「カ ワ イ イ は 正 義」だけで終わらせていいんじゃないでしょうか。

・「Wait for you」V6…アルバムなんですがやっぱりこれも持ってないです。買いたかったんだけど主に別方向の金銭面がきつかったの許して!20周年という事でたっっっくさんV6を見れて幸せな1年でした。そしてやっぱり森田剛が神様から才能を与えられた正しく天才であることを実感した音楽番組各種でございました。これからも森田剛の才能に平伏して崇める現実としていく所存でございます。なお私はV6では坂本担ですあしからず。

・「Shower gate」ABC-Z…なんかの流れでMV見て気に入ったのですがうちの近くのCDショップ全部売り切れてたんだ解せぬ。えび自体の歌声もかなり好きなのですが、ダンスとアクロが良いよなあ。早急な入手対象です。

・「愛を叫べ」嵐…あちこちで聞いた気がする。嵐の明るさが最強に合ってて、これは嵐じゃなきゃ歌えない!って思ったわ。嵐だからこその明るさだし、爽やかさだよなって。

 

この辺りかなあ…如何に聞いてたラインが偏っていたのかが分かる。あ、個人的にはまだまだ声のバランスがなーと思ってるので入れませんでしたが「カラフルeyes」大好きです。セクゾはマリたんの成人待ち。絶対良い感じに揃うはず!

 

さて、年始早々ごたついたジャニーズですが、今年もまったりと皆の音楽を楽しめる1年になるといいですね。

そして。

TOKIOさんファンはライブ待ってますので早急におしらせをお願いいたします。