とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【刀剣乱舞】2016年5月17日の調整に文句を言う記事(5月24日のメンテで再調整済み)

※5月18日18時に公式アカウントより以下の状況が不具合である事と、再調整を入れる(5月24日のメンテで実施)旨が告知されました。こちらの記事は修正前のデータの一端として残しています。再調整後、諸々確認でき次第また何かしらまとめる予定です。

 

もうタイトルそのまんまです。

…といっても、うちの場合直撃食ってるのは一軍の御手杵くらいで後はいまいちピンとこない程度の調整なんですけどね(杵ちゃん以外の長物合流遅かったから…)

ただ一軍のレベリング中にちょっとこれはねえよと思ったので書く。

ちなみに既に運営にはメール送ってます。もう少し冷静になったらもうちょっとちゃんと書いて送るつもりだけど500文字って少なすぎやしませんかね?

 

さて、今回の調整はどういったものか。公式から引っ張ってきましょう。

 【調整項目】

  • 戦闘バランスの調整
    一部ステージの敵Lvの下方調整を行いました。
    またLv差による補正の緩和をおこないました。
    これによりLvが低くてもダメージを与えやすくなります。

はい、こうなっております。

よく見て見ましょう、敵のレベル下方調整は「一部」となってますね?しかし、もう1つ、「レベル差による補正緩和」とも書かれていますね?

今回、えげつないほどに被害が出ているのは後者、つまり「レベル差による補正の緩和」の点です。

具体的にざっくりと言ってしまうと、

低レベル時に弱い刀剣はレベルが上がっても弱いまんま

となりました。

当然ですよねー高レベルになってからのプラス補正が減ったんですからそら低レベル時のまんまですよねー

 

ふざけないでくださいな!

 

具体的な被害を書いていきましょう。ちなみにうちの本丸じゃ未確認の内容も多いのでご注意を。

薙刀(というか岩融)の大幅弱体化

長物系でも断トツの被害を被っていると言って良いのではないでしょうか。
なんとカンストしていても1-1のボスである脇差を1発で落とせなくなりました。
とりあえず確認のためにうちのlv49桜付特上軽歩兵×2のを単騎で1-1に出しましたが、生存10は流石に1発で2体とも落とせましたが、ボスに行ったらこちら魚鱗、あちら雁形で「B勝利止まり」でした。2巡しても敵脇差の生存が4残ったぞ…当然短刀の方も1発では落とせてません。
うん、ちょっと待とうか?
いくらなんでも「一番最初の」「最弱マップのボス」でこれはねえよ。

○槍の弱体化&調整ミス?

これ、多くは5-4検非違使戦で言われていますが、うちでは5-4通常戦で確認できました(吐血)
lv94御手杵がボス前分岐点戦闘時に太刀だか大太刀だかを撃ち洩らしてました…しかも撃ち洩らし方が調整前と異なってるんですよねー…

・調整前→刀装殆どと生存少しが残る=刀装無視して生存に直接ダメージを与えたが届かなかった

・調整後→刀装は全部潰したが生存少し残る=刀装無視できてない!

はーいみなさんおさらいでーす。槍の特性はなんだったでしょーか?さん、はい!

「刀装を無視して生存に直接ダメージが与えられる」

でしたねー!…おい、おかしくねえか。これではただの弱い太刀です。
今ちょうどlv40台とlv30台とlv20台の御手杵がいますので後程検証してきます。でき次第追記するんでちょっと待ってください。これはねえよ!

○脇差の弱体化

うちでは元々脇差が強くなかったので特に変わったところを見ませんでしたが、確かに6-2の検非違使戦、lv70台仕様の刀装ゼロ検非違使を一撃で始末できなくなってましたね。
少な目とはいえ夜戦プラス補正がつく刀種で、検非違使が弱体化する夜戦ですらこれって日中の検非違使狩り殆どムリゲになったのでは…月課とはいったい。

○刀装の溶けやすさがマッハ

おそらく「レベル補正で上がっていた統率分が緩和に伴い弱体化したこと」が原因だと思われます。
lv92長谷部桜付特上軽騎兵×2三国黒が5-4をボス前分岐まで5戦しただけで刀装が1つ残り2まで削られました。調整前はどんな集中砲火でもこうはならんかったぞ…
見える統率値は上記の状態で57。同じく統率60割ってた宗三(lv91)も残り6まで削られた刀装がありましたのでlv90台でも統率60以上がボーダーかな?
特に銃兵のクリティカルヒットっぽいのがきっついです。一発でどれだけ持っていくつもりなのかと。

これは資源効率の面からやばすぎます。
元々刀剣乱舞は艦これと違い出陣後の補給という概念がありません
刀装さえ溶けなければ、被害さえもらわなければ出陣で資源消費は起きないんです。その分遠征や任務で入手できる資源やアイテム(依頼札や手伝い札等)の入手量が少なく設定されているんです
この「被害を貰わなければ消費が無いから収入も少ない」という条件が、「被害を貰うから消費も発生しているのに収入が少ない」という条件に置き換わってしまうのが今回の調整となってしまってます。
ゲームバランス崩壊ってレベルじゃねーぞ

 

審神者の皆様は刀剣乱舞に何を求めていますか?

私は、

好きな子を大事に使っていくことで

好きな子がどんどん強くなっていって

好きな子が強い相手を一発で倒して誉取ってくる

どんなステータスであろうとも、大事に使っていればみんな戦力になる

キャラクターを愛でながら攻略ができる、キャラクターゲームを求めています。

大好きな、うちに縁あってやってきてくれた、一緒に戦ってきた、

そんな大事な子達が理不尽に弱体化を食らうのを見過ごすことなんてできません

 

というか無意味な弱体化による理不尽運ゲーにしておきながら「刀剣育成ゲーム」なんて名乗ってんじゃねーよと暴言ぶちまけたくなるくらい今回の調整は酷いです。

これで戦略性が上がった!なーんて運営側が思っているとしたら真面目にロボトミーお奨めしておきます。

これはただただ理不尽にしただけ。

ゲームシステムとしてはつまらなくても、キャラが強くなっていく嬉しさに楽しみを見出していた人たちを無意味に斬り捨て、ゲームバランスを崩壊させ、今まで楽しめた部分をすべて潰して理不尽なゲームにしただけです。

 

早急な再調整が行われない限り、刀剣乱舞は近いうちに終了するゲームと成り果てるでしょう。

大好きなキャラ達と長く一緒にいられるように、ゲームを終わらせないですむ再調整を心から期待しています。