とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】2017年春イベE3甲掘り編成【みんなで神威と占守をさがそう】

ども。お久しぶりです。各種ゲームのイベント進捗いかがでしょうか?

私は真面目に進めてたり(城プロ、式姫)イベント総スルーだったり(刀剣乱舞)新しく始めたり(シャドバ)してますが、艦これももちろんがっちりやってます。

てなわけでALL甲突破&全新規艦娘堀を終えました。

今回は数こそ多いですがドロップ確率は高くて楽でしたね。国後と占守は攻略中ドロップ、択捉もろ号消化のためのE-4周回で落ちてきました。

E-5甲は中々の難敵でしたが、結局速吸を突っ込んだ機動部隊による蹂躙で突破しました。消費は凄まじかったですが楽しかった。

 

さて今回はそんな艦これ17春イベのE-3甲掘りの話。

丙掘りはよほど欲しい時でない限りしない我が鎮守府では攻略中に出ない=掘りなんですが、今回は神威が残ってしまいました。

というわけで支援不要で回せるE-3です。編成はざっくり以下の通り。

 

(1)あきつ丸改 紫電改二>>,紫電改二>>,紫電改二>>
(2)比叡改二 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機>>★6,一式徹甲弾★3
(3)Warspite改 38.1cm Mk.I連装砲★1,38.1cm Mk.I連装砲,紫雲>>,一式徹甲弾
(4)加古改二 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機>>★4,FuMO25 レーダー
(5)飛鷹改 天山一二型(村田隊)>>,烈風(六〇一空)>>,烈風(六〇一空)>>,Re.2005 改>>
(6)隼鷹改二 流星(六〇一空)>>,烈風改>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>,彩雲(東カロリン空)>>

(2-1)春日丸 零式艦戦21型(熟練)>>,零式艦戦21型(熟練)>>
(2-2)阿武隈改二 15.2cm連装砲★1,15.2cm連装砲改★4,甲標的
(2-3)暁改二 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★7
(2-4)大井改二 20.3cm(2号)連装砲★10,20.3cm(2号)連装砲★1,甲標的
(2-5)鈴谷改二 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,零式水上観測機>>,熟練艦載機整備員
(2-6)初霜改二 61cm四連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷★10

 

それと支援抜きですが基地航空隊は使用しました。全て陸攻です。

 

水上打撃部隊です。護衛退避による疲労管理が面倒なので司令部は抜き。

あきつ丸と第二軽空母で制空を補助し、第一の軽空母に艦攻1つずつと彩雲1つを搭載しました。制空値はこの装備構成で600ほど。あきつ丸と第二軽空母の艦戦が烈風でないのは回避を上げるためですね。ちなみに春日丸になってる辺りで分かる通り、育成途上です。現在lv19ですね。この「第二に軽空母」という案を他の方の投稿(ちょっとURLを忘却したので添付できません…申し訳ない)で見るまではあきつ抜き航巡2隻で1隻を水戦キャリアーにしていたんですがこの編成にしてから制空も火力も安定しました。なんといっても第一の軽空母に火力を持たせられるのが強い。1スロ艦攻と言えどそれなりの手数ですし、隼鷹改二は素の火力が40と高いので意外と高いダメージを出せます。

他は、第一の戦艦はコストと火力のバランスに優れたウォースパイトと高速戦艦からたまたま目についたという理由で比叡(酷い)フィット砲を優先した装備にしています。随伴はヌ改でもこの装備でワンパン可能。むしろフィット砲2つなのに命中率が本当に悪かったので無理に重い砲を載せる必要はないと思います。そして重巡は同じくコストと火力のバランスに優れる古鷹型の改二。軽空母は回避性能に期待し飛鷹型の2隻で揃えました。

第二は開幕雷撃要員の阿武隈改二と雷巡、火力と対空がそれなりの駆逐艦2隻、整備員で初手固定が可能な航巡から鈴谷改二(輸送からの連投)そして制空要員兼レベリング枠の春日丸。初霜を除き全員夜戦は連撃。全体的に命中重視です。

 

1周当たりのコストは基地航空隊含めて燃料600、弾薬450、ボーキサイト500程度。

10周で神威が出ちゃったので安定度は参考レベルですが、10周中途中撤退が2回、残り8回は全部ボスSです。撤退はまさかの1戦目。上手く開幕雷撃が刺さらないと敵の無駄な回避能力で第一撃ち洩らし→第二に攻撃が回る→雷撃大破のコンボが発生します。2戦目の戦艦はむしろ火力が振りきれてるので2巡同じところに攻撃させる事態が発生しなければ中破で耐えることが多かったように思いました。

 

ボーキの消費がきっついですが結構安定すると思うので、E3掘りでお悩みの方はどうぞー