とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【艦これ】4-2周回編成の色々【18春プチイベ】

どもです。提督の皆様方、食材回収は進んでおりますか?私はまったくです!

 

ということで、週末フィーバータイムの今一番周回おすすめの4-2を回す編成を考えましょうという話です。

普通に東方ウィークリー消化で回る人も多いでしょうが、大体が潜水編成。意外と水上でも回りやすい海域なのでこれを機会にぜひ回ってみてください。特に縛りとかないから小型艦艇+空母のレベリング向きだよ!

と、その前に。

*おさらいと必要な情報*

 ・春プチイベで食材探しに有効な艦種は「駆逐艦」「軽巡洋艦or練習巡洋艦」「水上機母艦

・春プチイベで食材探しに有効な装備は「探照灯」「熟練見張員」「戦闘糧食

・4-2のルート固定は「駆逐艦2隻以上で渦潮回避

・4-2で全マス制空権確保に必要な制空値は「225」熟練度max烈風なら15機以下のスロット4つ分くらい

これを頭に入れて、いくつかの編成を考えてみましょう。

 

その1、空母2、水母1、駆逐2、軽巡1

 今回のプチイベで要求されている艦種を全てつぎ込み、余ったところに空母を入れた形。

利点は「燃費」「修理費」「有効装備を分担で持たせやすい」「ボス以外一巡なので1戦当たりの時間が短い」といったところ。水母を千歳、千代田、瑞穂のいずれかにすれば「1本先制雷撃が飛ばせる」というのもあります。空母をどちらも軽空母にすれば下ルートに行った際の対潜要員も十分でしょう。空母を入れた編成の割に「ボーキが軽い」というのも利点かもしれません。

難点は「脆い」「制空がちょっとシビア」「(制空がシビアなので)開幕で落としきれない事が多い」かな。特に関わるのは制空というか航空戦関係で、ここでの制空確保は(スロット容量18機以下の場合)大体烈風4スロット分。素直に当てはめると、空母2隻では航空戦火力がかなり下がります。4スロットでもある程度は処理できなくはないですが、今回は全体的に脆い編成なので航空戦で処理しづらい、というのはちょっと厳しい場面が出てきます。またそういった面がある場合「熟練艦載機整備員」や各種中型主砲といった「射程を延ばす装備」を空母に載せる余裕が作れず、砲撃戦1手目が弱い一発になってしまう→返しの一発で大破が考えられます。修理費用こそ軽いですが、食材マスは3戦目なのでそこまで到達する率が下がるのは厳しいと言えるでしょう。

個人的にこの編成はナシ。軽量艦を連れていくなら開幕でしっかり薙ぎ払いたいところです。

 

その2、空母3、軽巡1、駆逐2

 水母の代わりに空母を増やし、より開幕殲滅力を上げた形。

利点はなんといっても「開幕で落とせる数が多い」「射程を伸ばす余裕が生まれ砲撃戦初手の火力が高い」ことからくる安定性。烈風4+副砲で5スロット潰したとしても攻撃機を搭載できるスロットが7スロットあるわけです。その1の編成では水母の爆撃を加味しても6だったところから考えると火力期待値の伸びは著しいものがあります。

しかし、やはりそれだけ空母を連れていくので「ボーキ消費が少し重い」「修理費が少し重い」といった難点があること、空母のチョイスを誤ると「1戦目の潜水マスで事故る率が地味に上がる」ことが難しいですね。基本は軽空母2、正規空母1くらいの配分が割と使いやすいかなと思ってます。

個人的にはこれが一番おすすめかな。組みやすいし、有効装備も持ち込みやすいし、開幕である程度落とすので戦闘が短く済みます。ちなみに駆逐3にすると空母の初手固定が取ってもやりやすいです。参考までに。

というわけで空母の載せ方参考資料。

蒼龍改:強い艦攻、強い艦攻、烈風、副砲

祥鳳改:強い艦攻、強い艦攻、烈風、烈風

飛鷹改:強い艦攻、強い艦攻、強い艦攻、烈風

装甲がそこそこあり、道中被弾からの中破の可能性が軽空母より低い蒼龍に副砲を乗せて射程を中に、後ろのスロットが小さいが小回りの利く祥鳳に烈風2を持たせる、兵站スロットで航空戦火力を出しやすい軽空母である飛鷹は最少スロットのみ烈風で他を艦攻で埋める、といった感じです。これで烈風のみでも制空234稼げます。お好みで戦爆カットイン用に蒼龍の2スロを艦爆にってのも強いかと。

 

その3、空母3、水母1、駆逐2or軽巡1駆逐1

その1から軽巡か駆逐を外して空母を増やした形。この場合に限って、水母は秋津洲をお奨めします。理由は触接補助。また他より要求装備のラインが高めです。

その2と同じく開幕蹂躙が強い編成ですが、こちらがその2と違うのは「水母で制空補助ができるので更に艦攻を増やせる」ということ。水母が弱いように感じるかもしれませんが、開幕の処理率をさらに上げられるので対水上戦の事故率はその2よりずっと下がります。

ただし水母なので「潜水マスの事故率がさらに上がる」ことと、「有効装備を持ち込みにくい」ことに注意が必要。特に後者は本末転倒なことになりかねません。基本的に装備枠がカッツカツの空母・水母には有効装備を持たせる余裕が無く、軽巡駆逐で賄うことになります。そういった賄える子を削るので持ち込める数がかなり減るんですよね。いざとなったらどちらかがキャリアー化する必要に迫られる可能性もあります。

こっちも載せ方資料。極力レア艦・レア装備(開発不可的な意味で)は入れたくなかったのですが、この編成で一番有効な載せ方を考えるとこうなったのでご了承ください。

秋津洲改:二式大艇二式水戦改、二式水戦

蒼龍改:強い艦攻、強い艦攻、強い艦攻、副砲

祥鳳改:強い艦攻、強い艦攻、烈風、烈風

飛鷹改:強い艦攻、強い艦攻、強い艦攻、烈風

秋津洲に熟練度max二式水戦を二つ載せることで空母陣が烈風3つで済むようになります。また大艇ちゃんは触接発動率補正が極めて高く、開幕火力を支えてくれます。あとは蒼龍の烈風を艦攻に変えた位ですね。ちなみにこの制空補助は水上戦闘機があるの前提です。瑞雲などではまるっきり足りないのでご注意ください。

 

バケツや撤退率考えないなら「水母1軽巡1駆逐4」みたいなカッ飛んだ編成も考えたのですが、どう贔屓目で見ても事故の山しか考えられなかったのでなかったことにしました。割と色々できるので、各々の艦隊に合わせて遊んでみてください。結構楽しいよ!