とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【コラボ】キリンボクカワランドの前にピューロランドをちょっと説明する【何事】(2月5日にいくつか追記)

どうも大変お久しぶりです。艦これの節分イベント皆様頑張っておられますか?自分は銀河取ったところでやる気を失いました。すでに平常。ついでにシャドバまた引退したので近いうちに記事消すかもです。

 

それはそれとして果てしなくスーパーウルトラ謎なキリンボクカワランドが艦これ開発チームであるところのC2機関から発表されましたね

 

 

いやもう何度見てもよくわからない。いやまあボクカワウソとキリン改二がサンリオでグッズ販売された時点でやばかったけどなんだこれ。

とはいえサンリオがよくわからないことをしているのはいつものことですしC2機関の行動力がよくわからないことになっているのもいつものことなのでつまりは平常運転ということなのでいいでしょう。もう平常とは、普通とは何ぞやという哲学になりつつありますがそんなもん真面目に考えだしたらサンリオファンも艦これファンもできません。

 

さて、C2機関というか艦これのファンの方というのはおおむね男性が多いです。まあゲームの中身が中身だし。女性提督も多いですがまあ男性率の方が高いでしょう。たぶん。

てことでまあサンリオとの関りが薄い人生を送ってきた方が殆どでしょうし、ピューロランドとの縁なんて輪をかけて薄いでしょう。

なので今回は

「ピューロランドとはなんぞや」

という説明を大雑把に投稿しようかな、というお話です。ツイートだと長くなるから仕方ないね。近年は結構テレビで紹介されてると思うんですが基本的に紹介のされ方がアッパーカット決めたくなるくらい偏ってるので具体的にどんな施設なのかよく分かってない人も非常に多いんですよね。オススメスポット☆だのオススメメニュー☆だのカワイイグッズ☆だのは大体テレビにお任せすればいいので今回は施設そのものの構造を中心に書いていこうと思います。

以後、各種URLは公式HPから引用していますので詳細を確認しながら進んでください。

 

 

といっても提督方、特にリアルイベントに参加される提督方は「事前に調べる」を徹底しておられる方が非常に多いのであまり心配はしていないのですが、ピューロランドの公式HPは無尽蔵に不親切なので迷う人多いだろうなとも思ってたりします。ぶっちゃけHP見せるより館内マップ見せながら現地案内した方がずっと楽。

いい点を書こうと思ったんですがそれだとショーパレを1つずつ話すことになって今回の目的と全く関係ない内容になっちゃうんで、悪い点じゃね?と思われそうな文面で物理的なあれこれを書いていこうと思います。

 

まずピューロランドというのは

とても狭い

施設です。もっと言うと「同一時間における収容可能人数」が著しく低い施設です。

なぜかといえば「全天候型の完全屋内施設だから」なんですよね。これ今でも来たことない人に驚かれるんですけど。

これは確か消防法の基準がうんたらとかのお話でして、私の知る限りではスタッフの方をすべて含んで「最大6000人」と言われています。1日1万人来場!というのはあくまでのべ人数であり同一時間に1万いるわけじゃないんですね。

と、言われた段階で嫌な予感がよぎったそこの提督大正解です。

今回ステージイベントがあるとしたら1回公演当たりの人数、めちゃくちゃ少ない可能性があります。一応少なくならない可能性もあるんだけどそれだと閉館後のプログラムになるんだよなあ…

 

次にピューロランドは

とても迷子になりやすい

施設です。これは構造上の問題でして、公式HPのマップをご覧になりながら解説を読んでいただけると理解できるかもしれません。書いていったら尋常じゃなく長くなったので後述します。

 

次にピューロランドは

とてもバリアフルな

施設です。これもマップ見ながらの方がわかりやすいんですがまーとんでもなく階段多いんですよ。一応上階と下階を繋ぐ場所はエスカレーターやらありますが一日普通に回ってると大変に足腰が鍛えられます。

 

そしてピューロランドは

ショーを見ることを中心とした

施設です。これはショーが最もおすすめしたいものである、というのと同時に

「とても時間制約が多い」

ということでもあります。特にパレードによってかかる交通規制の影響が著しく大きく、今回のイベントで何らかのステージイベントがあるとした場合、ショースケジュールを頭に入れて動かないと間に合わない危険性があります。

特に前夜祭とされてる2月15日は既に別の外部イベントが入ってるので慣れない人だらけで導線が死んでると思いますから心してかかりましょう。

ショースケジュールはこちらのカレンダー

カレンダー | サンリオピューロランド

から日付を指定してご確認ください。

またパレード鑑賞エリアは

お客様が快適にお楽しみいただくために | 施設案内 | サンリオピューロランド

こちらの『ショーやパレードの鑑賞について』という項目の地図がかろうじてわかりやすいかな?

 

2月5日追記:情報が一部公開されましたので諸々再確認してたら公式HPに貸し切り時の各キャパ書いてありましたわ

貸切イベント|サンリオピューロランド

改めて座席数だけ書き出しますね。

・メルヘンシアター:315席…まってそんな少なかったっけ!?前に500って見た記憶あるんだけど!?と思ったけどそっか…内部改装何度かやってるからか…ここは固定座席なので数がぶれることはないです。なので立ち見なしなら315確定ですね。

・フェアリーランドシアター:250席…あれー前に外部イベントで400番台の座席番号見たことあるぞー?

・エンターテイメントホール:400席…これ座席の場合ですね。オールスタンディング可能な会場なのでオールスタンディングでやる場合は増えます。

ディスカバリーシアター:227席…一応ここも可動型座席なので可変します。

正直メルヘンシアターの座席数が一番意外でした。私は何年前のもので覚えていたのだ…

 

 

正直必要な情報はこれだけでいいんじゃないかと思う。あと必要なのは提督方なら普通に調べてるうちに出てくるような…あー食事関係忘れてた。

一応再入場OKですが、ピューロランドはあんまり再入場前提の構造をしていないので館内レストランでの飲食を推奨します。なお持ち込みは小学生以下のお子様連れ及びアレルギーの方以外厳禁ですのでご注意を。お菓子くらいなら見逃されますが。

更に細かいのは上述の「お客様が快適にお楽しみいただくために」とこちら

よくある質問 | サンリオピューロランド

を読むのがわかりやすい気がしますし、イベントそのものの注意事項はC2機関からの発表を待った方が確実なのでとりあえずこの辺でいいでしょう。

 

ここからはクッソ長くなったマップの解説。

割と蛇足になった感半端ないので気になった方だけごらんください。

ただこんな超絶にわかりづらい内容読むよりも気合と根性で事前偵察した方が手っ取り早いとは思います。入場のみのチケットがなくなって久しいですが今でも色々頑張れば安いチケットは手に入りますね。

 

まずは3階。

https://www.puroland.jp/floor_guide/?floor=3f

は?いきなり3階?と思われるかもしれませんが、ピューロランドの入り口は3階にあります。3階、4階を合わせてレインボーホール、と呼称しており、ここがピューロのエントランスです。ただし「駐車場の入り口」は1階にある(駐車場自体は地下)のでお車だとここでまず混乱することとなります。近隣の駐車場もあるにはありますが原則として「公共交通機関での来場」をおすすめしているのはこのためです。

さて、入って正面にあるのが1階、2階のうち「ピューロビレッジ」エリアに降りることができるエスカレーターと階段です。一番分かりやすい場所に降りられます。

コインロッカーは左側の奥地。4階へ続く左側の階段の奥にあります。お金が返ってこないタイプであり、大型が入るロッカーの数は限られているので注意が必要です。例年であれば2月ですとコートを預けるくらいが多いですかね。

ピューロランドのインフォメーションは入って左側にすぐ見えます。ベビーカーを使う世代のお子様連れの場合、日程によってはここでベビーカーを預けることになります。またピューロランド以外の一部駐車場の割引券も販売しています。遺失物類もここ。いないかもしれませんが年間パスポートの発行手続きもここでやります。

一般の方が使えるエレベーターはインフォメーションの横ですが、使う場合は「1,3,4階で降りる」ことをおすすめします。2階だけちょっと変なところに放り出されるので非推奨。

さてマップを見ていただくとなぜか白いところに階段のマーク、そして右側のエントランスショップ横にエスカレーターのマークがあるのがお分かりいただけると思います。

前者は「入口の外」にある階段です。は?喫煙所が書いてあるけど?と思うかもしれませんがその通りでして、ピューロは館内に喫煙所がなく、お天気関係なく外に出て吸うことになります。専用で区切ってあるんですね。その横に団体の方などが主に使う階段があるんです。ちなみに開館待ちのトイレはこの階段を降りたところにあります。

後者のエスカレーターですが、この次に紹介する1,2階の「サンリオタウン」エリアに直接つながっているエスカレーターです。

 

次に…まずは2階からの方がわかりやすいですかね。

https://www.puroland.jp/floor_guide/?floor=2f

ピューロビレッジの方からご覧ください。…うん、なんだこれだよね。自分もなんだこれって思いながら地図見つつこれ書いてる。

ピンクの4番が振られているのがピューロで数少ない乗り物系「サンリオキャラクターボートライド」なのですが、残念ながら2020年7月まで休止してます。

さて階段について。まず、真ん中に立ってる樹に近い方の階段(右横にスクリーンが見えますね)がピューロランドの「大階段」です。パレード鑑賞エリアでも大階段、と出てきますがここを指します。パレード中の通行可能量はこの辺りは本来の通行可能量の5分の1以下まで低下します。で、上述の「ボートライド」の待ち列として使われている場所ですが、パレードの大階段鑑賞エリア待機列ともなっています。そのためこの辺りは常時人が滞留しがちで当日の館内混雑状況によっては「終日何らかの通行制限がかかっている」こともあります。

次に右側、グレースケールになってるところへつながる階段がありますが、こちらは「サンリオタウン」エリアの2階、に繋がっている階段です。

あとの明るくなってるところは「ボートライドの水路」と、「通路兼パレード2階鑑賞エリア」と「飾り」です。通路としては便利なようでいてパレード中だと結局通りづらい悩みがあります。

次にサンリオタウン側へ。小さいですが重要なポイントが詰まってます。

まずピンクの9番「レディキティハウス」ですね。こちらは先ほどピューロビレッジ側にあった「グレースケールの先へ繋がってる階段」の終着点にして目的です。

が重要なのはそっちじゃなくてそこから少し下に視線を移したところにあるエスカレーターです。これが3階の「サンリオタウン2階に繋がるエスカレーター」が接続する先です。混雑時やパレードでピューロビレッジ側の移動ルートが通れない時に重宝しますので覚えておきましょう。

なおトイレとともにエレベーターのマークが書かれているのがお分かりいただけると思いますが、3階にあったエレベーター、2階で降りるとこんなところに出ます。これマップだと分かりづらいですが出ていきなりメルヘン要素皆無の白い廊下(しかも奥)に放り出されるというとんだ立地なので、初めての人はいきなり混乱することが目に見えています。2階で降りるのは避けた方がいいってのはそういうことです。ただ降りてすぐトイレがあるのでそういった意味で便利ではある。

 

さて1階。

https://www.puroland.jp/floor_guide/?floor=1f

まずピューロビレッジから。ピューロランドのメインコンテンツは大体この1階ピューロビレッジに集約されています。

今回ステージイベントを行う場合、パレードルートを使わないのであればピューロには4つのシアター候補があります。

一つ目がピンクの1番「メルヘンシアター」です。最もスタンダードな劇場タイプであり、シアターの形になっているものとしてはピューロ最大の収容人数ですがここでも座席数は確か500席ほど。立ち見含めても600に乗せるのは到底無理です

(2月5日追記)公式HP確認しなおしたら315席となっていました。だいぶ昔の記憶のまま書いてたわ…誤情報を流して誠に申し訳ありません。ここの座席は固定座席のため、立ち見なしならこの座席数で確定です。

2つ目がピンクの2番「エンターテイメントホール」です。多目的ホールとなっておりオールスタンディングイベントにも対応可能、天井も高く、多くのイベントで利用されます。ただし閉館後にステージイベントを実施する、ということでない場合すでに15日に15時~の別イベショー、21日も18時~で講演の予定が入っちゃってるんで考えにくいかな…

3つ目がピンクの5番「ディスカバリーシアター」です。割と座席を増やしやすい部類のシアターではありますがそれでもうーん…ここの場合座席を置いたとしたら大体350?(2月5日追記)公式には227でした。これもだいぶ少ないな!?

最後。まあないだろうと思ってますがピンクの3番「フェアリーランドシアター」です。大変変わった構造でして、強引に詰めれば確か400はいけたはず。ただ、ここもすでにショースケジュールが公開されておりまして…21日だけ不自然に午後空いてるんですがここはそういうことも起こりうるのであんまり参考にならんのですよね。

(2月5日追記)21日だけ不自然に空いてたのがまさかのビンゴ。んでここは公称250なんですが過去に400詰め込んだ外部イベントがたーしかあったはずなのでいけなくはないのは分かってます。ただ安全性考慮で回避する可能性は高いですね。

ただし、ステージイベントをやる場合に、開館時間中にやるなら、ここになるという感じです。閉館後でしたらパレードルートも利用できるので1公演キャパは1席当たりの余裕を持った配置にして1000ちょい、2階鑑賞エリアまでコミコミなら2000はいけると思います。でも20時閉館日にやるかなあ…?

んで1階のエレベーターの到着地点ですが、とーってもわかりづらいんですがフェアリーランドシアターの、ピンクの3番を探すと見つかります。そこです。シアター入口最寄りなのでスタッフさんだいたいいますから迷いにくくはあるんですがここも中々な場所ですね。

あと、ピューロランドのナースセンターは1階のここにしかありません。ご注意ください。

ではサンリオタウン側へ。といってもこっちはあまり話すことはありません。多目的トイレが少々わかりづらい位置にあることと、フードコートのトイレの数が少ないことだけ注意です。一時期話題になったすげぇ色のカレーはフードコートで食べられます。味は普通ですよ。

4階はレストランとショップしかないので説明は省きます。バイキングなら館のレストラン、バイキングほどじゃないけどフードコートの量じゃちょっと物足りないならレインボーレストランがおすすめ。

 

大体この辺かなー。

書きたいことだけだらだら詰め込んだらあんまりいいこと書けなかったけど物理的な構造って意味ではあんまり人におすすめできない施設だからまあそこはあきらめよう。

ショー、パレードの価値は間違いなく高いのでもし余裕があれば行ってみてください。楽しいですよ。