とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドウバース】進化エルフを考える【ROG環境】

どうもみなさん。艦これイベント始まりましたね。どうですか?自分はさっそくE1で御蔵ちゃんゲットしました。かわゆい。

E2攻略は後段来てからということで今は資材集めと情報集めのお時間。てなわけで別のゲームのお話です。

 

シャドウバース。楽しんでおられますでしょうか?自分はやめてた時期がちょこちょこあるエルフ使いでして、今環境も大体エルフで楽しく突っ走ってます。相変わらずエルフの使用率最下位ですけどね。

あと一か月で今期も終わりますが、今回のリバースオブグローリー(以下ROG)環境のエルフで一番盛り上がったのはやはり機械エルフではないでしょうか。元々のエルフの機械軸に噛み合う強い機械カードの追加、フィニッシャーとしてぶっとんだパワーカードオムニスの追加、アディショナルのゴールド枠アクティブメイちゃんはプレイ数稼ぎが比較的容易で盤面処理が強い機械軸の底上げになっており、前環境で追加された機械軸の完成度を更に高めることに繋がりました。

しかし、機械軸だけでは戦えません。というかエルフの機械軸は細かく打点を稼ぎつつ盤面を押し付けていきたい都合上エイラビショップという不倶戴天の天敵が存在します。またリーサルラインが比較的近い機械ヴァンパイアには純粋にカードパワーで負けますし、機械軸をはじめとするバーンウィッチにも押し負けることが多いです。環境デッキに勝つのが結構シビアなのが問題と言えます。

環境が固まってから一気に盛り上がった豪風リノエルフは確かに強いのですが弱点も多数存在するので中々安定した勝ちは難しいところ。ヌシエルフも高コスト潜伏を容易にとれるアクセラ機械神の存在が立ちはだかります。もう1枚のアディショナルであるティスタは少なくとも現在のローテ環境には全く合っていません。強いんだけどね。

というわけで、エルフの別のデッキタイプを考えるとしてもう一つ候補を上げるなら個人的には

「進化エルフ」

だと思うのです。

今回は進化エルフの構築と有利不利、次環境に向けた問題点(ローテ落ち等々含む)を考えていきたいかなと思います。進化エルフ布教の意味もあるよ!

なおいつものようにいつもの如く画像ゼロの文章マシマシで参ります。ご容赦ください。

 

まず進化エルフの基本パーツ。現環境では以下のものがほぼ必須となります。

*森の女王・リザ

*雷鳴の軍神・フニカル

*火焔の軍神・ヤヴンハール

*颶風の軍神・グリームニル

*無窮の輝石・カーバンクル

・不殺の使徒

・至高神・ゼウス

カーバンクルまでは3枚必須クラス。使徒とゼウスは構築次第で枚数が変動しますが少なくとも使徒に関しては3枚入れた方が絶対いいと個人的には思っています。

次いで、入らないこともあるが構築次第で推奨されるパーツ。

*クイーンセイバー・シンシア

*白華の弓使い

*マウンテンガール・ミロロ

*森荒らしの報い

*天稟の射手・メーテラ

*至高の戦神・オーディン

・不殺の絶傑・エズディア

・愛の奇跡

・闇の翼・オリヴィエ

・蒼の少女・ルリア

この項目についての詳細は後述。

次いで特定の条件下で入ることがあるパーツ。

・清き泉のエルフプリンセスメイジ…シンシア3枚+愛の奇跡入り

・強者の威風…ミロロの自動進化手段、カーバンクルとのくっつき

・ソードエンジェル・エフェメラ…2コスのフォロワーをエルフ以外で増やしたい

・唯我の一刀…カーバンクルとのくっつき、単体進化の多さ

・ウォーターフェアリー…シンシア採用時。最大1枚

*メカゴブリン…ミロロの自動進化手段、2コスのフォロワーをエルフ以外で増やしたい

この4種は3枚投入か0枚かで結構くっきり分かれる印象です。明確な理由を持って入れるものなので「自分が見たデッキレシピに入っていたから」などのふんわり理由ではなく、自分の動き方に合うかどうか、意図通りに使えているかをしっかり確認した上で採用を決めましょう。

 

さて、必須パーツと推奨パーツの説明。

…の前にデッキタイプについてもざらっと話します。

 

まず、原則フィニッシャーらしいフィニッシャーがゼウスのみである他クラスの進化軸と異なり、エルフには2つ目のリーサル手段が存在します。

それが鋼鉄の反逆者(以下STR)で確立された「エズディアオーディン」です。

10ターン目以後に直接召喚される進化後6点疾走のオーディンとファンファーレで体力最大値を強制的に6にできるエズディアを組み合わせたコンボで、困難かと思いきや、「とりあえず10ターン目迎えたターンの盤面で相手フェイスに6点出ればいい」ことや進化権を山ほど増やせるカーバンクル、大量に増えた自動進化勢の存在により意外と成立しやすく、またコンボ成立しなくてもとりあえずエズディアを出しさえすれば最悪ゼウスに疾走が付けば確定リーサル(ゼウスは疾走ついたら7点以上確定)なので今弾になって押し込み力が著しく上がっています。

進化エルフの素直な立ち回りさえできれば進化権残しつつ6回進化は今のカードプールなら比較的容易で、相手の回復力など関係ないワンショットのため特に対エイラで非常に強いデッキタイプと言えるでしょう。

しかし、このデッキタイプにする場合は

・リザのラスワサーチが進化稼ぎできるカードではなくエズディアになる

オーディン直接引ききっちゃうとその時点で成立しない(成立しなくても今は比較的立ち回れますが…)

・ただでさえ事故要因が多いデッキタイプで更なる事故パーツを内包することになる

等々問題があり、特にリザのサーチでシンシアや使徒を引っ張ってこれないことによる事故が地味に増えます。

 

というわけで他クラスの進化軸同様にゼウス特化型も見受けられます。というかそっちの方が今は主流ですね。エズじいちゃんかわいそう。

この場合リザのラスワサーチをシンシアや使徒といった進化数を増やせるパーツにできる上に事故要員になりがちなオーディンを不採用にできるためデッキの柔軟性が著しく上昇します。他のカード次第ではメーテラを不採用にすることも可能です(進化で強いから入れた方がいいと思いますが)またルリア、オリヴィエが採用可能なのもこちらのタイプ。オーディンをサーチする危険がないルリア、進化回数がべらぼうに増やせるため実質超低コスト運用が可能なオリヴィエは進化エルフにおいて非常に相性の良いカードと言えるでしょう。ルリア採用の場合はゼウス確定にするべくオリヴィエ不採用型が比較的多いですが、Wサーチにしてひたすら進化権を稼ぎまくるタイプも見かけますね。

というわけでエルフの進化軸は2種類、「エズディアオーディンコンボ型」と「ゼウス特化型」がある、という概要でした。

ではこれらを前提に各パーツについて見ていきましょう。

 

*リザ

現行エルフではローテ・アンリミを問わずほとんどのデッキタイプで抜かれる事のないエルフ最強のサーチカードです。基本的にはファンファーレ・ラスワともに確定サーチで組む方が強く出られることが多いです。極論エルフカードの2コス以下を強く必要としない進化エルフではリザのサーチをリザにするかリザ・ミロロのWサーチにすることも可能です。が、基本は白華かエルプリ、またはその両方を採用する方が動きやすいでしょう。ラスワサーチはエズオデンならエズディア、それ以外ならシンシアもしくは使徒のサーチです。

*ヤヴン、フニカル

他クラスの進化軸でもほぼほぼ採用されているだろう極めて有用な低コストニュートラルです。もちろんエルフの進化軸でも使いやすい非常に有用なカード群ですね。進化権がぽこぽこ増やせる進化エルフの場合どちらも上手く自動進化で使えることが多いのでよほど手に困らない限り自動進化を絡められないときに出すのは非推奨です。

*グリームニル

3コス守護で切らざるを得ないときもなくはないですが、できる限りエンハンスで使っていきたいカード。また貴重なAoEです。進化軸自体がおおむね除去に長けたデッキタイプなので、「グリームニルを切ってまで全部処理したいタイミングか」「これ以外で処理する手段はないか」をよく考えてから切ることを強くお奨めします。

カーバンクル

進化エルフの化け物じみた耐久力を支える屋台骨です。引けないときは本当にきつい。煌めきや自身の進化効果で地味に現行エルフで貴重な回復能力を持っており、意外とリーサルずらしが可能です。先4に投げることも悪くないですがスタッツとしては美味しくないので先攻なら進化+リザ置きor唯我、後攻なら進化+2コス除去などpp回復を活かした動きを意識するといいでしょう。7Tで進化+使徒orエンハフニカル、9Tで進化+エンハグリームニルなどの動きは割と相手の意表をつけるので覚えておくといいかもしれません。

・不殺の使徒

カーバンクル採用型の進化エルフでは必須格。たまにカーバンクル採用して使徒を抜いている構築を見かけますが、純粋な強いドローカードの少ないエルフでは、カーバンクルの煌めきが「デッキに入る」という仕様上サーチで色々引っ張らないと冗談抜きでデッキが回らなくなります。それこそ円陣や豊穣の季節まで考慮に入るくらいにはきついです。そんなもん入れるくらいなら使徒入れた方がなんぼか強いので「カーバンクル使徒はセット運用」と覚えましょう。

・ゼウス

進化軸ならおおむねフィニッシャー採用されているカードですが、エルフの場合そこまでこいつに頼らなくていいんだよなあみたいなところがあるのでガチャ要素の強すぎるこいつにどこまで頼るかは個人差。ゼウス特化型なら3枚必須ですしエズオデンでも押し込み要員で最低1枚は入れたいカードですが…個人的にはあんまり好きじゃないです。まあワンショットの魅力は強いですね。

*シンシア

進化詐欺ができるものの、盤面に残っている・0パーツがあるといったことでもない限りは基本7pp以上の動きになります。そのターンだと展開はできても除去がおぼつかないのは問題が。機械軸の場合ゴリゴリ展開しながら相手の盤面を蹴散らして、その上からシンシア・オムニスと畳み掛けられるので強いですが、採用候補にフェアリー生成やら1コスやらが少ないことも相まって意外と進化エルフとの相性はあまりよくありません。ただスタッツが純粋に強いので押し付ける能力を買うならあり、といったところ。

*ミロロ

煌めきがスペルである、最悪カーバンクルアクセラレートで切っても起動する、など相性がいいようにも感じますが、ミロロのためにスペルを増やす(威風、シュートなど、またはメカゴブリン)という行為が必要でデッキ構築が歪みがちであること、必須パーツにリザ、ヤヴン、グリームニルと3コスが多く飽和状態であること、その中で最も役割を持ちづらいことから3枚投入は控えられる傾向にあります。不採用とするケースも多々見受けられますね。この辺はどの程度でデッキバランスを見るか、といった個人の嗜好の問題になってきますので使ってみて調整するのがいいでしょう。

*報い、メーテラ

3枚入れても特に問題のないカードです。しかし、どちらも実質手札が減らないカードであること、進化数稼ぎに上手く寄与することが難しいこと、特にメーテラでカーバンクル進化とのくっつきの微妙さ、などから3枚にするかどうかのバランスが難しいカードだったりします。あとメーテラは次のローテ落ち対象なのも引っかかる形だったり。堅実な大型除去のメーテラ、小回りの利くスペルである報いと優秀な2枚なので中々悩ましいところではありますね。自分は現在3枚ずつ入れていますが減らす調整も少なくないです。

*エズディア、オーディン

前述のとおりゼウス特化とは別の、エルフだからこその進化軸第二のフィニッシュ手段です。コンボ性が強くなる代わりに決まるときは確実に仕留められます。

・オリヴィエ、ルリア

詳細は上に書いたので割愛。まずエズオデン型には入りません。

・愛の奇跡

主に守護の選択肢として。9pp使ってエンハフニカル煌めき美女で4/5守護を立てられるのは地味に大きかったりします。が、現状枠がないんですよね。

 

あと、これは完全な趣味枠であり一般的ではないので上記からは抜きましたが、エンジェルシュートも候補だったりします。

一応エズオデンなら10ターン目のワンショットがあるとはいえ、根本的に進化エルフはコントロールに近いデッキタイプです。そのためリーシェナ、冥府というコントロール殺しのアミュレットが天敵。エイラの超大型化しちゃったやつとかエイラの祈祷そのもの、機械ヴァンプのアーマードバット、最近地味に増えたセラフや財宝など、シュートが刺さるシーンは少なからずあるのでピンか2枚くらいは採用してもありかなと思います。ちなみに私は3枚突っ込んでます。これはやりすぎ。

 

ところで、進化エルフはこれだけ色々パーツがあるわけですが「絶対共存しない構成」ももちろん存在します。構築時の参考になると思うので紹介。

・白華の弓使い確定サーチ+シンシア

→白華のエンハンス問題でシンシアとのくっつきが最悪。シンシア採用時はウォーターフェアリーを1枚だけ採用する、エルプリを採用するなどの対策が必須です。

オーディン+ルリア

→まあ解り易いでしょうけれど…ルリアのサーチ対象が7コス以上なので思いっきりオーディンが引っかかっちゃうんですよね。ルリア採用時はオーディンは諦めましょう。

 

 

ついでに、そもそも上記のパーツ一覧に入れてなくて絶対に採用しない方がいいのは以下の通り

・フェアリーサークル→使徒のサーチに引っかかります

・1コスエルフフォロワー色々→シンシア採用時のウォータフェアリー(ピン)以外は殆ど噛み合いません。

・オムニス→いくらパワカと言えど流石に進化軸との相性は悲しいレベルです。諦めて。

・ざわめく森→むしろ欲しいのはニュートラルカードだったりすることが多いので相性はそこまで良くありません。回り方次第では手札があふれます。

リコリス→必殺駆使しなきゃならんような事態にあまりならない&盤面に残りにくいので先攻4T以外であまり仕事ができません。

・リナレナ→いくら自動進化もちと言えどきつかったです…試したんだけども…orz

こんなところかな。

 

さてだらだらっと書いてきたところで最後は次環境に向けた問題点をざくっと(進化エルフの動き?リザ出してかばんちゃん出してヤヴンフニカルミロロ駆使して稼いだ進化をフィニッシュに繋げるだけだよ簡単簡単)

 

次のローテ落ちは蒼空の騎士(以下BOS)エルフとして最も痛手なのは何と言ってもメーテラでしょう。機械軸ならメーテラ抜きで除去が間に合いますが、進化軸の場合は今でもメーテラにドローと除去を頼るシーンが少なくありません。進化軸と相性のいい除去手段が追加されて欲しいところ。無理だった場合多分リリエルかフィーナが入ることになるでしょう。あまりやりたくない選択肢です。

そしてこれは問題点というか個人的な愚痴っぽいやつですが、「デッキにROGカード少ないなあ…」ということですね。まあ必須パーツや推奨パーツ見て分かる通り、進化エルフって基本的にSTR環境にはほぼほぼ完成形だったんですよね。というかSTR環境時はヴァナラがいてコルワとのくっつきが良かったのでヴァナラとオーディンの2回攻撃というゼウスより使い勝手の良いサブプランがあってエズディア抜きで勝てるシーンもこれまた滅茶苦茶多かったわけで(やっぱりエズじいちゃんかわいそう)エズオデン以外でのリーサルという点で見るならむしろROG環境は能力落ちてるんですよ。

じゃあなんで前環境は戦いきれず現環境の方が強く出られるかって言えば前環境にいた蝙蝠ヴァンプとアーカスネクロのせいですよね。蝙蝠ヴァンプのリーサル速すぎるんじゃい。あとリーシェナネメシスに対する有効な対策が今環境でやっと手に入ったからというのも大きいです。現環境は最初の事故のような2週間はともかく基本は遅め進行なので進化軸の立ち回りで対処できる余地が大きいのもあるでしょう。

て話が逸れた。というわけで基本的な必須パーツを既にSTRで貰っちゃってる都合、ROGのカードがゼウスとシュートくらいしか入る余地ないんですよね。使っててちとさびしくなることも多いです。そもそもエズオデン自体がエズディアが落ちる後4か月ちょいしか使えないですしねえ…同時に使徒もリザも落ちるんだよな。やばくないか?

進化を火力に変えていく進化軸は非常にシャドウバースらしいデッキタイプなので個人的にはもっともっと極めていきたいところなのですが、そうなると

・ゼウスに次ぐ新たな安定した(重要)進化を火力に転換するリーサル手段

・3,4コス辺りの中コスト帯で除去、フォロワーサーチをロス少なく行えるフォロワー

・煌めきを探しに行けるテンポロスの少ないサーチ手段

・一気にHPを回復しうる手段

・もう少し小回りの利くAoE

この辺りが重要でしょうか。4番目は個人的にエルフクイーン様復活を求めております。ダメかな…

とりあえずエルフはBOS以後STRまでのカードの大部分が弱いのですが、その中でも進化軸に関わらず特に光って重要であったカード(リザとかリザとかリザとか)が混ざっているので早い段階でその辺の補填や転向先を用意してほしいところ。進化エルフの視点で見るとデッキ構築こそ大きくは変わらないだろう3か月になるもののこまごまと欲しいパーツがやはりあるなあという感じなので次のパックは注視したいですね。

あと1ヶ月の今環境を乗り切った先、果たしてエルフはぶっ壊れを貰えるのか、それとも超絶おもちゃで終わるのか。丁度いい塩梅は…きっとないでしょうね、はい。まあ、楽しみと不安にかられつつも今季の残りを楽しんでいきたいと思います。

 

ではみなさんももしよろしければ進化エルフ、遊んでみてくださいね。

自分も進化エルフ、もっと精度上げるぞー!

 

(完全に蛇足ですがエルフ全体でみるなら2コス以下のバウンスカードが求められていますが絶対来ないのが分かってるのでどうしましょうね)